フランス語とアコーディオン

私たちの名前

前述のmietteでの演奏では
名もない5人組だったが、
イベントに出る事になって、
私たちの名前が必要になった。

「なんかない、えいの?」と旦那。
「うーん、そうやねえ。」
「ほら、フランスの歌の歌詞から取るとか・・・」

「あ・・・、ある。」

と、ごそごそCDを探し始める私。
思い出したのはアンリサルバドール。
d0238437_9472474.jpg


アルバム全曲終わってから
クレジットにも載っていない歌が
ほんの数秒流れる。
伴奏もなく、まるで独り言のように歌われる歌、

それは昔々のシャンソン。

Et je m'en vais clopin-clopant


私が知っているのはイヴモンタンが歌ってたやつ。
日本語にすると
「私は行く、どうにかこうにか、」みたいな(笑)。
わーぴったり!!

メンバーの賛同を得て、無事、
我らのグループ名は

クロパンクロポン

になったのでした。






Clopin Clopant

Je suis né avec des yeux d'ange
Et des fossettes au creux des joues
j'ai perdu mes joues et mes langes
Et j'ai cassé tous mes joujoux
Je m'suis regardé dans un' glace
Et j'ai vu que j'avais rêvé
Je m'suis dit faudra bien que j'm'y fasse
Tout finira par arriver

Refrain
Et je m'en vais clopin-clopant
Dans le soleil et dans le vent
De temps en temps le cœur chancelle
Y'a des souvenirs qui s'amoncellent
Et je m'en vais clopin-clopant
En promenant mon cœur d'enfant
Comme s'envole une hirondelle
La vie s'enfuit à tire-d'aile
Ça fait si mal au cœur d'enfant
Qui s'en va clopin-clopant

クロパン・クロポン

天使の目とえくぼを持って
生まれてきたぼく
えくぼもおしめも失って
おもちゃも全部壊してしまった
鏡の中の自分を見れば
夢見てたんだって分かる
自分に言い聞かせた。やらなくちゃ。
やれば何でもかなうんだ

そしてぼくは行く どうにかこうにか
お日様の下、風の中
時々僕の心はぐらつく
積み重なっていく思い出
どうにかこうにか進んでいくよ
子供の頃の心を引きずりながら
ツバメが飛ぶように
人生なんてあっという間さ
子供の心には痛いよ
どうにかこうにか進むのは

[PR]



by clopinclopant | 2011-06-30 09:28 | アコーディオン

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧