フランス語とアコーディオン

Yvette et Rivette

先日、カブトガニさんから、ミュゼットのCDをいただいた。


その中に、

「Yvette Horner」

(イヴェット・ホーナー・・・フランス語読みだと、
イヴェット・オルネーかな?)
という女性のアコーディオニストのものがあった。

私お恥ずかしながら、ミュゼットに関して
ほぼ、無知です(汗)。この方も初めて知りました。


しかし、ジャケのYvetteの姿を見て、思わず
「おおっ!・・・これは、もしや!!」
と思うことあり、早速wikipediaを調べてみた。


この画像はいただいたものとはちがうCDなんですが・・・↓
d0238437_1532596.jpg


この笑顔、ヘアースタイル、そしてこのちょっと出た前歯・・・
調べてみて、どんぴしゃ!やっぱり〜〜!


フランスのアニメ映画、「ベルヴィル・ランデヴー」

d0238437_15134460.jpg




この中で、車の上に乗ってアコーディオンを弾きながら
ツール・ド・フランスを盛り上げる女性が出てくるのですが、
(その人物、Rivette ; リヴェットという名です。)
このイヴェットをモデルにしているんだそうです。
(残念ながらリヴェットの画像を見つけられなかったのですが・・)


d0238437_1521180.jpg



本物のYvetteも車に乗って演奏してる!!


d0238437_15281869.jpg







d0238437_15284099.jpg







d0238437_15132641.jpg


Yvetteの画像は見つからなかったけど、
ジャンゴ(Django Reinhardt)は見つけた。・・・似てる。





この他にも、
Charles Trénet(シャルル・トレネ)
Josephine Baker(ジョゼフィン・ベイカー)
Fred Astaire(フレッド・アステア)
Glenn Gould(グレン・グールド)
Jacques Tati (ジャック・タチ)
らしき人物が出てくるこの映画、
(タチに関しては、彼の映画の一場面も出てくる。)
古いフランスがお好きな方にはたまらないかも!

Yvette Hornerのアコーディオンは
これぞガンゲット!!(Guingette; パリの町外れの
酒場で、週末などに行われてたダンスパーティー
のようなもの。こういうところでミュゼットは弾かれ
てたんですねー。)
っていう雰囲気が味わえます。
[PR]



by clopinclopant | 2011-11-02 15:58 | アコーディオン

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧