フランス語とアコーディオン

おもしろきこともなき世をおもしろく


・・・という句を耳にしたのは、
朝の子供番組、「にほんごであそぼう」。

後で調べてみると、これは
高杉晋作の辞世の句らしい。
おもしろきこともなき世 「を」 おもしろく、ではなく
おもしろきこともなき世 「に」 おもしろく
のほうが本当だったとする節もあるようですが・・、

朝、バタバタしながらふと、この句が耳に入って
少し力が抜けた。
ふふふと笑って、気持ちが楽になった。

やるじゃないか、「にほんごであそぼう」。


この番組のおかげで「じゅげむ」も覚えたし、
「雨にもマケズ」の一節も覚えた。
「春眠暁を覚えず」の先の句もスラスラと
口をついて出てくる。
しかも、コニちゃん(小錦)の歌うメロディーで。

「春眠暁を覚えず〜」は、テレビでやってる「高校生クイズ」
の最終問題に出たことがあって、優秀な高校生が頭をひねってる時
私は「これ知ってる〜〜〜」と、
コニちゃんメロディーで歌って答えたんでした。
めっちゃ嬉しかったけど、
番組中、答えられたのはこの一問のみでした。

ちなみに答えは、
春眠暁を覚えず
處處(しょしょ)に啼鳥(ていちょう)を聴く
夜来風雨の声
花落つること知んぬ多少ぞ

漢文では

春眠不覺曉
處處聞啼鳥:
夜來風雨聲
花落知多少.

意味は、
春は夜明けをみられない(夜明けが早いので)
鳥の声が聞こえてくる
昨晩は雨や風があったが
花はどのくらい散ってしまっただろうか?
というようなものらしい。

しかし、「にほんごであそぼう」、
しみじみと、いい番組です。
・・朝のNHKの子供番組、
大人が見ても楽しいですよ。
[PR]



by clopinclopant | 2011-11-17 06:10 | 日々

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧