人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス語とアコーディオン

駐車違反

息子の保育園は駐車場がなく、
路上に停めて、朝夕の送り迎えをしている。
路上駐車なので、常に駐車違反の危険と隣り合わせ。

で・・・昨日ついに、私の車に駐車違反の紙が
貼られておりました。
Σ( ̄ロ ̄lll) ・・・ショックー・・・・・・

最初貼られている事に気付かず
走り出してから、フロントガラスにペラペラと風にそよぐ
紙を見て、初めて気付いたのでした。

あわてて、路肩に車を寄せ、紙を剥がしてみて
文面に目を通しました。

まずは黄色い紙にでっかく「駐車違反」の文字。

その下には、

この車は放置車両である事を確認しました。云々

で、もう一枚、白い「お知らせ」と書かれた紙があって、

この確認に基づき、この車の使用者に今後、公安委員会が
放置違反金の納付を命ずることとなり、関係書類が
ご自宅等に郵送されますので、書類の記載に従って必要な
手続きをとって下さい(※)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」とある。

うちに書類が送られてくるから、違反金を支払えってことですね。
しかしその後のコメ印、こういう(※)印は何だか気になる私、
早速その部分も読んでみる。

小さい書体で書かれたその(※)には、こうあります。

(※)ただし、この車を駐車した運転者が警察署に出頭するなどして
この違反について反則金を納付した場合などは使用者に対する
放置違反金納付命令はおこなわれないこととなります。また、
その運転者には、法令の規定により、いわゆる免許点数が付加
されることとなります



 チンプン( ・◇・)?(・◇・ )カンプン


私が引っかかったのは次の二つの文。
「放置違反金納付命令はおこなわれないこととなります」
「いわゆる免許点数が付加されることとなります」

何だか、警察に行ったほうが怖い処置が行われなくなるし
点数が付加なんて、点数もらえちゃうってこと???
本当は点数引かれるけど、警察行けばまだ戻してくれるとか???


私は今すぐにでも警察に出頭しようかなー?って迷って、
・・でも買い物もあるし、ご飯も作らなきゃいけないし
・・・とりあえずは家に帰ろう、と帰りました。


・・・カエッテヨカッタ・・・・・


旦那様が調べてくれて、判明した事実は
恐ろしいものでありました。 ∑(`□´/)/

それは、要約すると、
「放置違反金納付命令」が送られてくるのを待ち、
お金さえ振り込めば、点数を引かれることはないのですが、
警察署に出頭すれば、同額の反則金を支払い、なおかつ
点数を引かれるということなんでした。どひゃー!!
危なかったっす〜〜〜!
文面にある「いわゆる免許点数が付加されます。」
って言うのは「違反点数が付加される」って言う意味なのねー!!

でも、「いわゆる免許点数」が「付加される」なんて、紛らわしい書き方しないで
ストレートに「点数引かれますよ」って書いてほしいです。


・・・長々と書きました。

皆様もお気をつけ下さい。

車で送り迎えしなくていい日は自転車で行くことにしました。
(寒くてついつい車に乗ってしまいます…)
でも、どうしても車じゃないと行けない日もあります。


うーむ



by clopinclopant | 2012-01-26 06:41 | 日々

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧