フランス語とアコーディオン

GW@宿毛 & 初めての慰問

五月の連休は、うちはいつも主人の実家に帰省します。
主人の実家は高知の西の端、宿毛市です。

結婚した頃は高知から宿毛へ車で5時間近くかけて
帰ってた記憶があります。(車に酔う私はそれだけでユーウツ・・・)
あれから10年、高速道路が途中まで通り、
随分、楽になりました。急げば2時間かかりません。
(渋滞がなければですけど)

今回は、主人と2人、老人ホームで演奏をしました。
豊寿園という所で一回。ぎんなんという所で一回。
演奏したのは、「こいのぼり」や「背くらべ」など
童謡が7曲。
「高校3年生」や、「青い山脈」「南国土佐を後にして」
等、懐かしのメロディーを7曲。計14曲でした。

なんせ、懐メロの知識に乏しい私たち2人・・・
歌本とYou tubeでせっせと覚えて、やっと
演奏出来るようになった7曲です。
もう、これでいっぱいいっぱい(笑)。
実は、リクエストをいただいたんです。
ほとんど知らない曲で、知っていて何とか弾けたのは
「さざんかの宿」だけでした。

もっとリクエストに応えてあげたいって思いました。
次への課題ですね。

今回の慰問、行った先は義母の職場。
司会は義父。(Myマイク持参)
「高校3年生」は義母の兄が歌い、
盛り上げてくれました。

次は夏休みです。
レパートリー増やすぞ〜〜!
[PR]



by clopinclopant | 2012-05-08 08:51 | アコーディオン

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧