フランス語とアコーディオン

映画「ロバと女王」ネタばれあり?!

今日の映画はこれ。
ロバと女王。フランス映画です。
d0238437_9185121.jpg

「シェルブールの雨傘」「ロシュフォールの恋人達」
に続く、ジャック・ドゥミ監督と、ミシェル・ルグランの音楽の
シリーズ第三弾なんです。だからミュージカル。

お話は、フランスの昔話、シャルル・ペローでも有名な
「ロバの皮」。


小学校3年生の娘、キラキラのドレスに夢中!
この映画、色がとっても素敵なんです。


わーすごーい!着てみたーい!(←娘)
d0238437_920162.jpg



女王は、王様である父に求婚され、困って妖精のアドバイスに従い
無理難題を吹っかけます。

「晴天」のドレスを作ってもらい
d0238437_9203016.jpg


「月」のドレスを作ってもらい
d0238437_9204287.jpg


「太陽」のドレスまで!
d0238437_9205033.jpg


その難題も見事クリアしてしまう王様。
困った王女、王国の大事な、金銀宝石を産み落とすロバの皮を所望します。
そのロバも王様は殺して、皮を王女に差し出します。


そのロバの皮を被って逃げる王女。
変な恰好をしてもやっぱりきれいなカトリーヌ・ドヌーヴ。
d0238437_925208.jpg



そうそう、王様はジャン・マレなんですよ。この人もすごい恰好。
あのネコの椅子欲しーい!(←娘)
d0238437_935287.jpg


ジャン・マレと言えば、ジャン・コクトー。
この映画、ジャン・コクトーの「美女と野獣」の
パクリ、いやいや、オマージュとも言っていいくらい
いろんな似たシーンがあります。そう言う視点で見ても面白い。

娘は何回も何回も繰り返し見ています。
子供にも魅力に溢れた映画なんですね。
「アムーアムージュテームターン」
(Amour,amour, je t'aime tant)
って、オウムの真似して歌っています。
[PR]



by clopinclopant | 2012-08-07 09:45 | 日々

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧