フランス語とアコーディオン

映画とクロパンクロポンの予定

最近見た2本の映画。

1つ目は、アーティスト

d0238437_1751196.jpg


そして2つ目、ヒューゴの不思議な発明

d0238437_175306.jpg


どちらも、サイレントからトーキーに移り変わる頃の
映画にまつわるお話。
「アーティスト」は俳優目線なのに対し、
「ヒューゴ」の方は、監督目線。

2つともとっても面白かったです。
「ヒューゴ」の方は子供と一緒に楽しめます。
この「ヒューゴ」の方の映画に登場する、
ジョルジュ・メリエス監督。実在の監督で
彼の作品、「月世界旅行」のシーンが出てきます。

お月様にロケットが突っ込む有名なシーン、

d0238437_1715924.jpg


妙にお月様の表情がリアルで
ずっと昔に見てから、ずっと焼き付いていました。


メリエスの映画を撮影してる所で
俳優さんが、子供に
「夢はここで作られてるんだよ」
みたいなことを言うシーンがあるんです。
いいなぁ。そう、映画って、夢を作ってるんだなあって。
いい時代だったんだろうなあ・・なんて。


今みたいにいろんな技術がないから
いろんな工夫をして作ってる。
そこから出てくるエネルギーというか、パワーというか、
そういうのは、今見ても新鮮です。

それに、映画の上映中に、生演奏が入ったり、弁士が
セリフをその場で入れるサイレント時代の映画、
よく考えたら、とっても贅沢ですよね。




そう、生はやっぱりいいんです。
生演奏とか生ビールとか。





そんなわけで
クロパン・クロポン生演奏の予定です。
(そうきたか!?)
生ビールはありませんが・・・(いや、あるのかな?)


3月3日「モネの庭」
北川村の観光開きイベントに出演します。

3月5日カフェ かぜり
パリ在住のアコーデオニスト、tacaさんのライブの前座を
クロパン・クロポンが努めさせてもらいます!!わお!

4月19日かるぽーと
京都を拠点に活躍する3人組ザッハトルテを迎えての
かるぽーとのイベントworld music festival。
ここに出演します。わお!!頑張ります!!
全く自信はありませんが。




・・・ざっくり、春の予定です。
詳細が分かり次第、またアップします。
[PR]



by clopinclopant | 2013-01-29 17:38 | 日々

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧