フランス語とアコーディオン

クレープパーティー

珍しくフランス語のお教室に関するネタです。大体、「フランス語とアコーディオン」というタイトルのブログの割にフランス語ネタは滅多に出ない…ですね(^◇^;)。すいません。

えっと、今日は高知の龍馬の生まれたまち記念館という所に場所をお借りして、フランス語の生徒さん達とクレープパーティーをしたんです。


クレープと、そば粉のクレープ、ガレットを焼いてくれたのは、

d0238437_22393517.jpg


Henri LeGuillou(アンリ ルギユ)さん。
彼はブルターニュ人なんです。だから私が彼にクレープパーティーをするって言ったら、僕が作ってあげよう!と、名乗りをあげてくれました。
何てったって、ガレット、クレープ、発祥の地ですものね、ブルターニュは。うんうん。

そしてもう1人、
d0238437_2239367.jpg


美女から花束をもらって、うれしそうな男の子。A君。

フレンチを学んでる彼に、私が半年ほど前に、いつかクレープパーティーやるから、その時はあなたが作ってね!と、ムチャぶりをしたんでした。

そして、この日、クレープシュゼットと、ミルクレープを作ってくれました。
何回も試作したんだと思います。
私のムチャぶりに応えてくれて、A君、そしてお手伝いしてくれたA君のママ、ありがとう(T ^ T)。

彼はあと二週間もすれば、フランスのリヨンに飛び立ちます。
お料理の勉強、頑張ってね(^O^)/

私も色んなクレープの具や、飲み物を持っていき、もしかして足りなくなったらいけないと、クレープの生地も持っていってました。

そして…

ジャーンf^_^;)
d0238437_223936100.jpg


メッチャ余ってますやん…。

で、根性で焼きましたよ。
夜中に1人で黙々と…。

ジャーンp(^_^)q
d0238437_22393789.jpg


うん。軽く30枚はあるだろう。
よく焼いたな、自分。
朝からクレープづくしだったっていうのに。



最後にクレープパーティーの様子を少し。

和室でクレープも悪くない。くつろげるよ。
d0238437_22393940.jpg


みんなではい、ポーズ。
d0238437_22393934.jpg


ブルターニュの旗を持ってます。
Vive la Bretagne !!
Vive les crêpes et les galettes !!
[PR]



by clopinclopant | 2013-09-22 21:59 | フランス語

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧