フランス語とアコーディオン

星の王子さま

先日、クレープパーティーをしたのですが、実は、パーティーに引き続き、同じ日に同じ場所で、勉強会・朗読会もしたんです。

一年に一度してるんですよ。勉強会。

個人レッスンの生徒さん達の横のつながりがあればいいなぁって思って。

去年は、「1789年のフランス人権宣言」だったな。難しく、堅い内容だったな。

なので、今年はもう少し易しい内容のもの…と、選んだのは、

d0238437_2355056.jpg

ご存知、「星の王子さま」。

確かに易しい。人権宣言よりはずっととっつきやすい。
でも、内容は思いのほか複雑で深い。

若い時に読んだ印象と今では、ずいぶんと違いがあると、私も含めて、そういった感想が多く出た。

読む度に新しい発見のある本だ。

大体、子供の頃に初めて読み、なんだこりゃ!全く分からん‼と、思った私。
色んな印象は深く残ったものの、話しは分からん。特にラストは…。

でも読むのは楽しかった。何度も読み返した。小さい頃の私は本の虫で、好きな本は何度も読む。

時に思うが、「分からない」って、ステキな事ですよ。

だって、分からないと、あーだこーだと考えるし、気にかかるからずっと忘れない。

で、ふとした瞬間に、あ、って謎が解けたような気になる事もある。

こうして、初めて読んでから30年以上経ってなお、そんな風に新鮮な気持ちで読めるなんて。
そして、まだ分からず、分からない事を楽しみたい。


朗読会では、みんな、好きな部分を練習して、朗読に挑みました。
フランス語で読まれるのを聴きながら、
お話にどっぷり浸かる時間はなかなか心地の良いものでした。

さあ、来年は何にしようかなぁー。
[PR]



by clopinclopant | 2013-09-25 23:17 | フランス語

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧