人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス語とアコーディオン

La javanaise

めっきり秋めいてきましたね。
秋の夜にゆっくり聴きたい。


La javanaise

J'avoue j'en ai bavé pas vous
Mon amour
Avant d'avoir eu vent de vous
Mon amour

Ne vous déplaise
En dansant la javanaise
Nous nous aimions
Le temps d'une chanson

そうさ、僕は辛かったよ。
君は違うんだね
愛しい人よ
君の噂を聞くまで
愛しい人よ

はばかりながら
ジャヴァネーズを踊りながら
僕たちは愛し合ったよね
一つの曲の間





この曲、セルジュ・ゲンズブールの名曲ですね。私も大好きで、クロパンでも以前は演奏してたな。最近してないな…そういえば。

しかし、「ジャヴァネーズ」って、
言葉遊びなのって知ってますか?

小学生のころ、
「おはよう」を、
「おぼはばよぼうぶー」
って、ばびぶべぼを挟んで遊びませんでしたか?
あれに似た言葉遊びなのですよ。

この歌詞はジャヴァネーズにはなってないのだけど、かなり意識して、濁点の多い歌詞になっています。

始まりからして、
ジャヴー ジョンネ バベー パヴー
ですからね。

ゲンズブールって、お茶目(^^)!

先の歌詞を知りたい方は

👇more





あ、そうそう。
私ね、フランスでいい本買ってきたんですよ。

La javanaise_d0238437_1922650.jpg





なーんと、ゲンズブールの作詞した歌詞を全て掲載した本なのだーo(^▽^)o!



ゲンズブールの曲の歌詞を知りたかったら教えますでー(^O^)/



À votre avis qu'avons-nous vu
De l'amour
De vous à moi vous m'avez eu
Mon amour

君の考えじゃ、ボクらは何を得たかな
愛から
あなたはボクに一杯くわせたんだね
愛しい人よ

(refrain)
Ne vous déplaise
En dansant la javanaise
Nous nous aimions
Le temps d'une chanson

はばかりながら
ジャヴァネーズを踊りながら
僕たちは愛し合ったよね
一つの曲の間

Hélas avril en vain me voue
À l'amour
J'avais envie de voir en vous
Cet amour

四月はボクを愛に導いてくれたけど、
無駄だったよ
ボクは君の中にその愛を
見出したかったよ


(refrain)

La vie ne vaut d'être vécue
Sans amour
Mais c'est vous qui l'avez voulu
Mon amour

人生は生きるに値しない
愛がなければ
でもそれを望んだのは君だね
愛しい人よ

(refrain)



by clopinclopant | 2013-11-07 17:57 | フランス語

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧