人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス語とアコーディオン

そうだ 京都、聴こう。(その1)

今、京都の旅から帰り着き、いい旅だったなーって、余韻に浸りながら旅の思い出の品を見たりして、ニンマリしています。

今回は、夫婦二人で、このライブに行ってきました。
そうだ   京都、聴こう。(その1)_d0238437_08095624.jpg

そうだ 京都、聴こう。
今年で3回目になるらしき、このライブ。今回は、上七軒歌舞練場が会場です。こんな場所に入れる事自体が珍しいですよね。

上七軒あたりは、立命館大に通ってたザッハトルテの3人が通学路としてよく通った場所だとか。

そんなロケーションでという事もあってか、ライブでは、昔の曲とそれにまつわる学生時代なんかのエピソードがたくさん聞けました。

例えば、1枚目のアルバムに入ってる「マフラー」ていう曲を演奏したんですけど、その曲はウエッコさんが学生時代、楽譜とかまだ書けなくって、口ずさんだのを都丸さんが楽譜に起こしたんだとか。鴨川で…。

そういうエピソードを聞いて、彼らが学生時代を過ごした界隈である上七軒で聴く演奏は、もうそれだけで感慨深いものがありました。

私的には「子象のダンス」が聴けたのが嬉しかったなー。大好き!


そうそう、歌舞練場の舞台だから緞帳とかあるんですけど。
そうだ   京都、聴こう。(その1)_d0238437_08095728.jpg

演奏前、まだ緞帳が上がらない時、少し3人の影が透けて見えるんですけど、なんか、靴下みたいなん履いてるんですよね。3人がステージでww。
お客様のクスクス笑いに応えるヨース毛さんww

そして、幕が上がればそこに、袴姿の3人が‼︎
かっこいいー(≧∇≦)!
てか、履いてたのは靴下じゃなくて、足袋だったんだ!


あ、今回、撮影禁止でして。。。
FBから拝借の画像です。
そうだ   京都、聴こう。(その1)_d0238437_08095779.jpg

1部は袴姿でした。
3人とも似合ってる!

休憩を挟んで、2部はいつものいでたちだったのですが、ステージがぼんぼりと一面の桜!みんながワーッて感嘆の声!歌舞練場のおどりの時に使ったものだったそうです。時々桜の花びらが1枚取れて、ハラハラと舞い落ちてキレイでした。


今回、古い曲と新しい曲とを織り交ぜた内容でした。曲目もそうなんですが、このイベント自体、学生時代から今までのザッハトルテが、いろんな場所で活動し、その活動が根付き、いろんな方々に愛され、支えられてるのだなぁっていうのが感じられるものでした。

お客様も全国いろんな所からいらしてたらしく、我ら高知勢もたくさんおりまして!高知のザッハトルテ熱を改めて凄い!と思いましたよ!シマちゃん(=゚ω゚)ノ!






で、ライブ前の中庭の様子。
夏はビヤガーデンになるらしい、ここ、歌舞練場の中庭はこんな感じでした。


カフェ、ザンパノ!
そうだ   京都、聴こう。(その1)_d0238437_08095776.jpg

このカフェのマスター、ニイヤンさんが、昔さらさ西陣にいはった頃、ストリートで演奏してたザッハトルテ3人に声をかけ、さらさ西陣の月例ライブが始まったのだとか!




さらさ西陣!
そうだ   京都、聴こう。(その1)_d0238437_08095849.jpg

月例ライブでお馴染み、ザッハトルテのホームグラウンド!




ザハザハ市場ww
そうだ   京都、聴こう。(その1)_d0238437_08095820.jpg

メフィストフェレスさんのラスクもあったよ!





そうだ   京都、聴こう。(その1)_d0238437_08095941.jpg





京都に着いたら早々に会場に入った私達。
またーり。。。( ^ω^ )
そうだ   京都、聴こう。(その1)_d0238437_08095937.jpg

腹ごしらえして。
アルコールも今日は飲める!!わーい!

そうだ   京都、聴こう。(その1)_d0238437_08095900.jpg

会場の雰囲気を感じながらゆっくり旅の疲れを癒しました。
着物の方も多くて、会場の雰囲気にぴったり!素敵でした。






そして、夕方どんどん人が増え歌舞練場会場に入る時間になると、否が応でも気分が高まります(≧∇≦)!

そうだ   京都、聴こう。(その1)_d0238437_08100017.jpg

整理券ナンバー順に呼ばれるのを待つお客様たち。
紅葉の新緑が気持ち良い歌舞練場前。


ああ、なんていい一日なんだろう。

なんて、始まる前からすでにジーンとしてる私。。。笑。

二部に続く!
(画像が多くて一度にUP出来ないためww)




by clopinclopant | 2016-05-01 22:13 | アコーディオン

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧