フランス語とアコーディオン

カリハサト 高知初上陸!2016.7.17

カリハサトのアルバム「近未来SF」のレコ発ツアー。高知に来てくれる事が決まってからというもの、もう、ソワソワ、ワクワク、ウズウズな毎日を過ごしていた私(*^o^*)。
もちろん、「近未来SF」は擦り切れるほどにwwヘビロテでしたよ!予習はバッチリ✌︎(あ、新曲以外はね(^^;;)

で、結果、カリハサトのライブを体験して、どうだったかというと…

ライブって、もちろん、ノリノリで踊ったり、手拍子して楽しんで、サイコーーー!っていうステージがその醍醐味だったりすると思うんですけど、、

カリハサトのステージは、もう、その場がカリハサトの世界に染まって、みんながその世界に浸るという感じかな。手拍子もない、踊りもしないけど、みんなその音に集中して、身を委ねてる。お客様の1人が「彼らのは、音が歌ってる」って言ってくださった方がいて、ほんと!!その通り!!いいこと言うーー!!って思いました。
ほんと、気持ちよくて、身体の今まで知らなかったところに刺激を受けるような。。
音楽は知的な楽しみなのだ、とボンヤリ考えたりして。


2人の演奏テクニックはきっと凄いんだと思うのですが、サラッと気持ちよく流れるように過ぎ去るので、聴いてて押し付けがましくないのですよね。

…というわけで、もう終わって数日経つのに余韻が抜けずに困っています(≧∇≦)...いや、困ってないけど。


カリハ
ボタンアコーディオン 原田忠
d0238437_22532062.jpg



サト
ギター 大須賀聡
d0238437_22535662.jpg



このお二人を初めて見たのは2013年8月でした。
京都のカリトマトナベシーシャカ初ライブ。
あれから3年かー。。。

あの日、初めて原田さん見た時から、そして「テラスにて」(原田忠ソロアルバムです。)をあの日買ってからずっと、原田さんの大ファンです。
「テラスにて」
d0238437_822772.jpg



シーサトさんは実は最初見た時、印象いまいち悪くて…(^^;;...
なんか、都丸さんが仰向けに寝ながら演奏してて、その都丸さんの顔にまたがって弾いてるのを見たの(てか、もうその時点でカオスな風景ですな(^^;;...)…がシーサトさんを見た最初だったもので(^^;;...結構ドン引きな記憶が。。。音聞くよりそのイメージがね…笑

けど、シーサトさんのギターの音色に気付いてからは、シーサトさんも大好きなんです。
だから、カリハサトは本当に興味津々だったのですよ!!!


キラキラバージョンのカリハサト!!
d0238437_2351472.jpg

画像はいつも頼りっきりです、島田さん!ありがとうございます!!(島田さんはいつもチケットもお買い上げ頂き、しかも写真を何百枚と撮ってくれて、いつもSNSにアップしてくれてます。私のライブレポートの大半は島田さんの写真で成り立っています(≧∇≦)!本当、感謝です!)

d0238437_2371677.jpg



カリハサトは南米のリズムを軸にしたオリジナル楽曲を演奏してるということらしいのですが、私、全く門外漢というか、無知でして…ラテンのリズム。聴いてて心地よいけれど、それが何のリズムなのかはサッパリ(´・_・`)...。
というわけで、今日アマ◯ンでポチッとしてしまいました(^^;;...ブラジル音楽のリズムの本。
わかるのかなー、私に…。けど、分かりたいヾ(@⌒ー⌒@)ノ!!

最後はダブルアンコールでして、お客様の心からの拍手に私も嬉しい気持ちでいっぱいになりながら拍手を送りました。
最後の曲はジャズのスタンダード曲、「All of me」。最後は手拍子でお客様もカリハサトと一体になって大盛り上がりの中、終えました。いい時間でした!





カリハサトのアルバム「近未来SF」
d0238437_831991.jpg




あ、忘れてたww
オープニングは我らクロパン・クロポンでしたよー!
生音ライブで最初、オルゴールの音で始まるのですが、その音が小さすぎて客席からクスクスという失笑が漏れ…ww
クロパンのテヘペロなステージが幕を開けたのでした。笑

オルゴールww
d0238437_23263343.jpg


d0238437_2327647.jpg

今回のテーマ。
「結成以来演奏内容に変化がないクロパンと思われているが、実は色々と変化してきているのよ、私たち」
ということで、ダブルアコーディオンで弾くことの多い「スタイルミュゼット」を1人アコーディオンバージョン(昔のバージョン)で弾いたり、私が真ん中にいないバージョンの「メニルモンタン」を演奏したり。
d0238437_23322663.jpg

カスタネットとトイピアノを同時に演奏。めちゃ集中してるの図ww

d0238437_23434370.jpg

私が真ん中にいないの。珍しい!
[PR]



by clopinclopant | 2016-07-20 23:48 | アコーディオン

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧