フランス語とアコーディオン

カテゴリ:日々( 86 )




ゴールデンウイーク2016.5 父の同窓会

今回、京都の上七軒歌舞練場のザッハトルテライブに行く事になったのは、ちょっとした経緯がありまして(=゚ω゚)ノ。。。

うちの父は滋賀出身なのですが、今年85歳になる父が、同級生に会いに行きたいというのです。

去年大腿骨を骨折して、歩くのが少々不自由になった父。今年初めには肺炎になり、1ヶ月半入院しました。ますます歩くのがおぼつかなくなり、旅行なんて、大丈夫なの?と、思いつつも、まー、好きなようにすればいいさ。なんて、簡単に考えてました。

そしたら、義理の父母が、
「何言ってるの!電車やバスなんて無理に決まってるでしょう!お前達が運転して連れて行ってあげなさい。子供達はその間、みてあげるから。」…と、申しでてくれたのです。

義母は早くにご両親を亡くしていて、その義母が、
「やってあげられる事があるときには、できるだけやっておきなさい。」
と、言ってくれました。

そこで、ちゃっかり日取りをザッハトルテに合わせた私達(≧∇≦)!ふふふ!

滋賀まで連れて行ったら、急いで京都に入ればライブに行けるじゃーん!ってね。

てなわけで、うちの両親を乗っけて、朝早く高知を出発!
ゴールデンウイークだからねー!混んだらやだな〜って恐れてましたが、、、

結果、全く渋滞にはつかまらず。

d0238437_01071235.jpg

快適な車の旅〜!
6時間後には目的地、彦根に到着!
d0238437_01071221.jpg

彦にゃんは、この方がモデルらしい。
井伊直政さん。

彦根からはJRに乗りまして、京都入り。

なんかね、子供達抜きで、夫婦2人で旅行してるっていうシチュエーションが、もう、なんか、変な感じww。

けど、新鮮でした。
2人だけだった頃を思い出しました。
ふふふ( ^ω^ )。


で、無事、上七軒歌舞練場のライブにも行けまして。。

その後は子供連れじゃー、絶対行かない、いや、行けないだろうな。
フランス料理などを食べに行きまして(≧∇≦)!

と言っても、高級フレンチではなく、カジュアルなビストロのフレンチですけども。
d0238437_01071323.jpg

めちゃ感じの良いビストロ!
パリにいるみたい(≧∇≦)!てか、給仕さんは日本人ですけど。


バンマスは生ハム。
d0238437_01071335.jpg

頼まなくてもオリーブとタプナードが出てくる。私の好きなグリーンオリーブ(≧∇≦)!嬉しい!

私はサラダニソワーズ。ニース風サラダ。
d0238437_01071331.jpg

野菜がとにかく食べたかった。
美味しかった!
(コスパ高いのはオマールのテリーヌとかだろうなー…とか、ヤラシイ事もあれこれよぎったのですが、体の欲望に応えることにしました。そうしてよかった!気持ちよかった(^.^))

で、メインに
バンマスはブッフブルギニョン。
牛の赤ワイン煮込み。
d0238437_01071364.jpg



私は鴨のコンフィ。
d0238437_01071441.jpg

付け合せのジャガイモがニンニク効いてて、めちゃウマです。

デザートはバニラアイスとプリンをそれぞれ取りまして。

ハウスワインをカラフでとって(500ml)
最後にエスプレッソも飲んで、
1人¥4000とちょっとくらいでした。

かなりキチンと作った料理で、素材も良くて、この値段!びっくりです。

寺町二条のブションっていう店です。要予約!ランチも人気の様です。




d0238437_01071480.jpg

お腹が張り過ぎた2人。
散歩がてら、鴨川べりのカップルに混じってみる…笑。


で、楽しい夜は更けていき…
翌日は早起きして再び彦根へ!

こっから両親と同級生も車に乗せて、今度は大阪の茨木市を目指します。
この日はなんと、92歳になる彼らの恩師に会いに行くのです。

車の中で先生と逐一やりとりする父の同級生。スマホを操り、LINEもしてます。
スゲー^^;…
うちの父なんか、インターネットさえチンプンカンプンなのにー。笑


ワイワイ言いながら茨木市の先生宅になんとか到着。先生もご高齢なので、2時間ほどで解散、という予定だったのに!
結局3時間半の会食になりました。

楽しかったのでしょうね。

一向に連絡ないなーと待ちくたびれ、散策した昭和ロードという名のシャッター街。。
d0238437_01071411.jpg



d0238437_01071486.jpg

このシャッター街のスーパーで見つけた「めはり寿司」初めて食べました。
めっちゃ美味しくて眼を見張ると言うのが名前の由来とききました。
いや、まっこと。眼を見張りました。


やっとこさ、会食が終わったとの連絡が来て、お迎えに行ったわけですが、85歳の生徒達と、92歳の先生。話しは弾んで、みんないきいきとした笑顔で家から出てきました。
けど、別れの握手しながら、もう会う事はないやろなー、っと本人たちもきっと思ってる。私達も見てて、今回が最後だろな、と思う。もうこんな機会は持てないだろうなって。

義母が言ってくれた、
「やれることは、できるだけやっておいてあげなさい。」という言葉を思い出して、少し、ウルッときてしまいました。

来てよかった。

私は父にフランスに連れて行ってもらってフランスが好きになった。
フランスに留学した時もたくさん援助してくれた。恩返しなんて到底ムリだけど。

少しはお役に立てたのかな?なんて。


[PR]



by clopinclopant | 2016-05-05 23:51 | 日々

クロパン・クロポン関西へ行く!

なんか最近ブログUPできなくなってまして、あれこれ苦戦しています。
さー、今度こそUPできるかな…。。

えーと、この夏、クロパン・クロポン、関西へと行ってまいりました〜!!

と言うのもこの夏、我らがバンマスのイラストレーターとしての活動があり、
大阪と兵庫、三ヶ所で彼の作品を展示してもらってまして、

d0238437_0531799.jpg


d0238437_0552346.jpg


その場所で演奏をしてまいりました。

淡路島を抜け、
d0238437_0565530.jpg

最初に向かったのは西ノ宮の美容院テテノアさん。
d0238437_0583081.jpg
d0238437_058573.jpg

d0238437_10476.jpg

素敵にディスプレーして頂いてて嬉しくなります。

そして近くのカフェでお昼ご飯食べて、大阪の中崎町にあるにじゆらさんへ。
d0238437_13242.jpg

たくさんの方がいらしてくれ、バンマスの作品に囲まれ投げ銭ライブ、頑張りました(≧∇≦)
投げ銭、ありがとうございましたm(._.)m

そして2日目は、谷町6丁目にあるコチカフェさんにて、
リュクサンブール公園とクロパン・クロポンのライブ。
d0238437_171999.jpg

リュクサンブール公園はアコーディオンもたくさんだけど、ノコギリや洗濯板(ウォッシュボードって言うんでしたっけ?)や、いろんな楽器が登場して、楽しくってかわいいステージ!

ここもたくさんの方が来てくださいました。ありがとうございました!!!

この旅行はうちら山本家の家族旅行でもあったわけですが、ここまではほぼ大人の予定に付き合わされてるだけの子供達^^;...なので残り2日はできるだけ子供中心に…と思いつつ。
あ、でもコチカフェライブ後に駆け足で心斎橋へ!
d0238437_1223249.jpg

ハァハァ(*_*)…

てなわけで後半へ続く(^O^)/
[PR]



by clopinclopant | 2015-08-24 01:24 | 日々

ブラキシズム

歯医者さんに通っている。

そこである日、
「歯ぎしり、もしくは噛み締めをなさってますね。」
と言われた。

私は歯ぎしりしてると言われた事は今まで一度もない、と返すと、
いやいや、音のしない歯ぎしりもあるんですよ。いつも歯を噛み締めたりしてる事はないですか?寝てる時にはを食いしばったりしてるかもしれません。その証拠に、歯がかなり磨り減ってますよ、
と言われビックリした。

それから気になって、自分の歯ぎしりをチェックするようになった。

いやー、ビックリですよ。

歯ぎしりはしてないと思うんだけど…
しかし、噛み締めは確かにしてる。

しかも、ほぼ常時…!!

気になってネットで調べてたら、
人は普通時は上の歯と下の歯は触れ合わない、
…とある。

えーーーっ⁇そうなの?

私、常に触れ合ってます。

みんな、どうなんだろ?

私は常に触れ合ってるし、結構力が入ってる事が多い。

寝てる時にも歯を知らず知らずの内に食いしばっている。


この話をダンナにしたら、それの一番の解決策は、自己暗示なんだって教えてくれた。

食いしばってるのに気付いたら、あ、歯を離そう、と自分に言いきかせる。寝る時も歯を離そうと思いながら寝る。…んだと。

で、ただいま、絶賛自己暗示中。

肩コリも治るかもなー(^^)!

あ、で、歯医者ではマウスピースを作る方向で治療を進めてます。
磨り減った歯を治して、型を取り、マウスピースを作るそうです。

いやー、ボクサーみたいだな。

d0238437_8344091.jpg

[PR]



by clopinclopant | 2014-04-09 00:42 | 日々

春休み

子供たち、
無事に三学期とも終了し、
春休みに突入です。

毎日、子供が家でゴロゴロしています。


私の時間がある時には、家の前でバトミントンとか一緒にしてみたり、公園に行ったり、
あれこれ身体を動かしてます。
宿題もないしね。
放っておくと、一日中ゲームしてる。



しかも
朝ごはんからお昼ご飯まで、あっという間に時間が経ちます。

給食のありがたみがヒシヒシと。
[PR]



by clopinclopant | 2014-03-26 23:50 | 日々

JAZZ

その昔、ビル・エヴァンスのWaltz for DebbyのCDをプレゼントされ、初めてJAZZだと意識して聴いた。シンプルなメロディーなのに、なんでこんなニュアンスのある音色なんだろって衝撃だった。

d0238437_1328171.jpg

ジャケットも好き。



また別の人から、デューク・エリントン ジョン・コルトレーンのCDをもらって、一曲目のエリントンのピアノでドキッとした。
In a sentimental mood。これもシンプルなフレーズの繰り返しなのに、コルトレーンのサックスがかぶさると、涙が出そうになる音色だった。

d0238437_1328284.jpg

親子の様に年の離れた2人。
ステキ。



なんで、そんな事を回想してるんだろ。私。




しかし、私の中の1番古いJAZZ体験は、思うに、小さい頃に見ていたTom & Jerry じゃないかなと。だから、古~い、シドニー・ベシェみたいなJAZZは大好き。
トムがコントラバスを弾いてるシーンが浮かぶ(^^)!
d0238437_1328388.jpg






なんでJAZZの話しか?


いや、よくわかんない^^;。


多分、アドリブとか、したいなーって漠然と思ってる自分がいるんでしょうね。


さっき書いたデューク・エリントンとジョン・コルトレーンのCD、紛失してて、また聴きたいなってAmazonで探したら4000円とか5000円とかするんですよー( ̄ー ̄)。ビックリ~!
あ、iTunesで一曲買いとかできるのかな?





…出来ました\(^o^)/。
一曲だとにひゃくえん。アルバムでなんと、ろっぴゃくえん!安っっ!
[PR]



by clopinclopant | 2014-03-25 22:51 | 日々

ごはん

朝起きると、私は空腹です。

子供はそうでもないらしく、チンタラチンタラ、ご飯が進みません。挙げ句の果て、遅れそうになり、ご飯も残したまま登校です。

私は三食抜かす事はありません。
仕事が忙しくて、不規則になったとしても、食べないという事は、まずない。

で、

私は週に二回ほど、夜間の短大でフランス語を教えてるんですが、ある日、魚みたいな目をして、ボヤーっとしてる学生がいるんで、
「大丈夫?なんか食べてきたの?」
って聞いたら、
「俺、今日、朝から何にも食ってないっす。」って。
えーっっ(゚o゚;;⁈
だって、もう夜ですよ?
朝から何にも食ってないって⁈
どういうこと?

勉強が手につかないのはもちろんのこと、私だったらぶっ倒れてる!


夜間ですから、仕事を終えて、食べる暇なく授業に出る人も多い。ま、私も夕食の準備だけして、自分は食べずに出て来る事がほとんど。
そんな時も、私はチョコだとか、バナナだとか、なんか腹ごしらえは欠かさない。一時間半の授業、先生が元気なかったらダメだもんね。声も誰よりデカイし^^;。


そんなわけで、短大の私の授業は食べながら受講オッケーにいたしました。(ただし、散らかさない、匂いのきついものはダメ。)

先生は時々、フランスのビスケットだとか、ごくふつーのチョコだとか、生徒に配る時もあります。腹が減っては戦は出来ないからね。…ま、戦うわけじゃないけど。



みんな、ごはんはキッチリ食べようね!
[PR]



by clopinclopant | 2014-02-28 08:50 | 日々

映画鑑賞

今回はこれ。



d0238437_10404911.jpg



これ、いつもTSUTAYAで借りるのがちょっと恥ずかしい。R指定だしね。



Les valseuses レ・ヴァルスーズ
訳すと、ワルツを踊る女性(複数形)

でも、意味は男性の睾丸を意味するスラング。
本当のそれを指す名詞が女性名詞なので、スラングも女性名詞が多いのです。

d0238437_10405088.jpg


2人の男が、軽犯罪を繰り返しながら盗んだ車で逃げまくるロードムービー、という感じなんだけど。

フランスが学生運動だとか、女性開放だとか、ヒッピーだとか、そんな時代に別れを告げ、保守化していく頃に作られた作品で、そんなフランスにバカヤローと叫んでるムービーでもあるわけです。結構、社会派な。

しかし、全編エッチだらけで、最初から最後まで登場するミュウミュウさんなんか、もう、服着てる方が違和感あり…笑。

d0238437_10405195.jpg


けど、個人的には、この映画は全くエッチじゃない。エッチなシーンは多いけど^^;…


それとは真逆に、
でてくる人物が未来の見えない、不安に押し潰されそうな、孤独な人たちで、
ラストまでその不安感は消えない。

コメディーでありながら、シリアス。

でも、そこに流れるステファングラッペリの軽快なヴァイオリンの音色がすごく良いのです。

そうそう。この映画、ステファングラッペリの音楽もですが、出演者もメチャ豪華なんですよ。

ジェラール・ドパルデュー(痩せてる‼)
ブリジット・フォッセー(禁じられた遊びに出てた女の子)
イザベル・ユペール

そして、私が一番おおっっとテンションUPするのが、
ジャンヌ・モロー。
なんてかっこいいんだ!

これは若い時のジャンヌ・モロー。
d0238437_10405120.jpg


ちなみに、DVDに収められてる、予告編は、睾丸のスラングを延々言ってます。全部聞き取れたらいいんだけど、よくわかんない。
[PR]



by clopinclopant | 2014-02-06 09:49 | 日々

息子の誕生日

1月24日は、息子の8回目のお誕生日でした。

で、プレゼントなんですが、

彼は自分のハマってるモノ以外は完全スルーの人なんで、皆、何を贈ればいいやら皆目見当がつかず、彼のリクエストを聞いたわけなんですが、それが、これ^^;。

d0238437_0471115.jpg


d0238437_0471254.jpg


復刻版キンケシ(肌色)全418体。

ネット上では結構な値段で取り引きされておる事にもビックリですが、高知のとある店で安く売られているのをGET!

で、早速これらの画像をFACE BOOKにUPしたら、男女の反応の差が面白いんですよ。

男の方は皆、凄い!いいな!欲しくなった!っと何ともかわいい反応でした。

女性陣は、何それ⁈何に使うの?全く理解不能…と(私を含め)散々なお言葉…笑。

てかね、418体の肌色のフィギュア、
正直、気持ち悪い…^^;。生々しいし、いっぱいウジャウジャしてるし。




でも、私もちょっと遊んでみた。

d0238437_0471295.jpg


モヒカンっぽい方、
七三の方、
弁髪の方…(#^.^#)

d0238437_0471352.jpg

[PR]



by clopinclopant | 2014-01-25 18:40 | 日々

初詣で

皆様、あけましておめでとうございます。

私は旦那の実家、宿毛で新年を迎えています。ここへ来てから、毎晩たらふく食べて飲んで、絶対ヤバいです…。帰ったらダイエットです。



元旦の日は、老人ホームで演奏したのですが、なんと、その日が100歳のお誕生日という方がいらして、何ともおめでたいお正月を迎える事が出来ました。
ありがとうございました。




演奏の後は、近くの延光寺へ。
ここは88カ所参りの高知県最後の札所。

d0238437_1563344.jpg


鐘をついて
d0238437_1563420.jpg


お線香をたいて、
煙が目に、鼻に、しみます。
d0238437_1563589.jpg


今年はみんな、何をお祈りしたかな?
d0238437_1563678.jpg



去年、ここで引いたおみくじが「凶」だった私^^;。今年は、「末吉」でした。ちょっと上がったな。



その後は、お墓参りをして、
お墓の横で、じいちゃんのユンボに乗せてもらう子どもたちo(^▽^)o
d0238437_1563690.jpg


d0238437_1563835.jpg

[PR]



by clopinclopant | 2014-01-02 08:00 | 日々

山本家@宿毛!

宿毛、寒っっ!
着いた翌日、朝の風景

d0238437_1530865.jpg


子どもたちは絶好調!
d0238437_15352576.jpg


三世代で花札勝負!
息子、最強‼
d0238437_1535257.jpg


ダラダラ…
d0238437_15364521.jpg




今晩は、宿毛の名店!天下茶屋へ野菜炒めを食べに行きます\(^o^)/!

ヤッホー!
[PR]



by clopinclopant | 2013-12-30 15:28 | 日々

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧