フランス語とアコーディオン

カテゴリ:アコーディオン( 119 )




カリハサト 「近未来SF」

先日、待ちに待ったアルバムを入手しました(^O^)/

カリハサト「近未来SF」
d0238437_23435727.jpg

ジャケットは立派なオリーブの木!
素敵な写真!


それにひきかえ、うちのオリーブは虫さんにやられて息も絶え絶え(^^;;…



で、カリハサトとは、
カリハ=カリ原(アコーディオン奏者 原田忠)
サト=シーサト(ギター奏者 大須賀聡)の2人でのユニット名。カリトマトナベシーシャカから派生したユニットなんですが、カリトマトナベシーシャカとはまた全然違う雰囲気なんですよ!
そのカリハサトが出した1枚目のアルバムが「近未来SF」。
写真の感じとは全く違うタイトルですね。


なんだかこのオリーブの風景が近未来のどこかの風景かもしれないような。。



音楽もそんなギャップに満ち満ちてる印象です。

穏やかで、抑えめな優しい旋律、落ち着いたアコーディオンとギターの音。一見平和そうな風景。


と、見せかけ、陰にとんでもない魔物か、狂気が潜んでいそうな気もする…
だいたい、よく聴いてたら何拍子なのか私には分かんない曲や、リズムがラテンぽいんだけど何やら複雑な曲があって、分かりたくてムズムズしますww。
メロディーも、聴き流してたら気持ちいい旋律なんだけど、いざ弾いてみようって思ったら全然弾けないんだろうな〜って感じの音。きっと音の選択に心を割いてるんだろな。

何回も聴いてたらそのリズムに乗って聴けるようになるのかな?





これを入手した日、一人、車を運転して帰ったんですけど、もちろん聴きながら。…その日は雨で、雨音と混じり合って聴こえてきた「ふらんすのヲルガン」がとても良かった。私のこのアルバムの第一印象。雨音がよく似合うアルバム(≧∇≦)!いや、ほんと!


見た目となんだか相容れない、お二人の狂気を秘めた優しい音楽。


見た目↓(あれ?狂気が秘められてなくって丸出しになっている気がしなくもない…笑)
d0238437_00172003.jpg


ふふ、ウソ。これはカリトマトナベシーシャカでのお二人ですね。


カリハサトん時は、
d0238437_00172174.jpg

こんな感じ。クールだね!かっこいいね!


原田忠さんの1人CD、「テラスにて」も超ヘビロテだったんですけど(てか、今もね(≧∇≦))、このCDもヘビロテ間違いなしです。

前にブログでも紹介してます。
「テラスにて」↓
d0238437_00172126.jpg




さーて、次はカリトマトナベシーシャカさん達のライブレポートも書くよ〜!





[PR]



by clopinclopant | 2016-04-08 23:17 | アコーディオン

ザッハトルテ2days 2日目 2016.3.5

都丸さんは「セクシーですね」って言われるのが1番嬉しいんだって。
私は何だろなーって、考えてたら、多分、私、wii fitで、バランス運動を2つくらいやったら「バランス年齢」を出してくれるんですけど、それでバランス年齢が20歳代とかだと1番あがるなー…なんて、そんなどうでもいいことはさておき…


ザッハトルテの2日目、楽しい仕込みがまたもやありますですよ( ^ω^ )


なかなか咳が治らない娘も今回2日とも参加‼︎ ザッハトルテだけは来てくれるんですよー。







わさびロシアンルーレットの曲に合わせ、
d0238437_21341022.jpg

何やらビカビカと蝶ネクタイを光らせ、手にはお皿を持ったウエッコ改めドンマイ上田、入場(≧∇≦)!

皿にはわさびロシアンルーレット寿司が!《すぐ近所のひろめ市場で購入、カマス寿司!》
d0238437_21341094.jpg

d0238437_21341108.jpg

あーん!
d0238437_21341144.jpg

てか、蝶ネクタイww

わさび、私が入れたんですが、一回ウニューッて入れた後、「たっぷりいっちゃってください」っていう都丸さんの言葉を思い出し、もう一回ウニューッってしちゃった私。
二回目のウニューッを若干後悔しながら、ドキドキして見てました。

ドキドキ


ドキドキ…(^^;;…


d0238437_21341154.jpg

ごめん!
d0238437_21341266.jpg

本当にごめん!
d0238437_21341251.jpg

いやーん!本当にごめんなさーい!

ヨース毛さんのファンに刺されるー!

ごめんなさーい!


とか思いながらも、笑いがこみ上げてごめんなさいっ!!


2日目も「タンゴ イン ナイト」とか「レイハンの旅立ち」とか聴けて、なんかジーンと懐かしさがこみ上げたり。けど新しい曲も素敵で、本当にザッハトルテの曲は飽きるってことがないですな!!

ラストは娘も大好き「蛇使いとお姫様」! チェロがキュイーンってなるところがお気に入り!






そして、今日の2つめの仕込み!開始っす(≧∇≦)!
d0238437_22350299.jpg

クロパン(女子のみ)入場。

d0238437_22350353.jpg

イプピアーラ熱唱🎶

d0238437_22350347.jpg

Facebookにアップされた大合唱の画像を見た姉から即座に「妹がおばさん体型になってる」とのコメントが即座に入りました。明日からまたwii fit再開しようと思います。


で、大合唱しながら会場から外に出たらちょうど娘を迎えに来たバンマスと息子が(^^;;…息子、びっくりして固まってたww。

そんなわけで、2日目も、素敵なライブでした!きっとみんな楽しんでたと思うな!




打ち上げで、マヨネーズラーメンというけったいなものを初めて食べました。
コショウとラー油を投入すると美味しかったけど、一人前は絶対むり!
シマちゃんだけだよ。2杯も食べるの。
d0238437_22350323.jpg





[PR]



by clopinclopant | 2016-03-07 21:17 | アコーディオン

ザッハトルテ2days 2016年3月4日 トルテとパンvol.4

今回、ザッハトルテ2daysは1日目が「トルテとパン vol.4」2日目がザッハトルテの生音ワンマンライブでした。

しかし、私にとってのお祭り(笑)は2.5days‼︎
なぜなら‼︎
前のりで高知入りした都丸先生のアコーディオンレッスンが3日の夜開催されましたからー(≧∇≦)!
d0238437_12125620.jpg

今回は一人一人レッスンをしてもらいましたよー。みんな緊張しながらも楽しく演奏してました。

楽しく夜は更けていき…🌙

翌日!トルテとパン!

クロパン・クロポン
d0238437_12513643.jpg

今回はずっこけたイントロやり直しもなく(^^;;、ひびきの良いライラホールの音に感動しながら、気持ち良く演奏できました。

…ま、今回は私のタイツに穴があいてたり、シマちゃんはチャックが開いたままステージで演奏してたり、演奏以外のとこでずっこけてましたけどね( ̄▽ ̄)。

そうそう、最近、タイツやセーター、カーディガンの同じ箇所がほつれて、穴が開く事件に悩まされていますが、もしや、アコーディオンの蛇腹のどこかに引っ掛けてるのかも。と、書きながら今思い当たってる私です。

そして、メインアクトのザッハトルテ!
d0238437_12372890.jpg

アコーディオン都丸智栄!

d0238437_12372904.jpg

チェロ ヨース毛!

d0238437_12372932.jpg

ギター、ウエッコ改め、ドンマイ上田!

の、おなじみ御三方!(≧∇≦)!

ライブ中、ドンマイ上田と命名されたウエッコさんww
高知では以後、ドンマイ上田で!


今回、ポーリーセットが演奏されまして(≧∇≦)。
最近お肉セットが演奏されることが多いので久々に聴いたのですが、初めてザッハトルテの生を聴いた、2012.10.19の土佐バルでの衝撃を受けた夜の事が思い出されて感慨深く聴き入ってた私です。

あれから3年半…あれ?3年半しか経ってないのか。。
まーいいや。

今回、またまた最後にセッションさせてもらったよ!いつものスタイルミュゼット!

けど、今回は、ちょっと趣向を変えてみました。
d0238437_22193606.jpg
クロパンは客席から登場(^O^)/


d0238437_22193633.jpg

そして、
d0238437_22193665.jpg



d0238437_22193669.jpg


d0238437_22193749.jpg

ヨース毛さんとドンマイ上田、
客席を練り歩き(≧∇≦)!!
更に!
d0238437_22193745.jpg

EXILEもびっくりのChoo choo train!

ホンマはアコーディオン3人でやろうって練習したのですが、私がダメダメ過ぎてwwお流れにしてたのです。
まさか本番でヨース毛さんとドンマイ上田がやるなんてww!

もう!なんか、楽しかったー!!
しあわせーーー(≧∇≦)!

まだ1日目なのに、なんだ、この充実度!明日が楽しみ〜!


ディープな打ち上げでへばりそうになりながらww、翌日土曜日は朝9:30から12:00までキラヴィでフランス語のクラスをこなし^^;…。
完全寝不足なはずなのに、超元気なハイテンションで2日目のメフィストフェレスへ!

2日目もこれまた楽しみな仕込みが盛りだくさんでww

それは次回にしよっかな。
てか、実は、すけさんの写真待ち\(//∇//)\!
いつもSNSやブログに使わせてもらうのを前提に、ライブは写真撮らずに聴く事に専念できるから(≧∇≦)すけさん、いつもありがと〜〜!
[PR]



by clopinclopant | 2016-03-06 11:57 | アコーディオン

アコーディオン部、部会2016.2.20

2016.2.20土曜日はアコーディオン部会でした。
いつもの岡風呂店長の職場、ビバシティ月ノ瀬が練習場です。

しかしながら、今日は少し様子が違っております!なぜなら…
d0238437_13081046.jpg

ジャジャーン!

この日おいでいただいたのは、高知cityアンサンブルという名で活動されてる方達。
バイオリン、ヴィオラ、チェロを弾く4名。さっそく「カノンとジーグ」を演奏して下さいました。

すごーい!と、感嘆のため息!


てか、こんな凄い人達を呼んでしまって、アコーディオン部、どう絡めばいいのだ?!?!



けど、そこは我らの部長、岡風呂さんがトップバッターで演奏してくれました。さすがー!
d0238437_13081103.jpg


2人でも演奏。
d0238437_13081110.jpg

部員、みんな自分の持ち歌を披露しまして。


打ち解けてからはみんなであれこれと合わせてみたり。
d0238437_13081141.jpg





最後には情熱大陸をセッションして終了!

アコーディオン部、志麻ちゃんが不在の中、頑張りました^^;‼︎


[PR]



by clopinclopant | 2016-02-23 12:52 | アコーディオン

カリトマトとクロパン・クロポン 2015.9.7

この日のライブ、《カリトマトとクロパン・クロポン》のサブタイトルは
〜みんなガソリンを入れよう〜

そうなんです。
なんと、会場はガソリンスタンドの事務室(≧∇≦)!
そして、前座には私たちクロパン・クロポンと、ガソリンスタンド・ビバシティ月の瀬店長、岡風呂店長のアコーディオン、ソロ演奏という*\(^o^)/*盛りだくさんなライブでした。
d0238437_22220740.jpg

岡風呂店長は私と同じ、坂野志麻先生のアコーディオン教室の弟子なんですよー。

ソロでこんなたくさんのお客様の前で演奏するなんて、岡風呂店長!ステキでした。
しかも!ソロ演奏のみならず、カリトマトのお二人とセッションも!
(本番の画像がなくて、リハ風景です。)

d0238437_22220759.jpg


曲目は《ムーンリバー♪》
なんか、一見怖そうな(失礼^^;)3人がなんとも優しい空気に包まれて演奏していて、、、岡風呂店長、緊張してたと思いますが、なんだか私は聴いていて、ジーンってきちゃいました。


…で、肝心の演奏風景、私、一枚も撮ってない事に気付きました( ̄◇ ̄;)…
あー、もー、
聴くのに夢中でね(≧∇≦)!

あ、こんな写真は撮りましたよ。
d0238437_22393131.jpg

この日、演者6名、うちアコーディオン弾く人が5人ww003.gifギターのバンマス以外全員という…!

ガソリンスタンドの事務室にアコーディオンが5台!なかなかシュールな景色!


そうそう、お客様の中にはカリトマトの熱烈なファンの方も(≧∇≦)Wow!
d0238437_22393125.jpg

かっ…かわいい!016.gif


そして、もちろん手に入れましたとも。
この日が発売日でした、カリトマトのアルバム!
(≧∇≦)きゃー、アスカリトマトになってるー!
d0238437_22393216.jpg


下に隠れてるもう一枚のCD、
これは、広島アコーディオン部(部長はカリトマトの原田忠さんなのですよー!)の発表会で部員の方たちが、ご結婚される部員の方に捧げたオリジナル曲からなるCDなんです。素敵!!!
これは、この日はるばる広島からやってきてた、広島アコーディオン部の部員、Pさんにお願いして持って来て頂いた貴重なCDです。Pさん、ありがとうございました!

あー、楽しかったな!




今月はクロパン・クロポン、あと一回演奏があるんですよ。


9月18日(金)細木病院の細木ユニティーにて。
坂野志麻ソロと、クロパン・クロポンの演奏が14:00から15:00までの予定です。

[PR]



by clopinclopant | 2015-09-09 21:08 | アコーディオン

ザッハトルテ 馬路村へ行く??

ザッハトルテ最終日です…??

あー、今日で終わりかー…って
泣いてる暇はないよ。なんたって今日は遠いです( ̄◇ ̄;)!

高知県の東部で開催中のその名も「東部博」のイベントで、馬路村にある河口隧道(こうぐちずいどう)へ!

ちなみに隧道って、トンネルのことなんですね。私、今回初めて知りました。


途中、大山岬で休憩。海を見るとテンション上がるのはやはり彼…^^;
d0238437_015125.jpg



安田町から入った県道は、石垣の綺麗な田畑の並ぶ、鮎釣り師がいる美しい安田川に沿った田舎道。

ことさら旅情を感じます。


そうして、やっとこさ到着!河口隧道!緑、多っ!
d0238437_015227.jpg

わー!ほんま、トンネルや!
d0238437_015340.jpg


トンネルの中はひんやり。小雨の降るその日は肌寒いほどでした。


d0238437_015395.jpg
演奏時の写真がないので、リハの画像^^;。


トンネルでライブ⁈って想像がつきませんでしたが、音が響くし、ひんやり涼しいし、暗い中、キャンドル風の照明で雰囲気は最高!時折、雫がポチャンと上から落ちてきてビクッとしながら…ww

ライブはもちろん最高でしたよ!
この日、沢山の方がザッハトルテTシャツで来てらしたのが、なんだか良かったなー!
私も着て行きたかったんだが…1日目に着たの脱いだまま、洗濯してませんでした~_~;。。シマちゃんはしっかり着て来てたな、流石や…。


そう。この日、高知新聞の取材が来てて、翌日の新聞でも紹介されました。
d0238437_015462.jpg
あのトンネルに100人以上のお客様が来てたなんて!しかもあんな遠いのに!改めて…すごいなーっ!




ライブ後は馬路温泉でハーー??いーい湯だな??っと、ひとっ風呂♨︎。

その後、打ち上げ??❗️(≧∇≦)
d0238437_015446.jpg

d0238437_01559.jpg

d0238437_015687.jpg

d0238437_015624.jpg

美味しい馬路の川の幸、山の幸三昧!

あー!楽しかった!
d0238437_015776.jpg

[PR]



by clopinclopant | 2015-06-23 22:03 | アコーディオン

カリトマトナベシーシャカでした。

7月8日(火)カリトマトナベシーシャカ高知2days、1日目のライブに行ってきました\(^o^)/。場所はSha la laさん。

d0238437_21253219.jpg


左から、「カリ」アコーディオンの原田さん、「トマ」アコーディオンの都丸さん、「ナベ」パーカッションのなべちゃんこと渡辺さん、「シー」ギターのシーサトこと大須賀聡さん「シャカ」コントラバスのシャカさんこと宮坂さん。
…ふぅ。





前回は約半年ほど前でしょうか、カリトマトナベの三人が高知に来たのは。

d0238437_21253289.jpg


それに2人加わり、5人の完全体でした。


ライブは、素晴らしかったです。
夢中で楽しんでた私。あっという間に過ぎた様な気がしたのに、時計見てビックリ!3時間経ってた!(◎_◎;)


真剣に演奏する5人、本当にかっこ良い!!

d0238437_21253480.jpg


d0238437_21253355.jpg


d0238437_21253478.jpg


d0238437_2125353.jpg


d0238437_2125359.jpg


途中からタンクトップになったり、
お歌の時間があったりww
笑いも沢山。
本当に気さくな5人組!

けど、やってる事はスゴすぎる!

私、この5人組の初ライブを京都で見てるんですよ。あの日から一年弱かな。
あの時も大迫力でしたが、今回も更にパワーアップしてるのかな。私が曲を覚えてたからかな、本当に満喫できました。

そして、この日は、ゲストがいたんですよ~!

d0238437_21392791.jpg


d0238437_21392763.jpg


ベリーダンサーの美奈子さん\(^o^)/

いやー、ステキだったよ~!


あ、この素敵な写真はSさんのを拝借しました。ありがとうございます。(てか、事後報告^^;)


今、このブログを書いてるこの今、高知2DAYSの2日目が盛り上がってる頃でしょうか…。あー、その場に私も居たかった!

次はいつかなぁ。

また、絶対に来て下さいね!
[PR]



by clopinclopant | 2014-07-09 20:56 | アコーディオン

クロパン・クロポン4年目突入!

私とダンナと、私のアコーディオンの師匠、しまちゃんとで活動している、クロパン・クロポン。
結成は2011年6月9日、ロックの日でした。

d0238437_018266.jpg

ロックバンドじゃないんだけどね^^;。



その3年の締めくくりの日、2014年6月8日、私達は赤岡の弁天座で開催されたイベント、
「赤岡ミュージックショウ」
に出させて頂いたんです。


d0238437_0182745.jpg

メインアクトは中山うりさん。



実は私、初めて。弁天座。
d0238437_0182823.jpg



d0238437_0182939.jpg


升席っていうの?があるんですよー!
なんか、幕の内弁当が似合う…(^^)!
d0238437_0182999.jpg

もちろん、お席で飲食可能。


d0238437_0182725.jpg


リハ風景。
d0238437_01834100.jpg


本番
d0238437_794938.jpg


うりさんはキュートな見かけと、結構サバサバしてる感じのトークと、少しハスキーな声と、歌の優しさと、たまにラッパを吹いたりする男前な感じと…色んな表情を持ってらっしゃる方だなって思いました。

曲は、本当にすごく良い!
CDも良かったけど、やっぱ生は素晴らしい。私、ちょっと泣きそうになりましたもん。なんかね、声はどちらかというとウィスパー系だと思うんですが、歌詞がすぅっと入ってくるっていうか、きちんと聞こえるっていうか、心にそっと触れてくるようなね、優しい声。
あれから頭の中でうりさんの歌がループですわ( ̄▽ ̄)。
あ、あと、インストの曲もすごく良かったな!
新しいアルバム「鰻」、お勧めですっっ!



照明もステキ。
d0238437_0183535.jpg




最後には子供たちからの花束のプレゼントなんてのがあったり(^^)。
d0238437_0183636.jpg



お客様もたくさん来てらして、本当に良かった。
大人も子供も楽しんでくれたかな?




そして、
あこーでぃおんずも…
d0238437_018363.jpg


頑張りましたよー( ̄▽ ̄)
(私だけ明らかにドレスコード、外してますね…^^;)



このイベント、
「赤岡ミュージックショウ」は、
今回が一回目でした。

主催者の方々を始め、出店の方々、スタッフの方々、色んな方のお陰でイベントが成り立ってるんですね。
私はその日にそこへ赴いて演奏するだけなんですが、その日を迎えられるのは、皆さんの色んな準備があっての事。

本当に感謝です。

d0238437_0183764.jpg

[PR]



by clopinclopant | 2014-06-11 23:46 | アコーディオン

あこーでぃおんず

昨晩はアコーディオン女子3人、その名もあこーでぃおんず!の初合わせでした。

メンバーは、
いつもはソロで、アコーディオン弾語りのRinnちゃん、

ソロで、トラで、Biscottiで、クロパン・クロポンで、その他諸々で活躍中の坂野志麻、

で、私(*^o^*)。

場所はシェカドさん。

毎月第三水曜日はしまちゃんがアコーディオンを弾く夜なんですが、そこにお邪魔してました。


d0238437_9312829.jpg


d0238437_931284.jpg



いやー、アコーディオン3台って、面白~い!

あこーでぃおんず、次の出没地は、、、

ジャーン(^O^☆♪

d0238437_9312994.jpg


赤岡だよー!


d0238437_9324921.jpg


d0238437_9325077.jpg


d0238437_9325039.jpg


6/8(日)「赤岡ミュージックショウ~
音楽とあそぼ~中山うりリリースツアー」
場所:赤岡の弁天座
時間:16時からイベントスタート
料金:前売り2800円、当日3300円
(中学生以下無料)
出演:中山うり
(OA:クロパン・クロポン)
※うりさんライブは18時からで、その前に、アコーディオンとスティールパンのワークショップと、クロパン・クロポンのライブがあります。
[PR]



by clopinclopant | 2014-05-22 09:12 | アコーディオン

クロパン・クロポンとおフランスな夜

今日、5月16日、高知の一ツ橋にあるカフェ、Coffee plus+さんにて、クロパン・クロポンのライブでしたー!

北環状線沿いにあるカフェだよ。
d0238437_2226245.jpg


ここでは、お店で焙煎した豆で丁寧にいれてくれるコーヒーを味わえます。
d0238437_2226318.jpg


そして、ここのご夫婦の息子さんが、うちの息子と同じクラスというご縁も…(*^o^*)!


そして、
ありがたやー!満席御礼でのライブ開始!

d0238437_2226414.jpg


d0238437_2226537.jpg


今日はクロパンでの演奏をメインに、しまちゃんの手品あり、しまちゃんのソロあり、アコーディオン二台での演奏あり、、、
1時間のステージ、私たちの精一杯の内容だったかな^^;!

しかし、結成当時は20分のステージを埋めるのにヒーヒー言ってたから、ちょっとは成長してるんだなー、私たちも(*^o^*)‼

この日、お客様の中には子供たちの姿も多かったんですが、1時間のライブ、ちゃんと座って聴いてて、いやー、エライなーって感心しました。

そして、ミュゼットにはステキな手拍子も入れてくれて、私たちが逆に楽しませてもらいました。子供たち、スゴイなー\(^o^)/


アンコールもいただいて、お客様にもカスタネットやシェーカーなどで参加してもらいました。

ライブ後には楽器に興味津々の子供たち!
d0238437_2234345.jpg



Coffee plus+さん、ライブ、企画してくださって、ありがとうございました
[PR]



by clopinclopant | 2014-05-16 22:16 | アコーディオン

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧