フランス語とアコーディオン

カテゴリ:アコーディオン( 119 )




ザッハトルテ三昧 番外編

d0238437_8572378.jpg


日高村酒蔵ホールの男子トイレ…

アンコールの時、コール中にヨース毛さんがトイレからなかなか出てこない!
やっと出てきて、
「なんか、人形が…」
とかなんとか言いながらステージに戻っていった。

だから女子だけど、ちょっと失敬。男子トイレにお邪魔する。


え?
d0238437_8572171.jpg




おわっ!
d0238437_8572239.jpg

天国の日曜日はTOILETで反省会⁈

この人形、(フィギュア…っていうのかな?)すごくよくできていてビックリ!


誰のしわざなんだろ?


いやーこんな素敵なテロをなさるなんて。
やられました。

他にも、こんなファンの方
d0238437_85724100.jpg

手作り消しゴムハンコだそう。
メンバー三人のを作ってました。




そして、
去年の夏、京都のゴブリンっていうカフェで初めてカリトマトナベシーシャカをみた時、一緒のテーブルに同席させていただいた米屋さん。
こんな遠方までありがとうございます!

d0238437_8572671.jpg


d0238437_8572592.jpg




あー…宴の後の静寂かな。


あ、今ホーホケキョって聞こえた!


裏、山やからね…。のどかや。


また次が待ち遠しいなー!そして、また飲みましょう!
オーイエイ!!
d0238437_857267.jpg

[PR]



by clopinclopant | 2014-04-15 08:36 | アコーディオン

ザッハトルテ三昧 その2

今日、短大の授業で男子生徒がアンケートに「趣味はお菓子作りです」と書いてるのを読んで、咄嗟に「マジっすか⁉」…というフレーズが出てしまった私です。
どんな先生や…^^;。

…きっと都◯先輩の影響ですね。







さて、ザッハトルテ三昧 その2。



いよいよ3日目。
トルテとパン vol.2

はよー起きるでー!
d0238437_0324653.jpg


あいにくの雨にもめげず。
目指すは日高村酒蔵ホール。


リハ
d0238437_0324754.jpg



ちゃっかり並べてみた。まるで親子みたい。
d0238437_0324884.jpg

私の赤いアコーディオン、遠近感のせいか大きく見えますが、後ろの黒いアコーディオンと同じ位のサイズなんですよ。



外ではいろんなミュージシャンの生演奏!
贅沢‼
d0238437_0324813.jpg

クロパンとは比べものにならない程メジャーな Swan'feeさんや、県内外で活躍してるアコーディオンで弾き語りのRinnちゃん。
ザッハトルテの都丸さんと坂野志麻のユニット「しまる」のダブルアコーディオン演奏!

OAよりもここの演奏の方が豪華です!
(間違いない)




OA クロパンの画像は…なし^^;。
娘に頼むの忘れてた。


ザッハトルテ本番
d0238437_0324917.jpg


この日のウエッコさんのMCはいつにもまして絶好調だった気がしますψ(`∇´)ψ
手品もやっぱり何回見てもおかしい。

演奏は言うまでもなく素晴らしかった。


もちろん今回は新しいミニアルバムの曲をたくさん演奏してくれて、堪能しましたー!

3日間見て、聴いてる内に、ジワーっと染み入るように良くなってきた曲。「風を喚ぶ乙女」第一楽章・第二楽章。

初めて聞いたその日から大好きな「ヨッパローヨッパロー」。楽しくなるよ。

「天国の日曜日は、収穫祭でフォークダンス」…長っっ…、は可愛くて、楽しいんだけど、ヨース毛さんが楽器をあれこれ持ち替えて忙しそうなのがまた可笑しい(^^)!

ミニアルバム、ミニだけどミニじゃないよ。聴き応えがあるからねー!また車中ヘビロテ
間違いなしです。





そして…、
アンコールでは、
なんとトルテとパンで^^;
「ドコノコノキノコ」
「Style musette」の二曲を演奏。
d0238437_0324991.jpg

ドコノコノキノコにはRinnちゃんもでてくれました。心強かったー(*^o^*)!


いやー、ステージ上から
んだだ んだーって出来るなんて!
楽しかったな~\(^o^)/



ライブの後はサイン会。
d0238437_863232.jpg

ヨース毛さん、こらこら。。鼻血でるよ。

d0238437_863372.jpg


あー、もう終わりや~…

早くも寂しさがこみ上げる…(T ^ T)。
えーん。


でも、まだ、
つづく…
[PR]



by clopinclopant | 2014-04-14 23:41 | アコーディオン

ザッハトルテ三昧

先週末はザッハトルテ三昧でして。

今、
ポカンと抜け殻状態な私です。

気を
取り直し、
振り返ってみようかな。




11日金曜日は、五台山ていう山のてっぺんにあるカフェ、パノラマさんにて生音ライブでした。

夜景はバッチリ!

新しいミニアルバムの曲も聴けて、
d0238437_10111085.jpg



手品も
d0238437_10111015.jpg

あれ?ウエッコさんの鼻がコアラさんになってる。



もちろん満員御礼で、楽しく大満足な夜でした。

見るたびに変化してるザッハトルテです。




翌日土曜日。

仁淀川のほとりでお弁当などを食べ…
d0238437_10255097.jpg

d0238437_10255179.jpg



いざ、いの町、石川記念病院へ。

リハ風景
d0238437_10255212.jpg

ふぅん、ヨース毛さん、大きなギターですね。



本番
d0238437_10255297.jpg




ラストはいつも楽しいよ(^^)!


おや?
d0238437_10255399.jpg



ん?
d0238437_10255444.jpg





…おーっ‼
d0238437_10285573.jpg


d0238437_10255469.jpg





えーッ⁈
d0238437_10255562.jpg



んーっ!
d0238437_10255599.jpg



ブンブン!
d0238437_10255651.jpg



スポッ‼
d0238437_1025579.jpg





パンっ!
d0238437_10383959.jpg




ツーっ!
d0238437_10384017.jpg






d0238437_10384080.jpg





見え!
d0238437_10384113.jpg






…なんのこっちや⁈
って思ってこのブログ読んでる方もいるんだろなー^^;。

ふふ。


つづく
[PR]



by clopinclopant | 2014-04-14 10:05 | アコーディオン

コードヴォイシング

かっこいいタイトルをつけてみた(^^)。

ま、できないんだけどね^^;。
けど、研究してるんですよ。

何かの曲を弾く時に、誰かがメロディーを(もしくはソロを)ひいていたら、私は伴奏にまわるわけで、
そんな時、コードの音を弾いてればいいのかなあー、と。(そんな事?あってる?)

そんな時、転回形を知っていれば、あちこち動き回らなくとも、最小限の動きで良い。聴いてる方も多分聴きやすい。(ほんま?)

転回形ってのは、ドミソの和音なら、ミソド、とか、ソドミって弾いても構わない的な事、だと解釈。(合ってるのか⁈)

そんな事を聞きかじって、(探り探りやなー^^;)

いきなり、複雑なコード進行を分析してみた。

原田忠さんの曲の中から。きれいだなぁと思うコード進行を分析。
そしたら、、、すごく感動的だった。


ちなみに曲名は「白いいす」。。のCパートの部分です。カリトマトナベで、都丸さんが弾いてたのを真似したくて^^;…。



で、
複雑なコード進行だと思ったけど、いや、実際アコーディオンの左手でそれを弾くのは大変だと思うんですが、、、右手で、転回形を利用して、出来るだけ動きを少なくして考えたら、その形がすごく美しいのです。
無駄がなくて、しかも音色が美しくて、、、

色んな曲のコードを分析したら同じ様になるのかなあ?

けど、もうこれだけで疲れたわー
( ̄ー ̄)。

ジャズとかやってはる人はいちいち分析しなくても瞬時にそんな事ができちゃうんだろか?

どんな脳みそしてるんやろ?





次はザッハトルテの「あの空に虹を」に挑戦したいと思案中。

コード進行の美しい曲がやっぱり好き
(*☻-☻*)。
[PR]



by clopinclopant | 2014-03-19 10:53 | アコーディオン

赤と黒な夜

3月7日はかるぽーとのWorld Music Night vol.15に行って参りましたよ(^^)!

OAは志麻ちゃんが入ってる、
Biscotti & Shima
志麻ちゃん、クロパンの時と違って、女っぽい!と評されてましたよ♪(´ε` )!

そしてメインアクトは、
高知には何度も来てる田ノ岡三郎さん(アコーディオン)が入ってる、5人組、
LAST TANGO。

その名の通り、
タンゴを奏でる5人組です。
こんな感じ。
d0238437_923351.jpg


かっこいい!

この日は、満員御礼でした。
d0238437_925249.jpg


d0238437_925248.jpg


d0238437_9355869.jpg

演奏は、凄かった(^O^☆♪!
何だか気分はブエノスアイレス!(行った事ないけど…)
ヴァイオリンをギコギコいわしたり、
叩いたり、
コントラバスをバンバン叩いたり、
アコーディオンの鍵盤を手のひらで押したり、

そんな激しい奏法?も良かったな。

スペイン語で歌う前に、日本語で歌のストーリーを語ってくれるのも良かったな。イメージして聴けるからね。

てか、とにかくかっこよくてセクシーな
赤と黒がバッチリ似合ってる、大人なライブでした。
[PR]



by clopinclopant | 2014-03-08 09:15 | アコーディオン

アコーディオンが帰ってきた

雪の日に東京に旅立った私のアコーディオンちゃん。

無事に到着し、
調律され、あちこちの不調も治してもらい、金具やら、左のベルトも新調してもらって、

帰って参りました。

弾いてみて、ビックリ。音が調律されるとはこういう事か⁈

音が揃ってる…(^◇^;)。

いや、今までバラバラだったんだな、と、
今になって分かる。

古い楽器だから仕方ないのかな?って思ってた。

やっぱ、メンテは大事ですね。自分じゃ絶対ムリやし…。



なんか弾いてて気分いいんで、練習する気になりまする。



三月はすぐそこ(^O^☆♪
二月お休みしてたけど、三月からクロパン・クロポン、ボチボチ始動です。


3/1(土)「ひな祭り」
場所:日高酒蔵ホール
料金:無料


3/3(月)「taca-WoodBlastツアー」
時間:19時オープン、19時半スタート
場所:Shalala(高知市堺町9-22、088-855-5988)
料金:当日3000円,予約2500円※いづれも1ドリンク付き
出演:taca-WoodBlast、アハナウタ、クロパン・クロポン(少しだけ)


3/9(日)
場所:大橋通り
料金:無料
20時からクロパン・クロポン



4/13(日)『トルテとパンvol.2』
時間:open 13:00 /start 15:00~
場所:日高酒蔵ホール(高岡郡日高村本郷1887)
料金:前売(一般)¥2500/小中学生¥2000、当日(一般)¥3500-/小中学生¥2500-
出演:ザッハトルテ、クロパン・クロポン
※未就学児童は保護者の方の膝上であれば入場無料。お席が必要な場合は入場料1000円。
※飲食スペースもあります、飲食スペースは入場無料(日高村の美味しいお料理やドリンク販売もあり)
[PR]



by clopinclopant | 2014-02-25 00:08 | アコーディオン

メンテ

今日、アコーディオンを東京に送った。
調整、修理のため。

3月までライブがないから、今がいいタイミングかなー、っと思って。


そしたら東京、
…明日は雪が降るらしいσ(^_^;)。

宅急便の方、重い荷物送って…
すみませんm(._.)m。


転ばないでね…




d0238437_17112774.jpg

全然関係ないけど。

黒のタンクトップに萌える方へ。
[PR]



by clopinclopant | 2014-02-07 17:04 | アコーディオン

アドリブ

先日の原田先生と都丸先生のアコーディオンレッスンは、「基本からお願いします」と頼んでいたにもかかわらず、内容はアドリブに関する事でした。(予想はしていた^^;)。アドリブといえば、ジャズの方達がかっこ良くやってますね。カリトマトナベもアドリブの応酬で、迫力満点です。
コード進行はテーマと同じ様に進み、そのコードに合わせて、各自が自由に即興で演奏するアドリブ。
ちなみにフランス語ではbouffe(ブッフ)って言うんですよ。俗語で簡単な食事の意味もあります。チャッチャッとあり合わせで即興で作るって事なのかな?


て、レッスンですが、
お二方の言っていた事が、何とも両極端だったので面食らいました。

原田先生は
最初はまず、コードの音で弾きなさい、そして、一つずつ音を増やしていきなさい。増やすのができたら、今度は減らす事もしてみなさい、と。そして、自分の弾いてる音が、何度の音なのかをちゃんと知って弾きなさい、と。

その他にも言っていたけど、一番印象に残ってるのが上記の内容。(間違えてるかも…)



で、
都丸先生は、
今からDmとG7のコードを弾くから、白鍵どれでもいいから、弾いて下さい。メチャクチャでもいいです。
黒鍵に行っても大丈夫です。白鍵に戻れば。

という様な内容でした。

私もお恥ずかしながら、昔ちょっとだけ音楽理論を習ったので、Dm G7とあれば、多分次にCにもどり、その三つのコードの後ろにはCメジャー、すなわちハ長調のスケールがおるんだというのは分かる。

面白いのは、2人のアプローチが全然違う事!
どちらも本当で、どちらも出来るのがいいんだろな。って思った。

そして、レッスン後からずっと考えている事がある。


どんなアプローチにしろ、最後は自分がどんな音を奏でたいのか?って事だよな。って。

私の音、ですよ。

都丸さんみたいに弾きたい!
原田さんみたいに弾きたい!
シマちゃんみたいに弾きたい!

って、憧れの人を真似して、
でもその先には、じゃあ、私の音は?

って。


そういう事を考えていたら、
やっぱり、どんな音でも、きれいにまず弾けなきゃな…と、ハノンを取り出したりする私なんでした^^;。

道のりは長いぜ!
[PR]



by clopinclopant | 2014-02-05 10:14 | アコーディオン

カリトマトナベ

カリトマトナベ、29.30日のライブを無事終了し、三人は朝早く徳島へと移動しました。


こういう濃密な日があるとどーもいけません…。気がつくとポーッとしてしまっています。キケン、キケン…





さて、



今回は、
何と!


都丸先生と、
原田先生に、

アコーディオンレッスンを
して頂きました。\(^o^)/

生徒は
私と、
私の師匠の志麻ちゃん。

d0238437_9343694.jpg


よくよく考えたらスゴイ面々を前にしてる。




d0238437_9343758.jpg


てか、私の隣でレッスン受けてる方だって、
私の先生やもん、


私、めっちゃ緊張ですわ( ̄ー ̄)。

しどろもどろもえーとこ…


けど、また来た際にはレッスン受けることにしました。



レッスン中は聞くだけで精一杯。

後から色々思い出して反芻しようって思うものの、…結構、忘れてる…(゚o゚;;

次はボイスレコーダー発動や‼





そして、ライブの様子。29日、A'Bar

聴きたい曲がいっぱい聴けた!嬉しい!
d0238437_9343822.jpg



都丸さん、裸な訳ではないですよ。
黒のタンクトップ着てるんです。
d0238437_9343935.jpg



汗かいてるのに、
ナゼかのモヒカンonモヒカン…のニット帽。
d0238437_9343990.jpg



原田氏は、黒シャツでピシッと。
動きも少なく、クールに演奏してますが、やってる事はすごいっすよ(都丸氏談)。同感です。てか、都丸さんもスゴイ。宿敵と呼び合ういいライバルなんですね。
d0238437_9344092.jpg


最後にセッションしました。
この画像、いただき物ですが、珍しく私がオンナっぽい貴重な写真です。大切に保存しておこう(笑)。
d0238437_9344016.jpg


30日は、私、仕事でライブには行けなかったんですが、打ち上げにはちゃっかり^^;参加!

zeroのマスターの美味しい料理にまたまたありついちゃいました。

そして、こんなものまでGET!
左の色紙。
真ん中のは去年、ザッハトルテさんに書いてもらったやつ。
d0238437_9344116.jpg



カリトマトナベさん、本当にお疲れ様&ありがとうございました。

また会う日まで~~(^O^☆♪練習頑張ります~!
[PR]



by clopinclopant | 2014-01-31 22:04 | アコーディオン

1月のクロパン・クロポン

朝食の野菜スープとライ麦パンとヨーグルトで何とか痩せないかなと思ってる私です。
腰回りがね…。特に。

さて、今年は新年早々ドキドキしています。
(だったらもっと食欲とか減ればいいのに…)

何故って…




この方達が高知に来るから…

d0238437_17453963.jpg



左の写真のお二方は高知に去年、すでにいらしてます。トマトナベ。ザッハトルテの都丸さん、ドレクスキップというバンドでパーカッションの渡辺庸介さん、通称ナベちゃん、2人でトマトナベ。(てか、お茶目な写真(^^)!)

そして右の写真のお方が、原田忠さん。


高知に来るのは初めてだと思います。

てか、原田さんにこんなに早く会えるとは!


わーーーい\(^o^)/


だって、


CD「terraceにて」を8月に京都で入手して以来、聴きまくってるし、楽譜にまで起こそうとトライしたし、原田さんのHPにメルアドを見つけ、メールまで送ってる私です。

CD「terraceにて」

d0238437_17454039.jpg



その曲を生で聴けると思ったら嬉しくて嬉しくて(#^.^#)。



それに、去年は一度チャンスを逃してるし…。広島のライブ…
d0238437_17454013.jpg



な…何度見ても、こ、怖い \(//∇//)\…

いや、かっこいい \(//∇//)\‼





って、ミーハーなファンにばかりなってもいられない…( ̄ー ̄)







なぜなら…29日はクロパンOAなんでした。
うー( ̄ー ̄)











「カリトマトナベ新春ライブin高知」
カリトマトナベ:原田忠acc(カウリスマキ)、都丸智栄acc(ザッハトルテ)、渡辺庸介per(ドレクスキップ)

1/29(水)19:30start(19:00open)
場所:A'Bar(高知市追手筋1-10-16)
料金:前売2500円 / 当日3000円(1ドリンク付き)
出演:カリトマトナベ(OA:クロパン・クロポン)
※食べ物の持ち込みOKです

1/30(木)19:00start(18:00open)
場所:Cafe and Dining zero(高知市桟橋通5-6-18)
料金:前売り2500円 / 当日3000円(1ドリンク付き)
出演:カリトマトナベ(OA:Biscotti with 坂野志麻)
※別料金でお食事できます
[PR]



by clopinclopant | 2014-01-11 08:48 | アコーディオン

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧