フランス語とアコーディオン

カテゴリ:アコーディオン( 119 )




シャトーアニバーサリーライブ

カクテルバー、シャトーさんは創業46年になるそうです。…私が生まれる前からあるんだなぁ。

で、今の場所、グリーンロード、赤のれんの本店さんの上ですが、そこに移られて10年だそう。お父様から娘さんにバトンタッチで、今は娘さんが切り盛りをしていると。

今日、アニバーサリーライブにお邪魔して、演奏させて頂きましたが、シャトーさんが本当に皆んなに愛されてるんやな〜ってしみじみ思う夜でした。

なんか、しみじみ、「続けていく」ってスゴイことやなぁって。



シャトーさん、素敵です。お客様も素敵(^^)!

d0238437_06944.jpg


d0238437_061177.jpg


d0238437_061189.jpg


d0238437_061252.jpg


d0238437_061313.jpg


d0238437_061388.jpg


クロパン・クロポン、今日のシャトーさんの演奏が今年の仕事納めでございました。

2013年、クロパン・クロポンの演奏にお越し下さった方、演奏の機会を与えてくださった方々、本当にありがとうございましたm(._.)m!

来年もどうにかこうにか参りたいと思います。よろしくお願いします。
[PR]



by clopinclopant | 2013-12-17 23:48 | アコーディオン

ザッハトルテ@おびさん星空マルシェ

朝、起きてまずウコンの力を飲んだ私です。飲んだ後に飲んでも効くのかな?…なんか分かりにくい文章だな…
ま、いいか。




昨晩は、うちら家族四人に加え、はるばる宿毛からも義母、義姉、その娘で総勢七名、おびさんロードへ行きましたよ。

早めに行って、リハから堪能(^^)。

d0238437_1143171.jpg


寒いよね。
d0238437_1143127.jpg


段々と日が暮れてきていい感じ。
d0238437_1143285.jpg



本番だっ!
d0238437_1143386.jpg




いやー、今回もすごく楽しかったな~。
新曲も聴けたし。何よりお客さんが楽しんでるのがすごくよく出てたライブでした。寒さも吹っ飛んでましたね。

…とは言え12月。お尻も手も冷える。…だから、お尻に敷くダンボールやカイロが配られていたのは感激しました。配慮が嬉しいですよね。おかげでライブ、存分に楽しめましたよー‼

写真じゃ伝わりにくいけど、すごい人でした。
d0238437_1143467.jpg


あ、いい画像を戴いたので、追加っ!
d0238437_16154784.jpg




今回は、ライブも最高でしたが、一つ、すごく感激した事があるんです。

「この日曜日はザッハトルテを聴きに行くんだから、それまでに宿題を終わらせておきなさい」と散々言われていたにもかかわらず、何にもしてなかった我が子たち(ーー;)。

ライブが終わったらママと帰って宿題をする事になりました。

お父さんは残ってザッハトルテさん達と打ち上げに行く事に。


で、帰宅。
あり合わせのゴハンらしきものをつっつきながら、宿題をみてました。

で、ママがおずおずと、
「宿題終わったらさ、…ママも打ち上げに行ってもいいかなぁ?」
と言うと、うん、いいよ、と子供たち。

いつもは、ノロノロ、グズグズ、いつ終わんねーん!っと私に突っ込まれてる彼らが、私の為に黙々と宿題を済ませ、しかもお姉ちゃんは、ジィジとバァバにはママが行く事を言ったらあかん、と弟に口止めまでしてくれてました。(この年末、ママは夜に出る事が多かったから、いい加減にせんかい!とたしなめられてたんです^^;…)

で、「ちゃんとパジャマ着て、ハミガキして寝るから大丈夫、行ってきていいよ。」と。

お前達、…なんていいやつなんだーー
(T ^ T)!


いつもは娘の口の悪さにほとほと閉口してる私ですが、こんなに優しい面があるんだなぁって。弟もちょっと寂しそうだったけど我慢して… 大丈夫、こいつらはちゃんといい子に育ってる。って感激しました。



…てかね、本当は娘も打ち上げに行きたいと思うんです。ザッハトルテ大好きやし、中でもヨース毛さんの大大大ファンですから。

「ママとお父さんだけ、ズルいーっ!」って言いたくなると思うんです。

それを快く協力してくれた子供たち。素晴らしい(親バカ?)!

大好きだよーーー(^з^)-☆


いつか、ザッハトルテさんたちと子供たちも一緒に飲める日が来るといいな〜!

いや、嫁にやってもいいくらい(^з^)-☆

そんなムスメへのお土産は、ヨース毛さんが食べたおっぱいアイスの残骸…。

d0238437_1143512.jpg


これに似てないこともない。
d0238437_1143530.jpg



てか、冬にアイスですか。
d0238437_1143649.jpg



ムスメの反応は…ビミョーでした。
[PR]



by clopinclopant | 2013-12-16 09:59 | アコーディオン

ルードバルス@Zero

12月11日、cafe & dinning Zeroさんで行われた、ルードバルス四国ツアーin Kochi、満員でした\(^o^)/!

ノリのいいお客様と素敵な音楽で、メチャメチャ盛り上がりました。来ていただいたお客様、本当にありがとうございましたm(._.)m。

ルードバルス、リハ風景
d0238437_14375022.jpg

三人共、お洒落でかっこよし(^^)!
九州はイケメンが多いのか⁈

左から、新井武人さん(アコーディオンと歌)、赤松貴文さん(コントラバス)、平田知之さん(ギター)

本番
d0238437_14375167.jpg

お客様のノリがホットで、新井さん達とお客様の掛け合いがおもしろかったー!


集合写真
d0238437_14375173.jpg

何だかよく趣旨が分からない写真ですが…(⌒-⌒; )。

あ、そうそう、新井さんが私のアコーディオンを弾いてる所!
d0238437_14375261.jpg

えー、こんな素敵な音がなるの?私のアコーディオンって…?
何か、楽器が喜んでる様な気がした瞬間…。

d0238437_14375326.jpg

志麻ちゃんのソノーラも試奏。

でもやはり、新井さんにはあの茶色いBRANDONIのアコーディオンが似合ってるな。
d0238437_14375344.jpg

まろやかで優しい音。…な気がする。


そして、cafe & dinning Zeroのマスター、光内さん、スタッフの方々、ありがとうございました。

ライブ後に、打ち上げもして頂いたのですが、マスターの心のこもったお料理に感動しました。

d0238437_14374946.jpg


新鮮ピチピチのどろめ、沖うるめの一日干し、カツオのたたき、マグロの漬け丼、ジャコ天、お刺身、手羽先の唐揚げ、牛スジとコンニャク… まぁ、次から次から出てくる‼

マスター、本当にご馳走様でしたm(._.)m!美味しかったです!
[PR]



by clopinclopant | 2013-12-12 13:49 | アコーディオン

クロパン・クロポン練習の夜

昨日、11月29日金曜日は夕方からクロパン・クロポンの練習でした。
12月11日のこれに向けて。

d0238437_1104651.jpg





三人、真剣に猛特訓でした。汗だくでした。
(うそー(ーー;))
いや、いや、私はある事に想いを馳せて、練習しとりましたよ。



この日は遠く…いや、それほど遠くではない…車でとばせば3時間位の、広島では、こんな素敵なライブが催されていたのです。
(…行こうと思えば行けない事もなかった…何で決断できないんだ…私のバカバカ!)


d0238437_1057420.jpg





こ、恐い…(゚o゚;;

…いや、ステキ!
ステキなこの方達。ザッハトルテさんのお三方と、原田忠さんでございます。

どちらも私の大好きな方達ではないですか‼

今朝のTwitterで、いろんな方達の大絶賛なつぶやきを読みながら、後悔の嵐が吹き荒れる私なのでした。

…でもお金ないしな…クリスマスも正月もくるからな…出費のかさむ時期だしな…どう計算してもやっぱムリだな。
でも私1人だったら行けてたよな…いや、娘と2人でも行けてたよな…(娘はザッハトルテの大大大ファン^^)

ウジウジ…


ウジウジ…





でも、いーんだ。Amazonで注文してたこれが来たから。

d0238437_1057449.jpg



原田さんのいるバンド、カウリスマキのCD。うしし。


そういえば、ザッハトルテの新しいCDが年明けに出るらしい。これも楽しみ!


よく考えたら、12月15日にはまたザッハトルテが高知に来るんだったな。うん。元気を出そう。
[PR]



by clopinclopant | 2013-11-30 10:15 | アコーディオン

Rue de Valse

d0238437_1428437.jpg




12月発売予定のRue de Valse 1st.album release tour[四国]

1st アルバム、楽しみですねー。ライブではモチロン購入できるハズ(*☻-☻*)!



12月10日(火)
松山 Monk  
松山市三番町1-10-16相原ビル2階 
Tel 089-945-9512
19:00 open / 20:00 start
¥2000+1ドリンク

12月11日(水)
高知 Cafe and Dining zero
高知市桟橋通5-6-18
TEL088-803-7080
open 18:00 / start 19:00
前売り¥2800 / 当日¥3000
(1ドリンク付き)
オープニングアクト:クロパン・クロポン

12月12日(木)
川之江 Lamp
四国中央市川之江町長須26
tel:0896-58-3938
19:00 open / 20:00 start
¥2500 ドリンク付き

12月13日(金)
高松 黒船屋
香川県高松市北浜町3-2
tel:087-826-3636
¥2000+1ドリンク
19:00 open / 20:00 start

12月14日(土)【Sa-Rah Xmas Party !!!】
大洲 Sa-Rah 
大洲市五郎甲2680
tel: 0893-25-2882
18:00 open / 19:00 start
¥3500 ビュッフェ・ドリンク付き 
プレゼント持参(1000円分程度)
[PR]



by clopinclopant | 2013-11-15 14:20 | アコーディオン

おびさん星⭐空マルシェ

いよいよ明日になりました。
おびさん星⭐空マルシェ!
心配していた雨も多分降らない…でしょう!

d0238437_22471419.jpg


万が一、雨天の場合、大橋通アーケードにて開催されるようです。


そうそう、今日は近所のスーパーに行ってこんなのを見て来たよ!

d0238437_22471595.jpg



d0238437_22471519.jpg



しまたろう@サニーマート万々店
みゆきお姉さんと楽しいコンサートをしてました。
子供たちが夢中で手遊びしてるの、可愛かったなー。パンダ・うさぎ・コアラとか、子供が小さい頃はよく昔は手遊びしたよなー。
懐かしい(^^)!




あ、先日、ブログで紹介しましたが、私が心配していた写真。

d0238437_2247164.jpg


なんか都丸さんとうえっこさんにメッチャ見られてるかのショット。
私、なんかヘマしたんだろうか…(^◇^;)
てか、記憶がほとんどない…ヤバい…私何したんだろう…
…と、悶々としていた私ですが、

ビデオを見返してみて、判明しました。
これは、
「もうこれで曲終わるよ~」
の合図というか、アイコンタクトですね。
その瞬間だったようです。

…あー、良かった…\(//∇//)\

ザッハトルテの三人、みんな本当優しいし、いい人だし、そうだよね~。ヘマしてにらむ様な人たちじゃないよね。…きっと…。


そうそう、おびさん星⭐空マルシェ、
12月15日はザッハトルテですよ!
明日のクロパン・クロポンと共に、よろしくお願いします。
[PR]



by clopinclopant | 2013-11-09 22:25 | アコーディオン

ダルセーニョ

最近、楽譜を書くのがマイブーム…。
書いては、坂野師匠に見てもらう。

我ながら地味なブームだが…



最近覚えたのが、
D.C.=ダ・カーポ、
D.S.=ダル・セーニョ。あ、それと、
to Codaの書き方。
それから、音符の棒を上に書くか、
下に書くか。
あと符割りの方法とか。
etc…etc…



てか、それも知らんと書いてたんか⁇って言われそうですね。基礎知識ですよね。多分(^◇^;)…。

まぁ、それでも何とか楽譜らしきものは出来上がるもので、書けるとテンション上がりまする。
そして、耳で聞いてるだけじゃなくて、楽譜にすると、その曲がよく見えるっていうか、分かる様な気がするんですね。気が!

楽しい!

今挑戦中の曲は、途中で拍子が何度も変わるようです。
どーやって書くんだろ…。

d0238437_13335716.jpg


てか、デスクの上、散らかりすぎっ‼
[PR]



by clopinclopant | 2013-11-05 22:51 | アコーディオン

楽譜

最近、曲を楽譜に起こすのが楽しくなってきた。
d0238437_1073962.jpg


さっ、添削してもらおっ(^o^)!
[PR]



by clopinclopant | 2013-11-03 10:05 | アコーディオン

心配事

知り合いから送ってもらった画像が何だかとても…心配な件について。

d0238437_15285017.jpg



この都丸さんとウエッコさんにメッチャ見られてる感…。


…私、なんかヘマしました(^◇^;)?



自分はメッチャ気分良く弾いてたんですが…\(//∇//)\。
[PR]



by clopinclopant | 2013-10-31 15:21 | アコーディオン

11月と12月のクロパン・クロポン

11月10日と12月15日の日曜日、おびさんロード商店街にて、おびさん星⭐空マルシェというイベントが開催されます。

d0238437_2244428.jpg


イルミネーションに、キャンドルアート、マルシェもあるし、ブリキキャンドル工作教室なんてのも。星空映画館ではアニメ作品が。

そして、星空演奏会と銘打って野外でのライブが。11月は私達、クロパン・クロポンが(18:15〜)。

12月は何と、ザッハトルテが!(18:15〜)

無料で聴けるよ!
いやー、お得だねー!寒くても絶対行くぞー。

クロパン・クロポンも聴きに来てね。





そして、12月11日(水)は、Rue de Valse(ルードバルス)のライブ

d0238437_2244566.jpg



オープニングをクロパン・クロポンがやらせてもらいます。


ルードバルスを聴くのは初めてなので、すごく楽しみです。

場所
Cafe and Dining zero
(高知市桟橋通5-6-18 tel 088-803-7080)

前売り2800 当日3000 (1d付き)
別料金でお食事も出来ます。



クロパン・クロポンを始めて2年半位になるだろうか?アコーディオンを始めて3年だ。

下手ッピだけど、やっててよかった。
沢山のステキな音楽と巡り合えた。
ステキな人達にも会えたし、ステキな時間を過ごせた。
これからもどうにかこうにか、えっちらおっちら、続けていきたい。

いやー、音楽ってすごいなぁー。うん。
[PR]



by clopinclopant | 2013-10-30 22:10 | アコーディオン

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧