フランス語とアコーディオン

カテゴリ:アコーディオン( 119 )




トルテとパン

今回、ザッハトルテさんは三泊四日の高知滞在。


10月23日にはりまや町のカフェ、デサンブルの生音ライブ、
d0238437_21222550.jpg



25日に蛸蔵での「トルテとパン」。
リハ風景
d0238437_21222647.jpg


アンコール。6人で演奏した
Style musette。
d0238437_21222852.jpg

私からしたら雲の上の三人。その三人と一緒に演奏した。メチャメチャ素敵な音が横から入って来て、自分がどんな演奏してるのかは分からないけど、気ん持ちいーいっ!
一生の思い出の曲になりそう。


そして、最後に26日の朝、細木ユニティーにてのライブ…
d0238437_21222717.jpg



あ、そうそう、24日のオフ日の夜もバッフォーネさんにて、急遽決まった投げ銭ライブがありました。…土砂降りでした(^◇^;)。
d0238437_21222826.jpg



台風が心配でしたが、無事全て開催できました。

雨の中来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。

ザッハトルテが大好きで大好きで、酔った勢いで志麻ちゃんがコンタクトを取り、初の高知ライブが実現して、…あれからおよそ一年。

今回で三回めの来高です。
志麻ちゃんに感謝o(^▽^)o


来るたびにますます好きになります。



来てくださった方から、
「感激した。」
「泣きそうになったよ!」
って言ってもらったり、CD買って下さったり、
「次のライブ、知らせてよ。」って言ってもらったり…

こういった皆様の反応が、自分の事の様に嬉しく思います。

思いが溢れすぎて…何だか多くを語れません\(//∇//)\

また、来てね!ザッハトルテさん。


…あ、てか、来るんでした(^◇^;)。


12月15日(日)
おびさん 星⭐空マルシェ
ザッハトルテpresents星空演奏会

おびさんロード商店街の帯屋町公園前広場
18:15〜

入場無料ですよ~ (=´∀`)人(´∀`=)
お得~!
d0238437_21222936.jpg

[PR]



by clopinclopant | 2013-10-27 20:28 | アコーディオン

ザッハトルテのライブ

10月16日高知新聞の夕刊に掲載されました。10月25日ザッハトルテのライブ@蛸蔵

d0238437_15382544.jpg


d0238437_15382558.jpg


d0238437_15382690.jpg


画像があまりクリアではないですが…



チケットの方もほぼ完売状態だそうで、何よりです。
[PR]



by clopinclopant | 2013-10-17 15:27 | アコーディオン

楽譜を書く( 続)

先日楽譜ネタを書いたが、あれからその話には続きがあって、しばらくニタニタしていた私です。いや、まだしてるかな…。歩きながら、運転しながらニタニタしてたら完全ヤバい人ですね。気をつけよう。



私は昔から人見知りで、シャイで、口ベタなんですが(本当です。…仕事ではおしゃべりですけど(^◇^;))
時々ふと大胆な行動にでるんですよ。いや、ホントに。自分が怖いわ。



で、恥ずかしいから\(//∇//)\いきさつは書きませんが、結果を言うと、


私が起こした楽譜は、坂野師匠に見てもらってません。
だってホンモノ(本人の書いた楽譜)をゲットしちゃった\(//∇//)\。うほっ!



で、自分で添削出来ましたとさっ
\(//∇//)\



自分が書いた楽譜の出来はというと、…間違えてたけど、思ったよりは間違えてなかった…かな。



でも、いただいたものはすごーく分かりやすいなぁって、あー、こうやって書けばいいんだって、色々感じました。さすがプロですね、



で、肝心の演奏ですが、練習中にナゼか右手小指をつりました。ビックリ!そして、やたら脳みそがグッタリ疲れます…笑。





そう、急遽、演奏が決まりました。
10月14日月曜日、佐川の浜口邸のオープニングイベントでクロパン・クロポン演奏します。16:00〜17:00の間に演奏の予定です。

坂野志麻ソロもあります。

お楽しみにー♪( ´▽`)‼
[PR]



by clopinclopant | 2013-10-12 00:55 | アコーディオン

土佐の豊穣祭 スィーツマーケット

昨日の雨がウソの様!
雨が上がって、夏が戻って来たかのような暑さ!
土佐の豊穣祭、スィーツマーケットで演奏してきました。

d0238437_2213097.jpg


この日はFBで再会した中学時代の同級生が来てくれました。何十年振りの再会だろう…

…計算せんとこf^_^;)…


そして、知り合いの娘ちゃんは舞台の私たちにメッチャ手を降ってくれて、嬉しかったなー。
「ずっと通して聴けたー」って言ってくれて、それも嬉しかったな。
うちのムスコだったら小さい時なんか、あちこち走り回って大変だったりしたもんなー。

前にソバ粉のクレープを作ってくれたアンリさんも来てくれた。

皆さん、本当にありがとう。


スィーツマーケットはといえば、美味しいスィーツの数々に、(試食がいっぱい!お腹もいっぱい!)
ハンドマッサージとネイル体験、
モンブランのワークショップなんてのもあって賑わっていましたよ。
[PR]



by clopinclopant | 2013-10-06 18:32 | アコーディオン

トルテとパン

もうすぐ10月25日です。











まだまだ時間はあると思っていたのに、
あっという間に10月25日が、やってきそうです。












その日はステキなライブの日です。

d0238437_015315.jpg


ザッハトルテ@蛸蔵。








クロパン・クロポンも出演します。一緒にではないですよ、もちろん。









あー










この時までにはいっぱい練習して、バッチリ上手くなっておくんだ!新曲も準備して、アレンジも考えよう…

って思っていた。





しかし、全然上手くなった気がしない。
新曲もないし、
あ、アレンジを変えたのはあるな。
マイナーチェンジ的な。




あー、時間って経つの早いなぁ。






なんか、ネガティブなブログだなぁ。






ザッハトルテが余りにステキ過ぎて、自分達が出るのが、申し訳ないというか、もったいないというか…












でも、ザッハトルテのライブにまた行けるのは嬉しい。(…って、お前は客か⁉)





なんか、複雑な心境…。






でもライブに来た方は楽しめる事間違いなし!パンはともかく、トルテはね、











最高!






楽しみだなぁ~(^^)!


クロパン・クロポンも頑張らなきゃ。
うん。頑張るぞ!
大体、こんな事、ラッキーでハッピーですごい事なんだから。
自分の大好きな人達のライブに出られるなんて。




うん。頑張れ、私。













いつか、こんな状況を楽しめるくらいに上達するんだろうか⁈





うーむ( ̄ー ̄)…
[PR]



by clopinclopant | 2013-10-06 18:04 | アコーディオン

楽譜を書く

時々、弾きたい曲があると、耳コピをして、楽譜に起こす。…と言うとなんかかっこいいが、私は楽譜の書き方はよく知らない。


多分こうかなー?っと、雰囲気で書く(笑)。


クロパン・クロポンで演奏してる曲の中には私が楽譜を書いたものもある。
本当だよ(^^)。


楽譜を書くと、坂野師匠にみてもらう。
彼女は浄書家なので、楽譜を書くプロなんである。彼女は私が言いたい事を理解してくれて、チャッチャと直してくれる。
ワンダホー(^^)。


で、今回もCDを聴いていて、ムラムラと弾きたくなった私は、楽譜起こしをした。

ジャーン
d0238437_23564063.jpg


これが弾けたらメッチャ嬉しい。

しかし、合ってるのか、この楽譜⁇


坂野師匠はまだ東京にいる…。

悶々と師匠の帰りを待つ私(´-`).。oO

しかし、楽譜が完成したからといって弾けるわけではないのだな。うーむ。
それが一番の問題じゃd( ̄  ̄)。
[PR]



by clopinclopant | 2013-10-01 23:31 | アコーディオン

スィーツマーケット

10月5日、6日の週末、高知駅前のこうち旅広場では、土佐の豊穣祭、こうち旅広場 スィーツマーケットというイベントが開催されます。

あ、チラシにもなんか、アコーディオン弾いてる人がいる!
d0238437_8282491.jpg


ここで、6日、クロパン・クロポン、15:00~演奏します。

画像が少々不鮮明ですが、私たちの写真も載ってます!…分かりませんね(^◇^;)…。
d0238437_828257.jpg


5日にはアコーディオン坂野志麻&パーカッション森本めぐみの演奏もありますよー。

この2日間は駅前の広場が、オープンカフェテラスに大変身なんだそう。
楽しみだなー。
[PR]



by clopinclopant | 2013-09-27 23:48 | アコーディオン

最近よく聴くCD

d0238437_21465938.jpg

広島に在住のアコーディオン奏者、原田忠(はらだただし)さんのCD、「terraceにて」。

夏に京都でカリトマトナベシーシャカというグループのライブに行き、そこで購入。原田さんはその「カリ」の部分の様です。なんでカリなんかなぁ。原田さんはカウリスマキってグループにいるんで、それなら「カウ」じゃないのか?と、疑問なんです。誰が知ってる方いたら教えて下さい。

ちなみに「トマトナベ」はザッハトルテのアコーディオン都丸さんとドレクスキップというグループのワタナベさんのユニットで、先日高知のA'barにてライブされてましたよ。(あ、志麻ちゃんもでてました。)

で…話しをもどしますが、原田さん本人に、CDにサイン戴きました!やー、ドキドキしたな。何かね、優しそうなんですよ。原田さん。うん、ま、とにかくドキドキしながらサイン書いてもらってました。

そしたら、原田さん、自分のサインをジッと見て、なんか、指で数えてるんですよ。

何だろ?…と、覗き込んでみたら…

d0238437_2147082.jpg


多分、「タ」の数ですね(^◇^;)。

ハラダタダシ…タがいっぱい続いてます。
なんか、ハラダタシイにも見えなくもない。

で、最近このジャケットをまじまじと見ていて、イラストも原田さんが描かれてると知りました。ステキなイラストです。

で、まだまだ、まじまじと見ていると、絵の内容と歌のタイトルが結構繋がってる気がしてきました。

イスやリボン、そして、「テツキョジン」。
これはテツキョジンなのかなぁ?

d0238437_2147171.jpg


そして、CDをケースから取ると、こんなメッセージがあるのも…
d0238437_2147281.jpg


なんか、お人柄が伺えるなー。

原田さんの演奏は、時に優しく、繊細で、時に激しく、パワフル。そのギャップが魅力的でした。

アコーディオンの音も、十人十色。ですねー。
このCD今、私の車中でヘビーローテーションです。
[PR]



by clopinclopant | 2013-09-18 21:02 | アコーディオン

イワゴーさんでのライブ

17日は、土佐市のベーカリーカフェ、
イワゴーさんで演奏をさせて頂きました。
d0238437_83252100.jpg


実は私、初めてイワゴーさんに行きました。
広くてキレイなパン屋さんでビックリ!


店内には様々なパンがあり、その中に、私の大好物、ライ麦パンの文字が‼
しかし、残念ながら売り切れで、パンはありませんでした。
しかし、それをお店のご主人に話すと、少し分けて下さったんです(*☻-☻*)!
我慢しきれずにチョットつまみ食い(^^)。
うーむ、モチモチして美味しい!ライ麦が80%入ってるらしい。

実は、仕事で土佐山田に行くたびに某ベーカリーでライ麦パンを仕入れてる私。それも美味だが、これも美味!今度、土佐市に用がなくても買いに来ようかな。

いただいたパンd(^_^o)
d0238437_8325378.jpg



あ、いかんいかん。…ライブの話しでしたね(^◇^;)。


最初に出て来たのは、可愛いしまたろうとパンダロン。

d0238437_8325428.jpg


今回、突如彼らと一緒に一曲参加の私とバンマス。しかも弾いたのは、ザッハトルテの「わさびロシアンルーレット」。
難しい曲ですが、楽しかったー。
これをブラインドタッチで弾くんだからねー、恐るべししまたろう!

その後、坂野志麻、ソロライブ。
この日、カフェは満席だったんですが、坂野志麻のアコーディオンがお目当てのお客様がやはり多かったと思います。素敵なソロ演奏でした♪( ´▽`)!

で、クロパン・クロポン。
d0238437_8325476.jpg


この日は、久しぶりに弾いた曲もあり、アレンジを最近変えた曲もあり、

私達、結成してからほとんど演奏内容が変わらないんですが(^◇^;)…でも、本当、少しずつマイナーチェンジをしながら、えっちらおっちら進んでるクロパン・クロポンです。

…と、そんな事を感じながら演奏した私でした。
あー、楽しかった。

次回は、高知駅前に出没予定のクロパン・クロポンです。

10月6日(日)高知駅前ひろば
15:00~15:30頃
[PR]



by clopinclopant | 2013-09-17 23:59 | アコーディオン

黒市

d0238437_9341483.jpg


何かすごいポスター(; ̄O ̄)!
黒いものを集めたイベント、黒市!

コワモテのおっさんがいっぱい
いる恐ろしいイベントなのか?
行ったら最後、生きては帰れない…
(((o(*゚▽゚*)o)))…

いやいや、そうではありません。

高知の東部の様々な特産品の中から、「黒い」ものを集めた、ちょっと変わった趣向のイベントなんだそう。

うちらも、その日は「黒パン黒ポン」として出させてもらいます。

私たちの演奏は18:00から、30分ぐらいの予定です。

「黒」がタイトルについた曲を探しましたが、我ら黒パン黒ポンのレパートリーになかったので、いつもの曲を演奏します\(//∇//)\。

9月6日、黒(クロ)の日は皆で黒市!

あ、私たちの結成日はそういえば6月9日
\(//∇//)\ロックの日‼

あ、紛らわしいですね…スイマセン。



黒市

開催日時2013年9月6日(金)
17:00~21:00 雨天決行(荒天中止)
開催場所「ニューサンパレスむろと」
室戸市領家235-1
問い合わせ先窓口:小松幸司
電話:090-9777-0186
詳細リンク先http://kujiranosaezuri.sblo.jp/article/71844978.html
[PR]



by clopinclopant | 2013-09-03 00:04 | アコーディオン

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧