フランス語とアコーディオン

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧




ラララ音楽祭

2002年から始まり、今年で10回目を迎えるそうです、
高知街ラララ音楽祭。
d0238437_20264983.jpg

お恥ずかしながら、今回
我らクロパンクロポンも
参加させて頂く事になりました。
場所はひろめ市場。
その他、中央公園を始め、おびさんロードや
高知城の追手門前、丸の内緑地などで
様々なジャンルの音楽が演奏される様です。
参加数、何と100組!
高知で音楽やってる人、たくさんいるんですね〜〜!

しかし、ほぼ素人の私たち・・・ですが、
ちょっとでもみなさんが楽しい時間を過ごせる様な
演奏を目指しますね!

[PR]



by clopinclopant | 2011-08-31 20:36 | アコーディオン

Mon accordéon

今回、大阪に行った目的の1つ;
修理&装飾して頂いたアコーディオンを
取りに行く事。

これがそのアコーディオンです。

d0238437_21282246.jpg


蛇腹はひし形模様にしました。
真ん中に赤いワンポイントが入っています。

早速弾いてみよう!!
あれ・・・そうか・・・、
弾いてる私は模様が見えないんだ(笑)。

音もきれいに鳴るように修理されて、
なんだか心なしか、誇らしげに見えます。

[PR]



by clopinclopant | 2011-08-29 21:28 | 日々

大阪三日目(最終日)(8/28日)その1

ああ、今日はもう大阪とサヨナラなのです。
子供達はもっといたいよ〜〜って言っています。
私もです。旅の終わりはいつもこうです。

大阪を出る前に、
二日目は豪雨で、自分のアコーディオンを取りに行くので
精一杯だったネネロロさんへもう一度お邪魔しました。

d0238437_12411089.jpg


昨日とはうってかわっていい天気。

d0238437_12464067.jpg


店主電話中。



d0238437_12411073.jpg


そこで出会った、古いアコーディオン。
かわいい。
まだ音が悪いけど、弾いてみる?と、
持たせてもらいました。弾いてみると
音色がまあるい感じです。

これから調整してもらうのを待っているそうです。

なんだか、優しい音色が頭を離れません。

[PR]



by clopinclopant | 2011-08-29 12:41 | 日々

大阪二日目(8/27土)


友人の住む谷町の、からほりという地区へ。
この辺は昔ながらの長屋や、商店街、
松屋町まで下っていくと、玩具の卸店がたくさん並びます。

散策してると、こんな屋根に草ボーボーの
お家(店舗)を発見です。

d0238437_1212532.jpg




その後、がらっと変わって
海遊館へ。
人がいっぱい。

d0238437_12162516.jpg


ハリセンボン激写!

海遊館から出る時、すごいゲリラ豪雨でした。

そんな中、ネネロロさんに修理に出してたアコーディオンを
取りに行きました。
大阪の街を運転するのは初めてだったので、
この時が一番ドキドキしたかな。
アコーディオンを運ぶのも一苦労なくらい
すごい雨でした。

夜は南船場の、蛸屋さん。
ふんわりのたこ焼き、美味しかった〜〜〜。
子供達、今回の一番のお気に入りは
ゲソカラでした。
(すいません、画像はないですけど)
そうそう。ウチの息子ちゃんは卵白NGなのですが、
(故にお好み焼きもたこ焼きもダメ)
蛸屋さんはたこ焼き以外のメニューも
充実しているのです。
(あ、唐揚げの衣とかに卵を使っているかどうかは
確認していません。)

d0238437_12222854.jpg


隅っこで大きな口を開けてるのは
海遊館で息子が買ったホオジロザメくん。

この夜は、ここを案内してくれた大学時代からの友人、
MNちゃん、そして、この日京都から駆けつけてくれた
同じく大学時代の友人MYちゃん(何と20年ぶりの再会)
そしてウチのファミリーで、ワイワイたこ焼きを食べました。





[PR]



by clopinclopant | 2011-08-29 12:34 | 日々

大阪の夜


分かりづらいですが、大阪は地下鉄のホーム。
d0238437_11481067.jpg

子供達は初めての地下鉄です。

d0238437_11481032.jpg

これまた真っ暗〓
雑貨屋のチャルカさんで
行われていた
トウヤマタケオさんのライブ。
トオヤマさんは高知でライブをした時に
ウチに泊まったので、子供達もトオヤマさんに会えるのを
楽しみにしていました。
USJの後だからしんどいかなぁって
心配してたけど、
子供達、頑張りました。

[PR]



by clopinclopant | 2011-08-29 11:48 | 日々

やってきました、大阪(8/26金)



大阪へ入って、まず直行したUSJ。

d0238437_1140219.jpg


ただ、ただ、…疲れました。

d0238437_1140228.jpg


マリリン。


d0238437_1140287.jpg


セサミストリートの
…誰だっけ?

子供はアトラクションも 怖がって乗らず、
バックドラフトでは
本物の炎におののき、(姉、号泣…)
暑くって、何か買おうにも、行列、また行列…。
歩くのにも並ぶのにも慣れていない
田舎者の私たち。

ぐったりお疲れで(笑)

宿泊先へ駆け込んだのでした。

[PR]



by clopinclopant | 2011-08-29 11:40 | 日々

鳴門の渦潮

d0238437_9581271.jpg



見てるだけで何だか
吸い込まれそうな

鳴門の渦潮。

大阪に向かってます。

[PR]



by clopinclopant | 2011-08-26 09:58 | 日々

子供達の初体験

今回の帰省で、子供達が初めて体験したもの。

d0238437_554213.jpg


流しそうめん。
私も初体験。結構盛り上がります。

d0238437_561244.jpg


造波プール(芋の子洗い状態)
結構体力を消耗します。

もう1つ、
d0238437_564093.jpg

おカマで炊いたご飯。
とっても美味しかったです。
おかまの下のEssoの缶もかわいいでしょ。

[PR]



by clopinclopant | 2011-08-16 21:07 | 日々

草すべり

d0238437_9403576.jpg


宿毛から車で20分位
行った所にある公園。
ここは愛媛県愛南町

人工芝なんですが、

息子ちゃんのお気に入り
草すべり。

しかし、暑かった〓

貸し切り状態で遊べましたが
まぁ、頑張っても10分が限界〓
さすがの子供達もさっさと
退散〓〓

[PR]



by clopinclopant | 2011-08-13 09:40 | 日々

川遊び

d0238437_9144897.jpg



今日は
川遊び

d0238437_9144894.jpg


宿毛は
橋上(はしかみ)という所。


d0238437_9144852.jpg


水がキレイ〓

[PR]



by clopinclopant | 2011-08-13 09:14 | 日々

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧