フランス語とアコーディオン

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧




Pétanque  ー ペタンク ー

フランスで最もポピュラーなスポーツと言えば、
サッカーにテニス、そして柔道、
そして・・・ペタンク。

d0238437_20431670.jpg

これはwikipediaから拝借したペタンク風景。

年齢・性別を問わずいろんな人に親しまれている、という点では
一番ポピュラーと言っても差し支えないかもしれない。

ルールはいたって簡単。
カーリングに似ています。
誰でもその日からペタンクを楽しめるという点では
簡単で親しみやすいと言えますが、
これを極めるとなると、それはまた大変なようで、
頭脳、体力、精神力、技、その他諸々(・・よく分かってませんが(笑)・・)
を総動員させて精進しなければならない様です。

我が家には、ペタンクが一式あります。
鉄の球が12個。的になる小さな球1個。・・・以上。

これだけなんです。基本的には。
後は、メジャーのようなものがあれば完ペキ。

d0238437_212270.jpg


でもこの球、1個6〜800gくらいあります。
これを12個、その昔、私はフランスで購入。
そして、手荷物で持ち帰ったのでした066.gif

この秋、久しぶりに、フランス語教室の
人達とペタンク、してみたいと思います。

是非私もやってみたいわ〜〜〜
っていう人は、どうぞ!!大歓迎です。
[PR]



by clopinclopant | 2011-09-27 21:04

また映画。ニューシネマパラダイス

アコーディオンの先生からいただいた
新しい楽譜は

ニューシネマパラダイス・メドレー

というもの
d0238437_1417812.jpg


ミニシアターブームを作ったとも言われるこの映画、
私、観た事なかったんです。
なので・・ツタヤ3本目は、この映画。
3時間程あったでしょうか、結構長い映画ですが
しかも私の観たのは完全版で、
劇場版よりさらに長いやつでした。

この映画の音楽を作ったのは
エンニオ・モリコーネ
ウィキペディアで調べてみると、彼は
大変な数の映画音楽を手がけているのですが、
中には「エクソシスト2」なんてのもありました。
・・・多才ですね。
ニューシネマ・・・・の音楽は
叙情的で、アコーディオンの音色がばっちり合うと思います。
メロディーを聴くと、映画の場面場面が蘇ってくるような
それほど、音楽の印象の強い映画です。

映画の方は、何度も見たくなるような
大事にしたいような映画でした。
昔は映画が本当に貴重な娯楽で
みんながわくわくして映画館に通っていた。
そんな時代を、私は知らないけれど
なんだかその時代の空気を一緒に
吸ってるような、疑似体験のような
そんな気持ちになる映画です。
昔は映画のフィルムが発火しやすいなんて事も
この映画で初めて知りました。

今回レンタルした映画、3本、
なかなかの充実度でした◎。
[PR]



by clopinclopant | 2011-09-23 14:37 | アコーディオン

今日も映画

am5:30、一人映画。
d0238437_9403063.jpg

テルマとルイーズ。

昨日観たボニーとクライドに
似ていなくもない。

ちょっと知り合いの別荘に遊びにいくはずが
どんどん違う方へいってしまう・・・
犯罪を犯し、逃避行へ変わり、
どんどん、またもやどうしようもない方向へ
突き進んでいく。
ピンチを切り抜けていく2人は
いったいツキまくっているのか
それとも、地獄へ一直線なのか、
はたまた、今までの人生が地獄だったのか?!

2本ともこんな映画を借りてくる私も
逃避行を求めているのだろうか(笑)

いやいや、この映画は、
もうすぐ高知にもやってくるかもしれない
この↓映画を観る前に、観ておこうと思っていたのです。

d0238437_9461297.jpg


テルマとルイーズとシャンタル。
・・一人増えてる!?
このタイトルからして、
ロードムーヴィーっぽい
この写真からして、テルマとルイーズに
関係がないはずがない。

それに、この映画には
私の大好きなジェーンバーキンが
出ているんです。
d0238437_9533120.jpg

お年を召してもとっても素敵。
若い頃の彼女、
足・・長っ!!
d0238437_9531649.jpg

隣は昨日のブログにも登場した
セルジュゲーンズブール。
ジェーンバーキンとは長い期間夫婦でしたね。

あ、そうそう
前述のテルマとルイーズには
若かりし頃のこんな人も出ている・・
d0238437_9564529.jpg

チャラい役が本当に似合う(失礼)
ブラピ。
この映画で売れたそうですよ。
[PR]



by clopinclopant | 2011-09-21 10:00 | 日々

Bonny&Clyde

時々ツタヤで古い映画を借りる。
今回は、これ。

d0238437_2113106.jpg


「俺たちに明日はない」
ボニーとクライドのお話。(実話を元にしてるんですね。)

何十年ぶりかに映画を見直したりすると、
いつも、「あれこんな話だっけ?」
って自分の記憶と全く違っていたりする。
・・今回もお恥ずかしながら、そうでした。
衝撃のラストシーンが有名なこの映画の
ラストを、全く違う映画と混同していました。
情けなや〜〜
(多分「明日に向かって撃て」とごちゃ混ぜになってます(笑・・))

若い頃には何とも思わず見過ごしていたのかな・・
今回は、女主人公ボニーがクライドの事を
詩にして読み上げるシーン、そしてそれが載せられた
新聞が舞い散るシーン、
そして、ラスト、撃ち殺される前、一瞬だけ見つめ合って
かすかに微笑みさえ浮かべる2人の表情に
涙がでてしまいました。
どうしようもなく追いつめられていく2人の
本当にどうしようもない感が伝染してきて、
映画が終わってもしばらく暗闇でぼーって
していたのでした。
でも、2人、どうしようもなくかっこいい。
フェイ・ダナウェイ、ほんと、かっこいいですね。

そういえば、この人がこの映画の主人公2人の事を
歌っています。
d0238437_21162811.jpg


Serge Gainsbourg
セルジュ・ゲーンズブール

BB(ブリジット・バルドー)と2人。、PVでも
ボニーとクライドになりきっています。


d0238437_211904.jpg


BB,かっこいい!
[PR]



by clopinclopant | 2011-09-20 21:32 | 日々

高知街ラララ音楽祭

朝方まで大雨で、どうなるかと思われた
高知街ラララ音楽祭。
昼には雨も上がって、無事演奏する事が出来ました。

d0238437_1149191.jpg


私、がに股ですね〜〜。
足を閉じて演奏しなければって
この前洞バルの時の画像を見た時にも思った筈なのに・・・。

そして・・こんな不安定な天気の中、
たくさんのお客様が聞いていて下さった事、
ほんと、感激しました。ありがとうございました。
スタッフの方達も、暖かい雰囲気で
とてもやりやすかったです。
わざわざ足を運んで下さった
保育園の先生や、フランス語教室の方々や
友人のみんなにも
ほんと、ありがとうです!!
[PR]



by clopinclopant | 2011-09-19 11:49 | 日々

ラララ音楽祭

いよいよ、今日になりました。
高知街ラララ音楽祭。
朝は土砂降りでどうなるかと思いましたが、
決行する様です。
幸いちょっと小降りになってきました。

d0238437_10161789.jpg


バンド名を書いた紙を
持参しないといけないのですが、
今、作ってます。
急げ〜
[PR]



by clopinclopant | 2011-09-18 10:16 | 日々

ミニコンサート

060.gif
今日、9月15日(木)、夜19:30辺りから
クロパンクロポン、少しだけ、演奏させてもらいます。
場所はバッフォーネさん。
本当は、坂野志麻
「バッフォーネdeアコーディオンナイト」
の日なのです。
クロパンクロポンのメンバーがお邪魔して
弾かさせて頂きます。
もちろん坂野志麻のアコーディオンも
ありますよ〜!
[PR]



by clopinclopant | 2011-09-15 15:03 | アコーディオン

風船

d0238437_719143.jpg


こちら、芋屋金次郎のソフトクリーム。
ミルクと紫芋の色がとてもキレイ。
お味の方もばっちり!
おすすめです。

私が行ったのは芋屋金次郎御座店。
カフェスペースがあって、
今回このカフェで食べました。

で・・食べてたら、あら、風船が 005.gif


ここのソフトクリーム、
吉本牛乳を使ってるんですって。

d0238437_719159.jpg


私のイチオシ
高知佐川町産の牛乳、
吉本牛乳。
通称「さかわの地乳(ぢちち)」
こちらも美味しいです。
[PR]



by clopinclopant | 2011-09-12 07:19 | 日々

新しい家族

d0238437_19163086.jpg



今日、我が家に
新しいメンバーがやって来ました。

ディスカスっていう魚。
ディスカスっていう名前の由来は
ディスクのようにまん丸だからだとか…。
7~8㌢くらいはあるでしょうか。
・・・結構な存在感です。

三匹のディスカスと、お掃除隊のコリドラスが二匹。パンダです。
d0238437_19163058.jpg


コケを食べてくれる魚も二匹います。
名前はこれからみんなで考えます。

我が家へようこそ!!
[PR]



by clopinclopant | 2011-09-10 19:16 | 日々

L'illusionniste

高知で、もうすぐ上映されます。
d0238437_20595622.jpg


フランス映画「イリュージョニスト」。
絵がとってもきれい。
d0238437_2111178.jpg


d0238437_2103331.jpg


のっぽのこのおじさん、誰かに似てる?!
そう。「僕の伯父さん」
ジャック・タチ

ジャック・タチが娘に書いて、
映画化されず遺稿として残されていたものを
「ベルヴィル・ランデヴー」の監督
シルヴァン・ショメが映画化した。
ベルヴィルランデヴーでもちょこちょこと、
壁のポスターなんかにタチの姿がのぞいていた。
きっとタチが好きなんだろうな、この監督・・・って思ってた。

高知では9月28日水曜日
高知県立美術館ホールで上映されます。
一日だけの上映です。
高知だと、だいたいフランス映画ってこうなんですよね。
その日行けなかったら、ツタヤ待ちです。
[PR]



by clopinclopant | 2011-09-09 21:18 | フランス語

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧