フランス語とアコーディオン

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




日曜日

日曜日、二日酔いの頭に悩まされながら
(前の日クロパンクロポンの忘年会でした。)
子供達と裏の山に散歩に。
(通称こうの森。秋にはみかん狩りも出来るんですよ!)
ゴールは中腹にある観音様。金ピカです。

d0238437_818339.jpg


ドングリや松ぼっくりを拾ったり、
ヤマユリの枯れたやつを取って
種をまき散らしたりしながら
ゆっくりと帰ってきました。

気持ちよかったです。


こちらは子供達の作品。木のパズルを作った残りの切れ端なんです。
上はお姉ちゃんの作品。
下は弟。弟は全部怪獣に見える様です(笑)。

d0238437_818377.jpg

d0238437_81834.jpg

[PR]



by clopinclopant | 2011-12-19 08:18 | 日々

clopin clopant 演奏の予定

明日、木曜日、バッフォーネの
坂野志麻アコーディオンナイト
に、またもやお邪魔します。

そうそう、今週、neneroroさんから
私の青いエクセルシャーが帰ってきましたよ!!

d0238437_1444478.jpg


おかえり!!
リード弁を交換してもらったり、
カビ抜きやお掃除をしてもらって
調律もしてもらって
帰って参りました。

カビ臭は完全には取れないそうで
仕方ないですね…野外でたくさん弾いて
蛇腹を動かすしかないようです。

鍵盤が細くて、まだうまく弾けませんが
明日のバッフォーネに持って行こうかな。
[PR]



by clopinclopant | 2011-12-14 14:52 | アコーディオン

久々のレッスン

火曜日は久々のアコーディオンのレッスン日。
新しく頂いた楽譜は・・何とこれ。

d0238437_14152318.jpg


小学校の時ピアノを習っていましたが、
チェルニーとハノンは大の苦手でした。
さぼってばかりで遅々として進まず・・・
2冊ともやり終えていません(恥っ)。

そのハノンのアコーディオン版です。
幸い、左手は右手と同じメロディではなく(ホッ)
コードのみです。
・・・でも、教本後半のほうは・・・
両手同じ旋律でした。
(きゃー!こんなん弾けるの???)

ま、でもとりあえずは一番から。

あーなんだか懐かしい旋律・・・
途中でリズムが走ったり崩れたりするのも
小学生のときと変わらず(笑)。
でもピアノよりは鍵盤が軽いため、
少し楽に感じます。
(しかし軽いが為に走りやすいともいえます。)
[PR]



by clopinclopant | 2011-12-14 14:15 | アコーディオン

息子の嘔吐

今日、息子が元気ないなあって思ってたら
お腹が痛いと言い出して、
そしてしばらくして
嘔吐が始まった。

年に3〜4回は起こる
息子の嘔吐。

ひどい時には何十秒かに一回は
嘔吐する。

お腹もすくし、何といっても
喉が渇く。
唇がカサカサになって本当にしんどそう。

でもごくごく飲んではいけない。
白湯を、もしくはポカリのようなものを
小さじに一杯、
唇を湿らす程度に与える。
それを3〜5分おきに
様子を見ながら。
吐き気がなければ
量を少しずつ増やす。

そんな処置も効かないときは
吐き気止めの座薬の出番。
もう、いつもの事なので
うちには常備されている。

息子の嘔吐に付き添いながら
思い出すのは自分のつわりの時(笑)。
吐くのって、体力消耗するのよねー…

早く元気になっておくれ!!
[PR]



by clopinclopant | 2011-12-10 22:06 | 日々

12/8

12月8日は母の80回目の誕生日。

この日は奇しくも、父の手術の日と重なった。
父はその日、静脈カテーテル手術を受けた。
カテーテルなので手術日をはさんで、
わずか3日の入院で済む。

看護婦さんも医師も、手術当日は
「今日は奥様の誕生日ですね」
と、気遣ってくれたそうだ。

一緒にお祝いしたり、
一緒にご飯食べたり、
何気ない事が
とっても貴重な事なんだなあって
改めて思う。
あと何日一緒に笑って過ごせるんだろうなあって。
親と私、
私と旦那、
私達と子供達。
[PR]



by clopinclopant | 2011-12-10 21:54 | 日々

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧