フランス語とアコーディオン

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧




かぜり キニナルライブ

d0238437_8444818.jpg


カフェかぜりさんのライブのチラシが出来ました。

名付けてキニナルライブ。

それを見て、連想したのが
「みんなが集まる〜〜木に〜なるでしょう〜♫」
っていうCM。
TOSHIBAでしたっけ?
[PR]



by clopinclopant | 2012-04-24 08:53 | アコーディオン

5月のクロパン・クロポン

5月はゴールデンウィークですね。
毎年、GWは宿毛の旦那の実家に帰ってます。

実は、この度、夫婦で宿毛の老人ホームデビューかも!
(慰問で演奏というやつですね!)

・・・と言っても、日本の曲は全然弾いた事のない私たち。
宿毛から届いたリクエスト曲の半分は知らない曲。

なので最近、You tubeで古い日本の曲を聴いて
勉強しています。(知らない曲はハードルが高いので
とりあえず知ってる曲から。)
あらためて聞くと、心にジンとくる良い歌がいっぱい。

さあ、何曲弾けるかな?!


高知市では、今回クロパン・クロポン初めての
カフェかぜりさんにてライブです。

5/19(土)「かぜりライブ」
時間:18:30start(18:00open)
場所:カフェかぜり(高知市本町5丁目2-2西本ビル2F)
料金:前売1300円、当日1500円
(シフォンケーキor焼き菓子、そして珈琲or紅茶が付きます。小学生以下は500円引き)
出演:坂野志麻、クロパン・クロポン
[PR]



by clopinclopant | 2012-04-21 22:20 | アコーディオン

早朝の密かな楽しみ

今回も・・・またまた
クロサワ映画。

隠し砦の三悪人!
d0238437_818481.jpg


いやー、本当に黒澤明監督、すごいですね!
最初から最後まで面白くて、画面に
釘付けです。

登場人物一人一人が
本当に魅力的!

この映画を見て、ジョージ・ルーカスが
スターウォーズを思いついたと言いますが
確かに、隠し砦のじゃりじゃりの風景とか、
惑星デューン(でしたっけ?)っぽくもあります。
そしてレイア姫を救いに行くストーリーも。

こちらの姫は、「雪姫」といい、
レイアのように、やっぱりじゃじゃ馬娘。
d0238437_8305367.jpg

最初、雪姫の素っ頓狂な声に
びっくりしましたが、
(映画に初出演だったらしく、台詞回しも下手だった
そうなんですが)
その、雪姫のしゃべり方が、見てるうちに
何だか好きになってくるから不思議。
自分らしく好きに生きられないお姫様が
一生懸命、自分を生きているという風に
見えるからです。
その雪姫が楽しかったと言った、村人の
火祭りのシーンが、私も一番好きでした。
こんなアニミズム的な、ダイナミックな祭りが
昔の日本には存在してたのかなって
ワクワクするシーンでした。
何だか、手塚治虫の漫画風でもありました。

最後までドキドキ、ハラハラ、
笑って、泣いて、最後は痛快!
これぞ娯楽映画!
って拍手を送りたくなる作品です。

最近、この映画がリメイクされたというのを
このブログを書く段になって初めて知りました。
(こちらは見ていません。)

d0238437_8353444.jpg


松潤、なかなか野性的!
でもやっぱり三船敏郎の方が
野生的!ですね。
[PR]



by clopinclopant | 2012-04-20 08:38 | 日々

おとなになりやすいえほん

d0238437_0331998.jpg


d0238437_0334092.jpg


d0238437_0335712.jpg

↑ちなみにこれ、「いかっこうはそどかひろい」ではなく、
  「がっこうはそとがひろい」です。

d0238437_0341486.jpg

↑これも、「ぼぐか」じゃなくて「ぼくが」。

d0238437_0342749.jpg

学校で怒られたんでしょうかね…

d0238437_0345152.jpg


d0238437_035810.jpg


d0238437_0352431.jpg


d0238437_0353610.jpg


息子が作った絵本があまりにおかしかったので。

「が」の濁点が、「か」の左側にきていたり、
「や」と「か」とが見分けつかなかったり、
「べんきゅう」とか(笑)。

こんな字って、今だけだと思うと
なんだかそれさえも貴重に思えます。

彼なりに、初めての事だらけの日々と
格闘しているのでしょう。
頑張れ、息子!
[PR]



by clopinclopant | 2012-04-13 00:50 | 日々

肩が痛い!

私、肩こり症だし、偏頭痛持ちだし、
・・そんな私がアコーディオンを弾いているので
いつか、何らかの症状は出るとは思っていましたが・・・

やってきました・・・ある日突然。

「あー肩こってるなーー」って左腕を回したら
ずうぉん・・・と痛みが・・.

その日は寝返りも打てないし、寝るポジションも
決まらず、ぐっすり寝られないまま朝が来ました。

これって、もしや、四十肩?

一番痛いのが、何故か、車のシートベルトから
ベルトを外す作業と、ハンドブレーキを
おろす作業。どちらも左手でする作業。
買い物袋も左では持てません。
なのに、昨日はマッコリやビールを買い込んで
めっちゃ重っ!!!
・・・何をやってるんだか・・・┐(-。ー;)┌


腕を上げてると楽だと発見。昨晩は左腕を上に上げて
熟睡出来ました。v(。-_-。)v

今日は午後から、カイロプラクティックに
行ってみます。小学生の頃からお世話になってる
中内先生。
(小学生の時にぎっくり腰になったんです、私・・・。)

そんな訳で、今晩予定していた
バッフォーネですが、申し訳ない。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
クロパン・クロポンはお休みになります。
でも坂野志麻アコーディオンナイトで
楽しんで下さいね〜〜〜〜!

そして、クロパン・クロポンの演奏、
次々にYou tubeにアップされているようです!
(坂野さん、ご苦労様です!!ありがとうございます!!)
見てみて下さいね!!
[PR]



by clopinclopant | 2012-04-12 09:00 | アコーディオン

-春が来た!

フランス語の生徒さん、Aさんにいただいたジャスミン。
こんなに大きく育って、つぼみがたくさん!
白い花が咲くと、良い香りです。
d0238437_10521252.jpg


一度は枯れかけてたラベンダーも復活!
d0238437_10521218.jpg


イチゴは、花はたくさんついたけど、実が育たない・・・
今年はハチさんが少ないんだとか・・・
d0238437_10521264.jpg


毎年忘れずに出てきてくれる、ムスカリ。可憐です。
d0238437_10521253.jpg









春です。本日、快晴なり。

今日は息子ちゃんの入学式です。
新一年生、おめでとう!
[PR]



by clopinclopant | 2012-04-09 10:52 | 日々

you tube デビュー

クロパン・クロポンの演奏が
you tube にアップされました。
クロパン・クロポンで検索でもいいですし、
坂野さんのブログでも見られます。

このブログに載せろって・・・?
いやいや、ローテクな私は、
このブログに文字と画像を
載せるだけでも精一杯( ̄ω ̄;)。

すみませぬ・・。



そうそう、4月の予定です。

4/12(木)「バッフォーネdeアコーディオンナイト」
時間:19時30分頃~22時頃
場所:バール・バッフォーネ(高知市帯屋町1-2-10)
料金:無料(ご飲食代のみ)

その前に4月8日(日)は城西公園にて
お花見の予定です。
クロパンのメンバー、楽器持参で行きます。
練習がてら演奏するので
良かったらお花見に来ませんか?

先日の雨風で、桜、散ってしまって
なければいいですが。
[PR]



by clopinclopant | 2012-04-04 22:03 | アコーディオン

-

d0238437_9212373.jpg

d0238437_9212376.jpg

息子が大切に育てた(?)恐竜の卵。コップの水に浸けること3日間。


無事産まれました!
トリケラトプスでした。
こんなオモチャがあるんです。3日間、彼の頭の中は恐竜の卵でいっぱいでした。
[PR]



by clopinclopant | 2012-04-03 09:21 | 日々

アコーディオン演奏

3月31日、
ルイヴィトンの向かい、天狗さんのビルの隣
3Fにあるバー、salvadorさんでの
リニューアル記念ライブに参加してきました!
楽しかったです!!
9時には退散してしまって(いつものことなんですけど)
残念。もっと聞きたかったです。

salvadorさん、スタッフの方もサンパ!(Sympa=感じいい!)
帰る直前にいただいた生春巻きも美味しかった!!
また、行きたいです!!

4月1日、
オーパス・ロビーコンサートに行ってきました。
画像はないですが、OPUS さんのブログ
ロビコンのことが載ってます。
毎度のことながら、一人で演奏するのは
緊張します。
今回は、息子の保育園でお世話になった
保育士さん3人が、聞きに来てくれました。
ありがとうございます!!嬉しかったです。

そして4月12日(木)は、
バッフォーネさんにて
19:30〜20:00頃、演奏の予定です。

がんばりま〜〜す!
[PR]



by clopinclopant | 2012-04-02 15:46 | アコーディオン

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧