フランス語とアコーディオン

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧




たまご

これは・・ニワトリの卵??
d0238437_11573032.jpg


いえいえ、中身はチョコレート!
(固くてトンカチで割ってました。)
d0238437_11573035.jpg


フランス土産の œuf de Pâques(イースターエッグ)です。

質感がほんとの卵みたいでびっくり!

中身はちょっとビターなチョコレートで大人のイースターエッグでした。

Uさん、ごちそう様でした!


ちなみにPâques(パック)とは、キリストの復活祭。
フランスでは復活祭の日曜をはさんで2週間が
春休みになります。(3月ごろ)

お庭に隠された卵形やウサギの形のチョコレートを
子供達が探す風習があります。
[PR]



by clopinclopant | 2012-05-31 11:57 | 日々

アコーディオン

今日、アコーディオンをもらいました。

え?!もらった ?!

  ((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!


そうなんです。もらったんです。

d0238437_150845.jpg


実はこれ、フランス語の生徒さん、Aさんの旦那様の
形見のアコーディオンなんです。

ベースボタンには、旦那様が書いたと思われる
コード名が・・・。
d0238437_150829.jpg


娘が私のアコーディオンで遊ぶ事があるのですが
大きすぎて、なかなか扱えない。
小さいアコーディオンが欲しいなと思っていたので
これは本当にグッドタイミング!

大事に使わせてもらいます!!!

何年も倉庫に置きっぱなしだったそうですが
ちゃんと音が鳴ります。

しかも3日後は娘の誕生日!!
なんてグッドタイミングv(。・ω・。)ィェィ♪


Aさん、ありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、これから夏に向けての
クロパン・クロポンのライブ予定です。


6/7(木)「アペリティフの日」
場所:中央公園
出演:クロパン・クロポン、他
※詳細決まり次第お知らせします


6/17(日)「カプリースサロンコンサート」
時間:19:00スタート(18:30オープン)
場所:音の広場カプリース(高知市比島町4丁目7-32)
料金:一般1500円、学生1000円(ドリンク付き)
出演:坂野志麻、クロパン・クロポン
※子供のためのミニコンサートは16:00からで料金1,000円(中学生以下無料)、
出演は坂野志麻のみ。


7/14(土)「モネの庭アコーディオンナイト」
出演:Rinn、クロパン・クロポン、坂野志麻
※詳細決まり次第お知らせします


8/18(土)「モネの庭アコーディオンナイト」
出演:Rinn、クロパン・クロポン、坂野志麻
※詳細決まり次第お知らせします
[PR]



by clopinclopant | 2012-05-26 15:00 | 日々

ダメですよー

d0238437_1682423.jpg

ブランコはキチンと座って乗りましょう。帽子、落ちてるし…
[PR]



by clopinclopant | 2012-05-25 16:08 | 日々

かぜりライブ

今日、かぜりライブでした。

帰ってきて興奮冷めやらぬ私。

バンマス(旦那)は、見に来てくれた同僚達と

夜の町へ消えていきました。


たくさんのお客様が来てくれておりました。

本当にありがとうございました。

楽しくて、気持ちよくて、温かいお客様達でした。

また、どこかでお会いしたいです!!

初めて、入場料をいただいてのライブで

実のところ、「お金を払って頂くなんて・・・」と、

非常に恐縮しておりました。

でも、今は何だか爽快です。

とにかく、きっとハッピーで楽しい時間を

皆が過ごしてくれただろうと思うので。


また、楽しいライブ、やりたいです。
[PR]



by clopinclopant | 2012-05-19 22:58 | アコーディオン

5月のクロパン・クロポン

今週ライブが二つあります。

5月17日(木)
「バッフォーネdeアコーディオンナイト」
時間:19時30分より
(クロパンは21時ごろには退散。坂野志麻は22時ごろまで)
場所:バール・バッフォーネ(高知市帯屋町1-2-10)
料金:無料(ご飲食代のみ)

5月19日(土)
「かぜりライブ」
時間:18:30start(18:00open)
場所:カフェかぜり(高知市本町5丁目2-2西本ビル2F)
料金:前売1300円、当日1500円
(シフォンケーキor焼き菓子、そして珈琲or紅茶が付きます。小学生以下は500円引き)
出演:坂野志麻、クロパン・クロポン

です((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪。



話は変わり・・・


今日は、opusにてアコーディオンのレッスンでした。

今日のレッスンは、音楽理論的な事を少し、
それから、曲はバッハのinventionというのをやりました。
先生と2人で右手のパートと左手のパートを分担するんです。
初見で弾きました。・・てか弾けませんでしたが(笑)。

実は、私、楽譜を読むのが大嫌い!
というか、読むのがめっちゃ遅い。

クロパン・クロポンで演奏している曲も
全て暗譜。楽譜を読むのが苦手なので
一度解読して覚えたら、もう見ない事がほとんどです。

なので、初見で楽譜を読みながら弾くのは
・・・何というか、いつもは使わない
部分の脳を使ってる感じ・・・。

でも、面白かったです。美しい旋律や音の重なりはもちろん、
カノンというのか?対位法というのか?
メロディーの掛け合いのような所が素敵です。
音楽というのは音を楽しむと書くけれど
その名の通り、この音を楽しみたい!と思った事でした。

が、今日の時点ではまだ楽しむ所までには至らず・・・ε=Σ( ̄ )フゥ。

しかし、クロパンのカホン担当&私のアコの師匠、
坂野先生はほんと、たくさんの引き出しを持っている人ですよー!

次のレッスンも楽しみです (=∩_∩=) .

楽譜、さらさらっと読めるようになりたいっす〜〜〜
[PR]



by clopinclopant | 2012-05-15 23:22 | アコーディオン

早朝映画

今回はこれ!

d0238437_8282799.jpg


Ce n'est qu'un début (2010フランス)
=これは始まりに過ぎない

日本語のタイトルは
「ちいさな哲学者」


フランスの幼稚園で行われた
世界初、幼稚園児の哲学の授業!!
の、ドキュメンタリーです。

この幼稚園、パリ近郊の
Zepといわれる,教育優先地域にあります。
Zepは,社会的、経済的環境の恵まれない地域の
教育水準を上げるべく始められた政策ですが
パリでは移民の多い、郊外に集中しています。

園児を見ても、白人、黒人、東洋人と様々。

毎回、先生は授業の最初にろうそくを灯します。
d0238437_8284880.jpg


でも、本当、子供達はどこの国の子もかわいい!ですね!

哲学の授業と言っても
パスカルやデカルトについて
学ぶのではなく、
そのテーマは「愛とは?」「リーダーとは?」
そして「死とは?」などなど

哲学とは、もともと、どう皆がしあわせに
生きていくのか?という学問なのだという事を
改めて思い出させてくれました。

そして、子供達が、子供なりに
言葉を紡いでいく中には
はっと思わせる言葉がたくさんありました。

「愛とは、ごめんなさいが言える事」

なんて、素敵な言葉だろうと思いました。

しかし、やっぱりフランス!!って思ったのは
3〜5歳児の口から出る話題が、
もうあなたとは恋人じゃないわ
とか、私にも彼がいるだとか、・・・恋話が多い!!
授業中キスしてるし。

私、幼稚園のとき、どろんこになって遊び回ってましたっけ・・・。
[PR]



by clopinclopant | 2012-05-15 08:50 | 日々

GW@宿毛 & 初めての慰問

五月の連休は、うちはいつも主人の実家に帰省します。
主人の実家は高知の西の端、宿毛市です。

結婚した頃は高知から宿毛へ車で5時間近くかけて
帰ってた記憶があります。(車に酔う私はそれだけでユーウツ・・・)
あれから10年、高速道路が途中まで通り、
随分、楽になりました。急げば2時間かかりません。
(渋滞がなければですけど)

今回は、主人と2人、老人ホームで演奏をしました。
豊寿園という所で一回。ぎんなんという所で一回。
演奏したのは、「こいのぼり」や「背くらべ」など
童謡が7曲。
「高校3年生」や、「青い山脈」「南国土佐を後にして」
等、懐かしのメロディーを7曲。計14曲でした。

なんせ、懐メロの知識に乏しい私たち2人・・・
歌本とYou tubeでせっせと覚えて、やっと
演奏出来るようになった7曲です。
もう、これでいっぱいいっぱい(笑)。
実は、リクエストをいただいたんです。
ほとんど知らない曲で、知っていて何とか弾けたのは
「さざんかの宿」だけでした。

もっとリクエストに応えてあげたいって思いました。
次への課題ですね。

今回の慰問、行った先は義母の職場。
司会は義父。(Myマイク持参)
「高校3年生」は義母の兄が歌い、
盛り上げてくれました。

次は夏休みです。
レパートリー増やすぞ〜〜!
[PR]



by clopinclopant | 2012-05-08 08:51 | アコーディオン

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧