フランス語とアコーディオン

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




東川先生

昨日、助産師の東川千代貴先生が亡くなったと
友人からメールが入りました。

2人目の子の出産を東川先生の所でしたのが6年前。
その当時、東川先生は95歳だったと記憶している。
・・という事は101歳?

「100歳まで現役で働く」とその頃おっしゃっていたが、
本当に生涯現役だった先生。
今年の4月まで働いていたという。

本当にお疲れさまでした。

6年前、その息子を産む時に、本当に陣痛が辛かった時に
東川先生がやってきて、背中をずっとさすってくれました。
「これはきついのがきゆうねえ。」
そういってさすってくれた手の感触は
今も忘れません。

「痛かったら、痛いっていうてかまんきね。」

その言葉に、はっとしました。
母になるもの、陣痛が痛いなんて言ってはいけない。
母なんだから頑張らなければならない、強くなくてはいけない
って、勝手にそう思っていました。
東川先生の言葉で、ふっと体の力が抜けて
「痛いー、うーん痛いー」
っていう事が出来ました。そしたらすごく
気持ちが楽になって、(痛さは変わりませんが)
東川先生の手がやさしくて、
その時、まるで私が赤ちゃんになって東川先生の胎内に
いるような、不思議な感覚に襲われました。
陣痛で痛くてたまらないのに、涙が溢れて、
すごく満たされたような気持ちになったのです。

1人目を妊娠したときは、東川先生がたしか自転車で転んで
入院されてて、私は、とある産婦人科で出産したんでした。
その時は、
「ほらー頑張ってー!!あなたが頑張らなくて誰が産むんですか!!」
って、怒られながら産んだもので(笑)・・・
とにかく母親というのは、頑張らなきゃいけないし、
弱音を吐いちゃいけない!って、そう思っていました。

だから2人目を東川先生の所で産めた事、
本当に良かったって思っています。

不規則な時間に働かなければならない重労働なのに、
空いた時間、おむつや肌着にきれいにアイロンをかけていた先生。
それらは何年も使い込まれていて、それはそれは肌触りがよく
思わずホウズリしたくなったものでした。

そうそう、息子はへその緒を何重にも巻き付けていて
陣痛が始まっても、分娩台に上がってもまだ
骨盤の所へ降りてこず、
産婦人科だったら多分、帝王切開になっていたものと思われます。
それを自然分娩で産む事が出来たのも
東川先生のおかげです。

いつか息子の姿を見せに先生のところへ行こう行こう
・・・そう思っていながら行けてなかった。
後悔、先に立たず・・・です。

本当に心からのご冥福をお祈りしています。
[PR]



by clopinclopant | 2012-07-23 00:41 | 日々

洞ヶ島ナイトバザール vol.6

今年もやってきました。洞バル!
今回で6回目なんですね。
d0238437_2219272.jpg


何回か来てますが、
年々、盛り上がってきてるように思います。
何だかお店も増えてるみたい!
きっと今回もたくさんの人で賑わう事でしょう。

「洞ヶ島公園LIVE」の方に、
クロパン・クロポン出させてもらいます。
(去年に引き続き2回目です)
チラシには載ってませんが、トップバッターに
プリッキーヌが入るそうです。
楽しみー!!ウクレレも、ボーカルもめっちゃ良いんです。
夏の夕暮れ時にはぴったり!

そして、私の注目する(?)caeo。
うちの旦那、そしてクロパン・クロポンのバンジョーギター担当の、
通称バンマスが出ますです。
バンマス、2つ掛け持ちってことですね・・!
どんな事するのか、私もうっすらとしか知らないんです。
夫婦なのに(笑)・・。


7月最後の日曜日はぷらっとホラバルに遊びにきて下さいね!

あ、雨天中止だそうです。
[PR]



by clopinclopant | 2012-07-13 22:38 | アコーディオン

モネの庭、追加情報!

トワイライトパーティーinモネの庭


日時 2012年7月14日(土) 18:00~20:00
料金 4,000円 ※人数分のお料理と飲み放題!!
           (日本酒、ビール、カクテル、ソフトドリンク)
※要予約(お席に限りがありますのでご予約はお早めに)
※お問い合わせ・ご予約は・・・モネの庭Tel(0887)32-1233まで★
※ご要望があれば「奈半利駅」までの送迎があるそうです。
※17時からギャラリー棟でミニライブもあります。
こちらはトワイライトパーティーに参加されないお客様にも聴いていただけます。
モネの庭の入場料のみです。



私、実はモネの庭行くの、初めてです。
楽しみです。
そして、このライブの日、フランスは、
Le quatorze juillet........7月14日、フランス革命記念日です。
国民の祝日なんですよ。

晴れるといいなー。
[PR]



by clopinclopant | 2012-07-11 22:22 | アコーディオン

7月のクロパン・クロポン

迫ってまいりました!7月のライブ!
2つあります。

トワイライトパーティーinモネの庭

〜アコーディオンと日本酒の夕べ〜【要予約】
夕暮れから夜にかけてのトワイライトタイム!
この美しい時間をモネの庭で過ごしませんか?
アコーディオンの優しい音色と共にお楽しみ下さい♪

日   7月14日(土)
時間 18:00〜20:00
料金 4,000円(ビアガーデン形式のお食事と飲み放題)

【演奏者】
坂野志麻・Rinn・クロパン・クロポン
【協力酒造】
(有)有光酒造場・(有)濱川商店

※要予約となります。




この日のモネの庭はアコーディオン三昧!ですよ!

坂野志麻、ソロライブ!
d0238437_23162482.jpg


Rinnさんのソロライブ!
Rinnさんは、アコーディオンを弾きながら歌うのです!
d0238437_23174653.jpg


そしてクロパンクロポン!
d0238437_2317856.jpg





そして・・・7月のライブ
もうひとつは・・・

今年もやります! 洞ヶ島ナイトバザール!!

2012年7月29日(日)17:00~21:00※雨天中止
洞ヶ島公園にて

洞バルは去年、クロパン・クロポン結成して2ヶ月にも
満たないくらいの時に出させてもらったのでした。
演奏途中に、息子がつかつかと、地面に落としてしまったらしき
ベタベタのキャンディーを手に、私の真ん前にやってきて
「ねー、これどーするがー?」
「ねー、ねー」「ねーってばー」
と、ずっと言ってた事を思い出します。
弾いてる最中には、私、とてもじゃないけど喋れません。
・・弾きながら歌ってるRINNさん・・・すごいですねー!

たしか、その後、うちの息子は
坂野さんが楽器を置く為に置いてあった
椅子にちょこんと座り、私たちの演奏中、
しばらくそこに座ってたんでした。
きっと坂野さん、困ったと思います・・・m(_ _)m

そんなアクシデント(?)も、いい思い出!?

そうそう、洞バルには今年、まぼろしの?!
まだ、誰もその正体をはっきりとは知らない
バンドが登場します。しかも、17時から15分のみの出場です。

見逃さないように行かなくっちゃ(≧∇≦)!!

他の出場者に関しては、また分かり次第お知らせしますね!
[PR]



by clopinclopant | 2012-07-07 23:29 | アコーディオン

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧