フランス語とアコーディオン

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧




子供の図書館

もうすぐ9月。今年は小学校の夏休みは9月2日まで。
そんな夏休みの最終日は、
私たち、子供の図書館で演奏です。

子供の図書館は子供の本だけじゃなくて
大人向けのものもあるし、
いろんなイベントもしていますね。
素敵な図書館です!

そして、ここの図書館の正面の壁に
飾られている印象的な絵は
松林誠さんの絵。

d0238437_8445886.jpg


松林さんの絵も大好きなので
松林さんが来る訳じゃないですが(笑)
9月2日は楽しみなんです。





9/2(日)「本とともだちコンサート」
時間:14:00~15:00
場所:高知こどもの図書館
料金:3歳未満無料、中学生まで100円、大人500円
出演:坂野志麻、クロパン・クロポン

[PR]



by clopinclopant | 2012-08-23 08:46 | アコーディオン

モネの庭

先日、8月18日、モネの庭にて
ライブをしました。
今回は子連れで行ったので、
初めて睡蓮のある池を見に行きました。
夕方だったので、残念ながら睡蓮は閉じていましたが、
お庭はとってもステキでしたよ。
娘、お花の写真撮影に夢中!
d0238437_6425452.jpg


d0238437_6425451.jpg


d0238437_6425566.jpg


d0238437_6425663.jpg


この夜は、
キャンドルがお庭に灯り、
幻想的!
d0238437_6425674.jpg


子供たちも、楽しそうでした。

その晩は、安芸市でお泊り。
夜更かしワイワイ
坂野さんも
リンちゃんもいて、
子供たち、はしゃいでました。

次の日は、ヤシィパークで海水浴。
d0238437_64256100.jpg


うぅー、焼けるー( ̄◇ ̄;)日射しが強いー!

子供たち、深い所まで行きたがる。
私、実は、泳ぎは大のニガテ。

そんな訳で、深い所へ子供たちを連れて
行ってくれたのは、坂野さん。
「大丈夫、海の水は浮くから。」
と、プカプカ浮いてる。

私、全然浮かないんっすけど!?(・_・;?

ダンナは気が付くとビール飲んで
「俺はベリーダンス見たい。」
と、子育て放棄(⁈)♪( ´θ`)ノ オイオイ…

海水浴の後は、土佐ロイヤルホテルの
温泉で疲れを癒し、
帰途につきました。

坂野さん、お世話になりましたm(._.)m
[PR]



by clopinclopant | 2012-08-22 06:03

モネの庭 「夜の音楽祭」

いよいよ今週末になりました!
モネの庭「夜の音楽祭」

モネの庭では、先月7月14日にもライブをさせてもらったのですが、
今回も、同じメンバーです。

坂野志麻、ソロ演奏、
d0238437_2373060.jpg


Rinnさんのアコーディオン&歌
d0238437_2373558.jpg


で、クロパン・クロポン
d0238437_2381770.jpg



そして、今回は藤岡さわさんによる
キャンドルナイトもあるんです!楽しみ〜!
d0238437_239598.jpg


演奏時間はだいたい次のような感じです。

[レストラン演奏]
18:00〜18:30坂野志麻
18:30〜19:10クロパン・クロポン
19:30〜20:00Rinn
[ギャラリー棟]
18:15〜18:45Rinn
19:15〜19:45坂野志麻
19:50〜20:30クロパン・クロポン


8/18(土)「夜の音楽祭」
場所:モネの庭(安芸郡北川村野友甲1100)
時間:18時から
料金:ライブチャージ無し・17時以降入園料無料
出演:Rinn、クロパン・クロポン、坂野志麻
お問い合せ:0887-32-1233

[PR]



by clopinclopant | 2012-08-16 23:12 | アコーディオン

映画「ロバと女王」ネタばれあり?!

今日の映画はこれ。
ロバと女王。フランス映画です。
d0238437_9185121.jpg

「シェルブールの雨傘」「ロシュフォールの恋人達」
に続く、ジャック・ドゥミ監督と、ミシェル・ルグランの音楽の
シリーズ第三弾なんです。だからミュージカル。

お話は、フランスの昔話、シャルル・ペローでも有名な
「ロバの皮」。


小学校3年生の娘、キラキラのドレスに夢中!
この映画、色がとっても素敵なんです。


わーすごーい!着てみたーい!(←娘)
d0238437_920162.jpg



女王は、王様である父に求婚され、困って妖精のアドバイスに従い
無理難題を吹っかけます。

「晴天」のドレスを作ってもらい
d0238437_9203016.jpg


「月」のドレスを作ってもらい
d0238437_9204287.jpg


「太陽」のドレスまで!
d0238437_9205033.jpg


その難題も見事クリアしてしまう王様。
困った王女、王国の大事な、金銀宝石を産み落とすロバの皮を所望します。
そのロバも王様は殺して、皮を王女に差し出します。


そのロバの皮を被って逃げる王女。
変な恰好をしてもやっぱりきれいなカトリーヌ・ドヌーヴ。
d0238437_925208.jpg



そうそう、王様はジャン・マレなんですよ。この人もすごい恰好。
あのネコの椅子欲しーい!(←娘)
d0238437_935287.jpg


ジャン・マレと言えば、ジャン・コクトー。
この映画、ジャン・コクトーの「美女と野獣」の
パクリ、いやいや、オマージュとも言っていいくらい
いろんな似たシーンがあります。そう言う視点で見ても面白い。

娘は何回も何回も繰り返し見ています。
子供にも魅力に溢れた映画なんですね。
「アムーアムージュテームターン」
(Amour,amour, je t'aime tant)
って、オウムの真似して歌っています。
[PR]



by clopinclopant | 2012-08-07 09:45 | 日々

竹のオモチャ作り

今日は高知市上町にある、龍馬のうまれたまち記念館に行ってきました。
夏休みのイベント、竹のオモチャ作りをしに。
d0238437_18554898.jpg

子供達は、水鉄砲。
わたしは竹トンボに挑戦!


d0238437_1855498.jpg

息子、真剣に先生の様子を見ています。

この他に濡れた新聞を詰めて飛ばす
竹鉄砲、龍馬のパズルなどもありました。

私の竹トンボが一番時間がかかり、苦心の末
やっと出来たマイ竹トンボを師匠が
試してみたところ…
d0238437_18554971.jpg

ああ~( ̄▽ ̄)oh, mon dieu !
屋根の上へ引っかかってしまった…
師匠~‼

記念館の脚立をお借りして、とってもらいましたが、あーヒヤヒヤした。

d0238437_18555018.jpg

龍馬とも記念撮影。
お前、生きてるのか⁈って確かめているかのような息子。恐々です(^_^;)。
[PR]



by clopinclopant | 2012-08-03 18:38 | 日々

洞バル

先日の洞バル.ライブから。
(他にもたくさん出演していましたが、画像がなくて・・・)

プリッキーヌ
d0238437_10291246.jpg

帽子がカワイイ。
気持ちのいい音と歌。

カエオ
d0238437_10291329.jpg

この日まで何だか謎の多かったカエオ。
旦那達が何をするのか興味津々でしたが、
旦那はクロパンと同じく、黙々と(?)ギターを弾いておりました。

演奏したのは4曲。
①ハリー・ベラフォンテの歌と、(題名分かりません・・バナナボートでは、ない。)
②ビートルズの歌(これもまた不明。ポールが16歳の時に作った歌だって言ってた。)
③イパネマの娘
④最後はYann TiersenのAshes。
えらくジャンルの異なる4曲…だけど、何だか全部がカエオ味に
なってて、よかったです。

毎年、規模が大きくなってる洞バル。すごい!
本当にお疲れさまです!!!

私達も楽しいライブをさせてもらえました。
ありがとうございました(^^)!



えー、8月のクロパンクロポンの予定です。

8/10(金)「楽しい午後のひとときを」
場所:細木ユニティー病院S館6階
時間:14時から15時
料金:無料
出演:坂野志麻、クロパン・クロポン
※一般の方にも公開しています

8/18(土)「夜の音楽祭」
場所:モネの庭(安芸郡北川村野友甲1100)
出演:Rinn、クロパン・クロポン、坂野志麻
お問い合せ:0887-32-1233
※詳細決まり次第お知らせします

[PR]



by clopinclopant | 2012-08-02 22:22

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧