フランス語とアコーディオン

<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧




大阪ー京都の旅、三泊四日。

家族旅行は二年ぶりだろうか。帰省を除くと。…今回は三泊四日だから、一番長いな。

今回の旅の目的は、
毎月、第三月曜日に開催されてる、
ザッハトルテのお食事ライブに行く事!
彼らのホームグランドでのライブを
見てみたい…というのが(息子を除く)山本家全員の願い!

で、火曜日まで京都にいるためには、
夏休み中でないと。

あー、しかし、八月の京都は…暑い!

学生時代、四年もこんなとこに住んでたのか、私!
あ、夏はさっさと帰省してたか…。

京都では、お食事ライブのあるさらさ西陣に行くのが目的のため、宿も西陣に。

古い町屋を改造したゲストハウス、
金魚屋。

d0238437_17142475.jpg


d0238437_17143090.jpg


d0238437_17142599.jpg


共有部分が多いし、屋内の構造が複雑で
最初はちょっと戸惑いもあったものの、
慣れてくると、なんとも居心地がよくなって…、宿の方たちも、気持ちの良い方ばかり。
いつかまた戻ってきたいなぁって思いました。

自転車借りて西陣を探索したのも楽しかったなぁ。

これは、宿近くの蜂蜜専門店。ドラートさん。
d0238437_17142524.jpg

いっぱい試食させてもらって、
クローバーのクリーミーな蜂蜜と
コーヒーの花の蜂蜜を購入。
いやー、コーヒーの蜂蜜、めっちゃハマってます。ちなみに…コーヒーの味はしないんですよd( ̄  ̄)!

色々行きましたが、
ここでは、本命のザッハトルテお食事ライブを。

ここに座らはるんです。
(ちょっと京都弁)
d0238437_1714267.jpg


店内、結構広い。
昔は銭湯だったんですよ!
d0238437_17142623.jpg


ウエッコさんが、楽器の調整に来はりました。
あ、髪がはねてる!とムスメのチェックが入る。…てか、長袖⁈
d0238437_17142743.jpg


ライブの様子。
やはり長袖はウエッコさん1人。
…暑くないのか⁈
(でも上着は脱いでますね)
d0238437_17142839.jpg


d0238437_17142826.jpg


カンパ箱が回ってきた。何年この箱を使ってはるんやろ…いい感じになってます。
d0238437_17142934.jpg


ご飯も美味しい!
d0238437_17142994.jpg



ホームグランドでのライブは、やはり
雰囲気がなんともアットホームというか、
ゆるいというか…( ̄▽ ̄)
すごくいい感じでした。
ここで一回も休まずに11年!毎月お食事ライブをしているザッハトルテさん。
ステキすぎます。
来て良かった‼

演奏中、あ、これ水玉の恋、
あ、これ猫背のクマ…と、ことごとく
曲名を言えるムスメ。
帰りに、向かいの家を見て、
「ここに住みたい。」
って(^◇^;)。

嵐よりもザッハトルテの方がいいって
いつか言ってたしな。
[PR]



by clopinclopant | 2013-08-25 16:12 | 日々

父の退院

5月12日に自転車で転倒、骨折した父が、やっと退院できそうだ。丸々3ヶ月…長かったー!

気が付いたらブログも放ったらかし(-。-;

父が帰ってきたらそれはそれで大変なんだろうけど。
でもやっぱり自分の家で好きにいられるのが一番なんだろな。


そして…
クロパン・クロポンもまたボチボチ動き始めます。

8月16日(金)いざぶろうライブ
メフィストフェレス3階
18:00開場 18:30開演

いざぶろうというのは、アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんと、スティールパン奏者の伊澤陽一さんのユニット。

伊澤さんは毎年、よさこい祭りで「バイタルフス高知」というチームの音楽を担当してらっしゃるんですよ!
この夏、バイタルフス高知を見に、よさこい祭りに行って来ましたよ!

伊澤さんの追っかけ2人組!
d0238437_1115895.jpg

あ、この写真の後ろに写ってるのは違うチームですが…


三郎さんも何度か高知にライブに来てくれてます。私は一度バイオリン奏者のレイナさんとのユニット、サブレ(三郎+レイナ)を見にいきました。かっこよかったですよー!


前座で演奏できるなんて…クロパン、頑張らなきゃ‼
なんせ、人前で演奏するの、久しぶりやからなーf^_^;)
[PR]



by clopinclopant | 2013-08-13 10:43 | 日々

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧