フランス語とアコーディオン

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧




スィーツマーケット

10月5日、6日の週末、高知駅前のこうち旅広場では、土佐の豊穣祭、こうち旅広場 スィーツマーケットというイベントが開催されます。

あ、チラシにもなんか、アコーディオン弾いてる人がいる!
d0238437_8282491.jpg


ここで、6日、クロパン・クロポン、15:00~演奏します。

画像が少々不鮮明ですが、私たちの写真も載ってます!…分かりませんね(^◇^;)…。
d0238437_828257.jpg


5日にはアコーディオン坂野志麻&パーカッション森本めぐみの演奏もありますよー。

この2日間は駅前の広場が、オープンカフェテラスに大変身なんだそう。
楽しみだなー。
[PR]



by clopinclopant | 2013-09-27 23:48 | アコーディオン

星の王子さま

先日、クレープパーティーをしたのですが、実は、パーティーに引き続き、同じ日に同じ場所で、勉強会・朗読会もしたんです。

一年に一度してるんですよ。勉強会。

個人レッスンの生徒さん達の横のつながりがあればいいなぁって思って。

去年は、「1789年のフランス人権宣言」だったな。難しく、堅い内容だったな。

なので、今年はもう少し易しい内容のもの…と、選んだのは、

d0238437_2355056.jpg

ご存知、「星の王子さま」。

確かに易しい。人権宣言よりはずっととっつきやすい。
でも、内容は思いのほか複雑で深い。

若い時に読んだ印象と今では、ずいぶんと違いがあると、私も含めて、そういった感想が多く出た。

読む度に新しい発見のある本だ。

大体、子供の頃に初めて読み、なんだこりゃ!全く分からん‼と、思った私。
色んな印象は深く残ったものの、話しは分からん。特にラストは…。

でも読むのは楽しかった。何度も読み返した。小さい頃の私は本の虫で、好きな本は何度も読む。

時に思うが、「分からない」って、ステキな事ですよ。

だって、分からないと、あーだこーだと考えるし、気にかかるからずっと忘れない。

で、ふとした瞬間に、あ、って謎が解けたような気になる事もある。

こうして、初めて読んでから30年以上経ってなお、そんな風に新鮮な気持ちで読めるなんて。
そして、まだ分からず、分からない事を楽しみたい。


朗読会では、みんな、好きな部分を練習して、朗読に挑みました。
フランス語で読まれるのを聴きながら、
お話にどっぷり浸かる時間はなかなか心地の良いものでした。

さあ、来年は何にしようかなぁー。
[PR]



by clopinclopant | 2013-09-25 23:17 | フランス語

クレープパーティー

珍しくフランス語のお教室に関するネタです。大体、「フランス語とアコーディオン」というタイトルのブログの割にフランス語ネタは滅多に出ない…ですね(^◇^;)。すいません。

えっと、今日は高知の龍馬の生まれたまち記念館という所に場所をお借りして、フランス語の生徒さん達とクレープパーティーをしたんです。


クレープと、そば粉のクレープ、ガレットを焼いてくれたのは、

d0238437_22393517.jpg


Henri LeGuillou(アンリ ルギユ)さん。
彼はブルターニュ人なんです。だから私が彼にクレープパーティーをするって言ったら、僕が作ってあげよう!と、名乗りをあげてくれました。
何てったって、ガレット、クレープ、発祥の地ですものね、ブルターニュは。うんうん。

そしてもう1人、
d0238437_2239367.jpg


美女から花束をもらって、うれしそうな男の子。A君。

フレンチを学んでる彼に、私が半年ほど前に、いつかクレープパーティーやるから、その時はあなたが作ってね!と、ムチャぶりをしたんでした。

そして、この日、クレープシュゼットと、ミルクレープを作ってくれました。
何回も試作したんだと思います。
私のムチャぶりに応えてくれて、A君、そしてお手伝いしてくれたA君のママ、ありがとう(T ^ T)。

彼はあと二週間もすれば、フランスのリヨンに飛び立ちます。
お料理の勉強、頑張ってね(^O^)/

私も色んなクレープの具や、飲み物を持っていき、もしかして足りなくなったらいけないと、クレープの生地も持っていってました。

そして…

ジャーンf^_^;)
d0238437_223936100.jpg


メッチャ余ってますやん…。

で、根性で焼きましたよ。
夜中に1人で黙々と…。

ジャーンp(^_^)q
d0238437_22393789.jpg


うん。軽く30枚はあるだろう。
よく焼いたな、自分。
朝からクレープづくしだったっていうのに。



最後にクレープパーティーの様子を少し。

和室でクレープも悪くない。くつろげるよ。
d0238437_22393940.jpg


みんなではい、ポーズ。
d0238437_22393934.jpg


ブルターニュの旗を持ってます。
Vive la Bretagne !!
Vive les crêpes et les galettes !!
[PR]



by clopinclopant | 2013-09-22 21:59 | フランス語

最近よく聴くCD

d0238437_21465938.jpg

広島に在住のアコーディオン奏者、原田忠(はらだただし)さんのCD、「terraceにて」。

夏に京都でカリトマトナベシーシャカというグループのライブに行き、そこで購入。原田さんはその「カリ」の部分の様です。なんでカリなんかなぁ。原田さんはカウリスマキってグループにいるんで、それなら「カウ」じゃないのか?と、疑問なんです。誰が知ってる方いたら教えて下さい。

ちなみに「トマトナベ」はザッハトルテのアコーディオン都丸さんとドレクスキップというグループのワタナベさんのユニットで、先日高知のA'barにてライブされてましたよ。(あ、志麻ちゃんもでてました。)

で…話しをもどしますが、原田さん本人に、CDにサイン戴きました!やー、ドキドキしたな。何かね、優しそうなんですよ。原田さん。うん、ま、とにかくドキドキしながらサイン書いてもらってました。

そしたら、原田さん、自分のサインをジッと見て、なんか、指で数えてるんですよ。

何だろ?…と、覗き込んでみたら…

d0238437_2147082.jpg


多分、「タ」の数ですね(^◇^;)。

ハラダタダシ…タがいっぱい続いてます。
なんか、ハラダタシイにも見えなくもない。

で、最近このジャケットをまじまじと見ていて、イラストも原田さんが描かれてると知りました。ステキなイラストです。

で、まだまだ、まじまじと見ていると、絵の内容と歌のタイトルが結構繋がってる気がしてきました。

イスやリボン、そして、「テツキョジン」。
これはテツキョジンなのかなぁ?

d0238437_2147171.jpg


そして、CDをケースから取ると、こんなメッセージがあるのも…
d0238437_2147281.jpg


なんか、お人柄が伺えるなー。

原田さんの演奏は、時に優しく、繊細で、時に激しく、パワフル。そのギャップが魅力的でした。

アコーディオンの音も、十人十色。ですねー。
このCD今、私の車中でヘビーローテーションです。
[PR]



by clopinclopant | 2013-09-18 21:02 | アコーディオン

イワゴーさんでのライブ

17日は、土佐市のベーカリーカフェ、
イワゴーさんで演奏をさせて頂きました。
d0238437_83252100.jpg


実は私、初めてイワゴーさんに行きました。
広くてキレイなパン屋さんでビックリ!


店内には様々なパンがあり、その中に、私の大好物、ライ麦パンの文字が‼
しかし、残念ながら売り切れで、パンはありませんでした。
しかし、それをお店のご主人に話すと、少し分けて下さったんです(*☻-☻*)!
我慢しきれずにチョットつまみ食い(^^)。
うーむ、モチモチして美味しい!ライ麦が80%入ってるらしい。

実は、仕事で土佐山田に行くたびに某ベーカリーでライ麦パンを仕入れてる私。それも美味だが、これも美味!今度、土佐市に用がなくても買いに来ようかな。

いただいたパンd(^_^o)
d0238437_8325378.jpg



あ、いかんいかん。…ライブの話しでしたね(^◇^;)。


最初に出て来たのは、可愛いしまたろうとパンダロン。

d0238437_8325428.jpg


今回、突如彼らと一緒に一曲参加の私とバンマス。しかも弾いたのは、ザッハトルテの「わさびロシアンルーレット」。
難しい曲ですが、楽しかったー。
これをブラインドタッチで弾くんだからねー、恐るべししまたろう!

その後、坂野志麻、ソロライブ。
この日、カフェは満席だったんですが、坂野志麻のアコーディオンがお目当てのお客様がやはり多かったと思います。素敵なソロ演奏でした♪( ´▽`)!

で、クロパン・クロポン。
d0238437_8325476.jpg


この日は、久しぶりに弾いた曲もあり、アレンジを最近変えた曲もあり、

私達、結成してからほとんど演奏内容が変わらないんですが(^◇^;)…でも、本当、少しずつマイナーチェンジをしながら、えっちらおっちら進んでるクロパン・クロポンです。

…と、そんな事を感じながら演奏した私でした。
あー、楽しかった。

次回は、高知駅前に出没予定のクロパン・クロポンです。

10月6日(日)高知駅前ひろば
15:00~15:30頃
[PR]



by clopinclopant | 2013-09-17 23:59 | アコーディオン

Bagdad café

ずっと昔に見た映画を、またふと見たくなって借りる事がある。

えー、こんな話しだったっけ⁉

と、驚く事が多いから面白い。

若い頃の私は、雰囲気とか、俳優の格好良さとか、ファッションとか、そんな事ばかりに気を取られてたのかも…(^◇^;)。

いい意味で、これも見直して全然、印象の違った映画。

d0238437_22203780.jpg


BAGDAD CAFE

これに心が沁み入る様な気持ちになる私は、ある意味、年をとったんだろな。

独身時代の私には見えなかった、色んな事が見えてきて、面白かった。

自分は昔と全然変わらないって、
普段は思っていても、
こういうとき、あ、自分も確実に年をとって、変わっていってるんだって、分かる。

逆に、なんでこの映画が好きだったのか、理解不能‼って思ったのが、


d0238437_22203818.jpg


ベティブルー。

怖すぎっす(; ̄O ̄)。
もー、ホラー映画といってもよいかも。

でも、Gabriel Yaredの音楽は今聞いてもいいですねぇ。
クロパン・クロポンがよく演奏してる
「台所のゴミ箱」はこの映画からとってるんです。

さて、9月17日はクロパン・クロポン、土佐市のベーカリーカフェ、イワゴーさんに行きます。私、初めてです。
ワクワク。
飲食関係では、タイトルが申し訳ない感じですが、台所のゴミ箱も演奏します。


9/17(火)
「坂野志麻&クロパン・クロポン 
ライブ」
時間:18時開場、19時開演
場所:ベーカリーカフェイワゴー
(土佐市)
料金:一般1500円、
障害者&小中学生700円
[PR]



by clopinclopant | 2013-09-12 21:39 | 日々

黒市

d0238437_9341483.jpg


何かすごいポスター(; ̄O ̄)!
黒いものを集めたイベント、黒市!

コワモテのおっさんがいっぱい
いる恐ろしいイベントなのか?
行ったら最後、生きては帰れない…
(((o(*゚▽゚*)o)))…

いやいや、そうではありません。

高知の東部の様々な特産品の中から、「黒い」ものを集めた、ちょっと変わった趣向のイベントなんだそう。

うちらも、その日は「黒パン黒ポン」として出させてもらいます。

私たちの演奏は18:00から、30分ぐらいの予定です。

「黒」がタイトルについた曲を探しましたが、我ら黒パン黒ポンのレパートリーになかったので、いつもの曲を演奏します\(//∇//)\。

9月6日、黒(クロ)の日は皆で黒市!

あ、私たちの結成日はそういえば6月9日
\(//∇//)\ロックの日‼

あ、紛らわしいですね…スイマセン。



黒市

開催日時2013年9月6日(金)
17:00~21:00 雨天決行(荒天中止)
開催場所「ニューサンパレスむろと」
室戸市領家235-1
問い合わせ先窓口:小松幸司
電話:090-9777-0186
詳細リンク先http://kujiranosaezuri.sblo.jp/article/71844978.html
[PR]



by clopinclopant | 2013-09-03 00:04 | アコーディオン

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧