フランス語とアコーディオン

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧




心配事

知り合いから送ってもらった画像が何だかとても…心配な件について。

d0238437_15285017.jpg



この都丸さんとウエッコさんにメッチャ見られてる感…。


…私、なんかヘマしました(^◇^;)?



自分はメッチャ気分良く弾いてたんですが…\(//∇//)\。
[PR]



by clopinclopant | 2013-10-31 15:21 | アコーディオン

11月と12月のクロパン・クロポン

11月10日と12月15日の日曜日、おびさんロード商店街にて、おびさん星⭐空マルシェというイベントが開催されます。

d0238437_2244428.jpg


イルミネーションに、キャンドルアート、マルシェもあるし、ブリキキャンドル工作教室なんてのも。星空映画館ではアニメ作品が。

そして、星空演奏会と銘打って野外でのライブが。11月は私達、クロパン・クロポンが(18:15〜)。

12月は何と、ザッハトルテが!(18:15〜)

無料で聴けるよ!
いやー、お得だねー!寒くても絶対行くぞー。

クロパン・クロポンも聴きに来てね。





そして、12月11日(水)は、Rue de Valse(ルードバルス)のライブ

d0238437_2244566.jpg



オープニングをクロパン・クロポンがやらせてもらいます。


ルードバルスを聴くのは初めてなので、すごく楽しみです。

場所
Cafe and Dining zero
(高知市桟橋通5-6-18 tel 088-803-7080)

前売り2800 当日3000 (1d付き)
別料金でお食事も出来ます。



クロパン・クロポンを始めて2年半位になるだろうか?アコーディオンを始めて3年だ。

下手ッピだけど、やっててよかった。
沢山のステキな音楽と巡り合えた。
ステキな人達にも会えたし、ステキな時間を過ごせた。
これからもどうにかこうにか、えっちらおっちら、続けていきたい。

いやー、音楽ってすごいなぁー。うん。
[PR]



by clopinclopant | 2013-10-30 22:10 | アコーディオン

トルテとパン

今回、ザッハトルテさんは三泊四日の高知滞在。


10月23日にはりまや町のカフェ、デサンブルの生音ライブ、
d0238437_21222550.jpg



25日に蛸蔵での「トルテとパン」。
リハ風景
d0238437_21222647.jpg


アンコール。6人で演奏した
Style musette。
d0238437_21222852.jpg

私からしたら雲の上の三人。その三人と一緒に演奏した。メチャメチャ素敵な音が横から入って来て、自分がどんな演奏してるのかは分からないけど、気ん持ちいーいっ!
一生の思い出の曲になりそう。


そして、最後に26日の朝、細木ユニティーにてのライブ…
d0238437_21222717.jpg



あ、そうそう、24日のオフ日の夜もバッフォーネさんにて、急遽決まった投げ銭ライブがありました。…土砂降りでした(^◇^;)。
d0238437_21222826.jpg



台風が心配でしたが、無事全て開催できました。

雨の中来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。

ザッハトルテが大好きで大好きで、酔った勢いで志麻ちゃんがコンタクトを取り、初の高知ライブが実現して、…あれからおよそ一年。

今回で三回めの来高です。
志麻ちゃんに感謝o(^▽^)o


来るたびにますます好きになります。



来てくださった方から、
「感激した。」
「泣きそうになったよ!」
って言ってもらったり、CD買って下さったり、
「次のライブ、知らせてよ。」って言ってもらったり…

こういった皆様の反応が、自分の事の様に嬉しく思います。

思いが溢れすぎて…何だか多くを語れません\(//∇//)\

また、来てね!ザッハトルテさん。


…あ、てか、来るんでした(^◇^;)。


12月15日(日)
おびさん 星⭐空マルシェ
ザッハトルテpresents星空演奏会

おびさんロード商店街の帯屋町公園前広場
18:15〜

入場無料ですよ~ (=´∀`)人(´∀`=)
お得~!
d0238437_21222936.jpg

[PR]



by clopinclopant | 2013-10-27 20:28 | アコーディオン

ピアノを弾いてみる

うちのすぐ隣が私の実家ゆえ…
小さい頃に弾いていたピアノがあるし、
教本もそのまま置いてあったりする。

今日、ふとピアノの上にあるこれを見つけた。

d0238437_18114977.jpg


ってか、汚なっっ(^◇^;)



で…弾いてみた。

d0238437_18115092.jpg


とりあえず1番。

日付けを見たら、私が10才の頃だ。
今の私のムスメと同い年。

うーむ、懐かしい旋律だが…


指がー(; ̄O ̄)指がー(; ̄O ̄)


し…しんどいーっ‼


d0238437_18115131.jpg


ゆびをあげる ゆっくり しっかり

先生の書いてる指示を気にしながら弾く。



あー…指がー(; ̄O ̄)

ゴワゴワする…



なかなか鍛えられそうだから、これからちょくちょく練習してみよ。

しかし、指が時々、自分の思いと全く相入れない動きをしています。
どういう事でしょう。
全くコントロールできてません。


ちなみに、このチェルニー、途中からまっさら新品同様です\(//∇//)\。
[PR]



by clopinclopant | 2013-10-20 17:53 | 日々

ザッハトルテのライブ

10月16日高知新聞の夕刊に掲載されました。10月25日ザッハトルテのライブ@蛸蔵

d0238437_15382544.jpg


d0238437_15382558.jpg


d0238437_15382690.jpg


画像があまりクリアではないですが…



チケットの方もほぼ完売状態だそうで、何よりです。
[PR]



by clopinclopant | 2013-10-17 15:27 | アコーディオン

深夜1人で映画鑑賞 2

自分だったらまず選ばない映画、
二本め。


これは、知り合いのオススメで知った。




d0238437_856413.jpg


マメシバ一郎 フーテンの芝二郎





動物モノは実はあんまり好きじゃない。
たいていが安易に動物の可愛さに頼ってるし、たまに動物が可哀想だよなぁって思うし。…動物好きだからね、余計にイヤなんだ。





あ、ていうか、
知り合いのオススメは本当はこちらでした。

d0238437_85655.jpg


マメシバ一郎 …3D

f^_^;)3Dって…

TSUTAYAで探したけど、
どれかわかんなくて…
だってDVDに3Dって書いてないんだもん。
3Dって映画館でしか3Dじゃないからかな。

…で、間違ってフーテンの芝二郎を借りちゃった。実は間違えたの二回目。前はTVドラマを借りちゃった♪( ´▽`)。


これは、マメシバの可愛さを前面に出した映画…と見せかけ、実は全くそうではない。
1人の男性の脱ニートのお話し。

すごく感動する、とか、涙が止まらない、とか、そんなのはないんだけど…
気が付くと、目がちょっとウルッってなっちゃった、みたいな、そんな映画だよ。


主演のニートくん、いつも同んなじ服でいつもうまい棒食ってて、あー、もうっ!ってじれったくなるのに、妙に憎めない。

佐藤二朗さんという俳優さんらしい。
あ、そうそう!前回書いたBECKにもチラッと出演してました。「わっ、普通に喋る人だったんだ」って、ビックリ…笑。
なんで?って?
ふふっ。マメシバを見たら分かるよ。





それにしても、彼を取り巻く人たちが、
あまりに優しすぎる!彼を温かく見守る人々のなんと多いこと!

実社会だったらそんなのありえないっしょ!って思わず言いそうになる。

けど、気が付くと私も応援してる。





んー、次こそマメシバ一郎 3D を間違えずに借りよう。
[PR]



by clopinclopant | 2013-10-15 08:13 | 日々

深夜1人で映画鑑賞

週末、旦那が子どもを連れて実家に帰った。あ、別に夫婦喧嘩じゃないですよ(^◇^;)。
秋祭りで花火が盛大に上がるらしく、それを見に帰ったんです。

で、仕事がある私は帰れないので、突然1人で過ごす、ラッキーウィークエンドが棚ぼた的にやってきたわけです。

しかし、何か、だからと言って有意義な時間を過ごすわけでもない、またまたTSUTAYAで借りたDVDで夜更かし…三昧(^^)!

今回は、私だったらまず借りないだろう映画をわざとチョイスしてみた。まずは、若い人が見そうなやつ。





d0238437_23392871.jpg







原作のマンガも見たことない。監督が誰かも知らない。何の予備知識もない…という状態で見た。





いやー、なんか、すごい。


( ̄ー ̄)



…ツッコミどころ満載の映画でした。

でも文句は言わないよ。レンタル100円だったしね。







いやいや、それどころか、見てよかったんです。
だって……思わず惚れそうになった登場人物が‼

d0238437_23393033.jpg



千葉くんという人物。
これだけで見て良かった!と思う程の存在感。特に歌が良かった。





後で、少しググってみて、彼の名前が桐谷健太という事を知り、映画では彼が実際に歌っている事も知りました。




かっこいいー\(//∇//)\‼




あ、それと、一瞬しか登場しない(しかも写真で)のに強烈に目に焼き付いたこの方。

d0238437_23393054.jpg


もたいまさこさん。
この写真は映画のとは違いますが。

もたいさん、かっこいいよなー。

てかね、出てたイケメン俳優陣、みんなかっこよかったよ。うん。目の保養にゼヒ。
[PR]



by clopinclopant | 2013-10-14 22:36 | 日々

楽譜を書く( 続)

先日楽譜ネタを書いたが、あれからその話には続きがあって、しばらくニタニタしていた私です。いや、まだしてるかな…。歩きながら、運転しながらニタニタしてたら完全ヤバい人ですね。気をつけよう。



私は昔から人見知りで、シャイで、口ベタなんですが(本当です。…仕事ではおしゃべりですけど(^◇^;))
時々ふと大胆な行動にでるんですよ。いや、ホントに。自分が怖いわ。



で、恥ずかしいから\(//∇//)\いきさつは書きませんが、結果を言うと、


私が起こした楽譜は、坂野師匠に見てもらってません。
だってホンモノ(本人の書いた楽譜)をゲットしちゃった\(//∇//)\。うほっ!



で、自分で添削出来ましたとさっ
\(//∇//)\



自分が書いた楽譜の出来はというと、…間違えてたけど、思ったよりは間違えてなかった…かな。



でも、いただいたものはすごーく分かりやすいなぁって、あー、こうやって書けばいいんだって、色々感じました。さすがプロですね、



で、肝心の演奏ですが、練習中にナゼか右手小指をつりました。ビックリ!そして、やたら脳みそがグッタリ疲れます…笑。





そう、急遽、演奏が決まりました。
10月14日月曜日、佐川の浜口邸のオープニングイベントでクロパン・クロポン演奏します。16:00〜17:00の間に演奏の予定です。

坂野志麻ソロもあります。

お楽しみにー♪( ´▽`)‼
[PR]



by clopinclopant | 2013-10-12 00:55 | アコーディオン

土佐の豊穣祭 スィーツマーケット

昨日の雨がウソの様!
雨が上がって、夏が戻って来たかのような暑さ!
土佐の豊穣祭、スィーツマーケットで演奏してきました。

d0238437_2213097.jpg


この日はFBで再会した中学時代の同級生が来てくれました。何十年振りの再会だろう…

…計算せんとこf^_^;)…


そして、知り合いの娘ちゃんは舞台の私たちにメッチャ手を降ってくれて、嬉しかったなー。
「ずっと通して聴けたー」って言ってくれて、それも嬉しかったな。
うちのムスコだったら小さい時なんか、あちこち走り回って大変だったりしたもんなー。

前にソバ粉のクレープを作ってくれたアンリさんも来てくれた。

皆さん、本当にありがとう。


スィーツマーケットはといえば、美味しいスィーツの数々に、(試食がいっぱい!お腹もいっぱい!)
ハンドマッサージとネイル体験、
モンブランのワークショップなんてのもあって賑わっていましたよ。
[PR]



by clopinclopant | 2013-10-06 18:32 | アコーディオン

トルテとパン

もうすぐ10月25日です。











まだまだ時間はあると思っていたのに、
あっという間に10月25日が、やってきそうです。












その日はステキなライブの日です。

d0238437_015315.jpg


ザッハトルテ@蛸蔵。








クロパン・クロポンも出演します。一緒にではないですよ、もちろん。









あー










この時までにはいっぱい練習して、バッチリ上手くなっておくんだ!新曲も準備して、アレンジも考えよう…

って思っていた。





しかし、全然上手くなった気がしない。
新曲もないし、
あ、アレンジを変えたのはあるな。
マイナーチェンジ的な。




あー、時間って経つの早いなぁ。






なんか、ネガティブなブログだなぁ。






ザッハトルテが余りにステキ過ぎて、自分達が出るのが、申し訳ないというか、もったいないというか…












でも、ザッハトルテのライブにまた行けるのは嬉しい。(…って、お前は客か⁉)





なんか、複雑な心境…。






でもライブに来た方は楽しめる事間違いなし!パンはともかく、トルテはね、











最高!






楽しみだなぁ~(^^)!


クロパン・クロポンも頑張らなきゃ。
うん。頑張るぞ!
大体、こんな事、ラッキーでハッピーですごい事なんだから。
自分の大好きな人達のライブに出られるなんて。




うん。頑張れ、私。













いつか、こんな状況を楽しめるくらいに上達するんだろうか⁈





うーむ( ̄ー ̄)…
[PR]



by clopinclopant | 2013-10-06 18:04 | アコーディオン

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧