フランス語とアコーディオン

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧




クロパン・クロポン練習の夜

昨日、11月29日金曜日は夕方からクロパン・クロポンの練習でした。
12月11日のこれに向けて。

d0238437_1104651.jpg





三人、真剣に猛特訓でした。汗だくでした。
(うそー(ーー;))
いや、いや、私はある事に想いを馳せて、練習しとりましたよ。



この日は遠く…いや、それほど遠くではない…車でとばせば3時間位の、広島では、こんな素敵なライブが催されていたのです。
(…行こうと思えば行けない事もなかった…何で決断できないんだ…私のバカバカ!)


d0238437_1057420.jpg





こ、恐い…(゚o゚;;

…いや、ステキ!
ステキなこの方達。ザッハトルテさんのお三方と、原田忠さんでございます。

どちらも私の大好きな方達ではないですか‼

今朝のTwitterで、いろんな方達の大絶賛なつぶやきを読みながら、後悔の嵐が吹き荒れる私なのでした。

…でもお金ないしな…クリスマスも正月もくるからな…出費のかさむ時期だしな…どう計算してもやっぱムリだな。
でも私1人だったら行けてたよな…いや、娘と2人でも行けてたよな…(娘はザッハトルテの大大大ファン^^)

ウジウジ…


ウジウジ…





でも、いーんだ。Amazonで注文してたこれが来たから。

d0238437_1057449.jpg



原田さんのいるバンド、カウリスマキのCD。うしし。


そういえば、ザッハトルテの新しいCDが年明けに出るらしい。これも楽しみ!


よく考えたら、12月15日にはまたザッハトルテが高知に来るんだったな。うん。元気を出そう。
[PR]



by clopinclopant | 2013-11-30 10:15 | アコーディオン

野菜スープ

今年の春あたりに、友人に野菜スープダイエットっていうのを教わって、実践してみたら二キロ痩せた。…夏にクレープを毎日作って、また戻っちゃったけど。

作り方は簡単。
いろんな野菜を細かく切って鍋に投入。水をヒタヒタに加え、塩コショウして煮込む。最後にコンソメで薄めに味を整え、完成。
お鍋にいっぱ〜い作って、冷蔵庫で保存。食べる分だけ温めて、味を変えたり、お肉や麺等を足したりしてバリエーションをつけます。

野菜は、玉ねぎ、人参、キャベツ、シイタケ、ピーマン、セロリ、トマト…これらが基本。あ、あと生姜。間違って食べないように大きめに切って入れとく。

私はそこにシメジとダイコン、ゴボウを加える。逆にセロリはいれない時もある。

このスープを食事の最初に食べる。たっぷり食べて、それから食事をする。ただそれだけ(^^)。

大きく切ってポトフ風。ベーコンやウインナーを加え、粒マスタードをつけると美味。
d0238437_1430132.jpg


小さく切るとこんな風。
d0238437_14301364.jpg



夏はこのスープから遠ざかってしまってたが、寒くなってくるとまた食べたくなってくる。

で、最近また再開してましたが、このスープ、だんだんうちでは変化してきてまして、最近はもっぱら薄めのミネストローネ風。
d0238437_14301454.jpg

トマトの水煮缶を半分程投入。

食べる時にベーコンやひき肉を足して食べます。子供たちも毎朝食べてます。パスタを入れてもグー(^^)!

けどなんか、今回は痩せる気がしない…。
何でかな。
[PR]



by clopinclopant | 2013-11-27 13:36 | 日々

宿毛へ

11月の最後の週末は、宿毛に帰ってました。

お父さんと子供たちは一足早く金曜日の夜に。

私は両親を連れて土曜日に。



途中でゆういんぐ四万十に。
d0238437_9365822.jpg




ゆういんぐラーメン。美味しいよ!
豚とキムチ、たっぷりのお野菜が入ってる。
d0238437_937026.jpg



ゆういんぐ四万十から西に車で数分の、
この店。
d0238437_937057.jpg

d0238437_937115.jpg

d0238437_937248.jpg

アトリエ四万十さん。
この日は、クロワッサンとパン・オ・ショコラ、カヌレしかなかったけど、普段はアップルパイや、タルトや、色んなケーキ、パンがあります。テリーヌとかリエットとかもあるんだよ!オススメです。










さて、そうこうしながら宿毛に到着。
寄り道しながらでも高知市から2時間半くらいでした。近くなったなー。



うちの両親は、かねがね、宿毛でだるま夕日が見たいと言ってました。

だるま夕日って、夕日が水平線に沈む直前に下からもう一個夕日が出てきて、プニョンっといった感じで二つの夕日がくっつくんです。そして、だるまさんみたいになるんです。
だるま夕日は滅多に見れなくて、一年に10回あるかないかって義父が言ってました。
そして、それもほんの10秒あるかないかのわずかな時間だけの現象なんで、しっかり目をこらしてないと、見逃しちゃいます。

それが、宿毛へ着いた日の夕方、5時くらいに、海へ行ったら、見れたんですよ~!

ラッキー!!

そして、母は、ありがたやーと拝み始め…
「宝くじが当たりますように」
「長生きできますように」
「事故にあいませんように」
etc...etc...
て、欲張りすぎでしょう、それf^_^;)。

d0238437_937211.jpg

残念ながら、補正かけないとだるま夕日はうまく撮れないらしい。私のiPodじゃ、だるまさんが写らない…。



何か下の方でムスコが「ママー、早く写真に撮ってー!」って言うから、何かと思ったら…
d0238437_937394.jpg


心霊写真だそうf^_^;)…

ほんま、アホやわ。(小さい時の私そっくり)



晩にはバースデーケーキのサプライズ!
d0238437_937414.jpg


クリームを舐めるムスメ
d0238437_937432.jpg



翌、日曜日は、大月町の老人ホーム「ほほえみ」て、夫婦で演奏の慰問に行きました。
ここは、二回目の訪問。みんな元気なので、カラオケマイクを準備。
演奏というよりはカラオケ大会状態。

童謡、唱歌、演歌、楽しく歌いました。

少しは気分転換になったかなぁ?



そんなわけで今回も楽しい、宿毛での週末を過ごせました。実家のお義父さん、お義母さんらに感謝です。
[PR]



by clopinclopant | 2013-11-25 08:47 | 日々

YAYOIワールド‼@高知県立美術館

d0238437_8482138.jpg


d0238437_848222.jpg


d0238437_8482278.jpg


d0238437_8482358.jpg


d0238437_8482382.jpg


d0238437_8482466.jpg


d0238437_8482546.jpg


ポップでかわいい水玉のスペースは撮影可でした。子供たち、はしゃいでます。






しかし、展覧会場に入って、作品群が目に飛び込んできたその途端、そのトテツもないパワーに、私、心臓がドキドキし、目頭がなんか、ジーンと熱くなりました。


この人は、どんだけのパワーで走り続けるのであろう?


一枚の絵を前にしても圧倒される程の力を放っているというのに、そんな作品を毎日毎日描き続け、尽きる事のない湧き上がる噴水の様に、エネルギーを放出し続けている…。



作品に加えて、壁面に彼女の語る言葉がいくつか展示されてました。
それは、一つ一つが彼女の魂から放たれる真実の言葉で、私の心にストレートにずんずんと入って来ました。
そして、作品ももちろん、色んな理屈や、理論や、そんなものを超えて、細胞に直接訴えてくるようなパワーで私を圧倒しました。


わたくし、心をかき乱されて、展覧会場を後にしました。




子供たちは、小さな部屋に入って、広大な宇宙のような空間を体験できる、「魂の灯」がお気に入りだったよう。

d0238437_8482595.jpg

撮影は不可でした。
なので、画像はどこかから拝借。
[PR]



by clopinclopant | 2013-11-17 18:25 | 日々

Rue de Valse

d0238437_1428437.jpg




12月発売予定のRue de Valse 1st.album release tour[四国]

1st アルバム、楽しみですねー。ライブではモチロン購入できるハズ(*☻-☻*)!



12月10日(火)
松山 Monk  
松山市三番町1-10-16相原ビル2階 
Tel 089-945-9512
19:00 open / 20:00 start
¥2000+1ドリンク

12月11日(水)
高知 Cafe and Dining zero
高知市桟橋通5-6-18
TEL088-803-7080
open 18:00 / start 19:00
前売り¥2800 / 当日¥3000
(1ドリンク付き)
オープニングアクト:クロパン・クロポン

12月12日(木)
川之江 Lamp
四国中央市川之江町長須26
tel:0896-58-3938
19:00 open / 20:00 start
¥2500 ドリンク付き

12月13日(金)
高松 黒船屋
香川県高松市北浜町3-2
tel:087-826-3636
¥2000+1ドリンク
19:00 open / 20:00 start

12月14日(土)【Sa-Rah Xmas Party !!!】
大洲 Sa-Rah 
大洲市五郎甲2680
tel: 0893-25-2882
18:00 open / 19:00 start
¥3500 ビュッフェ・ドリンク付き 
プレゼント持参(1000円分程度)
[PR]



by clopinclopant | 2013-11-15 14:20 | アコーディオン

変顔

うちのじいじとばあばは目が悪いので、
家にルーペが色々あるんですが。

ルーペで変顔したのが爆笑ものだったので、ちょっと紹介^^;。

d0238437_1218930.jpg


d0238437_12181184.jpg


目が大きいから漫画ちっくな顔になるんだな。

d0238437_12181223.jpg


ばあばまで…^^;
[PR]



by clopinclopant | 2013-11-11 12:08 | 日々

おびさん星⭐空マルシェ

いよいよ明日になりました。
おびさん星⭐空マルシェ!
心配していた雨も多分降らない…でしょう!

d0238437_22471419.jpg


万が一、雨天の場合、大橋通アーケードにて開催されるようです。


そうそう、今日は近所のスーパーに行ってこんなのを見て来たよ!

d0238437_22471595.jpg



d0238437_22471519.jpg



しまたろう@サニーマート万々店
みゆきお姉さんと楽しいコンサートをしてました。
子供たちが夢中で手遊びしてるの、可愛かったなー。パンダ・うさぎ・コアラとか、子供が小さい頃はよく昔は手遊びしたよなー。
懐かしい(^^)!




あ、先日、ブログで紹介しましたが、私が心配していた写真。

d0238437_2247164.jpg


なんか都丸さんとうえっこさんにメッチャ見られてるかのショット。
私、なんかヘマしたんだろうか…(^◇^;)
てか、記憶がほとんどない…ヤバい…私何したんだろう…
…と、悶々としていた私ですが、

ビデオを見返してみて、判明しました。
これは、
「もうこれで曲終わるよ~」
の合図というか、アイコンタクトですね。
その瞬間だったようです。

…あー、良かった…\(//∇//)\

ザッハトルテの三人、みんな本当優しいし、いい人だし、そうだよね~。ヘマしてにらむ様な人たちじゃないよね。…きっと…。


そうそう、おびさん星⭐空マルシェ、
12月15日はザッハトルテですよ!
明日のクロパン・クロポンと共に、よろしくお願いします。
[PR]



by clopinclopant | 2013-11-09 22:25 | アコーディオン

La javanaise

めっきり秋めいてきましたね。
秋の夜にゆっくり聴きたい。


La javanaise

J'avoue j'en ai bavé pas vous
Mon amour
Avant d'avoir eu vent de vous
Mon amour

Ne vous déplaise
En dansant la javanaise
Nous nous aimions
Le temps d'une chanson

そうさ、僕は辛かったよ。
君は違うんだね
愛しい人よ
君の噂を聞くまで
愛しい人よ

はばかりながら
ジャヴァネーズを踊りながら
僕たちは愛し合ったよね
一つの曲の間





この曲、セルジュ・ゲンズブールの名曲ですね。私も大好きで、クロパンでも以前は演奏してたな。最近してないな…そういえば。

しかし、「ジャヴァネーズ」って、
言葉遊びなのって知ってますか?

小学生のころ、
「おはよう」を、
「おぼはばよぼうぶー」
って、ばびぶべぼを挟んで遊びませんでしたか?
あれに似た言葉遊びなのですよ。

この歌詞はジャヴァネーズにはなってないのだけど、かなり意識して、濁点の多い歌詞になっています。

始まりからして、
ジャヴー ジョンネ バベー パヴー
ですからね。

ゲンズブールって、お茶目(^^)!

先の歌詞を知りたい方は

??more





あ、そうそう。
私ね、フランスでいい本買ってきたんですよ。

d0238437_1922650.jpg





なーんと、ゲンズブールの作詞した歌詞を全て掲載した本なのだーo(^▽^)o!



ゲンズブールの曲の歌詞を知りたかったら教えますでー(^O^)/

More
[PR]



by clopinclopant | 2013-11-07 17:57 | フランス語

バルーンアート

私は実は風船がニガテ。
割れるのが怖いから。

ムスメは全然平気で、何時の間にやらこんなのを作ってた。

d0238437_1657471.jpg


こんなのも。

d0238437_1657487.jpg


タイトル
「亀模様の頭のヨース毛さん」

翌日のヨース毛さん。

d0238437_16574863.jpg



ちょっと縮んだけど、しまたろうと仲良しだよo(^▽^)o!
[PR]



by clopinclopant | 2013-11-06 16:44 | 日々

ダルセーニョ

最近、楽譜を書くのがマイブーム…。
書いては、坂野師匠に見てもらう。

我ながら地味なブームだが…



最近覚えたのが、
D.C.=ダ・カーポ、
D.S.=ダル・セーニョ。あ、それと、
to Codaの書き方。
それから、音符の棒を上に書くか、
下に書くか。
あと符割りの方法とか。
etc…etc…



てか、それも知らんと書いてたんか⁇って言われそうですね。基礎知識ですよね。多分(^◇^;)…。

まぁ、それでも何とか楽譜らしきものは出来上がるもので、書けるとテンション上がりまする。
そして、耳で聞いてるだけじゃなくて、楽譜にすると、その曲がよく見えるっていうか、分かる様な気がするんですね。気が!

楽しい!

今挑戦中の曲は、途中で拍子が何度も変わるようです。
どーやって書くんだろ…。

d0238437_13335716.jpg


てか、デスクの上、散らかりすぎっ‼
[PR]



by clopinclopant | 2013-11-05 22:51 | アコーディオン

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧