フランス語とアコーディオン

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧




mama!milk

今日は、蛸蔵にて、mama!milkのライブでした。

d0238437_0355743.jpg


いやー、ステージが始まる前から全てが美しく、ステージも、それ自体が芸術品のような、彼らの美学を感じるものでした。

アコーディオンの女性、生駒さんは背中がグッとあいた黒いドレスで、座る姿勢から、蛇腹を開く姿、指の動きまで、全てが女性らしく、ドラマティックで、はーっとため息が出る女らしさ。
(分けて欲しい…)

コントラバスの恒輔さんは、実は大学時代の知り合いなのですが、相変わらず男前で、かっこ良い!

もう、美男美女のかっこ良いステージでした。

クロパンにはない要素だらけ…(^^;;。


ちょっとは見習わなきゃなー。



彼らのステージは、ほぼMCなしで進むのですが、後半、というか、アンコールあたりで生駒さんが挨拶し、お話をされて笑顔で演奏してたのが、すごく好きでした。

トウヤマタケオさんの「19本の薔薇」をアンコールで演奏してらした生駒さんがすごく可愛かった。時々笑顔で。


で、オシャレなライブの後だというのに、串カツ屋で一杯引っ掛けて帰った私としまちゃんでーす。てへ。
[PR]



by clopinclopant | 2014-12-15 00:19

シャトーアニバーサリーライブ

高知のカクテルバー、シャトーさんはお父様の代から数えると今年で47年だそうで。しかも、バーテンダーは女性の方なんですよ(^^)!

d0238437_81976.jpg

中島恵子さん(^^)

そのシャトーさんの47th アニバーサリーライブで演奏して参りました。

その日、12月9日の7〜9時まではシマちゃんアワーとも言える。

だって、

シマちゃんソロ
d0238437_819989.jpg



シマコッティー
d0238437_81985.jpg

実は私、生シマコッティー、初めてだったんですよ。コッティーさん、7日のシャトーアニバーサリーライブにもcoyuri。で出演だったそうで。coyuri。もいつか見てみたいなー。



そしてクロパン・クロポン
d0238437_819945.jpg

だんだん人数が増えていく…(^^)。


と、出ずっぱりでしたからね。
シマちゃん、凄いね(^^)!



で、クロパン・クロポンは昨日も歌いましたよ。ふふふ♪( ´▽`)

先日のカリトマトのOAで味をしめたか、今回2度目の挑戦。どアタマからいきなり歌で入るっていうね。

楽しいからまたやると思います。てへ。


これらの後、美奈子さんのセクスィーなベリーダンスあり、シャンソンあり、サメポンさんのバルーンあり、そして抽選会ありで、大盛り上がりだったことでしょう(^^)!

子供たちが次の日学校なんで、早く退散しちゃうのがいつも本当に残念。

噂のガリガリ君カクテルもいつか飲んでみた〜い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]



by clopinclopant | 2014-12-10 07:49

カリトマト2days 2日目

この2日間は楽しみなライブの日でもありますが、平日でもあります。

すなわち、お仕事のある日、…ですね。



しかし、ライブに自分も出るとなると、早い時間から動けなくてはなりません。

1日目は、理解ある雇い主のおかげで、3時には終わらせてもらえ、しかもチケットをお買い上げ(≧∇≦)いただきました。つまりライブにも来ていただきました。ありがとうございます〜!!



2日目は、えー、私、出るはずじゃなく、お客として見に行くだけの予定だったんですが、急遽、前日の打ち上げの場で一曲参加することになり…

この日はフランス語のレッスンがあったんですが、生徒さんが快く協力してくれまして、時間を調整して、4時前には終わることができました。


しかも、夕飯も準備できないので、お父さんが子供2人連れて外食してくれることになりました。

仕事もして、子育てもしながら、こうやって音楽ができるのは、周りの方に恵まれているからなんですね。

もちろん子供たちも。ママのワガママを聞いてガマンしてくれています。



そんなワガママなママは、みんなに甘えて2日目もワクワクドキドキで出掛けました(≧∇≦)。





リハ風景
2日目は2部で坂野師匠もガッツリ参加ですから、3人でリハしてました。
d0238437_132989.jpg

私も一曲演奏なんで、合わせてもらいましたよ。もー、ドキドキ。弾けるのか、私⁈



本番風景。右のドレッドの方はこの会場、ゼロのマスター。
d0238437_133039.jpg


吼える2人ww
d0238437_133155.jpg



そして坂野師匠登場!赤いドレス!ワオ!
d0238437_133017.jpg



…からのタンクトップ!はじけてる(≧∇≦)
d0238437_133244.jpg

てか、白衣と学ランの前開いてる人ってなんか、、、変⚪️者に見えなくもないよね(^^;;。


そして、なぜか最後のアンコールで、私登場。なぜ⁈ 事務員服⁈
d0238437_133291.jpg

実は1日目、事務員服のまんまお迎えに行ったところ、その晩の打ち上げで2日目参加するなら事務員服で、と、言われ(^^;;ホンマに事務員服で出たんでした。

もー、恥ずかしさ爆裂。変な汗かきました。

けどそうもいってられない。
一曲弾かなくちゃあいけないんです。
曲は都丸さんの「あの空に虹を…」。


あー、もう、ものすごい緊張。
一緒に演奏して、まずその音に圧倒されます。大きい音だし、音に張りがあるし、美しいし。
もう、ジャマにならないことだけを祈りつつ、…そんな中でも負けずに楽しく弾きたい気持ちもあります。勝ち負けじゃないんだけど。

前の私なら負けて弾けなかったと思います。だから弾きたい気持ちを持って弾けた自分がちょっと嬉しかった。けど、まだまだだという事も身に染みて感じます。

そう。人間、緊張しながらも頑張ってる時って、、、
d0238437_133385.jpg

怖い顔になるんですね…笑。

坂野師匠もきっと緊張しつつ頑張ってたと思います。何事もチャレンジする師匠の姿は本当に素敵でした。



カリトマトのお2人も

もう、私、大好きすぎて。

本当に音楽やってて良かった(≧∇≦)

d0238437_134451.jpg

終わった後の集合写真はもう、意味不明…笑






そして、打ち上げは
d0238437_134562.jpg


きゃー!ゼロのマスターの打ち上げはもぅ、本当にすごいんです。

マスター、本当にありがとうございます!

しかし、返杯のルールはいつまでたっても覚えきれません( ̄▽ ̄)。。。
[PR]



by clopinclopant | 2014-12-05 23:57

カリトマト2days の1日目

またまた、ぽわ〜っっと魂の抜けてる私です。


楽しいライブであればある程、お別れが寂しいよー(つД`)ノ。。えーん。。


けど、、気を取り直してブログを更新だっっo(`ω´ )o




まず、1日目の12月2日は、県庁前のカフェ、ル・タブリエさんにて。

オサレなカフェに

d0238437_217983.jpg




怪しい2人…


d0238437_217958.jpg


白衣に学ランって、、、(^^;;




リハ風景

d0238437_2171068.jpg


で、本番風景。

d0238437_2171169.jpg


あっ、そうそう。OAはクロパン・クロポン、頑張りました。

d0238437_2171274.jpg


新曲があったり、初めて歌を歌ったり(ちょっとだけですけど。)、新しい楽器を使ったり(ギロっていう楽器)、MCを決めるジャンケンしたり…笑…。

私たちにしては大冒険\(//∇//)\。

ライブの一番最後にはカリトマトのお2人に私たちも加えさせてもらって、Style musette を演奏しましたー!ありがたやー!


お客様も満員御礼でした。本当にありがたいですm(._.)m。。。


あー、画像撮り忘れてるけど、この日はデサンブルの森くんのサンドイッチがあったんですよー!クロックムッシュ、美味しかったー(≧∇≦)!



で、演奏ですが、もー、見るたびに進化してらっしゃいます!もー、もー??、泣きそうでした。私的にツボだったのは、原田さんの曲「白いいす」、「愛してるビアンカ」(ビアンカにちょっとジェラシーww)、
そして、都丸さんの曲「風を喚ぶ乙女」第一楽章。

「風を喚ぶ乙女」はザッハトルテでも聴いてて、第二楽章が好きだったんですが、この日、カリトマトのお2人の演奏では第一楽章がもう、心に染みちゃって\(//∇//)\ヤバいです、もう。

けど、よく見ると白衣に学ランなんですよねー、、、このギャップ笑。


しかも後半からこれやし。
d0238437_2171227.jpg


今、12月なんですけどね。

都丸さんの後ろのガラス、真っ白に曇ってはるし。(^^;;熱気ですかね。



さー、ライブは次の日もあるんですよ。
2日目に続く!
[PR]



by clopinclopant | 2014-12-05 00:05

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧