フランス語とアコーディオン

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧




シルバーウィーク 2015年9月20日〜23日

シルバーウィークの連休は宿毛の実家で過ごしました。

実家に帰るといつもパンパンに太る私^^;…
普通反対じゃないの?と言われますが、実家の居心地が非常に良い&仕事がなく、家事はいつもより少ない、そして毎晩飲んで食べて、常時つまむものがある…という三拍子も四拍子も揃った環境のため、毎回太るんですよね。

今回は気を引き締め、食べ過ぎないように自分に言い聞かせて、

そして、2日目の夜に早くも挫折^_^;…
d0238437_20283789.jpg

お刺身は高知よりも新鮮!
これがあると自然とビールにいっちゃうよねー。
奥のサラダには、チキンの丸焼きをほぐしたものがのってるんですが、このチキンの丸焼きも❤️まいうー❤️なんですわ。実は身をほぐした後、骨周りの肉を全てしゃぶり尽くしたのは私(≧∇≦)!
だって美味しいんですもの!

チキンの丸焼きを売ってるのは宿毛の「チキン館」という店。

http://www.maruppo-dori.com/

オススメっす(^O^)/






そうそう。この日は昼から車で土佐清水市に行ってたんですよ。
d0238437_20283795.jpg

旅気分(≧∇≦)!

メガソーラーパネルを設置するしないで話題の、大岐の浜にも寄ってみた。
d0238437_20283815.jpg

車はほぼ県外のサーファーの方たち。

d0238437_20283894.jpg

d0238437_20283873.jpg


この後、息子君は私の不在の間に首まで海水に浸かっていまして( ̄◇ ̄;)…

タオルもない。
着替えもない。

どないすんじゃー!o(`ω´ )o

とりあえず、水シャワーを浴び、服を洗って絞り、全裸に私のカーディガンを着て、変質者みたいな格好で車に乗り…

土佐清水市内のナイスな洋品店にて、パジャマを購入。(それしかなかった…)

その後はずっとパジャマでウロウロ。

ま、いっか。


そのあと、足摺岬に向かいまして。
私、足摺岬に行くのは5歳の時以来。
…なんも覚えてないから新鮮(≧∇≦)!
d0238437_21042347.jpg

岬の近くの寺。札所なので、お遍路さんがたくさん来てました。

d0238437_21042461.jpg

象さん、ご苦労様です。。。



d0238437_21042453.jpg



天狗の鼻というところまでてくてく歩く。
d0238437_21042448.jpg

絶景かな。
d0238437_21042455.jpg

あー、もう疲れたわー、とパジャマ君。


d0238437_21042533.jpg

d0238437_21042502.jpg

実はお姉ちゃんも大岐の浜でズボンをビチョビチョにして、土佐清水市のナイスな洋品店にて購入の部屋着、はいてます。


それにしても、足摺岬、波の音がドドーンとお腹に響くようなすごい音で、怖いくらい。岩に砕け散る白い波も迫力満点。

行ってよかった。


d0238437_21042573.jpg

これは土佐清水市内の店で見つけた謎の貝「くぼ」。
ってか、これ、よく岩にへばりついてるよね。食べれるんや…^_^;
最初のお刺身の写真、右下に塩茹でされたくぼ貝があります。

ちょっと硬かった。


あ、今回はビックリしたことがありました!
「じいちゃんは、めっちゃアンティークな車を持ってるんやー!」って義父がよく話してくれたたんですが、最近、また倉庫から出してきて、きちんとメンテして乗り始めたらしいのです。

ジャジャーン!!!
d0238437_21042520.jpg

トヨタのコロナっていう車だそうです。
かっこいい!
色もキレイ!

けど、ハンドルはハンパなく重たそうだな。

今回の滞在では、老人ホームとデイサービスの施設に旦那と二人、演奏に行きました。頑張って、立って演奏してみました。間違っちゃうんですけどね^_^;
近くまで行って演奏すると、みんなが張り切って歌ってくれるので(^^)。
楽しかったです。


クロパン・クロポンの演奏は、
10月18日(日)
すさきオープンウォータースイミング2015と同時開催のイベント湾パクにて

12:40よりクロパン・クロポンの演奏あり
d0238437_00163534.jpg



d0238437_00163634.jpg


10月24日(土)
高知駅前イベント、旅ひろばにて14時より。





[PR]



by clopinclopant | 2015-09-23 20:08

細木ユニティーにて 2015.9.18

d0238437_23483056.jpg

今日は細木ユニティーさんの
「楽しい午後のひとときを」♪(^O^)/

…にて、坂野志麻、クロパン・クロポン、演奏してまいりました〜*\(^o^)/*



実は今回2度目の細木ユニティーさんでして、1回目はもう3年前だったそう!そんなになるんだ〜って驚きました。



実はここ、細木ユニティーさんでは以前、ザッハトルテも、ライブしてるんですよ!
d0238437_00082346.jpg

2013年10月26日だから、2年ほど前になります。
この時は、ウエッコさんが弦を切ってしまって、…たしか「ウエッコさんが弦を切った時にしか聴けない曲」♪ を都丸さんとヨース毛さんが演奏してくれたんです。レアな曲が聴けた思い出のライブだったな
( ^ω^ )!…で、この画像は多分ウエッコさんが弦を張り替えているところ…。

んでもって、
今日はこんな感じでした。
d0238437_00082318.jpg

たくさんの方に聴いていただいて、私たちも楽しい午後でした。

d0238437_00082472.jpg


細木ユニティーさんは誰かを呼んでの音楽や踊りなどのイベントを月に2回もされてるそうで、私たちの今日のコンサートが343回目だったそうです。
すごいな!!!

呼んでいただいて、ありがとうございました!
[PR]



by clopinclopant | 2015-09-18 23:43

覚書。La nuit des masques ♪仮面の夜


👦Qui êtes-vous?
あなたは誰?

👧Si tu m'aimes, tu dois deviner
私の事好きなら当ててみて

👫Aujourd'hui tous les deux on se cache
derrière nos masques pour se
demander
今日は二人とも仮面で隠して
尋ね合うんだ

👦Qui êtes-vous? Dites vite!
あなたは誰?早く言って!

👧Dis-moi à quel jeu tu m'invites?
ねえ、何のゲームに誘ってるの?

👦Je voudrais me fondre à ta suite.
僕は君を追いかけて消えてしまいたい

👧Je voudrais qu'on prenne la fuite.
私は一緒に逃げたいわ

👦Moi, je vagabonde, poète et chanteur
僕は放浪して、詩人で歌い手

👧J'ai perdu la ronde qui mène au
bonheur
私は幸せへ導いてくれる輪をなくし
ちゃった

👦Moi je cours les routes
僕は道を駆ける

👧Je reste chez moi
私は家にいるわ

👦L'amour me déroute
愛は僕を道からそらさせる

👧Je n'y croyais pas
私はそんなこと信じてなかったわ

👧Moi dans la fanfare je porte un
drapeau.
私はファンファーレで旗を持つ

👦Modestie à part je joue bien du pipeau
僕は僭越ながら笛を上手く吹くよ

👧Je suis si fragile
私はあまりに脆いの

👦J'ai dix ans de trop
僕は10才も年を取りすぎてる

👧Je suis colombine
私は鳩

👦Je suis Pierrot
僕はピエロさ

👫Mais c'est carnaval et qu'importe
aujourd'hui qui tu es
けど今日はカーニバル。
君が誰かなんてどうでもいい

Demain tout redeviendra normal
明日には全てまたもとどおり

Demain tout va finir
明日には全て終わる

Laissons le temps courir
時間が流れるに任せよう

Laisse au jour sa lumière
その日にはその光を

Aujourd'hui je suis ce que tu attends
de moi
今日は私はあなたの期待通りの私

Si tu veux laissons faire, on verra
よければ、なるがままにしておこう、
今に分かるさ

Peut-être que demain on se retrouvera
多分明日、私たちはまた出会う

Peut-être que demain on se reconnaîtra
多分明日私たちはお互いを見つけるさ

d0238437_23572340.jpg




この歌を誰かとデュエットしたい(≧∇≦)


[PR]



by clopinclopant | 2015-09-11 18:53

カリトマトとクロパン・クロポン 2015.9.7

この日のライブ、《カリトマトとクロパン・クロポン》のサブタイトルは
〜みんなガソリンを入れよう〜

そうなんです。
なんと、会場はガソリンスタンドの事務室(≧∇≦)!
そして、前座には私たちクロパン・クロポンと、ガソリンスタンド・ビバシティ月の瀬店長、岡風呂店長のアコーディオン、ソロ演奏という*\(^o^)/*盛りだくさんなライブでした。
d0238437_22220740.jpg

岡風呂店長は私と同じ、坂野志麻先生のアコーディオン教室の弟子なんですよー。

ソロでこんなたくさんのお客様の前で演奏するなんて、岡風呂店長!ステキでした。
しかも!ソロ演奏のみならず、カリトマトのお二人とセッションも!
(本番の画像がなくて、リハ風景です。)

d0238437_22220759.jpg


曲目は《ムーンリバー♪》
なんか、一見怖そうな(失礼^^;)3人がなんとも優しい空気に包まれて演奏していて、、、岡風呂店長、緊張してたと思いますが、なんだか私は聴いていて、ジーンってきちゃいました。


…で、肝心の演奏風景、私、一枚も撮ってない事に気付きました( ̄◇ ̄;)…
あー、もー、
聴くのに夢中でね(≧∇≦)!

あ、こんな写真は撮りましたよ。
d0238437_22393131.jpg

この日、演者6名、うちアコーディオン弾く人が5人ww003.gifギターのバンマス以外全員という…!

ガソリンスタンドの事務室にアコーディオンが5台!なかなかシュールな景色!


そうそう、お客様の中にはカリトマトの熱烈なファンの方も(≧∇≦)Wow!
d0238437_22393125.jpg

かっ…かわいい!016.gif


そして、もちろん手に入れましたとも。
この日が発売日でした、カリトマトのアルバム!
(≧∇≦)きゃー、アスカリトマトになってるー!
d0238437_22393216.jpg


下に隠れてるもう一枚のCD、
これは、広島アコーディオン部(部長はカリトマトの原田忠さんなのですよー!)の発表会で部員の方たちが、ご結婚される部員の方に捧げたオリジナル曲からなるCDなんです。素敵!!!
これは、この日はるばる広島からやってきてた、広島アコーディオン部の部員、Pさんにお願いして持って来て頂いた貴重なCDです。Pさん、ありがとうございました!

あー、楽しかったな!




今月はクロパン・クロポン、あと一回演奏があるんですよ。


9月18日(金)細木病院の細木ユニティーにて。
坂野志麻ソロと、クロパン・クロポンの演奏が14:00から15:00までの予定です。

[PR]



by clopinclopant | 2015-09-09 21:08 | アコーディオン

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧