フランス語とアコーディオン

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧




ザッハトルテとルードバルス2015.10.25(日)

またまた幸せな2daysがやってきて、朝からニマニマ(^ν^)してた私です。



その日のフランス語のレッスンに来てたOさんもチケット買ってくれてたので、
「じゃあ、今夜ねー♪( ´▽`)」
「A ce soir♪( ´▽`)」
などと、ごきげんなお別れをし、
ルンルンと夕食のカレーなどを仕込み、

お仕事で忙しいバンマスを息子と2人を置き去りに…(ゴメンねー(。-_-。))

娘と2人でその日の会場、zeroへ向かいました(≧∇≦)‼︎



d0238437_16293726.jpg

糖分補給中の都丸氏。
お疲れ様ですっ!

都丸さんとお会いするのは9月7.8日、カリトマト以来ですから、1ヶ月半ぶりですね。どうりでお久しぶり感が無いわけだww。
高知の友人ともこれほど頻繁に会ってないかもです。。

けど、けど、会えて超絶ハッピー!

d0238437_16380612.jpg

ザッハトルテのお三人とは8月のさらさ西陣の月例ライブ以来。

そして、福岡のルードバルスさんとは前回のzeroでのライブ以来ですから、ほぼ2年ぶり⁈ ( 前回は2013.12.11 )

ああ、こうやって、
お久しぶりです!って再会できるのっていいなぁ。

今回のルードバルスさんは、
d0238437_17491334.jpg

アコーディオンの新井さん

d0238437_17491371.jpg

ラーメン大好き、ギターの平田さん

そして、
d0238437_17491493.jpg

ボーカルのmocoさん。
ハスキーな声が何とも色っぽいモコさんです!



新井さんのアコーディオンの音色は何とも軽やかでまろやかで、垢抜けています。
ルードバルスのステージは、なんというか、その名の通り、パリに迷い込んだかの様な(ルードバルスは「ワルツ通り」。パリにそんな名前の通りがあるのだとか…ないのだとか…( ^ω^ )。)ノスタルジックでもあり、今風でもあり、そう、なんかね、粋な感じっていう、そんなステージでした。平田さんの最後のちょっと激しいギター、あー、カッコよかったな。


そうそう、そんなおしゃれな新井さんは、でもこんな事もしちゃうのですww
d0238437_01333921.jpg

これは最後、ルードバルスとザッハトルテのセッションの時ですが、新井さんのその派手なアクションに、隣で「ツインケンタウロス」とかいう^^;、脚の筋肉プルプル言わせながらのハードな技を繰り出している都丸さんと平田さんが全く目立たず^^;…。




そしてザッハトルテ
d0238437_01333977.jpg


d0238437_01333997.jpg

いい笑顔だ!

d0238437_01334017.jpg

今回はインストバンドのザッハトルテ3人の歌声が聴けたのですよ(≧∇≦)!

都丸さんが甘い声で歌った「ドコノコノキノコ」
テノール歌手かの様なヨース毛さんの歌声、
そして素っ頓狂なウエッコさんのソプラノ⁈の歌声ww

そしてルードバルスも
d0238437_08413954.jpg


d0238437_08414014.jpg


d0238437_08414092.jpg

d0238437_08414030.jpg


なんかね、楽しいことが多すぎで、書くポイントがまとまらないww
という位、楽しいライブでした。




[PR]



by clopinclopant | 2015-10-30 16:19

駅市 2015年10月24日

d0238437_18300440.jpg

おもてなし勤労党。
実は初めて見た( ̄◇ ̄;)…。遅っ!

みなさんイケメン!そして女性の方もアニメの声優さんの様なかわいいボイスです。
ファンらしき方が沢山きてました。

その勤労党のステージに挟まれた感じで、クロパン・クロポンの演奏がありました。

いやー、先週の須崎にもまして、この日も暑く、そして眩しい!!!!10月末なんですけど(*_*)…

もう眉間のシワは確実です( ̄▽ ̄)。

「怒ってるわけじゃないので。。」などと言い訳がましいMCなどをし。。

そして、またもや熱気にヤられた私の推定50歳になるアコーディオンちゃんにトラブル発生´д` ;!

すみません!

鍵盤が押したら最後!上がらなくなり、音が鳴りっぱなしに…。


というわけで、またまたシマちゃんのアコーディオンを借りて…。何度も申し訳ない。(。-_-。)…

けど、シマちゃんが私のアコーディオンを弾き(陰で休ませてたら鍵盤が少し治った感じだったので)
アコーディオン二台での曲も演奏しました。いや、スリリングでした…

変なスリルを味わいつつも、何とか演奏できました。そんなアクシデントがあると、動揺するんですけど、それも楽しいし、またネタに…とか、

そんなヤラシイ事を思い巡らす私。。

いつの間にそんなに心臓に毛が生えちゃったのかな?♪( ´▽`)私ったら。
…いやいや、もう、けど、イケマセン。楽器のメンテナンス、大事ですね。アクシデントのないように、気を付けよう。


演奏の後は、シマちゃんは次の現場に移動!

私とバンマスはゆっくり駅市のイベントを楽しみました。
d0238437_20423440.jpg

尾道からいらしてたチョコレート屋さん。尾道と聞いただけで、トオヤマタケオさんの名前を出してみたら、めっちゃ近所に住んでます、という返事が返ってきてビックリ!



d0238437_21050312.jpg

タオの佐和さん、もー、フォトジェニックですーー(≧∇≦)!
ソーセージのサンド、激ウマでした。


d0238437_20423547.jpg

奥の方にかわいいワンちゃんいるんですよー。ぬいぐるみみたい。
ここのまるふく農園さんで、タイムの苗をゲット(^O^)/

お庭に植えてみた。いい感じ(≧∇≦)
d0238437_20423568.jpg



d0238437_20423693.jpg

バンマスも満足顔。


はー、楽しかった。
[PR]



by clopinclopant | 2015-10-24 18:21

湾パク…からの魚釣り…からの萩ノ茶屋

2015年10月18日の日曜日。この日は須崎の浦ノ内湾で開催されるイベント、「湾パク」にクロパン・クロポンで演奏なんでした。

久しぶりに子供たちも一緒に来てくれました。

そう、もうね、小6、小4ともなると、休みは友達と遊んでばかりで親には付き合ってくれない(。-_-。)…事が増えますよね。

けど、この日は帰りに釣りをするというバンマスの提案に見事釣られた2人ww。

家族みんなで参りました。

いやー、暑かった!

泳ぐ人には良かったのかな?

私は日なたが苦手なんですが、
去年もこのイベントで、眩しい中演奏してる私の顔が、眉間にシワ寄ってたので、今年はそうならないように祈ってました。いや、多分去年と似たようなもんだったと思いますが^_^;。
d0238437_09173666.jpg

いやー、この日の熱気で、実はハプニング発生でした。
よく使う真ん中らへんの鍵盤が下がったまま上がらない( ̄◇ ̄;)…
てことは、音が鳴りっぱなし!

古い楽器なので、すみません。

急遽シマちゃんのアコーディオンを借りて、その場をしのぎました。
アコーディオン二台で演奏する曲の終わった後だったので、不幸中の幸い…かな。

そして私達のステージの後は、お待ちかねの抽選会!o(^▽^)o

飲食ブースで買うごとにスタンプをもらって3つ集めると抽選番号を書いてもらえます。

商品は、伊勢海老やら乙女鯛やら、長太郎貝、須崎の鍋焼きラーメン!
あー、今夜の夕食ゲットだわー!
と主婦モードの私。
ま、当たりませんでしたけど( ̄▽ ̄)。。。




で、気をとりなおして、山本家はシマちゃんに別れを告げ、釣りに出発です。

私は日なたで消耗したため、父子で釣り中、車中でおねんねでしたけど(≧∇≦)。
いや、運転に備えて体力を復活させたんですよ。旦那はライブ中からビール飲んでたからね。。。

そして、釣りは4時間ほどねばり、何も釣れんねー、と諦め始めた頃、娘が、奇妙な魚を釣り上げました!
d0238437_09173685.jpg

オニオコゼ!
背ビレに猛毒の魚だそう!
(ipad、ありがとう!知らずに触らんで良かったー)
しかも、なかなか美味しい高級魚と判明し、持ち帰る事に!

しかしね、もうその頃には日も暮れ、みんなもお腹をすかせ始めてる。

てなわけで、
すぐ近くにあった、宇佐の人気店、萩ノ茶屋に駆け込みました。
d0238437_09173753.jpg

抽選会で当たらなかった長太郎貝も食べれた*\(^o^)/*

そして、お家に帰って、
d0238437_09173748.jpg

これが、
d0238437_09173771.jpg

こうなり、
d0238437_09173856.jpg

隣のジィジもやってきて、
土佐鶴で乾杯!
アラも唐揚げにしたよ!






[PR]



by clopinclopant | 2015-10-19 08:40

2015年10月のクロパン・クロポン演奏予定

10月の演奏予定を10月半ばにUPするという、なんともノンビリな私です。

たまにブログの記事ランキングを覗くと私達の演奏予定をチェックしてくださってる方が意外にも多いので、いつもこまめにやらなきゃ〜って思ってはいるんですよ!

クロパン・クロポンの10月の演奏は二ヶ所です。
d0238437_11535198.jpg


d0238437_11535101.jpg

去年も呼んでいただきました、須崎の浦ノ内湾で開催される遠泳大会に合わせて開催されるイベント、湾パクに出演です。
私達の演奏は12:40から。

あ、10:30からはかわいいしまたろうも!なんと!しんじょう君との共演らしく、こちらも楽しみですな(≧∇≦)!

伊勢海老や鯛が当たる抽選会も気になります( ^ω^ )…






そして、二つ目は、
d0238437_11535181.jpg


d0238437_11535157.jpg

こうち旅広場にて開催される「駅市」です。
私達は、14:00からの演奏予定です。

なんか美味しそうなもの満載で、楽しみー!まるふく農園さんのハーブ苗も楽しみにしてるんです。
うちのタイムがいつの間にか消滅してたから植え直したい( ^ω^ )。。






私達、クロパン・クロポンの演奏はこれ2つなんですが、10月末には、またまたザッハトルテさんが来高ですよ〜!




10/25(日)「ザッハトルテとルードバルス」
時間:17時オープン、18時スタート
場所:Cafe and Dining zero(高知市桟橋通5-6-18)
料金:前売り4000円、当日4500円(共に1D付き)

10/26(月)「ザッハトルテ」
時間:19時オープン、19時30分スタート
場所:Clef(吾川郡いの町天王南4丁目1-1)
料金:前売り3500円、当日4000円(共に1D付き)
✳︎完売しました‼︎

あ〜、楽しみだにゃ〜😻!
[PR]



by clopinclopant | 2015-10-13 11:25

フランス語教室のお勉強会2015

d0238437_22274006.jpg

2015年のお勉強会のテーマはシャンソンでした。

みんなで歌詞を読んで、お歌の練習をして、この日の目標は、YouTubeデビュー!(≧∇≦)

私もこの日のために、伴奏をボタンアコーディオンで弾く事を目標に、練習してきました。

けど、結局は、
d0238437_22274193.jpg

私も一緒に歌いました(≧∇≦)。

みんな、シャイだから、動画に写らないように逃げちゃうからちょっぴり寂しい絵図に…
ホントは8人いたんですけどね。。

あ、けどみなさん、頑張って歌ってくれましたよー。
外国語で歌うのは思いの外難しいですよね。口周りの使い方が違うし、使う筋肉が違うし、リズムや音程にも合わせないといけないしね。

講読でもそうなんですが、フランス語で長い文章を読ませると、口周りが筋肉痛になります…笑。いや、本当に。
口周りがゴワゴワするんですよ。

みんなには、美顔体操だと思ってがんばれーって言うんですけどね( ^ω^ )…。

そんな訳で、フランス語でYouTubeデビュー!いたしました!


それ以外にも、みなさん、個人で調べてきてくれた事を発表しました。

これが、毎回楽しいです。
大概、みんな同じような内容になるんじゃない?といいながら、当日フタを開けてみれば、みんな着眼点が違うので、いろんな発表が聞けるんですよ。

今回も、その歌の歌われた時代背景から作曲家の生い立ちから、歌に登場する鳥の鳴き声やことわざ、作曲家の恋人の事…etc…

いい時間でした。

勉強って、楽しい(≧∇≦)!!!


さ、来年は何にしようかな〜。




[PR]



by clopinclopant | 2015-10-12 21:56

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧