フランス語とアコーディオン

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧




TONTONと原田忠ソロ、そして黒色すみれと山田晃士2015.11.22〜23

この2日の連休、皆さま、いかがお過ごしでしたか?

私はライブ三昧でした(≧∇≦)🎶

まずは22日、
17:00から、TONTON(原田忠 アコーディオン、ニシウラトモアキ ギター)
d0238437_21011696.jpg

TONTONは初高知なんですよー!
カリトマトナベシーシャカとはまた一味違う原田さんのアコーディオンと、マヌーシュギターのニシウラさん。聴き惚れていたら、また原田さんがびっくりするような単語を突然発し、聴衆を戸惑わせていました。
初高知の舞台ですものね。うん、うん。




19:00から黒色すみれと山田晃士モンスターキャラバン
d0238437_21483030.jpg

OAはしまやまユーキャンさん。
シマちゃん、どんどんステキになります。シマちゃん、本当にいろんな所に飛び込んで、(最近はアコーディオンにとどまってないしww)すごいな!


d0238437_21011661.jpg

黒色すみれさん。
かわいい(≧∇≦)!
少し妖しくて、きれいで、そして面白い!そしてやっぱり、かわいい(≧∇≦)!演奏も素敵でした。バイオリン、娘に見て欲しかった…!




d0238437_21011787.jpg

山田晃士さん。
約半年ぶり。
この記事見てて、思ったんですが、なんか、めっちゃ濃いですよね。みなさん。

そんな中でも群を抜いて濃いですね、晃士さん。。。^_^;
今回も濃厚なステージで、笑い、歌い、踊り、ジーンとして、また笑い…忙しい忙しいww
素晴らしいステージでもう、お腹いっぱい!…と思いきや!



それが終わったら慌てて退出^^;…



21:30あたり、帯屋町アーケード、大丸北へ自転車とばす。
路上演奏のTONTONを聴きに。
d0238437_21483149.jpg

到着早々、酔っ払いに腕を掴まれる。
ぎゃー😱。
(あ、一応このおじさまたちに画像UPしていいか、許可いただいてます。)

「お前たち、なんで歌わんのか?歌えや!」

「なんでこんなベッピンさんが(あら〜、酔っ払いのおんちゃん、ありがと!(≧∇≦))こんな奴のをみとるんや?(こんな下品な酔っ払いにこんな奴呼ばわりされるいわれはないわ!)」

「こんな奴えーから俺らと行こう!(死んでも行かんし。)」

「やかましいわ、はよいね(♯`∧´)‼︎」
(いね=帰れです^^;土佐弁ね。)

…なーんて一言も言わず、笑顔で上品にお見送りし(・ω・)ノ…ww、(だって、せっかくの素敵な時間がもったいなーーい。。。)
あ、けどたしか、投げ銭、入れてってくれたんでした。酔っ払いのおんちゃん。

さ、気をとりなおしww
(…つい熱くなってしまった\(//∇//)\…)
d0238437_21011770.jpg

私と友人T氏2人、座り込んで聴いておりました。
贅沢な時間でした。





翌日、23日、
昼12:45から、須崎市の吾桑小学校で開催されてたイベントで原田忠と坂野志麻の演奏。
d0238437_22113479.jpg

家来を従えているかのようなシマ様ww
けど、「南国土佐を後にして」でがっちりとおじいちゃんおばあちゃんのハートを掴んでました。

d0238437_22113566.jpg

雨にもかかわらず、聴き惚れる人もあり。(私を含む^ ^)
しまーちとはらーち、素敵なステージでした!

d0238437_22113563.jpg


d0238437_22113664.jpg

腹ごしらえはやはり、
須崎の鍋焼きラーメン!


夜は20時から原田忠、ゲスト坂野志麻
バールバッフォーネにて、投げ銭ライブ。
d0238437_22113601.jpg

聴き惚れすぎて、画像、これ1枚きりでした\(//∇//)\…
もう、感想は…何から書いたらいいか分かりません。
ただ、ただ聴き惚れてたと思います。
ヤバイです。原田さんソロ。
あの場に居合わせた私達はラッキーです!絶対に!なぜなら原田氏ソロは滅多にないのだと、広島の方に聞きました。わーいラッキー!

実は22日、私の誕生日だったんですが、最高にハッピーなバースデーでした!

2日間、遊ばせてくれた家族にも大感謝です。ありがとう!


[PR]



by clopinclopant | 2015-11-24 20:28

ハッチハッチェル・オーケストラ ライブツアー in zero 2015.11.12

仕事を終えてo(^▽^)o、

息抜きマンボ歌いながら♪( ´▽`)、
♫待っててね子ネコちゃん♫

ママチャリこいで🚵、

家に帰って(⌒▽⌒)、

おでん仕上げて。

さー、ライブに出発です。
今日は、純粋にお客様で参ります。

zeroの美味しいピザを頼んで、

1番前の席に!(≧∇≦)
d0238437_12470710.jpg


近っ!

d0238437_12531789.jpg

いつも受け付けとかで立ち見が多いもんだから、なんか近くて、、、
落ち着かない^_^;…

けど、迫力は満点ですね!



唄とバイオリン、ハッチさん
d0238437_13043287.jpg




女の子みたいにキレイ(≧∇≦)!ピアノの高島ユータさん。
d0238437_13043249.jpg





ベースは藤岡 戸一朗さん。
…あれ?漢字いっこ増えました?
確か、岡戸 一朗さん…では?
d0238437_13043322.jpg

戸一朗と名前を変えて以来、ハッチハッチェルオーケストラでは次々と怪事件が起こるのだそうで、恐るべし戸一朗さんの呪い…Σ(゚д゚lll)


これも呪いか⁈
d0238437_13043319.jpg

ドラムのすぎお かず磯さんの腕Σ(゚д゚lll)ヒビが入ったそうで。右手首の包帯、見えますか?なんと、ガムテープで留めてあったです^_^;。


それでもドラム叩くなんて、根性だなー!


そして、今回のゲスト!
鉄琴奏者!
d0238437_13123949.jpg

坂野志麻!
あれ?鉄琴奏者だったっけ?
てか、前回のハッチハッチェルオーケストラのライブでも叩いてましたね。
あれからあの借り物の鉄琴はもしや、返されてないんですね…。

ハッチさんにも
「なんで鉄琴なんだ?」
と突っ込まれ、
「めめちゃんのスティールパンの…代わり…」
って答えたら、
「スティールパンの代わりがなぜ鉄琴なんだww」
ってさらに突っ込まれてましたね。
けど演奏はバッチリでしたよ。
さっすが〜!

そして、今回、1番和んだ瞬間!
d0238437_13153523.jpg

志麻ちゃんのママとおばあちゃま、三世代を交えてのダンス!
もー、かわいいったらありゃしない(≧∇≦)!


[PR]



by clopinclopant | 2015-11-13 12:40

ザッハトルテ in clef 2015.10.26

d0238437_10035030.jpg

d0238437_10035170.jpg


何だか当日、すごい事になってます!
こんな話、聞いてなかったし⁇

それもそのはず。
前夜の打上げで急遽決まったそうで…^^;

なんという行動力!そんな短時間で着ぐるみが三体も揃うとは。

何だか妙に背が高いウサギとパンダww

d0238437_10035156.jpg

あれ?トラが若干小柄で、カウンターで「ぶはっ」って笑ってるのは都丸さん⁇


というわけで、
d0238437_10035172.jpg

いらしたお客様もきっとびっくりだったでしょうね。一曲目のキンメギンメから大盛り上がりで幕を開けた今回のザッハトルテのライブ。

しかも、
その後、
「まてーい!そいつは俺のニセモノだーっ!」
と乗り込んできた都丸氏。
トラと都丸氏の睨み合い。。。
その後は…
きゃー\(//∇//)\ 恥ずかしくて書けなーいww
この演奏はYouTubeにもUPされてるようですよ( ^ω^ )!
…しかし、3人ともほぼ手元は見えない中、あんなに演奏できるって凄いなー。


さて、つかみはバッチリだったわけですが、もちろん本編も(?)バッチリでした。
前夜のマイク通しての演奏(zeroの音響はカフェライブとは思えない程の良さ‼︎)も最高!と思いましたが、生音を聴くと、あー、これは最高!なんて、また思っちゃうのですねー。

あ、そうそう。今回、「ラマンチャの風車」で、皆んなでラララーって歌ったんですよ。

知り合いの、ザッハトルテ大ファンの子は前からCD聴きながらそのくだりで歌ってたらしく、そういう人多かったんじゃないかな?って言ってましたが、私は全然思い付きもしてなかったです(。-_-。)…。はい。
高知のお客様は本当に熱くて、ザッハトルテが大好きっていう空気がもう、すごいですね。

「お肉セット」の摩訶不思議な変拍子に手拍子でついてくるお客様はそうそういるもんじゃないと思うのですが…高知はかなりの方がついてきますww。

楽しい時間を120%楽しむ気で満々のお客様達を見ながら、なんか私もハッピーな気持ちで満喫しました。



打上げは都丸さんとTさんの合奏とか
d0238437_10401341.jpg


ウエッコさんの歌とか
(まさよし〜(≧∇≦))
d0238437_10401367.jpg


ヨース毛さんのチェロ演奏とか。
チェロがデカくなってるね。
d0238437_10401442.jpg


チェロじゃないね。夜露死苦のベースやね。これ、シャカさんも弾いてたね♪( ´▽`)
d0238437_10530990.jpg



みんなのやり切った姿とかww
d0238437_10401477.jpg


そして、今回の会場、いの町のclefさん、夜露死苦のアニキ、葉っぱさんこと、池田葉子さんと、ギター奏者の佐伯北斗さんの営むカフェ。
雰囲気も素晴らしく、打ち上げのお料理も素晴らしく、そして豆乳ドリンクも素晴らしかったのです。

あの日から我が家に豆乳ブームがやってきましたww
今朝は小松菜バナナ豆乳作りました。いつかゴーヤ豆乳にも挑戦したいと思います。かなり美味しいですよ(≧∇≦)!


[PR]



by clopinclopant | 2015-11-01 09:54

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧