フランス語とアコーディオン

はじける息子

d0238437_6451736.jpg



先日、保育園の夏祭りがあった。

私は今年お化け屋敷のお化け担当。

汗をかきかき待ってたのに

うちの子も友人家族の子も来なかった(笑)

どうも去年で懲りたらしい。

[PR]



# by clopinclopant | 2011-07-12 06:45 | 日々

早起きは三文の得

旦那が5時過ぎに家を出るので、4時半に起きてお弁当を作っている 。
今朝は、「いってきます」と出て行った旦那が又戻ってきてドアを開けた。
忘れ物かと思ったら、「虹が出ちゅうで」と教えてくれた。
きれい。雨がふってるのに。
d0238437_5245816.gif

d0238437_5245842.jpg


昔、飛行機から虹を見つけた事がある。
シャボン玉みたいに球体だった。

今日はアコーディオンのレッスン日。
課題曲は「星に願いを」。
ゆっくりの曲は思いの外ハードです(汗)。

[PR]



# by clopinclopant | 2011-07-12 05:24 | 日々

銅像

やたらとどこにでも坂本龍馬さんを
見かけるのもどうかと思うが、
作るにしても、しかも駅前に、銅像を
こんなままで放っておくなんて・・
これはいかんろう。
息が苦しいちや。

d0238437_8564266.jpg


父は、検査結果が出るまで
うちへ帰ってよろしいという事で
とりあえず退院した。
今回の騒ぎで、驚いて
はるばるオーストラリアから駆けつけた姉、
近くに住む姉、その娘夫婦も集まり、
退院の夜は何とも賑やかな
夕べとなった。
家族が揃うのは珍しい。
父は帰ってすぐにタバコをぷかぷか
やっている。好きなカシューナッツも
ぽりぽり。良かったね。

[PR]



# by clopinclopant | 2011-07-08 09:10 | 日々

洞ヶ島Night Bazar vol.5

通称、洞バル、今年も賑やかそうです。
たくさんのお店が並びます。
クロパンクロポンがLiveします。
トップバッターの様です。わードキドキ
次の「坂野志麻」は、
アコーディオンです。
私のアコーディオンの師でもあり、
そしてクロパンクロポンの
カホンも務めてくれています。
ウクレレのかわいいプリッキーヌに、
アースデイのために結成された
アースデイズシンガーズ、
そして雅楽?!(渋い!)
なんて盛りだくさんなのでしょう!
クロパンクロポン、まだまだ初心者ですが
頑張ります〜〜〜。
d0238437_5304063.jpg


[PR]



# by clopinclopant | 2011-07-06 05:33 | アコーディオン

父が入院した。
救急車で運ばれるのは何度目かだったけれど、
いつものように帰宅とはいかず、
そのまま入院となった。

私が今フランス語を仕事にしているのは
きっと父がフランスかぶれだった影響。
小さい時から父が
「コマンタレブー」
とか言っては私を笑わせた。

早く元気になって
退院出来ますように。

[PR]



# by clopinclopant | 2011-07-03 08:34 | 日々

娘の絵

d0238437_933941.jpg娘の描く私やお父さんはいつも
とってもかわいいのです。
そうであってほしいという
娘の願望でしょうか?!

[PR]



# by clopinclopant | 2011-07-02 09:05 | 日々

私たちの名前

前述のmietteでの演奏では
名もない5人組だったが、
イベントに出る事になって、
私たちの名前が必要になった。

「なんかない、えいの?」と旦那。
「うーん、そうやねえ。」
「ほら、フランスの歌の歌詞から取るとか・・・」

「あ・・・、ある。」

と、ごそごそCDを探し始める私。
思い出したのはアンリサルバドール。
d0238437_9472474.jpg


アルバム全曲終わってから
クレジットにも載っていない歌が
ほんの数秒流れる。
伴奏もなく、まるで独り言のように歌われる歌、

それは昔々のシャンソン。

Et je m'en vais clopin-clopant


私が知っているのはイヴモンタンが歌ってたやつ。
日本語にすると
「私は行く、どうにかこうにか、」みたいな(笑)。
わーぴったり!!

メンバーの賛同を得て、無事、
我らのグループ名は

クロパンクロポン

になったのでした。




clopin clopant 歌詞&訳(私の稚拙な訳です)
[PR]



# by clopinclopant | 2011-06-30 09:28 | アコーディオン

活動

4月にdécembreさんで演奏をさせてもらった事がきっかけで、
じゃあ、うちでも・・と申し出てくれた友人がいた。
洞が島町でおいしいケーキを売る店、miette(ミエット)を
しているAちゃん。


mietteは今年で8周年。その記念パーティーで弾く事になった。
「今度は旦那も一緒にどうよ!」
と言ってくれた。
そしたら、「私も!」と高校からの友人、
décembreでシャカシャカしてくれたNちゃんも参加。
そして何と私のアコーディオンの先生も、
アコーディオンではなくカホンで参加してくれる事に!
おまけに娘も一曲だけバイオリンで参加する事に!


わー楽しい!

みんなで演奏すると楽しい!

当日の演奏も楽しかった。

1人で演奏するのとはまた違ってて。


そして、みんなで集まって練習してたら、
高知の「ラ・ラ・ラ音楽祭」に出るのはどう?
という話になった。
えー!じゃあ、名前考えなくっちゃ!!
音源がいる!録音しなくっちゃ!
と、どんどん話は進み・・

「ラ・ラ・ラ音楽祭」、応募しましたよ!

名前も決めたし、音源もみんなで集まって録音しました。

めっちゃ素人なのに(あ、先生は別です。)いいんでしょうか?
あー、でも応募したからには受かりたいなー。

[PR]



# by clopinclopant | 2011-06-29 06:28 | アコーディオン

先生

アコーディオンの先生は、東京と高知を
忙しく行き来されてる方で、高知でも演奏活動を
あちこちでされています。
そんな先生に私もたくさん刺激を受けます。


私がアコーディオンを習い始めて、
その刺激は旦那にも感染したようで、
彼も、ギターを買いました。
何と8本目!だそうです。
その8本目のギターはマカフェリギター。

d0238437_674418.jpg


気分はジャンゴ・ラインハルトです。
アコーディオンと一緒に演奏すると
なんだかいい感じ。

[PR]



# by clopinclopant | 2011-06-27 06:18 | アコーディオン

初お披露目

まだアコーディオンを習い始めて間もないというのに、
人前で弾く事にしてしまった。
舞台は知り合いのカフェの3周年パーティー。
時は2011年4月23日。
間違いながら、緊張しながら、弾いた曲は
少しは誰かの心に届いただろうか?
なんて。

d0238437_14385572.jpg


隣でシャカシャカならしてくれたNちゃん、心強かったよ、
ありがとう。そして、こんな初心者に
発表の場を与えてくれたカフェdécembreさんにも
ありがとう。

[PR]



# by clopinclopant | 2011-06-26 14:48 | アコーディオン

アコーディオン

d0238437_1455388.jpg
今年の2月から、アコーディオンの先生に月に2回のレッスンを受けています。
この年齢になって(齢4△歳)、何か習い事をするというのは、
思いのほかワクワクします。
朝からウキウキして、レッスン場に5分前には到着します。
新しい楽譜をもらった時は早く練習したくてウズウズします。
そんな私の様子を見て、子供達も不思議そうでした。
お母さんにもやりたい事があるんだ、
っていう事は、それまであんまり考えた事なかったみたい。ふふふ。

[PR]



# by clopinclopant | 2011-06-25 12:55 | アコーディオン

フシギなアオムシ

d0238437_8213494.jpg


今朝葡萄の葉にアオムシがいました。
背中にグリーンの米粒大のフシギなものがくっついてます。
つっついてみたところ、どうも体の一部の様です。
なんだろう、これ?

[PR]



# by clopinclopant | 2011-06-24 08:21 | 日々

アコーディオン

2年程前に、旦那さんがアコーディオンをプレゼントしてくれた。
前々から弾いてみたかったアコーディオン。でも、思ったより大変。
蛇腹は動かさなきゃいけないし、左手のボタンは見えないし・・・
それでも悪戦苦闘して、何とか簡単な曲なら伴奏をつけて弾け
るようになった。
私のアコーディオンはYAMAHAのYA-80というやつらしい。
アコーディオンにしては軽い方なんだそうだ。7,5キロくらいかな。
小柄な私にはぴったりだ。毎日時間を見つけて練習している。
私の相棒になりつつある。


d0238437_6205993.jpg
[PR]



# by clopinclopant | 2011-06-24 06:21 | アコーディオン

はじめまして!

ブログ始めました。よろしく。
[PR]



# by clopinclopant | 2011-06-23 18:14 | 日々

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧