フランス語とアコーディオン

ザッハトルテ2days 2016年3月4日 トルテとパンvol.4

今回、ザッハトルテ2daysは1日目が「トルテとパン vol.4」2日目がザッハトルテの生音ワンマンライブでした。

しかし、私にとってのお祭り(笑)は2.5days‼︎
なぜなら‼︎
前のりで高知入りした都丸先生のアコーディオンレッスンが3日の夜開催されましたからー(≧∇≦)!
d0238437_12125620.jpg

今回は一人一人レッスンをしてもらいましたよー。みんな緊張しながらも楽しく演奏してました。

楽しく夜は更けていき…🌙

翌日!トルテとパン!

クロパン・クロポン
d0238437_12513643.jpg

今回はずっこけたイントロやり直しもなく(^^;;、ひびきの良いライラホールの音に感動しながら、気持ち良く演奏できました。

…ま、今回は私のタイツに穴があいてたり、シマちゃんはチャックが開いたままステージで演奏してたり、演奏以外のとこでずっこけてましたけどね( ̄▽ ̄)。

そうそう、最近、タイツやセーター、カーディガンの同じ箇所がほつれて、穴が開く事件に悩まされていますが、もしや、アコーディオンの蛇腹のどこかに引っ掛けてるのかも。と、書きながら今思い当たってる私です。

そして、メインアクトのザッハトルテ!
d0238437_12372890.jpg

アコーディオン都丸智栄!

d0238437_12372904.jpg

チェロ ヨース毛!

d0238437_12372932.jpg

ギター、ウエッコ改め、ドンマイ上田!

の、おなじみ御三方!(≧∇≦)!

ライブ中、ドンマイ上田と命名されたウエッコさんww
高知では以後、ドンマイ上田で!


今回、ポーリーセットが演奏されまして(≧∇≦)。
最近お肉セットが演奏されることが多いので久々に聴いたのですが、初めてザッハトルテの生を聴いた、2012.10.19の土佐バルでの衝撃を受けた夜の事が思い出されて感慨深く聴き入ってた私です。

あれから3年半…あれ?3年半しか経ってないのか。。
まーいいや。

今回、またまた最後にセッションさせてもらったよ!いつものスタイルミュゼット!

けど、今回は、ちょっと趣向を変えてみました。
d0238437_22193606.jpg
クロパンは客席から登場(^O^)/


d0238437_22193633.jpg

そして、
d0238437_22193665.jpg



d0238437_22193669.jpg


d0238437_22193749.jpg

ヨース毛さんとドンマイ上田、
客席を練り歩き(≧∇≦)!!
更に!
d0238437_22193745.jpg

EXILEもびっくりのChoo choo train!

ホンマはアコーディオン3人でやろうって練習したのですが、私がダメダメ過ぎてwwお流れにしてたのです。
まさか本番でヨース毛さんとドンマイ上田がやるなんてww!

もう!なんか、楽しかったー!!
しあわせーーー(≧∇≦)!

まだ1日目なのに、なんだ、この充実度!明日が楽しみ〜!


ディープな打ち上げでへばりそうになりながらww、翌日土曜日は朝9:30から12:00までキラヴィでフランス語のクラスをこなし^^;…。
完全寝不足なはずなのに、超元気なハイテンションで2日目のメフィストフェレスへ!

2日目もこれまた楽しみな仕込みが盛りだくさんでww

それは次回にしよっかな。
てか、実は、すけさんの写真待ち\(//∇//)\!
いつもSNSやブログに使わせてもらうのを前提に、ライブは写真撮らずに聴く事に専念できるから(≧∇≦)すけさん、いつもありがと〜〜!
[PR]



# by clopinclopant | 2016-03-06 11:57 | アコーディオン

風邪の季節なのだ!

我が家はただいま、風邪にやられた輩が3人。山本家は4人だから…すなわちやられてないのは、私だけ(^^;;…。

うちの家人たちは、風邪を引いても病院に行かず、クスリもあんまり飲みません。…私が病院嫌いなせいもありますが、娘は特に、絶対クスリを飲みません。なので、頼みは自己治癒力のみ(^^;;。
水分補給と、脇やおでこを冷やすのと、加湿器つけるのと、、あとはひたすら寝る!
というわけで、何故か居間に布団を敷きつめた上にトドが3匹寝っ転がってる。

そんな中、シマちゃんが結婚記念日のプレゼントにケーキを持ってきてくれました。
d0238437_09354371.jpg

ありがとー!


ちなみに隣の両親宅では、肺炎で入院した父がリハビリ入院中。母はお見舞いの通院が原因と思われる不調で寝込み中。ご高齢やからね…。



で、健康に動き回れるのが私一人という異常事態で。。。( ̄◇ ̄;)

私も喉に違和感があるなー、と思いつつも絶対悪化してはならないという使命感のみで持ちこたえています。
ビバ《病は気から》!

朝はジンジャーティー。日中は白湯を常飲。とにかく体温を高く保ちます。後はお風呂にゆっくり入って温まった身体で寝る。
これで持ちこたえてられるか⁈
いや、持ちこたえたい‼︎
3月4日までは!だって!
d0238437_09443807.jpg


だもーん!!

クロパン・クロポン、2016年の初舞台なのです!頑張ります!チケットも完売になりました。楽しみだー!

そして、その約一ヶ月後には、またもや凄いライブがあります。
d0238437_09502047.jpg

これにも4月6日、クロパン・クロポンでますので、こちらもよろしくお願いします。こちらはまだチケットあります。超絶オススメライブです。来て見て聴いてほしい!!ですっっ!






3/4(金)「トルテとパンvol.4(ザッハトルテとクロパン・クロポン)」
場所:ライラホール(イオンモール高知3Fオーパスクラブ内)
時間:open 18:30 / start 19:00
料金:前売¥3000-/当日¥3500-
チケット販売所:イオンモール高知3F オーパスクラブ

4/6(水)「カリトマトナベシーシャカ1日目」
場所: Cafe and Dining Zero
時間: 18時オープン/ 19時スタート
料金: 前売3000円 / 当日3500円
OA: クロパン・クロポン おまけ: 藤原美奈子(ベリーダンス)
チケット販売所:イオンモール高知3F オーパスクラブ

チケットは私でもご予約承れますので、よろしくお願いします(^O^)/

[PR]



# by clopinclopant | 2016-02-27 09:17

アコーディオン部、部会2016.2.20

2016.2.20土曜日はアコーディオン部会でした。
いつもの岡風呂店長の職場、ビバシティ月ノ瀬が練習場です。

しかしながら、今日は少し様子が違っております!なぜなら…
d0238437_13081046.jpg

ジャジャーン!

この日おいでいただいたのは、高知cityアンサンブルという名で活動されてる方達。
バイオリン、ヴィオラ、チェロを弾く4名。さっそく「カノンとジーグ」を演奏して下さいました。

すごーい!と、感嘆のため息!


てか、こんな凄い人達を呼んでしまって、アコーディオン部、どう絡めばいいのだ?!?!



けど、そこは我らの部長、岡風呂さんがトップバッターで演奏してくれました。さすがー!
d0238437_13081103.jpg


2人でも演奏。
d0238437_13081110.jpg

部員、みんな自分の持ち歌を披露しまして。


打ち解けてからはみんなであれこれと合わせてみたり。
d0238437_13081141.jpg





最後には情熱大陸をセッションして終了!

アコーディオン部、志麻ちゃんが不在の中、頑張りました^^;‼︎


[PR]



# by clopinclopant | 2016-02-23 12:52 | アコーディオン

アコーディオン部 新年会!2016.1.16

d0238437_09001873.jpg

1月16日土曜日の夜、我が家で新年会をしました。
メンバーはアコーディオン部4人+バンマス。そしてうちの子供たち。

d0238437_09001969.jpg
誰だ?隠れてるのは⁈




この日のために作ったチキンのトマト煮。
d0238437_09001945.jpg

なんと出し忘れてました( ̄▽ ̄)…
OMG!

みんなの持ち寄りが豪華だったから、どちらにしろ食べきれなかったとは思うけど。。。(翌日の晩御飯になったよ^ ^)


そして、意外や、お似合いなのでは?と評判だったお二人のツーショット!
d0238437_09001946.jpg

うん、うん、似合ってる。
てか、セーターが似てるだけか??
いやいや。
なんなら私と交代しよか?
などと不埒な会話をしつつ…
いやー、久しぶりに飲んで、いろいろ話して楽しかったですが、

翌日、睡魔と頭痛とに悩まされましたです(*_*)。

アコーディオン部、2月の部会開催を約束し、お開きとなりました。


ところで、クロパン・クロポン、今年は3月から活動開始です…( ̄▽ ̄)遅い?


3/4(金)「トルテとパンvol.4(ザッハトルテとクロパン・クロポン)」
場所:ライラホール(イオンモール高知3Fオーパスクラブ内)
時間:open 18:30 / start 19:00
料金:前売¥3000-/当日¥3500-
チケット販売所:イオンモール高知3F オーパスクラブ

よろしくです!

[PR]



# by clopinclopant | 2016-01-19 12:40

初慰問 in Kochi

旦那の実家がある宿毛では旦那と2人、慰問に行ってる私ですが、今回は高知市で、そして、岡風呂店長とのデュオで演奏という、初の試みです!
(店長というのは、岡風呂さんはビバシティ月の瀬っていうガソリンスタンドの店長さんで、以前このスタンドではカリトマトがライブしたんですよ!)

岡風呂店長は、私と同じく坂野志麻先生の弟子で、先日は、その!!カリトマトとセッションまで敢行したツワモノ店長なんです!
d0238437_08355746.jpg

カリトマトの2人をバックに従える岡風呂店長‼︎(≧∇≦)!

さて、2人で1時間のステージという事で、この日の為に練習しましたよ!
d0238437_08355782.jpg

彼は私とタイプが全く違っていて、
私はどちらかというと淡々と弾いてしまうタイプで、大きな音が出せないというか、思い切りが悪いタイプ…笑。
「蛇腹をもっと思い切り引いてごらん!」って坂野先生に言われてもなかなか引けない様なシャイな人(?)^^;。…いや、ほんとに。

岡風呂さんは、音が歌ってるというか、表現力があります。音も大きいし!
坂野先生には「もう少しリズムを意識して弾け」と言われたとか。

そんな対照的な2人で合わせるのは結構良かったのかもと、自画自賛な私(≧∇≦)!

リズムよりも表現に力が入りがちな岡風呂店長も、私の伴奏に「合わせてあげなきゃ」って思う事でリズムを意識するし、私も彼の表現を聴きながら伴奏する事で、音を「歌わせる」感じを一緒に感じられました。
2人で合わせるのって難しいけど楽しい!

そして、本番当日。
d0238437_08355704.jpg


d0238437_08355718.jpg

2人で演奏。

d0238437_08355846.jpg

岡風呂店長1人で演奏!

そのあと、私も1人で演奏頑張りました^^;…あー、大変!


d0238437_08355912.jpg

そして、この日は坂野師匠も応援に来てくれてたので、呼び込んで、最後は3人で演奏でした。



慰問を無事終えて、3人で近くのclefへ。

d0238437_08355952.jpg

d0238437_08355963.jpg

いろいろ遊んで帰りました!

あー、またやりたいな。
[PR]



# by clopinclopant | 2016-01-14 08:06

バンマス神戸へ行く!2015.12.12

夏も関西方面でいくつかイラスト展をさせていただいてたバンマスですが、この年末年始も、神戸で開催中です!

ヤマモトダイゴ イラスト展(^O^)/!
d0238437_13022441.jpg

バンマス君は前の晩まで追い込み作業でしたが💦、なんとか間に合い、早朝バスで神戸へ向かいました。

そう、一人で。。。

なので、彼が撮ってきた画像中心にUPです。
d0238437_13022498.jpg

設営中。


d0238437_13022452.jpg

モノトーンの作品

d0238437_13022565.jpg

d0238437_13022509.jpg

今回は結構、色を使った作品も。

d0238437_13022557.jpg

d0238437_13022534.jpg

建物自体が雰囲気ありますねー。
素敵!


d0238437_13022602.jpg



そして、初日には、オープニングイベントとして、めめとウエッコのライブが!
d0238437_08573762.jpg


もうなんも言えない!感無量!
大好きなミュージシャンに来てもらえるだけでも感動なのに!ライブをしてもらえるなんて!

しかも!しかも!
この日の為に、書き下ろしの新曲、その名もなんと
「冬のリビングルーム」
を披露してくれたそうで!!

その場に居たかった(T ^ T)…。

めめちゃん、ウエッコさん、
本当にありがとうございます!
バンマス君は幸せ者です!
私も聴きたかった(しつこい^_^;...)



d0238437_13161313.jpg

これまでに手掛けたショップカードもアルバムに整理して見ていただけるようにしています。
このカードは神戸のお店「plage」さんのもの。




d0238437_13161328.jpg

ほんと、この一言に尽きます。
ありがとう!

イラスト展は2016年1月17日まで開催してるので、お近くの方もそうでない方も是非(^O^)/!

iiba gallery
神戸市中央区下山手通3-11-16
ケンスビル3階
[PR]



# by clopinclopant | 2015-12-15 12:52

clefでクラフト体験!

前々から気になってました。clefさんでやってるクラフト体験!

小学校の同級生で、最近ザッハトルテ繋がりで会うことの多いT嬢と行ってきましたよ(≧∇≦)♪

d0238437_09025968.jpg

d0238437_09030083.jpg

葉っぱ先生が優しく教えてくれます。

私、モノづくりは苦手意識があって。。
多分、左利きなのも関係してるのかな。
編み物、縫い物、工作、全て自信なし!!なんですよ。

なんだけど、葉っぱ先生が
「上手〜!」
って言ってくれるのでww(単純だな、私)
なんか、出来るような気がしてきて…
d0238437_09030081.jpg

メッチャ集中!!これは革に刻印を入れる練習をしてるところ。

d0238437_09030122.jpg

これは縫ってるところ。細かい作業になると目が見えなくて^_^;…
バッグの中をゴソゴソ…
あったー!老眼鏡!
わー!見える!
とか、ワイワイやること…四時間…笑

d0238437_09030104.jpg

途中、葉っぱさんの生演奏!
店内に流れてる曲に合わせて弾いてくれました。素敵‼︎

そうして、できましたよー!
ジャジャーン!
d0238437_09030253.jpg

ペンケース〜!(ドラえもん風にww)

いやー、もう、すごい達成感!
嬉しい!
d0238437_09030293.jpg

T嬢は名刺入れ。

いやー、頑張りました。ふふ。

帰りには松熊さんの奥様の作ってらっしゃるリップバームもいただいて、
d0238437_09030278.jpg

右下のがリップバーム、そして練り香水。いい香りですよ。
バンマスのチラシなども置かせていただいて、

はぁー。充実した日曜日なんでした。
[PR]



# by clopinclopant | 2015-12-09 08:39

TONTONと原田忠ソロ、そして黒色すみれと山田晃士2015.11.22〜23

この2日の連休、皆さま、いかがお過ごしでしたか?

私はライブ三昧でした(≧∇≦)🎶

まずは22日、
17:00から、TONTON(原田忠 アコーディオン、ニシウラトモアキ ギター)
d0238437_21011696.jpg

TONTONは初高知なんですよー!
カリトマトナベシーシャカとはまた一味違う原田さんのアコーディオンと、マヌーシュギターのニシウラさん。聴き惚れていたら、また原田さんがびっくりするような単語を突然発し、聴衆を戸惑わせていました。
初高知の舞台ですものね。うん、うん。




19:00から黒色すみれと山田晃士モンスターキャラバン
d0238437_21483030.jpg

OAはしまやまユーキャンさん。
シマちゃん、どんどんステキになります。シマちゃん、本当にいろんな所に飛び込んで、(最近はアコーディオンにとどまってないしww)すごいな!


d0238437_21011661.jpg

黒色すみれさん。
かわいい(≧∇≦)!
少し妖しくて、きれいで、そして面白い!そしてやっぱり、かわいい(≧∇≦)!演奏も素敵でした。バイオリン、娘に見て欲しかった…!




d0238437_21011787.jpg

山田晃士さん。
約半年ぶり。
この記事見てて、思ったんですが、なんか、めっちゃ濃いですよね。みなさん。

そんな中でも群を抜いて濃いですね、晃士さん。。。^_^;
今回も濃厚なステージで、笑い、歌い、踊り、ジーンとして、また笑い…忙しい忙しいww
素晴らしいステージでもう、お腹いっぱい!…と思いきや!



それが終わったら慌てて退出^^;…



21:30あたり、帯屋町アーケード、大丸北へ自転車とばす。
路上演奏のTONTONを聴きに。
d0238437_21483149.jpg

到着早々、酔っ払いに腕を掴まれる。
ぎゃー😱。
(あ、一応このおじさまたちに画像UPしていいか、許可いただいてます。)

「お前たち、なんで歌わんのか?歌えや!」

「なんでこんなベッピンさんが(あら〜、酔っ払いのおんちゃん、ありがと!(≧∇≦))こんな奴のをみとるんや?(こんな下品な酔っ払いにこんな奴呼ばわりされるいわれはないわ!)」

「こんな奴えーから俺らと行こう!(死んでも行かんし。)」

「やかましいわ、はよいね(♯`∧´)‼︎」
(いね=帰れです^^;土佐弁ね。)

…なーんて一言も言わず、笑顔で上品にお見送りし(・ω・)ノ…ww、(だって、せっかくの素敵な時間がもったいなーーい。。。)
あ、けどたしか、投げ銭、入れてってくれたんでした。酔っ払いのおんちゃん。

さ、気をとりなおしww
(…つい熱くなってしまった\(//∇//)\…)
d0238437_21011770.jpg

私と友人T氏2人、座り込んで聴いておりました。
贅沢な時間でした。





翌日、23日、
昼12:45から、須崎市の吾桑小学校で開催されてたイベントで原田忠と坂野志麻の演奏。
d0238437_22113479.jpg

家来を従えているかのようなシマ様ww
けど、「南国土佐を後にして」でがっちりとおじいちゃんおばあちゃんのハートを掴んでました。

d0238437_22113566.jpg

雨にもかかわらず、聴き惚れる人もあり。(私を含む^ ^)
しまーちとはらーち、素敵なステージでした!

d0238437_22113563.jpg


d0238437_22113664.jpg

腹ごしらえはやはり、
須崎の鍋焼きラーメン!


夜は20時から原田忠、ゲスト坂野志麻
バールバッフォーネにて、投げ銭ライブ。
d0238437_22113601.jpg

聴き惚れすぎて、画像、これ1枚きりでした\(//∇//)\…
もう、感想は…何から書いたらいいか分かりません。
ただ、ただ聴き惚れてたと思います。
ヤバイです。原田さんソロ。
あの場に居合わせた私達はラッキーです!絶対に!なぜなら原田氏ソロは滅多にないのだと、広島の方に聞きました。わーいラッキー!

実は22日、私の誕生日だったんですが、最高にハッピーなバースデーでした!

2日間、遊ばせてくれた家族にも大感謝です。ありがとう!


[PR]



# by clopinclopant | 2015-11-24 20:28

ハッチハッチェル・オーケストラ ライブツアー in zero 2015.11.12

仕事を終えてo(^▽^)o、

息抜きマンボ歌いながら♪( ´▽`)、
♫待っててね子ネコちゃん♫

ママチャリこいで🚵、

家に帰って(⌒▽⌒)、

おでん仕上げて。

さー、ライブに出発です。
今日は、純粋にお客様で参ります。

zeroの美味しいピザを頼んで、

1番前の席に!(≧∇≦)
d0238437_12470710.jpg


近っ!

d0238437_12531789.jpg

いつも受け付けとかで立ち見が多いもんだから、なんか近くて、、、
落ち着かない^_^;…

けど、迫力は満点ですね!



唄とバイオリン、ハッチさん
d0238437_13043287.jpg




女の子みたいにキレイ(≧∇≦)!ピアノの高島ユータさん。
d0238437_13043249.jpg





ベースは藤岡 戸一朗さん。
…あれ?漢字いっこ増えました?
確か、岡戸 一朗さん…では?
d0238437_13043322.jpg

戸一朗と名前を変えて以来、ハッチハッチェルオーケストラでは次々と怪事件が起こるのだそうで、恐るべし戸一朗さんの呪い…Σ(゚д゚lll)


これも呪いか⁈
d0238437_13043319.jpg

ドラムのすぎお かず磯さんの腕Σ(゚д゚lll)ヒビが入ったそうで。右手首の包帯、見えますか?なんと、ガムテープで留めてあったです^_^;。


それでもドラム叩くなんて、根性だなー!


そして、今回のゲスト!
鉄琴奏者!
d0238437_13123949.jpg

坂野志麻!
あれ?鉄琴奏者だったっけ?
てか、前回のハッチハッチェルオーケストラのライブでも叩いてましたね。
あれからあの借り物の鉄琴はもしや、返されてないんですね…。

ハッチさんにも
「なんで鉄琴なんだ?」
と突っ込まれ、
「めめちゃんのスティールパンの…代わり…」
って答えたら、
「スティールパンの代わりがなぜ鉄琴なんだww」
ってさらに突っ込まれてましたね。
けど演奏はバッチリでしたよ。
さっすが〜!

そして、今回、1番和んだ瞬間!
d0238437_13153523.jpg

志麻ちゃんのママとおばあちゃま、三世代を交えてのダンス!
もー、かわいいったらありゃしない(≧∇≦)!


[PR]



# by clopinclopant | 2015-11-13 12:40

ザッハトルテ in clef 2015.10.26

d0238437_10035030.jpg

d0238437_10035170.jpg


何だか当日、すごい事になってます!
こんな話、聞いてなかったし⁇

それもそのはず。
前夜の打上げで急遽決まったそうで…^^;

なんという行動力!そんな短時間で着ぐるみが三体も揃うとは。

何だか妙に背が高いウサギとパンダww

d0238437_10035156.jpg

あれ?トラが若干小柄で、カウンターで「ぶはっ」って笑ってるのは都丸さん⁇


というわけで、
d0238437_10035172.jpg

いらしたお客様もきっとびっくりだったでしょうね。一曲目のキンメギンメから大盛り上がりで幕を開けた今回のザッハトルテのライブ。

しかも、
その後、
「まてーい!そいつは俺のニセモノだーっ!」
と乗り込んできた都丸氏。
トラと都丸氏の睨み合い。。。
その後は…
きゃー\(//∇//)\ 恥ずかしくて書けなーいww
この演奏はYouTubeにもUPされてるようですよ( ^ω^ )!
…しかし、3人ともほぼ手元は見えない中、あんなに演奏できるって凄いなー。


さて、つかみはバッチリだったわけですが、もちろん本編も(?)バッチリでした。
前夜のマイク通しての演奏(zeroの音響はカフェライブとは思えない程の良さ‼︎)も最高!と思いましたが、生音を聴くと、あー、これは最高!なんて、また思っちゃうのですねー。

あ、そうそう。今回、「ラマンチャの風車」で、皆んなでラララーって歌ったんですよ。

知り合いの、ザッハトルテ大ファンの子は前からCD聴きながらそのくだりで歌ってたらしく、そういう人多かったんじゃないかな?って言ってましたが、私は全然思い付きもしてなかったです(。-_-。)…。はい。
高知のお客様は本当に熱くて、ザッハトルテが大好きっていう空気がもう、すごいですね。

「お肉セット」の摩訶不思議な変拍子に手拍子でついてくるお客様はそうそういるもんじゃないと思うのですが…高知はかなりの方がついてきますww。

楽しい時間を120%楽しむ気で満々のお客様達を見ながら、なんか私もハッピーな気持ちで満喫しました。



打上げは都丸さんとTさんの合奏とか
d0238437_10401341.jpg


ウエッコさんの歌とか
(まさよし〜(≧∇≦))
d0238437_10401367.jpg


ヨース毛さんのチェロ演奏とか。
チェロがデカくなってるね。
d0238437_10401442.jpg


チェロじゃないね。夜露死苦のベースやね。これ、シャカさんも弾いてたね♪( ´▽`)
d0238437_10530990.jpg



みんなのやり切った姿とかww
d0238437_10401477.jpg


そして、今回の会場、いの町のclefさん、夜露死苦のアニキ、葉っぱさんこと、池田葉子さんと、ギター奏者の佐伯北斗さんの営むカフェ。
雰囲気も素晴らしく、打ち上げのお料理も素晴らしく、そして豆乳ドリンクも素晴らしかったのです。

あの日から我が家に豆乳ブームがやってきましたww
今朝は小松菜バナナ豆乳作りました。いつかゴーヤ豆乳にも挑戦したいと思います。かなり美味しいですよ(≧∇≦)!


[PR]



# by clopinclopant | 2015-11-01 09:54

ザッハトルテとルードバルス2015.10.25(日)

またまた幸せな2daysがやってきて、朝からニマニマ(^ν^)してた私です。



その日のフランス語のレッスンに来てたOさんもチケット買ってくれてたので、
「じゃあ、今夜ねー♪( ´▽`)」
「A ce soir♪( ´▽`)」
などと、ごきげんなお別れをし、
ルンルンと夕食のカレーなどを仕込み、

お仕事で忙しいバンマスを息子と2人を置き去りに…(ゴメンねー(。-_-。))

娘と2人でその日の会場、zeroへ向かいました(≧∇≦)‼︎



d0238437_16293726.jpg

糖分補給中の都丸氏。
お疲れ様ですっ!

都丸さんとお会いするのは9月7.8日、カリトマト以来ですから、1ヶ月半ぶりですね。どうりでお久しぶり感が無いわけだww。
高知の友人ともこれほど頻繁に会ってないかもです。。

けど、けど、会えて超絶ハッピー!

d0238437_16380612.jpg

ザッハトルテのお三人とは8月のさらさ西陣の月例ライブ以来。

そして、福岡のルードバルスさんとは前回のzeroでのライブ以来ですから、ほぼ2年ぶり⁈ ( 前回は2013.12.11 )

ああ、こうやって、
お久しぶりです!って再会できるのっていいなぁ。

今回のルードバルスさんは、
d0238437_17491334.jpg

アコーディオンの新井さん

d0238437_17491371.jpg

ラーメン大好き、ギターの平田さん

そして、
d0238437_17491493.jpg

ボーカルのmocoさん。
ハスキーな声が何とも色っぽいモコさんです!



新井さんのアコーディオンの音色は何とも軽やかでまろやかで、垢抜けています。
ルードバルスのステージは、なんというか、その名の通り、パリに迷い込んだかの様な(ルードバルスは「ワルツ通り」。パリにそんな名前の通りがあるのだとか…ないのだとか…( ^ω^ )。)ノスタルジックでもあり、今風でもあり、そう、なんかね、粋な感じっていう、そんなステージでした。平田さんの最後のちょっと激しいギター、あー、カッコよかったな。


そうそう、そんなおしゃれな新井さんは、でもこんな事もしちゃうのですww
d0238437_01333921.jpg

これは最後、ルードバルスとザッハトルテのセッションの時ですが、新井さんのその派手なアクションに、隣で「ツインケンタウロス」とかいう^^;、脚の筋肉プルプル言わせながらのハードな技を繰り出している都丸さんと平田さんが全く目立たず^^;…。




そしてザッハトルテ
d0238437_01333977.jpg


d0238437_01333997.jpg

いい笑顔だ!

d0238437_01334017.jpg

今回はインストバンドのザッハトルテ3人の歌声が聴けたのですよ(≧∇≦)!

都丸さんが甘い声で歌った「ドコノコノキノコ」
テノール歌手かの様なヨース毛さんの歌声、
そして素っ頓狂なウエッコさんのソプラノ⁈の歌声ww

そしてルードバルスも
d0238437_08413954.jpg


d0238437_08414014.jpg


d0238437_08414092.jpg

d0238437_08414030.jpg


なんかね、楽しいことが多すぎで、書くポイントがまとまらないww
という位、楽しいライブでした。




[PR]



# by clopinclopant | 2015-10-30 16:19

駅市 2015年10月24日

d0238437_18300440.jpg

おもてなし勤労党。
実は初めて見た( ̄◇ ̄;)…。遅っ!

みなさんイケメン!そして女性の方もアニメの声優さんの様なかわいいボイスです。
ファンらしき方が沢山きてました。

その勤労党のステージに挟まれた感じで、クロパン・クロポンの演奏がありました。

いやー、先週の須崎にもまして、この日も暑く、そして眩しい!!!!10月末なんですけど(*_*)…

もう眉間のシワは確実です( ̄▽ ̄)。

「怒ってるわけじゃないので。。」などと言い訳がましいMCなどをし。。

そして、またもや熱気にヤられた私の推定50歳になるアコーディオンちゃんにトラブル発生´д` ;!

すみません!

鍵盤が押したら最後!上がらなくなり、音が鳴りっぱなしに…。


というわけで、またまたシマちゃんのアコーディオンを借りて…。何度も申し訳ない。(。-_-。)…

けど、シマちゃんが私のアコーディオンを弾き(陰で休ませてたら鍵盤が少し治った感じだったので)
アコーディオン二台での曲も演奏しました。いや、スリリングでした…

変なスリルを味わいつつも、何とか演奏できました。そんなアクシデントがあると、動揺するんですけど、それも楽しいし、またネタに…とか、

そんなヤラシイ事を思い巡らす私。。

いつの間にそんなに心臓に毛が生えちゃったのかな?♪( ´▽`)私ったら。
…いやいや、もう、けど、イケマセン。楽器のメンテナンス、大事ですね。アクシデントのないように、気を付けよう。


演奏の後は、シマちゃんは次の現場に移動!

私とバンマスはゆっくり駅市のイベントを楽しみました。
d0238437_20423440.jpg

尾道からいらしてたチョコレート屋さん。尾道と聞いただけで、トオヤマタケオさんの名前を出してみたら、めっちゃ近所に住んでます、という返事が返ってきてビックリ!



d0238437_21050312.jpg

タオの佐和さん、もー、フォトジェニックですーー(≧∇≦)!
ソーセージのサンド、激ウマでした。


d0238437_20423547.jpg

奥の方にかわいいワンちゃんいるんですよー。ぬいぐるみみたい。
ここのまるふく農園さんで、タイムの苗をゲット(^O^)/

お庭に植えてみた。いい感じ(≧∇≦)
d0238437_20423568.jpg



d0238437_20423693.jpg

バンマスも満足顔。


はー、楽しかった。
[PR]



# by clopinclopant | 2015-10-24 18:21

湾パク…からの魚釣り…からの萩ノ茶屋

2015年10月18日の日曜日。この日は須崎の浦ノ内湾で開催されるイベント、「湾パク」にクロパン・クロポンで演奏なんでした。

久しぶりに子供たちも一緒に来てくれました。

そう、もうね、小6、小4ともなると、休みは友達と遊んでばかりで親には付き合ってくれない(。-_-。)…事が増えますよね。

けど、この日は帰りに釣りをするというバンマスの提案に見事釣られた2人ww。

家族みんなで参りました。

いやー、暑かった!

泳ぐ人には良かったのかな?

私は日なたが苦手なんですが、
去年もこのイベントで、眩しい中演奏してる私の顔が、眉間にシワ寄ってたので、今年はそうならないように祈ってました。いや、多分去年と似たようなもんだったと思いますが^_^;。
d0238437_09173666.jpg

いやー、この日の熱気で、実はハプニング発生でした。
よく使う真ん中らへんの鍵盤が下がったまま上がらない( ̄◇ ̄;)…
てことは、音が鳴りっぱなし!

古い楽器なので、すみません。

急遽シマちゃんのアコーディオンを借りて、その場をしのぎました。
アコーディオン二台で演奏する曲の終わった後だったので、不幸中の幸い…かな。

そして私達のステージの後は、お待ちかねの抽選会!o(^▽^)o

飲食ブースで買うごとにスタンプをもらって3つ集めると抽選番号を書いてもらえます。

商品は、伊勢海老やら乙女鯛やら、長太郎貝、須崎の鍋焼きラーメン!
あー、今夜の夕食ゲットだわー!
と主婦モードの私。
ま、当たりませんでしたけど( ̄▽ ̄)。。。




で、気をとりなおして、山本家はシマちゃんに別れを告げ、釣りに出発です。

私は日なたで消耗したため、父子で釣り中、車中でおねんねでしたけど(≧∇≦)。
いや、運転に備えて体力を復活させたんですよ。旦那はライブ中からビール飲んでたからね。。。

そして、釣りは4時間ほどねばり、何も釣れんねー、と諦め始めた頃、娘が、奇妙な魚を釣り上げました!
d0238437_09173685.jpg

オニオコゼ!
背ビレに猛毒の魚だそう!
(ipad、ありがとう!知らずに触らんで良かったー)
しかも、なかなか美味しい高級魚と判明し、持ち帰る事に!

しかしね、もうその頃には日も暮れ、みんなもお腹をすかせ始めてる。

てなわけで、
すぐ近くにあった、宇佐の人気店、萩ノ茶屋に駆け込みました。
d0238437_09173753.jpg

抽選会で当たらなかった長太郎貝も食べれた*\(^o^)/*

そして、お家に帰って、
d0238437_09173748.jpg

これが、
d0238437_09173771.jpg

こうなり、
d0238437_09173856.jpg

隣のジィジもやってきて、
土佐鶴で乾杯!
アラも唐揚げにしたよ!






[PR]



# by clopinclopant | 2015-10-19 08:40

2015年10月のクロパン・クロポン演奏予定

10月の演奏予定を10月半ばにUPするという、なんともノンビリな私です。

たまにブログの記事ランキングを覗くと私達の演奏予定をチェックしてくださってる方が意外にも多いので、いつもこまめにやらなきゃ〜って思ってはいるんですよ!

クロパン・クロポンの10月の演奏は二ヶ所です。
d0238437_11535198.jpg


d0238437_11535101.jpg

去年も呼んでいただきました、須崎の浦ノ内湾で開催される遠泳大会に合わせて開催されるイベント、湾パクに出演です。
私達の演奏は12:40から。

あ、10:30からはかわいいしまたろうも!なんと!しんじょう君との共演らしく、こちらも楽しみですな(≧∇≦)!

伊勢海老や鯛が当たる抽選会も気になります( ^ω^ )…






そして、二つ目は、
d0238437_11535181.jpg


d0238437_11535157.jpg

こうち旅広場にて開催される「駅市」です。
私達は、14:00からの演奏予定です。

なんか美味しそうなもの満載で、楽しみー!まるふく農園さんのハーブ苗も楽しみにしてるんです。
うちのタイムがいつの間にか消滅してたから植え直したい( ^ω^ )。。






私達、クロパン・クロポンの演奏はこれ2つなんですが、10月末には、またまたザッハトルテさんが来高ですよ〜!




10/25(日)「ザッハトルテとルードバルス」
時間:17時オープン、18時スタート
場所:Cafe and Dining zero(高知市桟橋通5-6-18)
料金:前売り4000円、当日4500円(共に1D付き)

10/26(月)「ザッハトルテ」
時間:19時オープン、19時30分スタート
場所:Clef(吾川郡いの町天王南4丁目1-1)
料金:前売り3500円、当日4000円(共に1D付き)
✳︎完売しました‼︎

あ〜、楽しみだにゃ〜😻!
[PR]



# by clopinclopant | 2015-10-13 11:25

フランス語教室のお勉強会2015

d0238437_22274006.jpg

2015年のお勉強会のテーマはシャンソンでした。

みんなで歌詞を読んで、お歌の練習をして、この日の目標は、YouTubeデビュー!(≧∇≦)

私もこの日のために、伴奏をボタンアコーディオンで弾く事を目標に、練習してきました。

けど、結局は、
d0238437_22274193.jpg

私も一緒に歌いました(≧∇≦)。

みんな、シャイだから、動画に写らないように逃げちゃうからちょっぴり寂しい絵図に…
ホントは8人いたんですけどね。。

あ、けどみなさん、頑張って歌ってくれましたよー。
外国語で歌うのは思いの外難しいですよね。口周りの使い方が違うし、使う筋肉が違うし、リズムや音程にも合わせないといけないしね。

講読でもそうなんですが、フランス語で長い文章を読ませると、口周りが筋肉痛になります…笑。いや、本当に。
口周りがゴワゴワするんですよ。

みんなには、美顔体操だと思ってがんばれーって言うんですけどね( ^ω^ )…。

そんな訳で、フランス語でYouTubeデビュー!いたしました!


それ以外にも、みなさん、個人で調べてきてくれた事を発表しました。

これが、毎回楽しいです。
大概、みんな同じような内容になるんじゃない?といいながら、当日フタを開けてみれば、みんな着眼点が違うので、いろんな発表が聞けるんですよ。

今回も、その歌の歌われた時代背景から作曲家の生い立ちから、歌に登場する鳥の鳴き声やことわざ、作曲家の恋人の事…etc…

いい時間でした。

勉強って、楽しい(≧∇≦)!!!


さ、来年は何にしようかな〜。




[PR]



# by clopinclopant | 2015-10-12 21:56

シルバーウィーク 2015年9月20日〜23日

シルバーウィークの連休は宿毛の実家で過ごしました。

実家に帰るといつもパンパンに太る私^^;…
普通反対じゃないの?と言われますが、実家の居心地が非常に良い&仕事がなく、家事はいつもより少ない、そして毎晩飲んで食べて、常時つまむものがある…という三拍子も四拍子も揃った環境のため、毎回太るんですよね。

今回は気を引き締め、食べ過ぎないように自分に言い聞かせて、

そして、2日目の夜に早くも挫折^_^;…
d0238437_20283789.jpg

お刺身は高知よりも新鮮!
これがあると自然とビールにいっちゃうよねー。
奥のサラダには、チキンの丸焼きをほぐしたものがのってるんですが、このチキンの丸焼きも❤️まいうー❤️なんですわ。実は身をほぐした後、骨周りの肉を全てしゃぶり尽くしたのは私(≧∇≦)!
だって美味しいんですもの!

チキンの丸焼きを売ってるのは宿毛の「チキン館」という店。

http://www.maruppo-dori.com/

オススメっす(^O^)/






そうそう。この日は昼から車で土佐清水市に行ってたんですよ。
d0238437_20283795.jpg

旅気分(≧∇≦)!

メガソーラーパネルを設置するしないで話題の、大岐の浜にも寄ってみた。
d0238437_20283815.jpg

車はほぼ県外のサーファーの方たち。

d0238437_20283894.jpg

d0238437_20283873.jpg


この後、息子君は私の不在の間に首まで海水に浸かっていまして( ̄◇ ̄;)…

タオルもない。
着替えもない。

どないすんじゃー!o(`ω´ )o

とりあえず、水シャワーを浴び、服を洗って絞り、全裸に私のカーディガンを着て、変質者みたいな格好で車に乗り…

土佐清水市内のナイスな洋品店にて、パジャマを購入。(それしかなかった…)

その後はずっとパジャマでウロウロ。

ま、いっか。


そのあと、足摺岬に向かいまして。
私、足摺岬に行くのは5歳の時以来。
…なんも覚えてないから新鮮(≧∇≦)!
d0238437_21042347.jpg

岬の近くの寺。札所なので、お遍路さんがたくさん来てました。

d0238437_21042461.jpg

象さん、ご苦労様です。。。



d0238437_21042453.jpg



天狗の鼻というところまでてくてく歩く。
d0238437_21042448.jpg

絶景かな。
d0238437_21042455.jpg

あー、もう疲れたわー、とパジャマ君。


d0238437_21042533.jpg

d0238437_21042502.jpg

実はお姉ちゃんも大岐の浜でズボンをビチョビチョにして、土佐清水市のナイスな洋品店にて購入の部屋着、はいてます。


それにしても、足摺岬、波の音がドドーンとお腹に響くようなすごい音で、怖いくらい。岩に砕け散る白い波も迫力満点。

行ってよかった。


d0238437_21042573.jpg

これは土佐清水市内の店で見つけた謎の貝「くぼ」。
ってか、これ、よく岩にへばりついてるよね。食べれるんや…^_^;
最初のお刺身の写真、右下に塩茹でされたくぼ貝があります。

ちょっと硬かった。


あ、今回はビックリしたことがありました!
「じいちゃんは、めっちゃアンティークな車を持ってるんやー!」って義父がよく話してくれたたんですが、最近、また倉庫から出してきて、きちんとメンテして乗り始めたらしいのです。

ジャジャーン!!!
d0238437_21042520.jpg

トヨタのコロナっていう車だそうです。
かっこいい!
色もキレイ!

けど、ハンドルはハンパなく重たそうだな。

今回の滞在では、老人ホームとデイサービスの施設に旦那と二人、演奏に行きました。頑張って、立って演奏してみました。間違っちゃうんですけどね^_^;
近くまで行って演奏すると、みんなが張り切って歌ってくれるので(^^)。
楽しかったです。


クロパン・クロポンの演奏は、
10月18日(日)
すさきオープンウォータースイミング2015と同時開催のイベント湾パクにて

12:40よりクロパン・クロポンの演奏あり
d0238437_00163534.jpg



d0238437_00163634.jpg


10月24日(土)
高知駅前イベント、旅ひろばにて14時より。





[PR]



# by clopinclopant | 2015-09-23 20:08

細木ユニティーにて 2015.9.18

d0238437_23483056.jpg

今日は細木ユニティーさんの
「楽しい午後のひとときを」♪(^O^)/

…にて、坂野志麻、クロパン・クロポン、演奏してまいりました〜*\(^o^)/*



実は今回2度目の細木ユニティーさんでして、1回目はもう3年前だったそう!そんなになるんだ〜って驚きました。



実はここ、細木ユニティーさんでは以前、ザッハトルテも、ライブしてるんですよ!
d0238437_00082346.jpg

2013年10月26日だから、2年ほど前になります。
この時は、ウエッコさんが弦を切ってしまって、…たしか「ウエッコさんが弦を切った時にしか聴けない曲」♪ を都丸さんとヨース毛さんが演奏してくれたんです。レアな曲が聴けた思い出のライブだったな
( ^ω^ )!…で、この画像は多分ウエッコさんが弦を張り替えているところ…。

んでもって、
今日はこんな感じでした。
d0238437_00082318.jpg

たくさんの方に聴いていただいて、私たちも楽しい午後でした。

d0238437_00082472.jpg


細木ユニティーさんは誰かを呼んでの音楽や踊りなどのイベントを月に2回もされてるそうで、私たちの今日のコンサートが343回目だったそうです。
すごいな!!!

呼んでいただいて、ありがとうございました!
[PR]



# by clopinclopant | 2015-09-18 23:43

覚書。La nuit des masques ♪仮面の夜


👦Qui êtes-vous?
あなたは誰?

👧Si tu m'aimes, tu dois deviner
私の事好きなら当ててみて

👫Aujourd'hui tous les deux on se cache
derrière nos masques pour se
demander
今日は二人とも仮面で隠して
尋ね合うんだ

👦Qui êtes-vous? Dites vite!
あなたは誰?早く言って!

👧Dis-moi à quel jeu tu m'invites?
ねえ、何のゲームに誘ってるの?

👦Je voudrais me fondre à ta suite.
僕は君を追いかけて消えてしまいたい

👧Je voudrais qu'on prenne la fuite.
私は一緒に逃げたいわ

👦Moi, je vagabonde, poète et chanteur
僕は放浪して、詩人で歌い手

👧J'ai perdu la ronde qui mène au
bonheur
私は幸せへ導いてくれる輪をなくし
ちゃった

👦Moi je cours les routes
僕は道を駆ける

👧Je reste chez moi
私は家にいるわ

👦L'amour me déroute
愛は僕を道からそらさせる

👧Je n'y croyais pas
私はそんなこと信じてなかったわ

👧Moi dans la fanfare je porte un
drapeau.
私はファンファーレで旗を持つ

👦Modestie à part je joue bien du pipeau
僕は僭越ながら笛を上手く吹くよ

👧Je suis si fragile
私はあまりに脆いの

👦J'ai dix ans de trop
僕は10才も年を取りすぎてる

👧Je suis colombine
私は鳩

👦Je suis Pierrot
僕はピエロさ

👫Mais c'est carnaval et qu'importe
aujourd'hui qui tu es
けど今日はカーニバル。
君が誰かなんてどうでもいい

Demain tout redeviendra normal
明日には全てまたもとどおり

Demain tout va finir
明日には全て終わる

Laissons le temps courir
時間が流れるに任せよう

Laisse au jour sa lumière
その日にはその光を

Aujourd'hui je suis ce que tu attends
de moi
今日は私はあなたの期待通りの私

Si tu veux laissons faire, on verra
よければ、なるがままにしておこう、
今に分かるさ

Peut-être que demain on se retrouvera
多分明日、私たちはまた出会う

Peut-être que demain on se reconnaîtra
多分明日私たちはお互いを見つけるさ

d0238437_23572340.jpg




この歌を誰かとデュエットしたい(≧∇≦)


[PR]



# by clopinclopant | 2015-09-11 18:53

カリトマトとクロパン・クロポン 2015.9.7

この日のライブ、《カリトマトとクロパン・クロポン》のサブタイトルは
〜みんなガソリンを入れよう〜

そうなんです。
なんと、会場はガソリンスタンドの事務室(≧∇≦)!
そして、前座には私たちクロパン・クロポンと、ガソリンスタンド・ビバシティ月の瀬店長、岡風呂店長のアコーディオン、ソロ演奏という*\(^o^)/*盛りだくさんなライブでした。
d0238437_22220740.jpg

岡風呂店長は私と同じ、坂野志麻先生のアコーディオン教室の弟子なんですよー。

ソロでこんなたくさんのお客様の前で演奏するなんて、岡風呂店長!ステキでした。
しかも!ソロ演奏のみならず、カリトマトのお二人とセッションも!
(本番の画像がなくて、リハ風景です。)

d0238437_22220759.jpg


曲目は《ムーンリバー♪》
なんか、一見怖そうな(失礼^^;)3人がなんとも優しい空気に包まれて演奏していて、、、岡風呂店長、緊張してたと思いますが、なんだか私は聴いていて、ジーンってきちゃいました。


…で、肝心の演奏風景、私、一枚も撮ってない事に気付きました( ̄◇ ̄;)…
あー、もー、
聴くのに夢中でね(≧∇≦)!

あ、こんな写真は撮りましたよ。
d0238437_22393131.jpg

この日、演者6名、うちアコーディオン弾く人が5人ww003.gifギターのバンマス以外全員という…!

ガソリンスタンドの事務室にアコーディオンが5台!なかなかシュールな景色!


そうそう、お客様の中にはカリトマトの熱烈なファンの方も(≧∇≦)Wow!
d0238437_22393125.jpg

かっ…かわいい!016.gif


そして、もちろん手に入れましたとも。
この日が発売日でした、カリトマトのアルバム!
(≧∇≦)きゃー、アスカリトマトになってるー!
d0238437_22393216.jpg


下に隠れてるもう一枚のCD、
これは、広島アコーディオン部(部長はカリトマトの原田忠さんなのですよー!)の発表会で部員の方たちが、ご結婚される部員の方に捧げたオリジナル曲からなるCDなんです。素敵!!!
これは、この日はるばる広島からやってきてた、広島アコーディオン部の部員、Pさんにお願いして持って来て頂いた貴重なCDです。Pさん、ありがとうございました!

あー、楽しかったな!




今月はクロパン・クロポン、あと一回演奏があるんですよ。


9月18日(金)細木病院の細木ユニティーにて。
坂野志麻ソロと、クロパン・クロポンの演奏が14:00から15:00までの予定です。

[PR]



# by clopinclopant | 2015-09-09 21:08 | アコーディオン

クロパン・クロポン関西へ行く!

なんか最近ブログUPできなくなってまして、あれこれ苦戦しています。
さー、今度こそUPできるかな…。。

えーと、この夏、クロパン・クロポン、関西へと行ってまいりました〜!!

と言うのもこの夏、我らがバンマスのイラストレーターとしての活動があり、
大阪と兵庫、三ヶ所で彼の作品を展示してもらってまして、

d0238437_0531799.jpg


d0238437_0552346.jpg


その場所で演奏をしてまいりました。

淡路島を抜け、
d0238437_0565530.jpg

最初に向かったのは西ノ宮の美容院テテノアさん。
d0238437_0583081.jpg
d0238437_058573.jpg

d0238437_10476.jpg

素敵にディスプレーして頂いてて嬉しくなります。

そして近くのカフェでお昼ご飯食べて、大阪の中崎町にあるにじゆらさんへ。
d0238437_13242.jpg

たくさんの方がいらしてくれ、バンマスの作品に囲まれ投げ銭ライブ、頑張りました(≧∇≦)
投げ銭、ありがとうございましたm(._.)m

そして2日目は、谷町6丁目にあるコチカフェさんにて、
リュクサンブール公園とクロパン・クロポンのライブ。
d0238437_171999.jpg

リュクサンブール公園はアコーディオンもたくさんだけど、ノコギリや洗濯板(ウォッシュボードって言うんでしたっけ?)や、いろんな楽器が登場して、楽しくってかわいいステージ!

ここもたくさんの方が来てくださいました。ありがとうございました!!!

この旅行はうちら山本家の家族旅行でもあったわけですが、ここまではほぼ大人の予定に付き合わされてるだけの子供達^^;...なので残り2日はできるだけ子供中心に…と思いつつ。
あ、でもコチカフェライブ後に駆け足で心斎橋へ!
d0238437_1223249.jpg

ハァハァ(*_*)…

てなわけで後半へ続く(^O^)/
[PR]



# by clopinclopant | 2015-08-24 01:24 | 日々

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧