フランス語とアコーディオン

フランス語教室、2015年秋の勉強会

私のブログ、音楽ネタばっかりで、フランス語なんてほとんどない!


ごめんなさい。反省してますm(._.)m。
今回はフランス語ネタです。


…と言って年に一度の勉強会をお知らせするのが恒例になってきました^^;。


シャルル・ペローの「青ひげ」とか、
フランスの人権宣言だとか、
サン=テグジュペリの「星の王子さま」とか、ロンサールの詩とか…色んなテーマでお勉強会してきました。毎回、みんな本番に強いので(≧∇≦)今回も楽しみです。


今年は「シャンソン」でございます060.gif
二曲選びましたー。


一つ目は、割と知られてる曲。

「さくらんぼの実る頃」
(Le temps des cerises)。


これは、宮崎駿さんの映画、「紅の豚」でヒロイン、ジーナが歌うシーンでこの曲が歌われ、(加藤登紀子さんのフランス語、きれいでした。さすが、東大の仏文科です。)割と認知度が上がった気がします。
d0238437_22104099.jpg





そして二曲目は、多分余り知られてない曲。

「オーヴェルニュ人に捧げる歌」
(La chanson pour l'Auvergnat)

これは、ジョルジュ・ブラッサンスという人の歌。
d0238437_22103940.jpg

ブラッサンスを知らないフランス人はモグリだというほど、フランス人ならみんな知ってる人だそうで。


けど歌詞が結構難しいから、これを機会に解読してみよう(≧∇≦)!


歌えるかなー。歌えたらいいなー。
あ、アコーディオンで伴奏か⁈


夏は暑いから…夏が過ぎた頃にしよう。うん。
[PR]



# by clopinclopant | 2015-06-24 23:50 | フランス語

ザッハトルテ 馬路村へ行く??

ザッハトルテ最終日です…??

あー、今日で終わりかー…って
泣いてる暇はないよ。なんたって今日は遠いです( ̄◇ ̄;)!

高知県の東部で開催中のその名も「東部博」のイベントで、馬路村にある河口隧道(こうぐちずいどう)へ!

ちなみに隧道って、トンネルのことなんですね。私、今回初めて知りました。


途中、大山岬で休憩。海を見るとテンション上がるのはやはり彼…^^;
d0238437_015125.jpg



安田町から入った県道は、石垣の綺麗な田畑の並ぶ、鮎釣り師がいる美しい安田川に沿った田舎道。

ことさら旅情を感じます。


そうして、やっとこさ到着!河口隧道!緑、多っ!
d0238437_015227.jpg

わー!ほんま、トンネルや!
d0238437_015340.jpg


トンネルの中はひんやり。小雨の降るその日は肌寒いほどでした。


d0238437_015395.jpg
演奏時の写真がないので、リハの画像^^;。


トンネルでライブ⁈って想像がつきませんでしたが、音が響くし、ひんやり涼しいし、暗い中、キャンドル風の照明で雰囲気は最高!時折、雫がポチャンと上から落ちてきてビクッとしながら…ww

ライブはもちろん最高でしたよ!
この日、沢山の方がザッハトルテTシャツで来てらしたのが、なんだか良かったなー!
私も着て行きたかったんだが…1日目に着たの脱いだまま、洗濯してませんでした~_~;。。シマちゃんはしっかり着て来てたな、流石や…。


そう。この日、高知新聞の取材が来てて、翌日の新聞でも紹介されました。
d0238437_015462.jpg
あのトンネルに100人以上のお客様が来てたなんて!しかもあんな遠いのに!改めて…すごいなーっ!




ライブ後は馬路温泉でハーー??いーい湯だな??っと、ひとっ風呂♨︎。

その後、打ち上げ??❗️(≧∇≦)
d0238437_015446.jpg

d0238437_01559.jpg

d0238437_015687.jpg

d0238437_015624.jpg

美味しい馬路の川の幸、山の幸三昧!

あー!楽しかった!
d0238437_015776.jpg

[PR]



# by clopinclopant | 2015-06-23 22:03 | アコーディオン

ザッハトルテ2日目

2日目は小雨の降る日でした。

この日は、伊野町にあるギャラリー&カフェ、そしてイベントや生音ライブも時々開催しているclefさんにシマちゃんと都丸さんが行くと聞いていたので、バンマスとウエッコさんと一緒にお邪魔しました。
d0238437_0194916.jpg

d0238437_0195068.jpg

d0238437_0195016.jpg


ヨース毛さん?
もちろん川に釣りに行きました、とさ。
[PR]



# by clopinclopant | 2015-06-23 00:12

ザッハトルテ 2015 お茶の間トリップ「高知集団催眠状態」

2015年6月18日高知県民文化ホール グリーンにて催された、ザッハトルテ お茶の間トリップ「高知集団催眠状態」
d0238437_954769.jpg


今回はナベちゃんこと渡辺庸介さん(per/from Drakskip)、そして、秦コータローさん(pf/from プチポワール)の2人をゲストに迎え、ザッハトルテ・クインテットという豪華な編成でやってきてくれました。

もう何度も高知に来てくれてるザッハトルテさんですが、今回は過去最大のキャパ!グリーンホールなんですー!

シマちゃんの涙ぐましい告知、営業、宣伝活動も功を奏して、結果350人ものお客様に来ていただけました。

チケット代は今回は安くして、普段余りライブに足を運ばない方や、お子様のいる方たちにも沢山来てもらって、ザッハトルテを聴いてもらいたい!

って、熱く熱く語るシマちゃん、本当にザッハトルテが好きなんだなー(≧∇≦)!

そんなシマちゃんの必死の姿に、沢山の人も心を動かされ、多くの協力を得たと思います。

私は、いつものごとく、毎日仕事&毎日かあさん状態で、出不精だし、微々たる事しか出来ず、、、


私に出来るのは、クロパン・クロポンとしてのお役目を果たす事!

そう、今回はロビーにてウェルカム演奏をしたのでしたー!
d0238437_954764.jpg

d0238437_954853.jpg


どんどんお客様は増え、一度お席を取られてから、私たちの演奏を聴きに来てくれたり、ヨーロッパ雑貨を見たり、
d0238437_954871.jpg

d0238437_954930.jpg


そんなこんなしてるうちに開演時間になりました。

クロパン・クロポンも片付けもそこそこに急いで席につきます。

d0238437_9541076.jpg


ピアノ、秦コータローさん。高知は初めて!
d0238437_9541044.jpg


チェロ、ヨース毛さん
d0238437_9541145.jpg


ギター、ウエッコさん
d0238437_954113.jpg


アコーディオン、都丸さん
d0238437_9541248.jpg


パーカッション、渡辺庸介さん
d0238437_954136.jpg


(今回は写真撮影NGでしたが、専属カメラマン、すけさんの素晴らしい画像をお借りしてます。)

今までとは全く雰囲気の違う、大きなホール!そこに沢山の来場者がいて、あったかい雰囲気に満ちていて…なんだか、もうそれだけで気持ちがいっぱいになりましたよ。ウルウル??

今回は2年振りのフルアルバム「お茶の間トリップ」を引っさげてのツアーでしたから、新曲たくさん聴けました。

この「お茶の間トリップ」今までのアルバムとは一味違うものになってると思います。
ザッハトルテが今までコツコツと積み上げてきたものと、メンバー各自がザッハトルテの活動以外からも吸収してきた、新しいエッセンスが上手い具合に混じりあい、またワンステップ前進したかの様な、そして、少し大人っぽさの増したアルバムになってると。

進化するザッハトルテ!

それを上手い具合にタイトルにしてますね。「お茶の間トリップ」(^^)

お茶の間からヨーロッパのみならず中南米、中近東、キノコの森まで、いろんな場所にトリップです。

あ、ライブの話しでしたね^^;


今回は、ヨース毛さん、なんとチェロの弦を切るというハプニングが‼︎

初めて見た…(((o(*゚▽゚*)o)))
d0238437_9541361.jpg

ショックだろうなー…


けど観客はラッキー*\(^o^)/*

なぜって、こんなハプニング時に発動するらしい、ナベちゃんのボイパが登場!
d0238437_9541452.jpg



ヨース毛さん弦を取りに行く
d0238437_9541547.jpg


d0238437_9541515.jpg
ナベちゃんのボイパはすごいです。みんな大喜び!


そして、なんとチューニング中、チェロの弦がまたもや切れ(((o(*゚▽゚*)o)))…

またもや発動、ナベちゃんコーナー。次は世界の打楽器紹介
d0238437_9541611.jpg

ドレクスキップの時もあったな、このハクション大魔王の壺…
d0238437_9541726.jpg
「奥様、いかがですこの壺、七万円で…」


一部、二部とありましたが、楽しい時間は本当にあっという間に過ぎるのです…
しかし、今回のライブ、満足度はぶっちぎりでした。音響も素晴らしかったし、本当に贅沢な時間でした。



ヨース毛さんの毛催眠術⁈
d0238437_9541775.jpg

d0238437_954188.jpg
このはにかむ表情、お好きな人にはたまらないですなー(≧∇≦)

都丸さんのブリッジ…すごい角度!
d0238437_9541911.jpg

d0238437_9541967.jpg

12キロくらいあるアコーディオン抱えてのブリッジは多分やっちゃいけないと思います。。戻るのがキツそう…
d0238437_9542018.jpg
この猛る筋肉!お好きな人にはたまらない〜〜
d0238437_9542184.jpg



そしてコータローさんのドヤ顔画像…笑
d0238437_954212.jpg


今回帽子飛ばしも頭でキャッチがなかなか決まらないヨース毛さん。
d0238437_9542234.jpg

d0238437_9542329.jpg

d0238437_9542414.jpg


で、コータローさんの投げた帽子が見事キャッチ成功…(≧∇≦)…からの、あのドヤ顔なんでした。



あ、さて、あ、さて、
d0238437_9542432.jpg

d0238437_9542583.jpg



じゃない

あ、ラテ、あ、ラテ、あ、ラテラテラテラテ

で始まるヨーロピアン玉すだれ
d0238437_9542624.jpg
エッフェル塔からの
d0238437_9542686.jpg
土佐のカツオ

最後はロックミュージシャン(?)らしくジャンプで決めるウエッコさん!
d0238437_9542743.jpg
椅子、蹴っ飛ばしちゃいましたけどね…ww

d0238437_9542833.jpg

アンコールは、リクエストいただいてた「ドコノコノキノコ」と、「僕の左手君の右手」をザッハトルテ3人で。沁み入るなー。
d0238437_9542954.jpg
ヨース毛さん、今回はハプニング続出でした。…このポーズ好き。

終わった後のロビーも大盛況。
d0238437_9542991.jpg


嬉しいなー。
d0238437_9543036.jpg

d0238437_9543031.jpg



あー。もう終わっちゃったよー??

また来てね〜!
d0238437_12501626.jpg

[PR]



# by clopinclopant | 2015-06-22 00:37

world music night vol.18

2015年5月15日のworld music night vol.18*\(^o^)/*は…
クロパンの前座と、北欧の音楽を奏でるドレクスキップでした。

沢山のお客様にお越しいただき、天気もなんとか持ちこたえ、ドレクスキップの素晴らしいステージも見られ、はー、良かった(≧∇≦)!
クロパン・クロポンを出させていただいて本当にありがとうございます!私達は幸せ者です??!



それにWMNはいつも飲食が楽しみなんですよね!
d0238437_158138.jpg

d0238437_1581345.jpg

d0238437_1581458.jpg

d0238437_158145.jpg

お酒や美味しいつまみを楽しみながらホールで音楽が聴けるって、本当素晴らしいと思います。



で、ドレクスキップ、今回、初の高知でしたが、お初っぽくないなーと感じるのは多分、この方がいらっしゃるから。
d0238437_1581221.jpg
ハクション大魔王が出てきそうな壺を持ってるのは、トマトナベ、もしくはカリトマトナベ、もしくはカリトマトナベシーシャカ…で、高知には何度も来てくれてる渡辺庸介(通称ナベちゃん)さん。

てか、壺ではなく、楽器ですけれども。

高知でナベちゃんを知ってる方々は、おそらくトマトナベやカリトマトナベシーシャカのパーカッションとして刷り込まれてるわけですが、実はこちらが本業なんですよね。ふふふ( ^ω^ )…。

カリトマトナベシーシャカのライブでナベちゃんが、
「僕はドレクスキップの時はもっといい人になる」
的な発言をしてたので、今回はいい人になってるナベちゃんを見るのも楽しみにしてましたよ( ^ω^ )。


そして、ドレクスキップのナベちゃんは確かにカリトマトナベシーシャカの時とはキャラが違っておりました…笑。
(てか、カリトマトナベシーシャカがおかしいんですよね。多分。)


で、ドレクスキップの音楽は、その楽器も珍しいですし、
d0238437_1581572.jpg
特にこの榎本さんの演奏するニッケルハルパという楽器は日本に100本位しかないのだとか!(てか、本って数えるのかな?)
すごく変わった楽器です!



ドレクスキップの音楽は、音色も素敵ですし、スウェーデンの伝統音楽というのも私は聴くの初めてだし、なによりメンバーの北欧音楽に対する真摯で熱い想いが伝わってくるライブでした。
d0238437_1581536.jpg

d0238437_1581648.jpg

d0238437_158166.jpg


個人的にはジワジワと気になったのは、一見おとなしそうだけど、絶対変態だ!(失礼!すいません!けど褒め言葉…のつもり^^;)と思う、リーダー、野間さん。
d0238437_1581718.jpg

キャラも気になります( ^ω^ )…

ドレクスキップの皆さん、今年の8月から1年間ほど個人活動の期間だそうですが、、、高知にまた来てくださいね。




あ、そうそう。我らクロパン・クロポンの前座も頑張りましたよー!
d0238437_158171.jpg

d0238437_1581883.jpg



私は結局、当日も足の怪我が痛くて幅広なムラサキのクロックスしか履けず、ステージではクロックスも脱ぎ、靴下で演奏しました。

ビッコ引き引きもネタになっておいしいやん、と思ってるヤラシイ私…笑。

そのビッコ引き引きもクロックス生活も水曜日までです。

あー、抜鈎かー。怖いなー(-。-;…
[PR]



# by clopinclopant | 2015-05-18 00:52

事件発生!

d0238437_128163.jpg


梅酒の瓶を洗ってたんですよ。

そしたら、何にもしてないのにパカッとね、割れたんです。底が取れたっていうか…。

でね、またパズルみたいに瓶の形に戻して、レジ袋に入れて、キッチンの隅っこに置いたんですよ。

で、翌朝、寝起きでボンヤリしてキッチンにいたら、なんかよろめいちゃってですね、その瓶、踏んじゃったんです。
パズルみたいに戻してたと思ってたけど、またズレてたみたい。

で、足の小指付け根を深く切りまして。

人生で初めて、縫われました。
正確に言うと、縫われたんじゃなく、ホッチキスみたいなんで留めてあるんです。

傷の方は治ってきて、痛みはないんですが、そのホッチキスの針みたいなんが動くと痛いんですね。ですからビッコ引き引き歩いてます。

もうすぐで一週間になります。
毎日ビッコ引き引き歩くのは結構つかれます。何をするにもいつもより時間かかるし、消耗もする。

痛みのない日々がどんだけありがたいか、健康に感謝している私


…の今の心配事は…


来週水曜日に控えている抜糸( ̄▽ ̄)。正しくは、抜鈎(ばっこう)というらしいです。

そしたら、今日仕事先の事務の方が、
「私も帝王切開でしたからホッチキスやられましたよー!36鈎!」

って(((o(*゚▽゚*)o)))!!

しかも2人出産で2回とも帝王切開!


おみそれしましたm(._.)m


3鈎でビビっている自分がめっちゃ小さく思えましたです。
[PR]



# by clopinclopant | 2015-05-17 01:01

ばれない嘘 ノレンニュー・デ・オッシ と 山田晃士

めめとウエッコでほんわりあったか、春うららな気分になって、
翌日もルンルン自転車こいで仕事に行った私。

が、仕事が終わったら家には帰らず、またもやライブへ行きました。不良母さん。すみませぬ…( ̄▽ ̄)。

でもお客さんじゃないよ、お手伝いだよ。受付けですよ。

そしてこの日のライブはこれです。
d0238437_224951.jpg
山田晃士さんとノレンニュー・デ・オッシさん。
「ばれない嘘」というツアーで回られてて、山田晃士さんは高知は初めてだったそう。

オープニングアクトはこのお二人。
d0238437_2241045.jpg
ビスコッティと坂野志麻。
…てか、このフライヤーすごいですよね。どう見てもOAの方がメインです。笑。

そして、メインアクト。
ノレンニュー・デ・オッシさん。
d0238437_2241134.jpg



喜多 寧さん(歌・ギター・三味線)
とる子さん(ピアノ・アコーディオン・歌)
のお二人です。

そしてもう一つのメインアクト、山田晃士さん。
d0238437_2241052.jpg

ギターで弾き語りです。ギター、マカフェリタイプのDホールでした。

第一印象は、「デカっ」ww

なんだか漂ってるオーラがハンパない。

そしてステージが始まったその一瞬からもう、釘づけでした。その空気が一瞬で
山田晃士さんの世界にトリップしてしまって、私、気が付けば持ち場を離れ、最前列に陣取っておりました^^;
そして涙をぬぐいぬぐい(笑い過ぎで。。)笑い、歌い、叫びww、踊り、聴き入り、…堪能しました(^^)。

観客の盛り上がり度はすごくって、ここまで受け入れられた事に山田さん自身が若干引き気味なほど…笑。

アンコールも終わり、終了のアナウンスが始まったにもかかわらず、アナウンスを止めるほどのアンコールの拍手!!

こんな場に居合わせられるのは幸せですね。

ダブルアンコールで、熱い熱いステージはやっと終わったのでした。


CDも買い占めて全てにサインをいただきたかったけど、悲しいかな…4月は私、ボンビーでして。
トートバッグにサインしてもらってガマンです(涙)。
d0238437_224118.jpg
サインは…見せてあげないっww
d0238437_2241284.jpg
宝物…ちょいピンボケだけど気にしない(^^)!てか、私ちっちゃww!

晃士さん、また高知に来て下さいね!
❤️❤️❤️


というわけで、私、濃密な2日間でした。1日目と2日目、全然タイプの違う音楽でしたww。




そして、クロパン・クロポン、次の大舞台のお知らせです!
d0238437_224849.jpg


ドレクスキップさんのOAです!きゃー!
d0238437_2241341.jpg



日時 2015年5月15日(金) 18:00開場 19:00開演
会場 高知市文化プラザかるぽーと 小ホール
入場料 全席自由
前売り2,500円 当日3,000円 (未就学児無料)
※フード・ドリンク別
前売り券販売所 高知市文化プラザミュージアムショップ……088-883-5052
高新プレイガイド……088-825-4335
高知大丸プレイガイド…088-825-2191
高知県立県民文化ホール088-824-5321
高知県立美術館
ミュージアムショップ088-866-8118
アルテック………088-883-4579
ローソンチケット(Lコード67532)
主催 国際的な音楽交流を中心に高知を楽しくするプロジェクト
高知市文化振興事業団
お問い合わせ 高知市文化振興事業団 088-883-5071
[PR]



# by clopinclopant | 2015-04-25 22:05

めめとウエッコ初高知!

4月22日、高知のカフェ、COFFEE+plusさんではほっこりあったか、素敵なライブが催されました。

d0238437_9523962.jpg

(この写真はCOFFEE+plusさんではありません)
めめとウエッコ「ラングド社の社員旅行〜2015春〜」レコ発ツアー!!

このツアーはうちのバンマス、ヤマモトダイゴさんにとっても記念深いもので、なんと、CDのジャケを描かせていただいたんでした‼︎
こんなの。
d0238437_9524440.jpg




ので、高知のライブはなんと彼が主催です。初めての事なんで、ドキドキです。

お陰様でチケットも順調に売れ、その日を迎えることができました。なんせ、ザッハトルテのウエッコさん、ハッチハッチェルオーケストラのめめちゃんですからね(≧∇≦)!


当日は、
d0238437_9524052.jpg

駅にお迎え(見えるかな?)




d0238437_9524051.jpg

高知新聞さんの取材などこなし、(6月のザッハトルテのライブに関する取材でした。)
めめちゃんはその間ひろめ市場へ行き、高知の美味しいもの探索してました(^^)。



d0238437_9524113.jpg

で、うちでウクレレ教室をしてもらい、




d0238437_9524271.jpg

私も邪魔したりして…笑。
楽しいひと時…(^^)…あー、シアワセ!


そしてライブが始まります。
d0238437_9524347.jpg

COFFEE+plusのマスター発案で、ライブはコント…いや、寸劇からスタート…ww
一気に和んだ温かい空気になりまして。



d0238437_9524313.jpg

かと思いきや、突如めめちゃんがコブシきかせたりしてww



素敵な夜は更けていきました。

ザッハトルテのウエッコさんとも違う、ハッチハッチェルオーケストラのめめちゃんともまた違う、めめとウエッコワールド!気がつくとみんな笑顔になってるような、そんなライブでした。




そして打ち上げは、この日宗安寺のカフェ、so-anでライブをされてたカルマン(馬頭琴とホーミー奏者の岡林立哉さん、
アイルランドの太鼓、バウロン奏者のトシバウロンさん、
中世ヨーロッパの打弦楽器ハンマーダルシマー奏者の小松崎健さんの3人 )

…の打ち上げに合流させていただきましたよー(^O^)/。
d0238437_9524428.jpg




めめちゃんもシマちゃんもハンマーダルシマーを弾かせてもらって、夢中な様子でしたよ(^^)!




素敵な音楽を届けてくれためめちゃん、ウエッコさん、
来ていただいたお客様の皆様、
COFFEE+plusの林夫婦、
シマちゃん、ご協力くださった全ての、方々、
皆様、ありがとうございました(^O^)/

そうそう、今回の会場となったカフェ、COFFEE+plusさんは、うちの息子くんと同級生の息子さんがいらして、今年度は子ども会の役員同士という関係でもあります笑。
そして、コーヒーはメチャメチャ美味しくてオススメなのです(^O^)/

小さな自家焙煎コーヒー屋
COFFEE plus+(コーヒープラス)

【住所】高知市東久万193-1
【電話】088-856-8288
【定休日】月曜日、日曜不定休
【営業時間】10:00~18:00
【ホームページ】http://www.coffeeplus.jp
[PR]



# by clopinclopant | 2015-04-25 09:05

トウヤマタケオさんと阿部海太郎さんによる「2台のピアノによる演奏会 vol.4」

子供達がいないのをこれ幸いと、月曜日の夜は、蛸蔵にライブを聴きに行きました。

d0238437_10595998.jpg

d0238437_110062.jpg


聴きに来たのは
トウヤマタケオさんと阿部海太郎さんによる「2台のピアノによる演奏会 vol.4」です。

トウヤマさんは2011年にリュクサンブール公園と一緒に来てくれました。確か、場所は旧蛸蔵でした。
そこで私は初めてトウヤマさんのピアノを聴いたんでした。




今回は阿部海太郎さんと2台のピアノでの演奏で、阿部海太郎さんの音楽はあまり詳しく知らなかったので、楽しみにしてましたが、


本当に最初から最後までワクワクして聴いてました。楽しかったー。

ピアノっていいなーって

しみじみ感じました。

d0238437_110068.jpg

d0238437_110157.jpg

d0238437_110269.jpg

トウヤマさんと。


印象としては、阿部さんは若いけど落ち着いていて、紳士っぽくて、フランスの香りがして、上品なイメージ。

トウヤマさんは、細くて優しいおじさんの風貌だけど、意外に野太い部分もあり、そして詩人の様でもあり、全て計算ずくで聴いてる人を翻弄してしまうようなイメージ。
…勝手にすいません…笑。



どちらも魅力的で、お二人が合わさってそれは倍増してたように思います。
そんな相手と出会えて、一緒に演奏できるのん、本当に楽しいやろうなぁって、聴きながら思いました。



出会いがあれば別れがあるもので、
この高知、蛸蔵が最終日だったお二人。
聴いてる私まで少し寂しさがこみ上げてきました。

いい夜でした。

あ、けど宿毛からTELあって、息子が腹痛で発熱!
1日早くに帰ってくることになりました^^;。
そして今週からは大学や語学学校の新学期。わたしの春休みも終わりですな…。
[PR]



# by clopinclopant | 2015-04-01 10:36

クロパン・クロポン2011.4月からの予定

春ですね。

春休みでゴロゴロしてる子供達を連れて先週末、宿毛の実家に帰りました。そして、今日は子供達を宿毛に置いて夫婦だけで高知へ帰ってまいりました。

子供達も大きくなったなー。親いなくても全然平気どころか、せいせいした顔付き…^^;。。
で、木曜日まで彼らは向こうで過ごします。


高知に帰ったらさっそくクロパン・クロポンの練習する予定にしてたので、シマちゃんがやってきたんですが、
3人で手羽先をムシャムシャ食べながら、
「…静かだねーー…」

子供達いないだけでこんなに静かなんだー…とビックリしたのでしたww。





ところで今日はたくさんアコーディオン弾きましたよ。

まずは宿毛から帰る前に、急遽決まった高齢者施設での演奏。今年初の慰問です。
d0238437_06396.jpg

d0238437_064077.jpg



そして夜は練習。
これも急遽予定変更。路上練習です(≧∇≦)
d0238437_064110.jpg



子供のせいにしたらダメだけど、でも確かに子供がいないと、…かなり自由ですね。こういう感覚、久しぶりです。




4月からのクロパン・クロポン、月一くらいのユルめなスケジュールでちょこちょこと出没します^^;。





2015年4月19日(日)
安芸市の手づくり登り窯フェスタ
クロパン・クロポン10:30~11:00
開催場所「内原野陶芸館及びその周辺」 安芸市川北1607-1   問い合わせ先窓口:手づくり登り窯フェスタ実行委員会(安芸市商工観光水産課内)
電話:0887-35-1011
URL:http://www.city.aki.kochi.jp/kanko/詳細リンク先http://www.city.aki.kochi.jp/kanko/備考情報提供:安芸市商工観光水産課



5月15日(金)
「ワールドミュージックナイトvol.18」
時間:19時スタート
料金:前売り2500円、当日3000円
場所:かるぽーと小ホール
出演:ドレクスキップ
OA:クロパン・クロポン




6月18日(木)
ザッハトルテ
県民文化ホール(グリーンホール)
クロパン・クロポン
ロビーにてウェルカム演奏か⁈


そして、この8月には、クロパン・クロポン、関西に出没するかもしれませぬ*\(^o^)/*わーい!

詳細が決まったらUPしますね!
[PR]



# by clopinclopant | 2015-03-29 23:35

カリトマトナベシーシャカ2日目 2015.3.13 Sha.La.La

前日の興奮を引きずったまま張り切ってお仕事をし、またもや少し早めに退出させてもらい、ダンナに子供達とご飯を食べに行ってね、と言い残し、

るんるんとチャーリー君をこいで今日の会場、Sha.La.Laへ向かいました。

リハの終わりの方に間に合いました。
d0238437_9404960.jpg

d0238437_9404941.jpg

この日はシマちゃんとベリーダンスの美奈子さんがオマケで出演です。

シマちゃん、明らかに前日のクロパン・クロポンの前座とは別人の顔の様…( ^ω^ )


さて、いよいよ本番。
d0238437_9405067.jpg

d0238437_9405161.jpg

d0238437_9405287.jpg

d0238437_9405237.jpg


シャカさん、この日は葉っぱさんのコントラバス!
葉っぱさんは、高知のジャズグループ、フラットファイブのコントラバス奏者。
葉っぱさんのコントラバスは裏が…
d0238437_9405370.jpg

d0238437_9405324.jpg

ご挨拶になってるんですよ…笑笑。
見えるかな?「夜露死苦」‼︎

d0238437_9405438.jpg

タンボリンも登場。
コンガも使ってた。



d0238437_9405682.jpg

d0238437_9405734.jpg

美奈子さんやシマちゃんも登場!
ロンピロンピの掛け声は、
「ミ・ナ・コ・ミナコ・ミ・ナ・コ・ミナコ!!」

シマちゃん、あの大迫力の5人の中にアコーディオン持って入っていくなんて、本当に度胸あります!素敵!*\(^o^)/*

d0238437_940578.jpg

d0238437_9405858.jpg


終わった後は、なんだかもう腑抜けてしまい…笑。
そう。色んなこと忘れてました。
カリトマトナベシーシャカのCDにサインももらってなかったし∑(゚Д゚)…ショックー。また早く高知に来てほしいな!

しかし、とにかく、この5人は本当に最高です。大好きすぎて、今現在、もぬけの殻状態( ̄▽ ̄)。
家も大変な状況です。うん、片付けよう…。
[PR]



# by clopinclopant | 2015-03-16 08:58

カリトマトナベシーシャカ1日目 2015.3.12 Cafe & Dining zero

事務所の方たちに
『頑張って下さいね〜!』
っと励まされ、早退した私です。

いい職場ですm(_ _)m。。。

そして向かいました。この日の会場は
Cafe & Dining zero!

リハ
d0238437_11263336.jpg

ワクワク(^^)!

前座はクロパン・クロポン。
d0238437_11263514.jpg

FBでいつも沢山の写真と楽しいリポートをアップして下さるSさんが、
「伝えること伝えたらとっとと引き下がった…オトナの事情、時間調整ってやつか⁈」って書いてくれてまして。

えぇ。その通りですとも。
私達が早く本戦を見たくてうずうずしてるんですから(≧∇≦)!


そして本戦!
またこの完全体に再会できた事が嬉しくて、最初からウルウルきそうでした。
d0238437_11263475.jpg


しかし、泣いてるヒマなんてないんです。それはすぐさま笑いに代わり、
笑い過ぎでアゴが疲れ…( ̄▽ ̄)

d0238437_11263790.jpg

d0238437_11263835.jpg

d0238437_11263832.jpg


あ、そうそう、今回時々登場してたこれ。
d0238437_11263966.jpg

d0238437_11263927.jpg


タンバリンのちっちゃくなった様な打楽器。タンボリンっていうそう。

パーカッションいるのに、2人もタンボリンもってるのが可笑しかった。



アンコールではマントも登場し、
d0238437_11263570.jpg

そうね、アコーディオンはベルトがあるから着用が少し大変なのね。


d0238437_1126361.jpg

マントあると演奏にジャマだろうな、って、そんな事は多分関係ないんですね、彼らには…笑。


d0238437_11263740.jpg


またもや意味不明の画像。。。



カリトマトナベシーシャカは不思議ですね。溜息が出るほど演奏はカッコよく、すごいのに、なんだか笑っちゃう…笑。

本当に、ライブで一人でも多くの方々に見てもらいたい!!

d0238437_11264042.jpg

超ハッピーな私です(≧∇≦)

次の日はSha la laさんでのライブです。
[PR]



# by clopinclopant | 2015-03-15 10:47

カリトマトナベシーシャカ2days 2015.3.12〜13の、その前に。

私のこの手の書き出し、よくあるんですが…^^;

楽しかったライブの後は、もぬけの殻になっちゃう私です。…寂しいなー。

祭りの後の静けさ、みたいな感じかな。




その前に…

今回は、カリトマトナベシーシャカ2daysの前に、原田忠氏1人のみ、前のりで高知入りしてたんですー。

というのも原田忠氏、「土佐のおきゃく」イベントでソロ演奏だったのです!

d0238437_0404018.jpg

d0238437_040403.jpg


なんというラッキー!なんという贅沢!


ステージ下の階段まで行って座り込んで聴いてた私は、かなり変な人だったかも…笑。原田さん、やりにくかったかな…すみません。だってね、客席は結構ステージから離れてるんですよ。ちゃんと聴きたいじゃないですか!

で、私、スピーカーのすぐ近くにいたからバッチリ??聴けましたよ!


大好きな曲も聴けて、


2ステージ目では
志麻師匠とのデュオも聴けて、
d0238437_0404138.jpg



メチャメチャ幸せでした。

けど、寒かったなー( ̄▽ ̄)…
珍しく、南国高知とは思えない寒の戻りでした。

私に付き合わされた子供達、ごめん!
[PR]



# by clopinclopant | 2015-03-14 23:50

トルテとパン vol.3

張り切りすぎて、舞い上がっている時、事故は起きるのでしょうね( ̄▽ ̄)。

「トルテとパン」のオープニング、クロパンクロポンのステージは、
私の「イントロ間違って、てへぺろ」
から始まりました^^;。

d0238437_839138.jpg


しかし、お客様から戴いた温かい手拍子に助けられ、楽しく演奏できました。

d0238437_8391394.jpg


で、私達の衣装、前日のザッハトルテ ワンマンライブでゲットしたザッハトルテTシャツなんですよー。
d0238437_8391412.jpg

d0238437_83914100.jpg

てへぺろで汗ぐっしょりの私もカーディガンを脱ぎ、ザッハトルテTシャツに。
d0238437_8391514.jpg


…見えませんけどね。



そして本編、メインアクトのザッハトルテ。

d0238437_23193452.jpg

キノコあり、

d0238437_23193453.jpg

バナナあり、

d0238437_23193547.jpg

ブリッジあり、

d0238437_23193691.jpg

帽子とウイッグ、ダブルでした。

d0238437_23193624.jpg


d0238437_23193784.jpg


d0238437_2320167.jpg




で、







d0238437_8391613.jpg

アンコール。

トルテとパンのセッション。
Style musette。
恒例になってきましたね。

そして、嬉しいダブルアンコール!

「ザッハトルテ スイング」で幕を閉じました。

あー。終わってしまった。

そうそう。この日、ライブ後の販売が嬉しいことに大忙しで、私も横でお手伝いしてました。
そしたら、ムスコがいつのまにかやってきて一緒に働いてくれました。

「このCDはAmazonでは手に入りませんよー。」
「このTシャツはここでしか買えませーん。」
って、セールストークまで!ww

Tシャツのサイズ探したり、袋に入れたり、お釣り取ってくれたり。

後で息子になんであんなセールストークができたのか聞いてみたら、
「だって左にいた人が言ってたもん。」

ちゃんとマネージャーさんの言ってたこと聞いて真似してたんでした。

やるな、ムスコ(^^)。
[PR]



# by clopinclopant | 2015-02-15 08:09

ザッハトルテ2015.2.12

ザッハトルテ、1日目は
五台山の展望台下にある、カフェ・パノラマにて、ワンマンライブでした。


久しぶりのザッハトルテ(≧∇≦)
楽しみにしてました。


またまた仕事を早く上がらせてもらい、

子供達も小学校から帰ると、宿題もそこそこに…
てか、終わらないので宿題持参で(笑)、
しゅっぱーつ*\(^o^)/*

みなさん、早めに来られ、サンドイッチとドリンク、ケーキを食べたりして、ゆったり、夜景も楽しみつつ、
待つ時間も何だかいい感じです。
(うちの子は隅っこの方で宿題と格闘です^^;)



スタート。
d0238437_22391667.jpg



やっぱりかっこ良い(≧∇≦)
d0238437_22391736.jpg




今回は、新曲もたくさんで
盛りだくさん!




ライブアルバムも
d0238437_22391744.jpg



ワインも
d0238437_22391839.jpg





Tシャツも
d0238437_22391930.jpg



あるよ。
d0238437_22391998.jpg




お歌もあるよ。
d0238437_22392021.jpg



笛もあるよ。
d0238437_22392131.jpg



玉簾もあるよ。
d0238437_22392146.jpg



楽しい夜はあっと言う間に過ぎてゆきます。

次の日は待ちに待った「トルテとパン」です。今年初のクロパン・クロポンの舞台です(≧∇≦)。


うきゃー(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]



# by clopinclopant | 2015-02-14 21:55

2015年2月、3月のクロパン・クロポン

クロパン・クロポンのメンバー、坂野志麻ちゃんが今年早々、豪華客船に乗って演奏していたので、1月はクロパン・クロポンの活動はなかったのですが、

無事洋行から帰ってきました!志麻ちゃん!良かった!

d0238437_857448.jpg

すごっ!



そしてクロパン・クロポンもさっそく活動開始です*\(^o^)/*



2月13日(金)
イオン3階オーパスクラブ内ライラホールにて「トルテとパン」
ザッハトルテのライブの前座をさせていただきます(≧∇≦)。
d0238437_8574432.jpg

トルテとパンもvol.3なんですね。その前に一度前座をさせていただいてるから、4回目となります。(パンの方はちっとも進化してないけどーσ^_^;)

ザッハトルテは高知ではいつもたくさんの方に来てもらって、知名度も上がってきてるんじゃないでしょうか。しかし、トルテの方は見るたびに進化しています!
もー、絶対後悔させない、素晴らしいステージです。もっともっとたくさんの方に見てもらってファンになっていただきたい(≧∇≦)!


で、チケットまだ少し残ってます。
よろしくお願いしますm(._.)m。




3月12日(木)
Cafe & Dining zeroにて
カリトマトナベシーシャカ
同じく前座をさせていただきます(≧∇≦)!
d0238437_8574584.jpg


カリトマトナベシーシャカは完全体5人で高知に来るのは2度目かな。(ザッハトルテのアコーディオン、都丸さんもいますよー!)

5人とも普段は別のメインの活動がある方達だと思うのですが、京都や東京や広島とか、違う場所から集結して、また終わると散らばっていく…、という。

だからかな、リハに集まったみんなが「お疲れーっす」ってハイタッチとかしてて、すごく嬉しそうで。
いい仲間だなーって、見てて思いました。
ステージもめちゃカッコよくて、面白くて、本当、こちらも超絶オススメ!いろんな方に見てもらいたいです!チケット承ります…ww。


というわけで2つのビッグイベント、どうぞよろしくお願いしますm(._.)m。

あ、クロパン・クロポンもがんばりますっ!今日の夜は一カ月以上ぶりの練習日です。
[PR]



# by clopinclopant | 2015-02-07 08:27

映画鑑賞2015.2.4

久々に、ホント久々に映画を借りてきた。

というのも、
学校でフランス映画を鑑賞するので、TSUTAYAに行って、しかも、新作ばかり借りてきた(≧∇≦)のです!

なので、私も観ていない映画を学校で一緒に鑑賞予定。面白くなかったらどうしょうー(・・;)。


しかし、今日は学校で鑑賞予定の作品ではなく、私が観たかったやつ、そして子供達が好きそうなやつ、、の2本。

d0238437_2274113.jpg


オゾンの新作。
原題はDans la maison(家の中)。
原題の方が好きだけど、「家の中」じゃ売れないか…σ^_^;

オゾンは、本当に伝えたいんじゃないか?っていう場面は本当、小出しにする人やなぁって思ってるけど、この映画もそんな気がしたことでした。読み解く事を要求されるというか…。

…面白かった。うん。


d0238437_2274160.jpg

2本目は「マレフィセント」。
アンジェリーナ・ジョリーが最初不気味で(・・;)、途中から哀れで(T ^ T)、お茶目でもあり^ ^、最後には好きになってしまうマレフィセントの役にピッタリ!な好演技でした。

何も知らずに借りてきたけど、結構面白かった。

学校で観るやつも当たりでありますように‼︎
[PR]



# by clopinclopant | 2015-02-04 12:43

mama!milk

今日は、蛸蔵にて、mama!milkのライブでした。

d0238437_0355743.jpg


いやー、ステージが始まる前から全てが美しく、ステージも、それ自体が芸術品のような、彼らの美学を感じるものでした。

アコーディオンの女性、生駒さんは背中がグッとあいた黒いドレスで、座る姿勢から、蛇腹を開く姿、指の動きまで、全てが女性らしく、ドラマティックで、はーっとため息が出る女らしさ。
(分けて欲しい…)

コントラバスの恒輔さんは、実は大学時代の知り合いなのですが、相変わらず男前で、かっこ良い!

もう、美男美女のかっこ良いステージでした。

クロパンにはない要素だらけ…(^^;;。


ちょっとは見習わなきゃなー。



彼らのステージは、ほぼMCなしで進むのですが、後半、というか、アンコールあたりで生駒さんが挨拶し、お話をされて笑顔で演奏してたのが、すごく好きでした。

トウヤマタケオさんの「19本の薔薇」をアンコールで演奏してらした生駒さんがすごく可愛かった。時々笑顔で。


で、オシャレなライブの後だというのに、串カツ屋で一杯引っ掛けて帰った私としまちゃんでーす。てへ。
[PR]



# by clopinclopant | 2014-12-15 00:19

シャトーアニバーサリーライブ

高知のカクテルバー、シャトーさんはお父様の代から数えると今年で47年だそうで。しかも、バーテンダーは女性の方なんですよ(^^)!

d0238437_81976.jpg

中島恵子さん(^^)

そのシャトーさんの47th アニバーサリーライブで演奏して参りました。

その日、12月9日の7〜9時まではシマちゃんアワーとも言える。

だって、

シマちゃんソロ
d0238437_819989.jpg



シマコッティー
d0238437_81985.jpg

実は私、生シマコッティー、初めてだったんですよ。コッティーさん、7日のシャトーアニバーサリーライブにもcoyuri。で出演だったそうで。coyuri。もいつか見てみたいなー。



そしてクロパン・クロポン
d0238437_819945.jpg

だんだん人数が増えていく…(^^)。


と、出ずっぱりでしたからね。
シマちゃん、凄いね(^^)!



で、クロパン・クロポンは昨日も歌いましたよ。ふふふ♪( ´▽`)

先日のカリトマトのOAで味をしめたか、今回2度目の挑戦。どアタマからいきなり歌で入るっていうね。

楽しいからまたやると思います。てへ。


これらの後、美奈子さんのセクスィーなベリーダンスあり、シャンソンあり、サメポンさんのバルーンあり、そして抽選会ありで、大盛り上がりだったことでしょう(^^)!

子供たちが次の日学校なんで、早く退散しちゃうのがいつも本当に残念。

噂のガリガリ君カクテルもいつか飲んでみた〜い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]



# by clopinclopant | 2014-12-10 07:49

カリトマト2days 2日目

この2日間は楽しみなライブの日でもありますが、平日でもあります。

すなわち、お仕事のある日、…ですね。



しかし、ライブに自分も出るとなると、早い時間から動けなくてはなりません。

1日目は、理解ある雇い主のおかげで、3時には終わらせてもらえ、しかもチケットをお買い上げ(≧∇≦)いただきました。つまりライブにも来ていただきました。ありがとうございます〜!!



2日目は、えー、私、出るはずじゃなく、お客として見に行くだけの予定だったんですが、急遽、前日の打ち上げの場で一曲参加することになり…

この日はフランス語のレッスンがあったんですが、生徒さんが快く協力してくれまして、時間を調整して、4時前には終わることができました。


しかも、夕飯も準備できないので、お父さんが子供2人連れて外食してくれることになりました。

仕事もして、子育てもしながら、こうやって音楽ができるのは、周りの方に恵まれているからなんですね。

もちろん子供たちも。ママのワガママを聞いてガマンしてくれています。



そんなワガママなママは、みんなに甘えて2日目もワクワクドキドキで出掛けました(≧∇≦)。





リハ風景
2日目は2部で坂野師匠もガッツリ参加ですから、3人でリハしてました。
d0238437_132989.jpg

私も一曲演奏なんで、合わせてもらいましたよ。もー、ドキドキ。弾けるのか、私⁈



本番風景。右のドレッドの方はこの会場、ゼロのマスター。
d0238437_133039.jpg


吼える2人ww
d0238437_133155.jpg



そして坂野師匠登場!赤いドレス!ワオ!
d0238437_133017.jpg



…からのタンクトップ!はじけてる(≧∇≦)
d0238437_133244.jpg

てか、白衣と学ランの前開いてる人ってなんか、、、変⚪️者に見えなくもないよね(^^;;。


そして、なぜか最後のアンコールで、私登場。なぜ⁈ 事務員服⁈
d0238437_133291.jpg

実は1日目、事務員服のまんまお迎えに行ったところ、その晩の打ち上げで2日目参加するなら事務員服で、と、言われ(^^;;ホンマに事務員服で出たんでした。

もー、恥ずかしさ爆裂。変な汗かきました。

けどそうもいってられない。
一曲弾かなくちゃあいけないんです。
曲は都丸さんの「あの空に虹を…」。


あー、もう、ものすごい緊張。
一緒に演奏して、まずその音に圧倒されます。大きい音だし、音に張りがあるし、美しいし。
もう、ジャマにならないことだけを祈りつつ、…そんな中でも負けずに楽しく弾きたい気持ちもあります。勝ち負けじゃないんだけど。

前の私なら負けて弾けなかったと思います。だから弾きたい気持ちを持って弾けた自分がちょっと嬉しかった。けど、まだまだだという事も身に染みて感じます。

そう。人間、緊張しながらも頑張ってる時って、、、
d0238437_133385.jpg

怖い顔になるんですね…笑。

坂野師匠もきっと緊張しつつ頑張ってたと思います。何事もチャレンジする師匠の姿は本当に素敵でした。



カリトマトのお2人も

もう、私、大好きすぎて。

本当に音楽やってて良かった(≧∇≦)

d0238437_134451.jpg

終わった後の集合写真はもう、意味不明…笑






そして、打ち上げは
d0238437_134562.jpg


きゃー!ゼロのマスターの打ち上げはもぅ、本当にすごいんです。

マスター、本当にありがとうございます!

しかし、返杯のルールはいつまでたっても覚えきれません( ̄▽ ̄)。。。
[PR]



# by clopinclopant | 2014-12-05 23:57

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧