フランス語とアコーディオン

カリトマト2days の1日目

またまた、ぽわ〜っっと魂の抜けてる私です。


楽しいライブであればある程、お別れが寂しいよー(つД`)ノ。。えーん。。


けど、、気を取り直してブログを更新だっっo(`ω´ )o




まず、1日目の12月2日は、県庁前のカフェ、ル・タブリエさんにて。

オサレなカフェに

d0238437_217983.jpg




怪しい2人…


d0238437_217958.jpg


白衣に学ランって、、、(^^;;




リハ風景

d0238437_2171068.jpg


で、本番風景。

d0238437_2171169.jpg


あっ、そうそう。OAはクロパン・クロポン、頑張りました。

d0238437_2171274.jpg


新曲があったり、初めて歌を歌ったり(ちょっとだけですけど。)、新しい楽器を使ったり(ギロっていう楽器)、MCを決めるジャンケンしたり…笑…。

私たちにしては大冒険\(//∇//)\。

ライブの一番最後にはカリトマトのお2人に私たちも加えさせてもらって、Style musette を演奏しましたー!ありがたやー!


お客様も満員御礼でした。本当にありがたいですm(._.)m。。。


あー、画像撮り忘れてるけど、この日はデサンブルの森くんのサンドイッチがあったんですよー!クロックムッシュ、美味しかったー(≧∇≦)!



で、演奏ですが、もー、見るたびに進化してらっしゃいます!もー、もー??、泣きそうでした。私的にツボだったのは、原田さんの曲「白いいす」、「愛してるビアンカ」(ビアンカにちょっとジェラシーww)、
そして、都丸さんの曲「風を喚ぶ乙女」第一楽章。

「風を喚ぶ乙女」はザッハトルテでも聴いてて、第二楽章が好きだったんですが、この日、カリトマトのお2人の演奏では第一楽章がもう、心に染みちゃって\(//∇//)\ヤバいです、もう。

けど、よく見ると白衣に学ランなんですよねー、、、このギャップ笑。


しかも後半からこれやし。
d0238437_2171227.jpg


今、12月なんですけどね。

都丸さんの後ろのガラス、真っ白に曇ってはるし。(^^;;熱気ですかね。



さー、ライブは次の日もあるんですよ。
2日目に続く!
[PR]



# by clopinclopant | 2014-12-05 00:05

ハッピーバースデー、私!そして2014年12月の演奏予定!

今日は私の4○回目のお誕生日でした。

旦那と子供達からプレゼント戴きました。

d0238437_23145068.jpg



アコーディオンの写真立てとか、
チャリ通勤に欠かせない防寒対策グッズ。
そしてフワフワぬくぬくのブランケット!

…あれ?ブランケットがない⁈

と思ったら買った当人がくるまって寝ている(^^;;。。


子供達、少ないお小遣いから捻出してくれたらしくて、嬉しかったです。
ママは幸せ者ですね(≧∇≦)!



ところで、クロパン・クロポン、12月も幾つか演奏予定がありますです。

12/2(火)「カリトマト 高知1日目」
時間:18時オープン、19時スタート
場所:カフェ・ル・タブリエ(高知市本町5丁目2-22)
料金:前売り3000円 / 当日3500円(1ドリンク付き)
オープニング:クロパン・クロポン
※別料金でデサンブルのサンドイッチがあります
※12/2と12/3の両方をご予約の場合500円割引き

d0238437_2314505.jpg




12月9日、(20時頃?)
シャトーアニバーサリーライブ


今年ももう終わりに近づいてきましたね。ひゃー。一年、早いなぁ。
[PR]



# by clopinclopant | 2014-11-22 23:00

高知にハッチハッチェルオーケストラが来たよ!

昨日は、イカサマ紳士ハッチ様

d0238437_23313311.jpg


率いる、ハッチハッチェルオーケストラが高知に初上陸でした!


もう、リハから
d0238437_23313467.jpg

かっこ良くて、期待はパンパンに膨らむ私(≧∇≦)!




OAはクロパン・クロポンでしたけれども、
d0238437_23313693.jpg


バンマスの手拭いもちゃっかり宣伝させていただき、
d0238437_23313696.jpg

無事終えました。


しかし、いつも思うんですが…、あんなプロフェッショナルな方々のOAをする我らは…てか、しまちゃんはともかく…私は、身の程知らずもいいとこなんじゃあないかと…(ー ー;)。
レベル違いすぎやし、いつもネタ一緒やし。そう思うと消えてしまいたい衝動にかられる…~_~;

…かと思いきや、


いやー、全くそうは思わなくなりました!(≧∇≦)


だって楽しいもん!



下手でも、私たちの精一杯をお届けして、後は自分たちが楽しめる!



いやー、ハッピーだ!ラッキーだ!



普段は違う仕事して、主婦業して(かなりいい加減に(^^;;)、子育てして(これまたかなり手抜きに…(ー ー;))、


そして時々こうやって楽しい夜を過ごす!考えてみれば、これって贅沢!


いやー、??はないけどね…。

(ー ー;)



そして、ハッチハッチェルオーケストラのステージは…

d0238437_23313728.jpg

d0238437_23313840.jpg

d0238437_23313996.jpg


もう、楽しくて、楽しくて、
笑って叫んで、踊って歌って、

ストレスって、なんでしたっけ?
っていう位、発散いたしました(≧∇≦)!

彼らのサービス精神はハンパないっすよ!
d0238437_2331395.jpg


なんと、CDお買い上げの度に歌を歌って踊ってくれます…笑。


でも、私、イカサマ紳士なんて失礼な事言っちゃったけど、皆様、演奏は本当に素晴らしいのです!もう、聴き惚れてしまうのです。

バイオリン習ってる娘に本当に見て欲しかった。風邪ひいて行けなかったんですが、次回は絶対見て欲しい!

なので、また高知に来てくださいね!
[PR]



# by clopinclopant | 2014-10-11 22:43

路上公開練習

先週の土曜日、夜のクロパン・クロポン。


d0238437_035645.jpg



あれ?ちょっとメンバーが違う?

ふふふ(^ν^)

路上ではいろんな事が起きるのですな。



いやー、路上公開練習、楽しかったー!
実は今回、2度目(≧∇≦)。…まだ2度目(=゚ω゚)ノ。けど、2度とも楽しかったー。



もうすぐ超絶楽しみな(≧∇≦)これがあるからねー!クロパン・クロポン、張り切っておりまするー!

d0238437_035662.jpg



10/10(金)「ハッチハッチェルオーケストラ」
時間:open 18:00 / start 19:00
場所:Cafe and Dining zero(高知市桟橋通5-6-18 TEL088-803-7080)
料金:前売り3000円 / 当日3500円(1ドリンク付き)
オープニング:クロパン・クロポン
[PR]



# by clopinclopant | 2014-10-01 00:12

夏休みを取り戻せ!

私、夏は四季の中で最もニガテな季節。

暑いのキライ、水泳キライ(泳げない(^^;;)、虫が出てきて怖い、蚊に刺される、etc, etc....


しかし…

そんな私でもこりゃないよ(・_・;と、ツッコミたくなる位、夏らしくない夏でしたね。洗濯物、外に干す事、なかったですもん。

が、8月も終盤を迎える頃、やっと晴れ間が出てきまして…(≧∇≦)‼︎

夏休み、これといって何のイベントもなかった子供達を連れて、急遽遊びに行きましたよ!


d0238437_148274.jpg

巨峰園!懐かしい!何年振りに来ただろ…?(多分20年以上かな…)その頃からあんまり…いや、何も変わってないことにビックリでした( ̄▽ ̄)。



そして、翌週末も、
d0238437_1482740.jpg

今度はサンピアのプール!



そして、夏休みを終え、9月の連休も、
d0238437_1483176.jpg

d0238437_1483184.jpg

日曜日は仁淀川へ!
何年振りに倉庫から出てきたかな?っていう真っ赤なカヌーを持って行きました。台風で倉庫が浸かったお陰⁈でもあります(^^;;。



そして月曜日は、
d0238437_1482865.jpg

d0238437_1482871.jpg

d0238437_1482934.jpg

d0238437_1482980.jpg

香川県のレオマワールド!!

いやー、遊んだ遊んだ!
ママ、グッタリヽ(;▽;)ノ
…いやいや、楽しかったよ。こんなに遊んだの、久しぶり。アトラクション乗りまくったしねー。


帰りは丸亀経由。
d0238437_1482955.jpg

一鶴の骨付鶏にかぶりつきっっ!
ぷは〜っ ε-(´∀`; ) うめ〜!


d0238437_1483024.jpg

夜のミモカなど見つつ…



帰路についたんでした。
いやー、楽しかった!楽しかったが、お財布はめっきり寂しくなったよ…
ヽ(;▽;)ノ
[PR]



# by clopinclopant | 2014-09-20 01:15

「夏への扉」田ノ岡三郎

9月11日、無事メフィストフェレスにて、満員御礼で終えました!
田ノ岡三郎さん(アコーディオン)、太宰百合さん(ピアノ)、伊澤陽一さん(スティールパン)の3人、ピアコパン。
d0238437_1304795.jpg


我々、クロパン・クロポンも前座で少し演奏させていただきました。
d0238437_1304846.jpg


今回はクロパン・クロポン、初めて物販がありまして!(≧∇≦)!

しっかり宣伝させていただきました、バンマスデザインの手拭い。
d0238437_1304828.jpg


そして、シマちゃんが参加してるおきゃくカルテットのミニCD。
d0238437_130494.jpg



そして打上げはひろめ市場!

最後には照明を消され、蛍の光のメロディに追い立てられる様にひろめを後にし、、、
記念撮影*\(^o^)/*

d0238437_1305049.jpg



…暗っっ…



お越しくださった皆様、本当にありがとうございました(≧∇≦)!
[PR]



# by clopinclopant | 2014-09-14 01:05

クロパン・クロポン演奏予定2014秋

マイブログに人気記事ランキングってのがあったので覗いてみたら、クロパン・クロポン演奏予定って記事が1位だったんです〜(≧∇≦)!ありがたいですね。私たちの演奏予定を調べてくれてる人がどこかにいるって!
…でも、その記事は随分と昔の情報ですので、開いてがっかりされてるかも( ̄▽ ̄)…すみませんです。

なので、私達の秋の演奏予定です。

9月11日(木)
田ノ岡三郎「夏への扉」発売記念ツアー
出演: 田ノ岡三郎(アコーディオン)
太宰百合(ピアノ)
伊澤陽一(スティールパン)
18:00開場/19:00開演
会場: メフィストフェレス3F(高知市帯屋町2丁目5-23)
料金: 前売り3000円/当日3500円(ソフトドリンク付き)
クロパン・クロポンはOAです。
ご予約・お問い合わせ: shima.acco@gmail.com 080-2092-6548(坂野)

フライヤーはこんなのです(^^)。
d0238437_9161478.jpg





10月10日(金)
ハッチハッチェルオーケストラ
出演: ハッチハッチェル(vo.vn)、めめ(pan)、高島ユータ(pf)、岡戸イチロー(b)、杉尾一磯(dr)
場所: Cafe and Dining zero(高知市桟橋通5-6-18)
料金: 前売り3000円/当日3500円(1ドリンク付き)*別料金でお食事できます
オープニング: クロパン・クロポン
ご予約・お問い合わせ: shima.acco@gmail.com 080-2092-6548(坂野)

フライヤー
d0238437_9161598.jpg




10月26日
須崎・遠泳イベント
(詳細未定)


ところで、先日演奏に出掛けたものの、雨で中止になっちゃった事がありまして、、、

急遽アーケードで路上演奏してきました。実はクロパン・クロポン3人で路上は初めてなんですよー。

d0238437_9161592.jpg

d0238437_9161654.jpg


楽しかったなー。またやりたいなー。

バンマスは演奏途中で突如ダッシュするしな〜、(ビール飲み過ぎたかな…笑)教訓: 路上では、トイレはお早めに。

てなわけで、またまた出没する…かも(≧∇≦)
[PR]



# by clopinclopant | 2014-09-09 08:38

久しぶり

…のブログUPです…

今までiPod で投稿してたんですが、この夏、iPadに進化しまして…。デカくて快適ですね。iPad!

(でも電話は相変わらずガラケーですけど…( ̄▽ ̄)。いや、ガラケーはいいよ‼︎)

で、この度やっとiPadにもブログのアプリを導入。パスワードやらIDやらを探し回り、やっと完了しました。
…ふぅ…。

で、もう疲れたので終わります。おやすみなさい。
[PR]



# by clopinclopant | 2014-09-09 01:14

カリトマトナベシーシャカでした。

7月8日(火)カリトマトナベシーシャカ高知2days、1日目のライブに行ってきました\(^o^)/。場所はSha la laさん。

d0238437_21253219.jpg


左から、「カリ」アコーディオンの原田さん、「トマ」アコーディオンの都丸さん、「ナベ」パーカッションのなべちゃんこと渡辺さん、「シー」ギターのシーサトこと大須賀聡さん「シャカ」コントラバスのシャカさんこと宮坂さん。
…ふぅ。





前回は約半年ほど前でしょうか、カリトマトナベの三人が高知に来たのは。

d0238437_21253289.jpg


それに2人加わり、5人の完全体でした。


ライブは、素晴らしかったです。
夢中で楽しんでた私。あっという間に過ぎた様な気がしたのに、時計見てビックリ!3時間経ってた!(◎_◎;)


真剣に演奏する5人、本当にかっこ良い!!

d0238437_21253480.jpg


d0238437_21253355.jpg


d0238437_21253478.jpg


d0238437_2125353.jpg


d0238437_2125359.jpg


途中からタンクトップになったり、
お歌の時間があったりww
笑いも沢山。
本当に気さくな5人組!

けど、やってる事はスゴすぎる!

私、この5人組の初ライブを京都で見てるんですよ。あの日から一年弱かな。
あの時も大迫力でしたが、今回も更にパワーアップしてるのかな。私が曲を覚えてたからかな、本当に満喫できました。

そして、この日は、ゲストがいたんですよ~!

d0238437_21392791.jpg


d0238437_21392763.jpg


ベリーダンサーの美奈子さん\(^o^)/

いやー、ステキだったよ~!


あ、この素敵な写真はSさんのを拝借しました。ありがとうございます。(てか、事後報告^^;)


今、このブログを書いてるこの今、高知2DAYSの2日目が盛り上がってる頃でしょうか…。あー、その場に私も居たかった!

次はいつかなぁ。

また、絶対に来て下さいね!
[PR]



# by clopinclopant | 2014-07-09 20:56 | アコーディオン

クロパン・クロポン4年目突入!

私とダンナと、私のアコーディオンの師匠、しまちゃんとで活動している、クロパン・クロポン。
結成は2011年6月9日、ロックの日でした。

d0238437_018266.jpg

ロックバンドじゃないんだけどね^^;。



その3年の締めくくりの日、2014年6月8日、私達は赤岡の弁天座で開催されたイベント、
「赤岡ミュージックショウ」
に出させて頂いたんです。


d0238437_0182745.jpg

メインアクトは中山うりさん。



実は私、初めて。弁天座。
d0238437_0182823.jpg



d0238437_0182939.jpg


升席っていうの?があるんですよー!
なんか、幕の内弁当が似合う…(^^)!
d0238437_0182999.jpg

もちろん、お席で飲食可能。


d0238437_0182725.jpg


リハ風景。
d0238437_01834100.jpg


本番
d0238437_794938.jpg


うりさんはキュートな見かけと、結構サバサバしてる感じのトークと、少しハスキーな声と、歌の優しさと、たまにラッパを吹いたりする男前な感じと…色んな表情を持ってらっしゃる方だなって思いました。

曲は、本当にすごく良い!
CDも良かったけど、やっぱ生は素晴らしい。私、ちょっと泣きそうになりましたもん。なんかね、声はどちらかというとウィスパー系だと思うんですが、歌詞がすぅっと入ってくるっていうか、きちんと聞こえるっていうか、心にそっと触れてくるようなね、優しい声。
あれから頭の中でうりさんの歌がループですわ( ̄▽ ̄)。
あ、あと、インストの曲もすごく良かったな!
新しいアルバム「鰻」、お勧めですっっ!



照明もステキ。
d0238437_0183535.jpg




最後には子供たちからの花束のプレゼントなんてのがあったり(^^)。
d0238437_0183636.jpg



お客様もたくさん来てらして、本当に良かった。
大人も子供も楽しんでくれたかな?




そして、
あこーでぃおんずも…
d0238437_018363.jpg


頑張りましたよー( ̄▽ ̄)
(私だけ明らかにドレスコード、外してますね…^^;)



このイベント、
「赤岡ミュージックショウ」は、
今回が一回目でした。

主催者の方々を始め、出店の方々、スタッフの方々、色んな方のお陰でイベントが成り立ってるんですね。
私はその日にそこへ赴いて演奏するだけなんですが、その日を迎えられるのは、皆さんの色んな準備があっての事。

本当に感謝です。

d0238437_0183764.jpg

[PR]



# by clopinclopant | 2014-06-11 23:46 | アコーディオン

ポエム

珍しくフランス語教室のお話しです(^^)。

今年、2014年の勉強会は、「フランス語の詩を読む」と題し、フランスのポエムを二編学習、暗唱し、その時代背景などを探りまする。

一つ目は、


d0238437_9545693.jpg

この方の詩。

娘が「これって、逆さまにしても顔に見えるやつじゃなーい?」って逆むけたりして遊んでましたが(←失礼)、…違います。

このお方は、ルネッサンス期に活躍した詩人、ロンサール(Pierre de Ronsard )です。
薔薇の名前にもなってて、思わず義母の誕生日にその薔薇を買っちゃいました。綺麗に咲くといいな。

こんな薔薇らしい
d0238437_9545668.jpg


d0238437_9545775.jpg


お義母さん、頑張って育ててね\(^o^)/。


そして、学ぶ詩も、薔薇にちなんだ
「恋人よ、見に行こう、あの薔薇が…」
という有名な一編。
フランスでは小学生が暗唱してるらしい。

そして、もう一人は、
この方。

d0238437_9545865.jpg


ヴィクトール ユーゴーです。

ユーゴーっていうと日本では「レ・ミゼラブル」とか、「ノートルダムの背むし男」が有名で、小説家と思われてますが、実は詩人でもあるのですね。

今はちょっとググっちゃえば、ユーゴーだろうがロンサールだろうが、ズラズラっと情報が出てくるわけで、だったら勉強会でいちいちやる必要も無いかと思われがち…。



いやいや、そんな事はないのですよ。



騙されたと思って、

時間を割いて、
その詩にドップリと浸かりましょう。

意味を調べ、
韻を見つけ、
音節を数え、
形式を知り、


読んで読んで、
覚えるまで読んで、

なんでこの詩を書いたのか、

その時代どんな服装や髪型や
交通手段があったかを調べ、

その詩がどんな風に読まれていたか想像を巡らせ、

その詩人の人生にまで思いを馳せる。

そうすれば、
その詩が入口となって、
あなたの想像の世界が無限に広がる事でしょうd( ̄  ̄)。


勉強会は暑さも過ぎてるだろう9月頃を予定しております。

さ、暗唱、暗唱…。
[PR]



# by clopinclopant | 2014-06-06 09:31 | フランス語

あこーでぃおんず

昨晩はアコーディオン女子3人、その名もあこーでぃおんず!の初合わせでした。

メンバーは、
いつもはソロで、アコーディオン弾語りのRinnちゃん、

ソロで、トラで、Biscottiで、クロパン・クロポンで、その他諸々で活躍中の坂野志麻、

で、私(*^o^*)。

場所はシェカドさん。

毎月第三水曜日はしまちゃんがアコーディオンを弾く夜なんですが、そこにお邪魔してました。


d0238437_9312829.jpg


d0238437_931284.jpg



いやー、アコーディオン3台って、面白~い!

あこーでぃおんず、次の出没地は、、、

ジャーン(^O^☆♪

d0238437_9312994.jpg


赤岡だよー!


d0238437_9324921.jpg


d0238437_9325077.jpg


d0238437_9325039.jpg


6/8(日)「赤岡ミュージックショウ~
音楽とあそぼ~中山うりリリースツアー」
場所:赤岡の弁天座
時間:16時からイベントスタート
料金:前売り2800円、当日3300円
(中学生以下無料)
出演:中山うり
(OA:クロパン・クロポン)
※うりさんライブは18時からで、その前に、アコーディオンとスティールパンのワークショップと、クロパン・クロポンのライブがあります。
[PR]



# by clopinclopant | 2014-05-22 09:12 | アコーディオン

クロパン・クロポンとおフランスな夜

今日、5月16日、高知の一ツ橋にあるカフェ、Coffee plus+さんにて、クロパン・クロポンのライブでしたー!

北環状線沿いにあるカフェだよ。
d0238437_2226245.jpg


ここでは、お店で焙煎した豆で丁寧にいれてくれるコーヒーを味わえます。
d0238437_2226318.jpg


そして、ここのご夫婦の息子さんが、うちの息子と同じクラスというご縁も…(*^o^*)!


そして、
ありがたやー!満席御礼でのライブ開始!

d0238437_2226414.jpg


d0238437_2226537.jpg


今日はクロパンでの演奏をメインに、しまちゃんの手品あり、しまちゃんのソロあり、アコーディオン二台での演奏あり、、、
1時間のステージ、私たちの精一杯の内容だったかな^^;!

しかし、結成当時は20分のステージを埋めるのにヒーヒー言ってたから、ちょっとは成長してるんだなー、私たちも(*^o^*)‼

この日、お客様の中には子供たちの姿も多かったんですが、1時間のライブ、ちゃんと座って聴いてて、いやー、エライなーって感心しました。

そして、ミュゼットにはステキな手拍子も入れてくれて、私たちが逆に楽しませてもらいました。子供たち、スゴイなー\(^o^)/


アンコールもいただいて、お客様にもカスタネットやシェーカーなどで参加してもらいました。

ライブ後には楽器に興味津々の子供たち!
d0238437_2234345.jpg



Coffee plus+さん、ライブ、企画してくださって、ありがとうございました
[PR]



# by clopinclopant | 2014-05-16 22:16 | アコーディオン

ザッハトルテ三昧 番外編

d0238437_8572378.jpg


日高村酒蔵ホールの男子トイレ…

アンコールの時、コール中にヨース毛さんがトイレからなかなか出てこない!
やっと出てきて、
「なんか、人形が…」
とかなんとか言いながらステージに戻っていった。

だから女子だけど、ちょっと失敬。男子トイレにお邪魔する。


え?
d0238437_8572171.jpg




おわっ!
d0238437_8572239.jpg

天国の日曜日はTOILETで反省会⁈

この人形、(フィギュア…っていうのかな?)すごくよくできていてビックリ!


誰のしわざなんだろ?


いやーこんな素敵なテロをなさるなんて。
やられました。

他にも、こんなファンの方
d0238437_85724100.jpg

手作り消しゴムハンコだそう。
メンバー三人のを作ってました。




そして、
去年の夏、京都のゴブリンっていうカフェで初めてカリトマトナベシーシャカをみた時、一緒のテーブルに同席させていただいた米屋さん。
こんな遠方までありがとうございます!

d0238437_8572671.jpg


d0238437_8572592.jpg




あー…宴の後の静寂かな。


あ、今ホーホケキョって聞こえた!


裏、山やからね…。のどかや。


また次が待ち遠しいなー!そして、また飲みましょう!
オーイエイ!!
d0238437_857267.jpg

[PR]



# by clopinclopant | 2014-04-15 08:36 | アコーディオン

ザッハトルテ三昧 その2

今日、短大の授業で男子生徒がアンケートに「趣味はお菓子作りです」と書いてるのを読んで、咄嗟に「マジっすか⁉」…というフレーズが出てしまった私です。
どんな先生や…^^;。

…きっと都◯先輩の影響ですね。







さて、ザッハトルテ三昧 その2。



いよいよ3日目。
トルテとパン vol.2

はよー起きるでー!
d0238437_0324653.jpg


あいにくの雨にもめげず。
目指すは日高村酒蔵ホール。


リハ
d0238437_0324754.jpg



ちゃっかり並べてみた。まるで親子みたい。
d0238437_0324884.jpg

私の赤いアコーディオン、遠近感のせいか大きく見えますが、後ろの黒いアコーディオンと同じ位のサイズなんですよ。



外ではいろんなミュージシャンの生演奏!
贅沢‼
d0238437_0324813.jpg

クロパンとは比べものにならない程メジャーな Swan'feeさんや、県内外で活躍してるアコーディオンで弾き語りのRinnちゃん。
ザッハトルテの都丸さんと坂野志麻のユニット「しまる」のダブルアコーディオン演奏!

OAよりもここの演奏の方が豪華です!
(間違いない)




OA クロパンの画像は…なし^^;。
娘に頼むの忘れてた。


ザッハトルテ本番
d0238437_0324917.jpg


この日のウエッコさんのMCはいつにもまして絶好調だった気がしますψ(`∇´)ψ
手品もやっぱり何回見てもおかしい。

演奏は言うまでもなく素晴らしかった。


もちろん今回は新しいミニアルバムの曲をたくさん演奏してくれて、堪能しましたー!

3日間見て、聴いてる内に、ジワーっと染み入るように良くなってきた曲。「風を喚ぶ乙女」第一楽章・第二楽章。

初めて聞いたその日から大好きな「ヨッパローヨッパロー」。楽しくなるよ。

「天国の日曜日は、収穫祭でフォークダンス」…長っっ…、は可愛くて、楽しいんだけど、ヨース毛さんが楽器をあれこれ持ち替えて忙しそうなのがまた可笑しい(^^)!

ミニアルバム、ミニだけどミニじゃないよ。聴き応えがあるからねー!また車中ヘビロテ
間違いなしです。





そして…、
アンコールでは、
なんとトルテとパンで^^;
「ドコノコノキノコ」
「Style musette」の二曲を演奏。
d0238437_0324991.jpg

ドコノコノキノコにはRinnちゃんもでてくれました。心強かったー(*^o^*)!


いやー、ステージ上から
んだだ んだーって出来るなんて!
楽しかったな~\(^o^)/



ライブの後はサイン会。
d0238437_863232.jpg

ヨース毛さん、こらこら。。鼻血でるよ。

d0238437_863372.jpg


あー、もう終わりや~…

早くも寂しさがこみ上げる…(T ^ T)。
えーん。


でも、まだ、
つづく…
[PR]



# by clopinclopant | 2014-04-14 23:41 | アコーディオン

ザッハトルテ三昧

先週末はザッハトルテ三昧でして。

今、
ポカンと抜け殻状態な私です。

気を
取り直し、
振り返ってみようかな。




11日金曜日は、五台山ていう山のてっぺんにあるカフェ、パノラマさんにて生音ライブでした。

夜景はバッチリ!

新しいミニアルバムの曲も聴けて、
d0238437_10111085.jpg



手品も
d0238437_10111015.jpg

あれ?ウエッコさんの鼻がコアラさんになってる。



もちろん満員御礼で、楽しく大満足な夜でした。

見るたびに変化してるザッハトルテです。




翌日土曜日。

仁淀川のほとりでお弁当などを食べ…
d0238437_10255097.jpg

d0238437_10255179.jpg



いざ、いの町、石川記念病院へ。

リハ風景
d0238437_10255212.jpg

ふぅん、ヨース毛さん、大きなギターですね。



本番
d0238437_10255297.jpg




ラストはいつも楽しいよ(^^)!


おや?
d0238437_10255399.jpg



ん?
d0238437_10255444.jpg





…おーっ‼
d0238437_10285573.jpg


d0238437_10255469.jpg





えーッ⁈
d0238437_10255562.jpg



んーっ!
d0238437_10255599.jpg



ブンブン!
d0238437_10255651.jpg



スポッ‼
d0238437_1025579.jpg





パンっ!
d0238437_10383959.jpg




ツーっ!
d0238437_10384017.jpg






d0238437_10384080.jpg





見え!
d0238437_10384113.jpg






…なんのこっちや⁈
って思ってこのブログ読んでる方もいるんだろなー^^;。

ふふ。


つづく
[PR]



# by clopinclopant | 2014-04-14 10:05 | アコーディオン

ブラキシズム

歯医者さんに通っている。

そこである日、
「歯ぎしり、もしくは噛み締めをなさってますね。」
と言われた。

私は歯ぎしりしてると言われた事は今まで一度もない、と返すと、
いやいや、音のしない歯ぎしりもあるんですよ。いつも歯を噛み締めたりしてる事はないですか?寝てる時にはを食いしばったりしてるかもしれません。その証拠に、歯がかなり磨り減ってますよ、
と言われビックリした。

それから気になって、自分の歯ぎしりをチェックするようになった。

いやー、ビックリですよ。

歯ぎしりはしてないと思うんだけど…
しかし、噛み締めは確かにしてる。

しかも、ほぼ常時…!!

気になってネットで調べてたら、
人は普通時は上の歯と下の歯は触れ合わない、
…とある。

えーーーっ⁇そうなの?

私、常に触れ合ってます。

みんな、どうなんだろ?

私は常に触れ合ってるし、結構力が入ってる事が多い。

寝てる時にも歯を知らず知らずの内に食いしばっている。


この話をダンナにしたら、それの一番の解決策は、自己暗示なんだって教えてくれた。

食いしばってるのに気付いたら、あ、歯を離そう、と自分に言いきかせる。寝る時も歯を離そうと思いながら寝る。…んだと。

で、ただいま、絶賛自己暗示中。

肩コリも治るかもなー(^^)!

あ、で、歯医者ではマウスピースを作る方向で治療を進めてます。
磨り減った歯を治して、型を取り、マウスピースを作るそうです。

いやー、ボクサーみたいだな。

d0238437_8344091.jpg

[PR]



# by clopinclopant | 2014-04-09 00:42 | 日々

春休み

子供たち、
無事に三学期とも終了し、
春休みに突入です。

毎日、子供が家でゴロゴロしています。


私の時間がある時には、家の前でバトミントンとか一緒にしてみたり、公園に行ったり、
あれこれ身体を動かしてます。
宿題もないしね。
放っておくと、一日中ゲームしてる。



しかも
朝ごはんからお昼ご飯まで、あっという間に時間が経ちます。

給食のありがたみがヒシヒシと。
[PR]



# by clopinclopant | 2014-03-26 23:50 | 日々

JAZZ

その昔、ビル・エヴァンスのWaltz for DebbyのCDをプレゼントされ、初めてJAZZだと意識して聴いた。シンプルなメロディーなのに、なんでこんなニュアンスのある音色なんだろって衝撃だった。

d0238437_1328171.jpg

ジャケットも好き。



また別の人から、デューク・エリントン ジョン・コルトレーンのCDをもらって、一曲目のエリントンのピアノでドキッとした。
In a sentimental mood。これもシンプルなフレーズの繰り返しなのに、コルトレーンのサックスがかぶさると、涙が出そうになる音色だった。

d0238437_1328284.jpg

親子の様に年の離れた2人。
ステキ。



なんで、そんな事を回想してるんだろ。私。




しかし、私の中の1番古いJAZZ体験は、思うに、小さい頃に見ていたTom & Jerry じゃないかなと。だから、古~い、シドニー・ベシェみたいなJAZZは大好き。
トムがコントラバスを弾いてるシーンが浮かぶ(^^)!
d0238437_1328388.jpg






なんでJAZZの話しか?


いや、よくわかんない^^;。


多分、アドリブとか、したいなーって漠然と思ってる自分がいるんでしょうね。


さっき書いたデューク・エリントンとジョン・コルトレーンのCD、紛失してて、また聴きたいなってAmazonで探したら4000円とか5000円とかするんですよー( ̄ー ̄)。ビックリ~!
あ、iTunesで一曲買いとかできるのかな?





…出来ました\(^o^)/。
一曲だとにひゃくえん。アルバムでなんと、ろっぴゃくえん!安っっ!
[PR]



# by clopinclopant | 2014-03-25 22:51 | 日々

コードヴォイシング

かっこいいタイトルをつけてみた(^^)。

ま、できないんだけどね^^;。
けど、研究してるんですよ。

何かの曲を弾く時に、誰かがメロディーを(もしくはソロを)ひいていたら、私は伴奏にまわるわけで、
そんな時、コードの音を弾いてればいいのかなあー、と。(そんな事?あってる?)

そんな時、転回形を知っていれば、あちこち動き回らなくとも、最小限の動きで良い。聴いてる方も多分聴きやすい。(ほんま?)

転回形ってのは、ドミソの和音なら、ミソド、とか、ソドミって弾いても構わない的な事、だと解釈。(合ってるのか⁈)

そんな事を聞きかじって、(探り探りやなー^^;)

いきなり、複雑なコード進行を分析してみた。

原田忠さんの曲の中から。きれいだなぁと思うコード進行を分析。
そしたら、、、すごく感動的だった。


ちなみに曲名は「白いいす」。。のCパートの部分です。カリトマトナベで、都丸さんが弾いてたのを真似したくて^^;…。



で、
複雑なコード進行だと思ったけど、いや、実際アコーディオンの左手でそれを弾くのは大変だと思うんですが、、、右手で、転回形を利用して、出来るだけ動きを少なくして考えたら、その形がすごく美しいのです。
無駄がなくて、しかも音色が美しくて、、、

色んな曲のコードを分析したら同じ様になるのかなあ?

けど、もうこれだけで疲れたわー
( ̄ー ̄)。

ジャズとかやってはる人はいちいち分析しなくても瞬時にそんな事ができちゃうんだろか?

どんな脳みそしてるんやろ?





次はザッハトルテの「あの空に虹を」に挑戦したいと思案中。

コード進行の美しい曲がやっぱり好き
(*☻-☻*)。
[PR]



# by clopinclopant | 2014-03-19 10:53 | アコーディオン

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧