フランス語とアコーディオン

赤と黒な夜

3月7日はかるぽーとのWorld Music Night vol.15に行って参りましたよ(^^)!

OAは志麻ちゃんが入ってる、
Biscotti & Shima
志麻ちゃん、クロパンの時と違って、女っぽい!と評されてましたよ♪(´ε` )!

そしてメインアクトは、
高知には何度も来てる田ノ岡三郎さん(アコーディオン)が入ってる、5人組、
LAST TANGO。

その名の通り、
タンゴを奏でる5人組です。
こんな感じ。
d0238437_923351.jpg


かっこいい!

この日は、満員御礼でした。
d0238437_925249.jpg


d0238437_925248.jpg


d0238437_9355869.jpg

演奏は、凄かった(^O^☆♪!
何だか気分はブエノスアイレス!(行った事ないけど…)
ヴァイオリンをギコギコいわしたり、
叩いたり、
コントラバスをバンバン叩いたり、
アコーディオンの鍵盤を手のひらで押したり、

そんな激しい奏法?も良かったな。

スペイン語で歌う前に、日本語で歌のストーリーを語ってくれるのも良かったな。イメージして聴けるからね。

てか、とにかくかっこよくてセクシーな
赤と黒がバッチリ似合ってる、大人なライブでした。
[PR]



# by clopinclopant | 2014-03-08 09:15 | アコーディオン

ごはん

朝起きると、私は空腹です。

子供はそうでもないらしく、チンタラチンタラ、ご飯が進みません。挙げ句の果て、遅れそうになり、ご飯も残したまま登校です。

私は三食抜かす事はありません。
仕事が忙しくて、不規則になったとしても、食べないという事は、まずない。

で、

私は週に二回ほど、夜間の短大でフランス語を教えてるんですが、ある日、魚みたいな目をして、ボヤーっとしてる学生がいるんで、
「大丈夫?なんか食べてきたの?」
って聞いたら、
「俺、今日、朝から何にも食ってないっす。」って。
えーっっ(゚o゚;;⁈
だって、もう夜ですよ?
朝から何にも食ってないって⁈
どういうこと?

勉強が手につかないのはもちろんのこと、私だったらぶっ倒れてる!


夜間ですから、仕事を終えて、食べる暇なく授業に出る人も多い。ま、私も夕食の準備だけして、自分は食べずに出て来る事がほとんど。
そんな時も、私はチョコだとか、バナナだとか、なんか腹ごしらえは欠かさない。一時間半の授業、先生が元気なかったらダメだもんね。声も誰よりデカイし^^;。


そんなわけで、短大の私の授業は食べながら受講オッケーにいたしました。(ただし、散らかさない、匂いのきついものはダメ。)

先生は時々、フランスのビスケットだとか、ごくふつーのチョコだとか、生徒に配る時もあります。腹が減っては戦は出来ないからね。…ま、戦うわけじゃないけど。



みんな、ごはんはキッチリ食べようね!
[PR]



# by clopinclopant | 2014-02-28 08:50 | 日々

アコーディオンが帰ってきた

雪の日に東京に旅立った私のアコーディオンちゃん。

無事に到着し、
調律され、あちこちの不調も治してもらい、金具やら、左のベルトも新調してもらって、

帰って参りました。

弾いてみて、ビックリ。音が調律されるとはこういう事か⁈

音が揃ってる…(^◇^;)。

いや、今までバラバラだったんだな、と、
今になって分かる。

古い楽器だから仕方ないのかな?って思ってた。

やっぱ、メンテは大事ですね。自分じゃ絶対ムリやし…。



なんか弾いてて気分いいんで、練習する気になりまする。



三月はすぐそこ(^O^☆♪
二月お休みしてたけど、三月からクロパン・クロポン、ボチボチ始動です。


3/1(土)「ひな祭り」
場所:日高酒蔵ホール
料金:無料


3/3(月)「taca-WoodBlastツアー」
時間:19時オープン、19時半スタート
場所:Shalala(高知市堺町9-22、088-855-5988)
料金:当日3000円,予約2500円※いづれも1ドリンク付き
出演:taca-WoodBlast、アハナウタ、クロパン・クロポン(少しだけ)


3/9(日)
場所:大橋通り
料金:無料
20時からクロパン・クロポン



4/13(日)『トルテとパンvol.2』
時間:open 13:00 /start 15:00~
場所:日高酒蔵ホール(高岡郡日高村本郷1887)
料金:前売(一般)¥2500/小中学生¥2000、当日(一般)¥3500-/小中学生¥2500-
出演:ザッハトルテ、クロパン・クロポン
※未就学児童は保護者の方の膝上であれば入場無料。お席が必要な場合は入場料1000円。
※飲食スペースもあります、飲食スペースは入場無料(日高村の美味しいお料理やドリンク販売もあり)
[PR]



# by clopinclopant | 2014-02-25 00:08 | アコーディオン

メンテ

今日、アコーディオンを東京に送った。
調整、修理のため。

3月までライブがないから、今がいいタイミングかなー、っと思って。


そしたら東京、
…明日は雪が降るらしいσ(^_^;)。

宅急便の方、重い荷物送って…
すみませんm(._.)m。


転ばないでね…




d0238437_17112774.jpg

全然関係ないけど。

黒のタンクトップに萌える方へ。
[PR]



# by clopinclopant | 2014-02-07 17:04 | アコーディオン

映画鑑賞

今回はこれ。



d0238437_10404911.jpg



これ、いつもTSUTAYAで借りるのがちょっと恥ずかしい。R指定だしね。



Les valseuses レ・ヴァルスーズ
訳すと、ワルツを踊る女性(複数形)

でも、意味は男性の睾丸を意味するスラング。
本当のそれを指す名詞が女性名詞なので、スラングも女性名詞が多いのです。

d0238437_10405088.jpg


2人の男が、軽犯罪を繰り返しながら盗んだ車で逃げまくるロードムービー、という感じなんだけど。

フランスが学生運動だとか、女性開放だとか、ヒッピーだとか、そんな時代に別れを告げ、保守化していく頃に作られた作品で、そんなフランスにバカヤローと叫んでるムービーでもあるわけです。結構、社会派な。

しかし、全編エッチだらけで、最初から最後まで登場するミュウミュウさんなんか、もう、服着てる方が違和感あり…笑。

d0238437_10405195.jpg


けど、個人的には、この映画は全くエッチじゃない。エッチなシーンは多いけど^^;…


それとは真逆に、
でてくる人物が未来の見えない、不安に押し潰されそうな、孤独な人たちで、
ラストまでその不安感は消えない。

コメディーでありながら、シリアス。

でも、そこに流れるステファングラッペリの軽快なヴァイオリンの音色がすごく良いのです。

そうそう。この映画、ステファングラッペリの音楽もですが、出演者もメチャ豪華なんですよ。

ジェラール・ドパルデュー(痩せてる‼)
ブリジット・フォッセー(禁じられた遊びに出てた女の子)
イザベル・ユペール

そして、私が一番おおっっとテンションUPするのが、
ジャンヌ・モロー。
なんてかっこいいんだ!

これは若い時のジャンヌ・モロー。
d0238437_10405120.jpg


ちなみに、DVDに収められてる、予告編は、睾丸のスラングを延々言ってます。全部聞き取れたらいいんだけど、よくわかんない。
[PR]



# by clopinclopant | 2014-02-06 09:49 | 日々

アドリブ

先日の原田先生と都丸先生のアコーディオンレッスンは、「基本からお願いします」と頼んでいたにもかかわらず、内容はアドリブに関する事でした。(予想はしていた^^;)。アドリブといえば、ジャズの方達がかっこ良くやってますね。カリトマトナベもアドリブの応酬で、迫力満点です。
コード進行はテーマと同じ様に進み、そのコードに合わせて、各自が自由に即興で演奏するアドリブ。
ちなみにフランス語ではbouffe(ブッフ)って言うんですよ。俗語で簡単な食事の意味もあります。チャッチャッとあり合わせで即興で作るって事なのかな?


て、レッスンですが、
お二方の言っていた事が、何とも両極端だったので面食らいました。

原田先生は
最初はまず、コードの音で弾きなさい、そして、一つずつ音を増やしていきなさい。増やすのができたら、今度は減らす事もしてみなさい、と。そして、自分の弾いてる音が、何度の音なのかをちゃんと知って弾きなさい、と。

その他にも言っていたけど、一番印象に残ってるのが上記の内容。(間違えてるかも…)



で、
都丸先生は、
今からDmとG7のコードを弾くから、白鍵どれでもいいから、弾いて下さい。メチャクチャでもいいです。
黒鍵に行っても大丈夫です。白鍵に戻れば。

という様な内容でした。

私もお恥ずかしながら、昔ちょっとだけ音楽理論を習ったので、Dm G7とあれば、多分次にCにもどり、その三つのコードの後ろにはCメジャー、すなわちハ長調のスケールがおるんだというのは分かる。

面白いのは、2人のアプローチが全然違う事!
どちらも本当で、どちらも出来るのがいいんだろな。って思った。

そして、レッスン後からずっと考えている事がある。


どんなアプローチにしろ、最後は自分がどんな音を奏でたいのか?って事だよな。って。

私の音、ですよ。

都丸さんみたいに弾きたい!
原田さんみたいに弾きたい!
シマちゃんみたいに弾きたい!

って、憧れの人を真似して、
でもその先には、じゃあ、私の音は?

って。


そういう事を考えていたら、
やっぱり、どんな音でも、きれいにまず弾けなきゃな…と、ハノンを取り出したりする私なんでした^^;。

道のりは長いぜ!
[PR]



# by clopinclopant | 2014-02-05 10:14 | アコーディオン

カリトマトナベ

カリトマトナベ、29.30日のライブを無事終了し、三人は朝早く徳島へと移動しました。


こういう濃密な日があるとどーもいけません…。気がつくとポーッとしてしまっています。キケン、キケン…





さて、



今回は、
何と!


都丸先生と、
原田先生に、

アコーディオンレッスンを
して頂きました。\(^o^)/

生徒は
私と、
私の師匠の志麻ちゃん。

d0238437_9343694.jpg


よくよく考えたらスゴイ面々を前にしてる。




d0238437_9343758.jpg


てか、私の隣でレッスン受けてる方だって、
私の先生やもん、


私、めっちゃ緊張ですわ( ̄ー ̄)。

しどろもどろもえーとこ…


けど、また来た際にはレッスン受けることにしました。



レッスン中は聞くだけで精一杯。

後から色々思い出して反芻しようって思うものの、…結構、忘れてる…(゚o゚;;

次はボイスレコーダー発動や‼





そして、ライブの様子。29日、A'Bar

聴きたい曲がいっぱい聴けた!嬉しい!
d0238437_9343822.jpg



都丸さん、裸な訳ではないですよ。
黒のタンクトップ着てるんです。
d0238437_9343935.jpg



汗かいてるのに、
ナゼかのモヒカンonモヒカン…のニット帽。
d0238437_9343990.jpg



原田氏は、黒シャツでピシッと。
動きも少なく、クールに演奏してますが、やってる事はすごいっすよ(都丸氏談)。同感です。てか、都丸さんもスゴイ。宿敵と呼び合ういいライバルなんですね。
d0238437_9344092.jpg


最後にセッションしました。
この画像、いただき物ですが、珍しく私がオンナっぽい貴重な写真です。大切に保存しておこう(笑)。
d0238437_9344016.jpg


30日は、私、仕事でライブには行けなかったんですが、打ち上げにはちゃっかり^^;参加!

zeroのマスターの美味しい料理にまたまたありついちゃいました。

そして、こんなものまでGET!
左の色紙。
真ん中のは去年、ザッハトルテさんに書いてもらったやつ。
d0238437_9344116.jpg



カリトマトナベさん、本当にお疲れ様&ありがとうございました。

また会う日まで~~(^O^☆♪練習頑張ります~!
[PR]



# by clopinclopant | 2014-01-31 22:04 | アコーディオン

息子の誕生日

1月24日は、息子の8回目のお誕生日でした。

で、プレゼントなんですが、

彼は自分のハマってるモノ以外は完全スルーの人なんで、皆、何を贈ればいいやら皆目見当がつかず、彼のリクエストを聞いたわけなんですが、それが、これ^^;。

d0238437_0471115.jpg


d0238437_0471254.jpg


復刻版キンケシ(肌色)全418体。

ネット上では結構な値段で取り引きされておる事にもビックリですが、高知のとある店で安く売られているのをGET!

で、早速これらの画像をFACE BOOKにUPしたら、男女の反応の差が面白いんですよ。

男の方は皆、凄い!いいな!欲しくなった!っと何ともかわいい反応でした。

女性陣は、何それ⁈何に使うの?全く理解不能…と(私を含め)散々なお言葉…笑。

てかね、418体の肌色のフィギュア、
正直、気持ち悪い…^^;。生々しいし、いっぱいウジャウジャしてるし。




でも、私もちょっと遊んでみた。

d0238437_0471295.jpg


モヒカンっぽい方、
七三の方、
弁髪の方…(#^.^#)

d0238437_0471352.jpg

[PR]



# by clopinclopant | 2014-01-25 18:40 | 日々

1月のクロパン・クロポン

朝食の野菜スープとライ麦パンとヨーグルトで何とか痩せないかなと思ってる私です。
腰回りがね…。特に。

さて、今年は新年早々ドキドキしています。
(だったらもっと食欲とか減ればいいのに…)

何故って…




この方達が高知に来るから…

d0238437_17453963.jpg



左の写真のお二方は高知に去年、すでにいらしてます。トマトナベ。ザッハトルテの都丸さん、ドレクスキップというバンドでパーカッションの渡辺庸介さん、通称ナベちゃん、2人でトマトナベ。(てか、お茶目な写真(^^)!)

そして右の写真のお方が、原田忠さん。


高知に来るのは初めてだと思います。

てか、原田さんにこんなに早く会えるとは!


わーーーい\(^o^)/


だって、


CD「terraceにて」を8月に京都で入手して以来、聴きまくってるし、楽譜にまで起こそうとトライしたし、原田さんのHPにメルアドを見つけ、メールまで送ってる私です。

CD「terraceにて」

d0238437_17454039.jpg



その曲を生で聴けると思ったら嬉しくて嬉しくて(#^.^#)。



それに、去年は一度チャンスを逃してるし…。広島のライブ…
d0238437_17454013.jpg



な…何度見ても、こ、怖い \(//∇//)\…

いや、かっこいい \(//∇//)\‼





って、ミーハーなファンにばかりなってもいられない…( ̄ー ̄)







なぜなら…29日はクロパンOAなんでした。
うー( ̄ー ̄)











「カリトマトナベ新春ライブin高知」
カリトマトナベ:原田忠acc(カウリスマキ)、都丸智栄acc(ザッハトルテ)、渡辺庸介per(ドレクスキップ)

1/29(水)19:30start(19:00open)
場所:A'Bar(高知市追手筋1-10-16)
料金:前売2500円 / 当日3000円(1ドリンク付き)
出演:カリトマトナベ(OA:クロパン・クロポン)
※食べ物の持ち込みOKです

1/30(木)19:00start(18:00open)
場所:Cafe and Dining zero(高知市桟橋通5-6-18)
料金:前売り2500円 / 当日3000円(1ドリンク付き)
出演:カリトマトナベ(OA:Biscotti with 坂野志麻)
※別料金でお食事できます
[PR]



# by clopinclopant | 2014-01-11 08:48 | アコーディオン

初詣で

皆様、あけましておめでとうございます。

私は旦那の実家、宿毛で新年を迎えています。ここへ来てから、毎晩たらふく食べて飲んで、絶対ヤバいです…。帰ったらダイエットです。



元旦の日は、老人ホームで演奏したのですが、なんと、その日が100歳のお誕生日という方がいらして、何ともおめでたいお正月を迎える事が出来ました。
ありがとうございました。




演奏の後は、近くの延光寺へ。
ここは88カ所参りの高知県最後の札所。

d0238437_1563344.jpg


鐘をついて
d0238437_1563420.jpg


お線香をたいて、
煙が目に、鼻に、しみます。
d0238437_1563589.jpg


今年はみんな、何をお祈りしたかな?
d0238437_1563678.jpg



去年、ここで引いたおみくじが「凶」だった私^^;。今年は、「末吉」でした。ちょっと上がったな。



その後は、お墓参りをして、
お墓の横で、じいちゃんのユンボに乗せてもらう子どもたちo(^▽^)o
d0238437_1563690.jpg


d0238437_1563835.jpg

[PR]



# by clopinclopant | 2014-01-02 08:00 | 日々

山本家@宿毛!

宿毛、寒っっ!
着いた翌日、朝の風景

d0238437_1530865.jpg


子どもたちは絶好調!
d0238437_15352576.jpg


三世代で花札勝負!
息子、最強‼
d0238437_1535257.jpg


ダラダラ…
d0238437_15364521.jpg




今晩は、宿毛の名店!天下茶屋へ野菜炒めを食べに行きます\(^o^)/!

ヤッホー!
[PR]



# by clopinclopant | 2013-12-30 15:28 | 日々

2013年

今年のお正月、約一年前になりますが、宿毛の延光寺でおみくじを引いたら、なんと…「凶」でした(゚o゚;;!
生まれて初めてかも。凶なんて。ショックでしたよ。


で、覚悟して挑んだ(笑)2013年。
でも、結果、思ったより悪くなかった(#^.^#)…かも。

プライベートでは、ある意味凶だったかもしれない。ほんのこの間まで、半分ヤケッパチだったしな。もー、どうにでもなれーって。

…でも、ふとしたきっかけで当たり前の毎日がありがたく思えて、自分の至らなさに気付き、周りに助けられてる自分に気付けた。そういう意味では「吉」だったのかも。

大体、私はせっかちだし、どっちつかずが大嫌い。早く結果を求めがちだし、割れてる石橋でも確認せずに渡る様な性格。

逆に旦那は繊細で、あれこれ考えがちで、ゆっくり結果を出したいし、丈夫な石橋でも確認してから渡りそう。
そんな彼を、私はきちんと尊重してあげてなかったな…。ゴメン!

来年はもっと仲良くしよう…笑。


隣の我が両親も私たちのことには、手助けはしてくれても口は出さず、一切干渉しない。そうしてくれている事に感謝しなければ。

いつまでもろくに親孝行できない娘で、申し訳ない…(T ^ T)。

そう。感謝してもしきれない。

みんな、ありがとう。

という、珍しくしんみりした気分。




勇気を持って一歩踏み出したら、
何とかやっていけそうな気になった。
色んな人に助けられて、未熟な山本夫婦はヨチヨチと前に進むのですよ。

何書いてるか分からなくなってきたけど、何とかやっていけそうな、前向きな気持ちになったという、記念的な、文。
具体的には言えないけどね。

すごい進歩なんだから。…これでも。

逃げずに真っ正面から受けて立つ。それが大事さ~?? \(^o^)/


へんなブログでゴメンなさい(^◇^;)。
[PR]



# by clopinclopant | 2013-12-23 10:35 | 日々

シャトーアニバーサリーライブ

カクテルバー、シャトーさんは創業46年になるそうです。…私が生まれる前からあるんだなぁ。

で、今の場所、グリーンロード、赤のれんの本店さんの上ですが、そこに移られて10年だそう。お父様から娘さんにバトンタッチで、今は娘さんが切り盛りをしていると。

今日、アニバーサリーライブにお邪魔して、演奏させて頂きましたが、シャトーさんが本当に皆んなに愛されてるんやな〜ってしみじみ思う夜でした。

なんか、しみじみ、「続けていく」ってスゴイことやなぁって。



シャトーさん、素敵です。お客様も素敵(^^)!

d0238437_06944.jpg


d0238437_061177.jpg


d0238437_061189.jpg


d0238437_061252.jpg


d0238437_061313.jpg


d0238437_061388.jpg


クロパン・クロポン、今日のシャトーさんの演奏が今年の仕事納めでございました。

2013年、クロパン・クロポンの演奏にお越し下さった方、演奏の機会を与えてくださった方々、本当にありがとうございましたm(._.)m!

来年もどうにかこうにか参りたいと思います。よろしくお願いします。
[PR]



# by clopinclopant | 2013-12-17 23:48 | アコーディオン

ザッハトルテ@おびさん星空マルシェ

朝、起きてまずウコンの力を飲んだ私です。飲んだ後に飲んでも効くのかな?…なんか分かりにくい文章だな…
ま、いいか。




昨晩は、うちら家族四人に加え、はるばる宿毛からも義母、義姉、その娘で総勢七名、おびさんロードへ行きましたよ。

早めに行って、リハから堪能(^^)。

d0238437_1143171.jpg


寒いよね。
d0238437_1143127.jpg


段々と日が暮れてきていい感じ。
d0238437_1143285.jpg



本番だっ!
d0238437_1143386.jpg




いやー、今回もすごく楽しかったな~。
新曲も聴けたし。何よりお客さんが楽しんでるのがすごくよく出てたライブでした。寒さも吹っ飛んでましたね。

…とは言え12月。お尻も手も冷える。…だから、お尻に敷くダンボールやカイロが配られていたのは感激しました。配慮が嬉しいですよね。おかげでライブ、存分に楽しめましたよー‼

写真じゃ伝わりにくいけど、すごい人でした。
d0238437_1143467.jpg


あ、いい画像を戴いたので、追加っ!
d0238437_16154784.jpg




今回は、ライブも最高でしたが、一つ、すごく感激した事があるんです。

「この日曜日はザッハトルテを聴きに行くんだから、それまでに宿題を終わらせておきなさい」と散々言われていたにもかかわらず、何にもしてなかった我が子たち(ーー;)。

ライブが終わったらママと帰って宿題をする事になりました。

お父さんは残ってザッハトルテさん達と打ち上げに行く事に。


で、帰宅。
あり合わせのゴハンらしきものをつっつきながら、宿題をみてました。

で、ママがおずおずと、
「宿題終わったらさ、…ママも打ち上げに行ってもいいかなぁ?」
と言うと、うん、いいよ、と子供たち。

いつもは、ノロノロ、グズグズ、いつ終わんねーん!っと私に突っ込まれてる彼らが、私の為に黙々と宿題を済ませ、しかもお姉ちゃんは、ジィジとバァバにはママが行く事を言ったらあかん、と弟に口止めまでしてくれてました。(この年末、ママは夜に出る事が多かったから、いい加減にせんかい!とたしなめられてたんです^^;…)

で、「ちゃんとパジャマ着て、ハミガキして寝るから大丈夫、行ってきていいよ。」と。

お前達、…なんていいやつなんだーー
(T ^ T)!


いつもは娘の口の悪さにほとほと閉口してる私ですが、こんなに優しい面があるんだなぁって。弟もちょっと寂しそうだったけど我慢して… 大丈夫、こいつらはちゃんといい子に育ってる。って感激しました。



…てかね、本当は娘も打ち上げに行きたいと思うんです。ザッハトルテ大好きやし、中でもヨース毛さんの大大大ファンですから。

「ママとお父さんだけ、ズルいーっ!」って言いたくなると思うんです。

それを快く協力してくれた子供たち。素晴らしい(親バカ?)!

大好きだよーーー(^з^)-☆


いつか、ザッハトルテさんたちと子供たちも一緒に飲める日が来るといいな〜!

いや、嫁にやってもいいくらい(^з^)-☆

そんなムスメへのお土産は、ヨース毛さんが食べたおっぱいアイスの残骸…。

d0238437_1143512.jpg


これに似てないこともない。
d0238437_1143530.jpg



てか、冬にアイスですか。
d0238437_1143649.jpg



ムスメの反応は…ビミョーでした。
[PR]



# by clopinclopant | 2013-12-16 09:59 | アコーディオン

ルードバルス@Zero

12月11日、cafe & dinning Zeroさんで行われた、ルードバルス四国ツアーin Kochi、満員でした\(^o^)/!

ノリのいいお客様と素敵な音楽で、メチャメチャ盛り上がりました。来ていただいたお客様、本当にありがとうございましたm(._.)m。

ルードバルス、リハ風景
d0238437_14375022.jpg

三人共、お洒落でかっこよし(^^)!
九州はイケメンが多いのか⁈

左から、新井武人さん(アコーディオンと歌)、赤松貴文さん(コントラバス)、平田知之さん(ギター)

本番
d0238437_14375167.jpg

お客様のノリがホットで、新井さん達とお客様の掛け合いがおもしろかったー!


集合写真
d0238437_14375173.jpg

何だかよく趣旨が分からない写真ですが…(⌒-⌒; )。

あ、そうそう、新井さんが私のアコーディオンを弾いてる所!
d0238437_14375261.jpg

えー、こんな素敵な音がなるの?私のアコーディオンって…?
何か、楽器が喜んでる様な気がした瞬間…。

d0238437_14375326.jpg

志麻ちゃんのソノーラも試奏。

でもやはり、新井さんにはあの茶色いBRANDONIのアコーディオンが似合ってるな。
d0238437_14375344.jpg

まろやかで優しい音。…な気がする。


そして、cafe & dinning Zeroのマスター、光内さん、スタッフの方々、ありがとうございました。

ライブ後に、打ち上げもして頂いたのですが、マスターの心のこもったお料理に感動しました。

d0238437_14374946.jpg


新鮮ピチピチのどろめ、沖うるめの一日干し、カツオのたたき、マグロの漬け丼、ジャコ天、お刺身、手羽先の唐揚げ、牛スジとコンニャク… まぁ、次から次から出てくる‼

マスター、本当にご馳走様でしたm(._.)m!美味しかったです!
[PR]



# by clopinclopant | 2013-12-12 13:49 | アコーディオン

師走

12月だ。
あっという間に2013年も終わろうとしている。時間の過ぎるのが年を取るごとに加速している…。恐ろしやー。


ルードバルスさんのライブも気が付けば、今週、てか、あさっての水曜日だー!

d0238437_1115886.jpg



スケジュール帳を見てたら、今週は金曜日以外全て、夜は外出予定で詰まっています。仕事にライブに、忘年会、同窓会…。


…夕飯の支度計画を練らなければ。



頑張って乗り切るぞー!



ま、母さん元気で留守がいいって言うもんね。…言わないか(^◇^;)。

ゴメンね子供たち!
(家族みんなも^^; …お世話かけます)

てか、今年は一年、よく遊んだな^^;!大人にしては。



でもね、そのお詫びにってわけではないんだけど… 今年は初めて家の外にクリスマスの飾りをしたんですよー。

モミノキはないので、家の前に植えてるシマトネリコとオリーブの木に飾りをぶら下げ、^^;。そして、どうせならイルミネーションも!…と、シャンパンゴールドのLEDランプが300球というイルミネーションを購入。
(シャンパンゴールドっていうよりはオレンジ色っぽくて、少しガッカリ…)

私はそういうのあんまり好きじゃないんだけど…家の外にイルミネーションとかするのは…。

でも、子供たちが嬉しそうにしてるのを見てたら、こんなのも悪くないなって思います。





そうそう(o^^o)

来年のお年賀に、今回はかわいいポストカードを購入。大好きないぬんこさんのイラストです。

d0238437_1115963.jpg


d0238437_11151021.jpg


d0238437_1115108.jpg


やー、かわいーなー(^^)。
お年賀も書かなきゃねー。






12月のクロパン・クロポンの
ライブ予定です。

12/11(水) 「ルードバルス」
時間:open 18:00 / start 19:00
場所:Cafe and Dining zero(高知市桟橋通5-6-18 TEL088-803-7080)
料金:前売り2800円 / 当日3000円(1ドリンク付き)
オープニング:クロパン・クロポン



12/17(火)「シャトーアニバーサリーライブ」
場所:カクテルバーシャトー
[PR]



# by clopinclopant | 2013-12-09 10:38 | 日々

塩豚

塩豚、うめー\(^o^)/!

野菜スープダイエットが続いているが、
そこにいれるタンパク質のものにバリエーションを持たせたく、

ひき肉だったり、
ベーコンだったり、
豆腐だったり、
豆だったり、

とまあ、
色んな具を入れてみてるわけです。

でも、ベーコンって、なんか色んなモノが添加されてて、身体にあまり良くないかもっていう気がする。

とはいえ、安心なベーコンは高価…
( ̄ー ̄)。

いや、別にそれほど食にこだわってるわけではないんです。

ジャンクフード大好きだしー…
インスタントラーメンとかも食べちゃうしー…。


だけど、ふと思い付いた。塩豚入れたらどうかなって。

豚バラのかたまりに塩をすりつけ、塩麹も付けて、ラップして冷蔵庫に入れとく。
完了。

簡単!

で、3日目位から使い始める。

ブロック状にカットしてスープに投入。

塩味も溶け出し、コクも出る。


塩豚は一週間は軽く持つからね。



ってか、何かもうこれ、全然ダイエットじゃない気がする…。
[PR]



# by clopinclopant | 2013-12-06 17:43 | 日々

保育園のバザー

日曜日、子供たちがかつて通ってた保育園のバザーへ。

上の子が卒園して7年、下の子が卒園して、もう4年にもなるが、ここの保育園とはなんのかんのとお付き合いが続いていて、最近はライブに来てくれたりも。

ありがたいですm(._.)m。


今日も実は、ルードバルスのライブのチケットを買ってくれるという事もあって、家族四人で行きました。バザー。


ここのバザーはすごいんですよ。
カレーライスにうどんに、焼き鳥にお好み焼、お寿司におもちにクッキーなどなど…フード類充実!
物販も、古着に贈答品、オモチャに、クリスマスリース…電化製品、etc…





今回の収穫品。


d0238437_175498.jpg

twist & shape ¥150(゚o゚;;


ぬいぐるみ
d0238437_175674.jpg

全部で¥20(゚o゚;;

いいんですか?そんなに安くて?

ルードバルスのチケットも三枚お買い上げ頂き、お昼もしっかり食べて、お買い物もし、



帰りは近くの公園に。
d0238437_175649.jpg


d0238437_175749.jpg




あー、懐かしい。娘が赤ちゃんの頃は、ほぼ毎日来ていた公園です。

なんか、遊具が小さく感じるのは、子供がデカくなったって事なんでしょうね。
[PR]



# by clopinclopant | 2013-12-01 14:11 | 日々

クロパン・クロポン練習の夜

昨日、11月29日金曜日は夕方からクロパン・クロポンの練習でした。
12月11日のこれに向けて。

d0238437_1104651.jpg





三人、真剣に猛特訓でした。汗だくでした。
(うそー(ーー;))
いや、いや、私はある事に想いを馳せて、練習しとりましたよ。



この日は遠く…いや、それほど遠くではない…車でとばせば3時間位の、広島では、こんな素敵なライブが催されていたのです。
(…行こうと思えば行けない事もなかった…何で決断できないんだ…私のバカバカ!)


d0238437_1057420.jpg





こ、恐い…(゚o゚;;

…いや、ステキ!
ステキなこの方達。ザッハトルテさんのお三方と、原田忠さんでございます。

どちらも私の大好きな方達ではないですか‼

今朝のTwitterで、いろんな方達の大絶賛なつぶやきを読みながら、後悔の嵐が吹き荒れる私なのでした。

…でもお金ないしな…クリスマスも正月もくるからな…出費のかさむ時期だしな…どう計算してもやっぱムリだな。
でも私1人だったら行けてたよな…いや、娘と2人でも行けてたよな…(娘はザッハトルテの大大大ファン^^)

ウジウジ…


ウジウジ…





でも、いーんだ。Amazonで注文してたこれが来たから。

d0238437_1057449.jpg



原田さんのいるバンド、カウリスマキのCD。うしし。


そういえば、ザッハトルテの新しいCDが年明けに出るらしい。これも楽しみ!


よく考えたら、12月15日にはまたザッハトルテが高知に来るんだったな。うん。元気を出そう。
[PR]



# by clopinclopant | 2013-11-30 10:15 | アコーディオン

野菜スープ

今年の春あたりに、友人に野菜スープダイエットっていうのを教わって、実践してみたら二キロ痩せた。…夏にクレープを毎日作って、また戻っちゃったけど。

作り方は簡単。
いろんな野菜を細かく切って鍋に投入。水をヒタヒタに加え、塩コショウして煮込む。最後にコンソメで薄めに味を整え、完成。
お鍋にいっぱ〜い作って、冷蔵庫で保存。食べる分だけ温めて、味を変えたり、お肉や麺等を足したりしてバリエーションをつけます。

野菜は、玉ねぎ、人参、キャベツ、シイタケ、ピーマン、セロリ、トマト…これらが基本。あ、あと生姜。間違って食べないように大きめに切って入れとく。

私はそこにシメジとダイコン、ゴボウを加える。逆にセロリはいれない時もある。

このスープを食事の最初に食べる。たっぷり食べて、それから食事をする。ただそれだけ(^^)。

大きく切ってポトフ風。ベーコンやウインナーを加え、粒マスタードをつけると美味。
d0238437_1430132.jpg


小さく切るとこんな風。
d0238437_14301364.jpg



夏はこのスープから遠ざかってしまってたが、寒くなってくるとまた食べたくなってくる。

で、最近また再開してましたが、このスープ、だんだんうちでは変化してきてまして、最近はもっぱら薄めのミネストローネ風。
d0238437_14301454.jpg

トマトの水煮缶を半分程投入。

食べる時にベーコンやひき肉を足して食べます。子供たちも毎朝食べてます。パスタを入れてもグー(^^)!

けどなんか、今回は痩せる気がしない…。
何でかな。
[PR]



# by clopinclopant | 2013-11-27 13:36 | 日々

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧