人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス語とアコーディオン

excelsior

excelsior_d0238437_23461393.jpg


本日、我が家に到着しました。
二台目のアコーディオン。
Excelsior model 305 Accordiana BLUE WHITE
というやつらしい。

実は、これ、セカイモンで落札したものです。
いろいろとクレームの多いセカイモンなので
落札してから今日までドキドキしていました。

・・・これがいいアコなのか、どうなのか?!
きっと中を開けてチェックしてみないと分からないんでしょうね。

なので、こいつもやっぱり、neneroroさんで
一度見てもらおうかな〜とは、思っています。

けどね、一応、音は鳴ってるよ(当たり前?!)ってか、可愛い、いい音。
一応、ヴィンテージの古いアコーディオンらしい。
職人さんが1つ1つ、ハンドメイドで作ったリード
のアコーディオン、という事らしい。

実は、到着したとき。ベースボタンが6列のうち4列が全て、
穴の中に入り込んでしまっていました。
「ア〜〜〜〜、やっぱり〜〜〜!!買うんじゃなかった〜〜〜!
セカイモンの嘘つき〜〜〜〜」
って心の中で叫んでました(笑)。

けど、あれこれHP見てたら,
どうも運搬中のショックでそうなる事は多々あるらしいと知り、
「じゃあ、ちょっと俺が・・・」と、
アコを解体し始める旦那。
「え〜〜大丈夫・・・?」
と、不安そうな私・・
でも、驚くなかれ、なんと、直っちゃったんです。
てか、何かの拍子に戻ったらしい。
そんな話ってあるんでしょうか・・・ははは。

ちなみにケースも可愛いんです。ブルーです。
写真、また今度載せます。

ところで、excelsiorって、どう読むんですかね?
エクセルシャー?エクセルシオール?



by clopinclopant | 2011-10-22 00:08 | アコーディオン

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧