人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス語とアコーディオン

早朝映画

今回はこれ!

早朝映画_d0238437_8282799.jpg


Ce n'est qu'un début (2010フランス)
=これは始まりに過ぎない

日本語のタイトルは
「ちいさな哲学者」


フランスの幼稚園で行われた
世界初、幼稚園児の哲学の授業!!
の、ドキュメンタリーです。

この幼稚園、パリ近郊の
Zepといわれる,教育優先地域にあります。
Zepは,社会的、経済的環境の恵まれない地域の
教育水準を上げるべく始められた政策ですが
パリでは移民の多い、郊外に集中しています。

園児を見ても、白人、黒人、東洋人と様々。

毎回、先生は授業の最初にろうそくを灯します。
早朝映画_d0238437_8284880.jpg


でも、本当、子供達はどこの国の子もかわいい!ですね!

哲学の授業と言っても
パスカルやデカルトについて
学ぶのではなく、
そのテーマは「愛とは?」「リーダーとは?」
そして「死とは?」などなど

哲学とは、もともと、どう皆がしあわせに
生きていくのか?という学問なのだという事を
改めて思い出させてくれました。

そして、子供達が、子供なりに
言葉を紡いでいく中には
はっと思わせる言葉がたくさんありました。

「愛とは、ごめんなさいが言える事」

なんて、素敵な言葉だろうと思いました。

しかし、やっぱりフランス!!って思ったのは
3〜5歳児の口から出る話題が、
もうあなたとは恋人じゃないわ
とか、私にも彼がいるだとか、・・・恋話が多い!!
授業中キスしてるし。

私、幼稚園のとき、どろんこになって遊び回ってましたっけ・・・。



by clopinclopant | 2012-05-15 08:50 | 日々

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧