フランス語とアコーディオン

ごはん

朝起きると、私は空腹です。

子供はそうでもないらしく、チンタラチンタラ、ご飯が進みません。挙げ句の果て、遅れそうになり、ご飯も残したまま登校です。

私は三食抜かす事はありません。
仕事が忙しくて、不規則になったとしても、食べないという事は、まずない。

で、

私は週に二回ほど、夜間の短大でフランス語を教えてるんですが、ある日、魚みたいな目をして、ボヤーっとしてる学生がいるんで、
「大丈夫?なんか食べてきたの?」
って聞いたら、
「俺、今日、朝から何にも食ってないっす。」って。
えーっっ(゚o゚;;⁈
だって、もう夜ですよ?
朝から何にも食ってないって⁈
どういうこと?

勉強が手につかないのはもちろんのこと、私だったらぶっ倒れてる!


夜間ですから、仕事を終えて、食べる暇なく授業に出る人も多い。ま、私も夕食の準備だけして、自分は食べずに出て来る事がほとんど。
そんな時も、私はチョコだとか、バナナだとか、なんか腹ごしらえは欠かさない。一時間半の授業、先生が元気なかったらダメだもんね。声も誰よりデカイし^^;。


そんなわけで、短大の私の授業は食べながら受講オッケーにいたしました。(ただし、散らかさない、匂いのきついものはダメ。)

先生は時々、フランスのビスケットだとか、ごくふつーのチョコだとか、生徒に配る時もあります。腹が減っては戦は出来ないからね。…ま、戦うわけじゃないけど。



みんな、ごはんはキッチリ食べようね!
[PR]



by clopinclopant | 2014-02-28 08:50 | 日々

山本明日香       クロパン・クロポンという3人組でアコーディオン弾いてます。フランス語教えてます。時々事務員。二児の母。
by clopinclopant
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧